• ベストアンサー

UDF2.00と2.01はどう違うのでしょうか?

OSはVistaを使っています。ディスクのフォーマットに関する質問です。UDF2.00と2.01というのがあるのですが、どう違うのでしょうか? ちなみに2.01が既定となっていますが、以前何かの書籍では2.00でフォーマットしなさいと書いていたような気がします。 どう違うものなのでしょうか? ご存じの方教えてくださいませ。

noname#67923
noname#67923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

デジタル放送などのストリームデータを記録する為にUDF2.0を拡張し(DVD-SRという規格)、 さらにUDF2.0にあった不具合など細かな修正を加えたもの、 UDF2.0の上位規格なのでUDF2.01対応ならUDF2.0の録画再生や読み書きができます、 現状で売られてる製品はドライブもフォーマットソフト(ドライバ)もUDF2.01対応品なので、 UDF2.0でフォーマットしても実質はUDF2.01になり、 特にユーザー側が気にする必要はありません。

noname#67923
質問者

お礼

どちらでフォーマットしても同じということなのですね。 だったら素人の私は気にしないでおこうと思います^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ISO9660とUDFの違いは?

    ISO9660とUDFの違いは? DVDを焼いた際のフォーマットについてイマイチ分かりません。 ImgBurnなどのライティングソフトで特に設定せずに焼くと どっちのフォーマットのディスクになるのでしょうか? UDFはOSに依存しないフォーマットなので再生互換性が高いということを聞きますが どういう場合にそれを切り替えたりするのでしょうか? またライティングソフトはフリーのもの以外にPCにデフォルトで付属してきたものもありますが ソフトによって焼き上がったディスクのフォーマットは違ったりするのでしょうか?

  • DVD-RAMをUDFでフォーマット

    DVD-RAMをUDFでフォーマットする際、B's CLiPでフォーマットするのと、DVD-RAMドライバでフォーマットするのに違いはありますか? 違いがあるとすればどんなところでしょう。 例えばVistaならばOSの機能としてUDFのフォーマットができますが、それとB's CLiPのフォーマットの違いは?

  • DVD-RAMをUDF2.5でフォーマットしたい

    タイトルの通りなんですが… PLEXTORのPX-800Aを使ってるんですが、こいつでDVD-RAMをUDF2.5にフォーマットしたいんです PCのOSはWindowsXP Homeです パナソニックのXPDrvUpdate5014PJPにフォーマッタが入ってるかと思い、試してみましたが「ディスクドライブの取得に失敗しました 071」のエラーが出てインストールが出来ません UDF2.5フォーマットのDVD-RAMの読み込みは出来ます DVD-RAMをUDF2.5にフォーマットできるフォーマッタを教えてください

  • DVD-RAM ファイル復元 UDFフォーマット

    お世話になります。 今回UDFフォーマットのDVD-RAMからファイルの復元をしたく質問させていただきます。 ファイナルデータの試供版では光学ドライブが見え、また選択までは可能ですが、検索ボタンを押しても反応がありません。 UDFフォーマットされたRAMの復元に成功したかた、復元方法またはアドバイスをいただけますか? よろしくお願いします OSはXPSP2 とVISTA SP1が手元にあります。

  • UDF Readerってパケットライトソフトによって違う?

     とんちんかんな表題ですみません。  まず前置きとして、CDRWをフロッピー感覚で使用できるようにするには、フォーマットする必要があるのは存じております。  が、たとえば自宅でパケットマンを使ってフォーマットしたCDRWを会社で読み出すには、やはり会社にもパケットマンが入っている必要があるのでしょうか?パケットライトソフトなら何でもいいわけではないのですか?  というのも、よく出先のパソコンにUDF Readerがインストールされてないと、読み出せないと聞きます。UDF Readerというとメーカーなど関係ないひとつのプログラムのように思えますが、パケットライトソフトが違うとUDFの内容も違うのでしょうか?  それと、これは別件でお伺いしたほうがいいかもしれませんが、WINDOWS2000およびXPでは、UDFリーダーのインストールなど気にせず読み出しは可能なのでしょうか?

