• ベストアンサー

インゲンは生で食べられますか

先日5月31日関西では4チャンネル「世界不思議発見」を見ていたところ、レポーターさんがオマーンで栽培されている「インゲン」を「おいしぃー、新鮮」と言って、生で食べていました。私は、本当かしら、と朝に採れた「インゲンを口にいたしました」。どうも、いただけるものではなさそうな気がいたしました。それで、質問をさせていただいた次第にございます。インゲンは生で食べられますか。またインゲンと同種類と言われる三度豆も同じく生で食してどうもありませんか。インゲンが生で食べられるのでしたら「枝豆」「大豆」なども生で食べられるのではありませんか。どなたか、インゲンを生で食べられた感想をお聞かせください。

• yobo4
  • お礼率21% (10/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colder
回答No.3

インゲンに限らず、豆類の生食はすすめられません。 中毒の可能性があります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/05/h0522-4.html

その他の回答 (2)

回答No.2

野菜類は何でも生で食べようと思えば食べられますが豆等一般には皮が硬くまた青っぽい味で食べやすいものではありません。でも野菜も育て方1つでこんなに美味しいのかと思うことがあります。私も水だけで育つ肥えた土地を借りて野菜作りをしたことがありますが(日本ではありません)出来たものはこれほど美味しい野菜があったのかと思う程美味しい味でした。インゲン豆もジャガイモも生で甘く美味しく食べられました。そこは先が見えない程の広さの土地で太陽が万遍なく当たり過去に一度も化学肥料を与えたことのない土だということでした。オマーンはきっと同じように肥料も不要な肥えた土地で化学肥料不要の有機栽培でしょうから美味しく出来るのでしょう。

回答No.1

アメリカシアトルにホームステイしていた時のこと。 ホストファミリーのママが、サラダを作ってくれました。 でも、生のままのブロッコリーとカリフラワー。 これにドレッシングをかけていただきました。 なんだかもそもそして複雑…でした。 (お料理の上手なママでしたが・・) 日本では、インゲンも上記野菜も、ほとんどの方が茹でたもの を召しあがっているかと思います。 なので、お国柄かな?と思いました。 また、皮のやわらかい品種なのかな?とも思いました。