  • MacOS と UDFフォーマット と DVD+R

    Toast6を使用して、DVDを焼き、その際DVD+Rメディアを使用して、UDFフォーマットでデータを焼きました。 確認の為メディアを挿入してみると全く認識しません。(MacOS X 10.2)(OS 9 もダメでした) ですが、MacOS X 10.3 で試してみると問題なくマウントしました。 これはどういった理由からなのでしょうか? UDFフォーマットの問題なのか、メディアが+Rであるのが原因なのか、すみませんが、この辺りのOS の対応具合ご存じの方ご教授ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • UDFファイルの開き方が分かりません、どなたか教えてください。

    知りあいから画像の入ったDVDが送られてきたのですがファイル形式がUDFでした、現在の私のPCの環境では見ることが出来ませんでした、OSはVistaです、RoxioからファイルをDLしてもみましたが上手くいきませんでした、どうすれば見られるようになるのか教えてください。

  • Windows XP では、DVD-RAM ディスクへの UDF 形式の情報の記録はサポートされているのか?

    http://support.microsoft.com/kb/826510/ja には、 「Windows XP では、DVD-RAM ディスクへの UDF 形式の情報の記録はサポートされていません。」 と書かれています。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0304-6342 には、 ------------------------------------------------------- DVD-RAMディスクの使用目的に応じた、最適なフォーマットの形式を選んでください。 ユニバーサルディスクフォーマット(UDF1.5)は、次の使用目的に適しています。 DVD-RAMディスクをWindowsXP以降のパソコンだけで利用する場合 DVD-RAMディスクをWindowsXPやMacintoshなど、異なる環境で利用する場合 DVD-RAMディスクに文書データや住所録データを書き込む場合 ユニバーサルディスクフォーマット(UDF2.0)は、次の使用目的に適しています。 DVD-RAMディスクをパソコンだけでなく、DVDレコーダーなどのパソコン以外でも利用する場合 DVD-RAMディスクに音楽データや映像データを書き込む場合 FAT32は、次の使用目的に適しています。 DVD-RAMディスクをWindowsXP以前(Windows98など)のパソコンだけで利用する場合 DVD-RAMディスクをWindowsXPとWindowsXP以前のパソコンなど、OSが異なる環境で利用する場合 ------------------------------------------------- と書かれており、UDF形式にも対応するようなことが書かれています。 はたしてWindows XPではDVD-RAMのフォーマットはUDF形式をサポートしているのでしょうか、いないのでしょうか?

  • DVD-RAM(UDF)ディスクを完全削除したい

    DVD-RAM(UDF)ディスクを完全削除したい これまで、ジャケットつきDVD-RAMをメインに使っていました。 (フォーマットは全てUDF 2.0) BDドライブ購入のため、要らなくなりました。 このメディアも高いので、他人に譲渡したいと思います。 それに伴い、ディスクのデータを完全削除(データ抹消)したいと思ったのですが…。 【環境】 Panasonic DVD-Multi LF-M821JD or LF-M721JD ディスクはほぼ全てUDFでフォーマット Windows7 Home Premium ディスク DVD-RAM(全てPanasonic 4.7GB(両面で9.4GB)) 【試したソフト】 AOSテクノロジーズ ターミネータ9 そもそも、ドライブが選択肢に出てこない。 Windows7標準搭載 cipher.exe /Wオプションを付けて該当ドライブを選択したらエラー。 Eracer フォーマット済みディスクを入れ、ドライブ右クリックでEraseはいけるが、Erase unused spaceだとエラー発生。Erace時もやたら早い。本当にやってるの? UDFのDVD-RAMを抹消出来る手段はないでしょうか。 もしくは、Windows7の“ディスクを初期化”等がありますが、これでデータが抹消されたことにはならないでしょうか。(多分ならないような気はしますが…)

  • UDF(Universal Disk Format)について

     私は先日までOS:Win95のPCに外付けCD-RWを接続し、「PacketCD」というソフトでパケットライトし、データをバックアップしていました。ところがPCが壊れてしまい、OS:Win2000の新しいPCに代えました。  するとCD-RWドライブを接続しても、古いPCで保存していたCD-RWが読めないじゃないですか!なにやら「UDF(Universal Disk Format)という方式に対応していないので、リーダーをインストールしてください」みたいなことがReadmeに書かれていたので「PacketCD」をインストールしようと思ったら、手元にあるものは、Win95/98用のソフトでインストール不可でした。  で、いろいろ調べたら「PacketCD」以外だったらWin2000対応のパケットライトソフトがあるようなのですが、UDF方式を利用しているとうたってあるソフトをなら、手持ちのCD-RWを読み込めますでしょうか?  そういうときのための規格っていうもんなんで、たぶん大丈夫だと想像しているのですが、お詳しい方に太鼓判を押していただきたく質問いたしました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう