• ベストアンサー

煮魚の梅干し

よく魚を煮る時にいっしょに梅干しを入れたりしますよね?今度やってみようと思うのですが、梅干しは何でもいいのでしょうか。(カリカリ梅や練り梅は使わない方がいいですか?) あと、一緒に煮た梅干しはおかずとして食べれるのでしょうか。(私は一緒に煮たしょうがは食べません。) 今、うちにある梅干しは母親がつけた手作り品で、塩分高めだと思うんですが(昔ながらの梅干しです。)、煮る時は醤油の量はひかえた方がいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

かりかり小梅だと味がでにくいですし練り梅は梅の味が強くなりすぎると思います。 できれば種のついた少し柔らかめの梅干しがいいかと思います。お母さんの作った梅干しだったら最高です。梅干しの塩分が濃いめでもそれほど煮汁へ影響しません。多少控える程度でいいかと思います。 一緒ににた梅は食べれますがそれほどおいしくありません。

noname#134301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • konopoco
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

煮た後の梅干ですが、確かにおいしくありません。 むしろ、魚の臭みを吸い取ったような味で、梅干の味はしませんでした。

noname#134301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 煮たあとの梅干しはやっぱりおいしくないんですね。 しょうがと同じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おいしい梅干の作り方を知りたいです

    梅干の作り方で何点か教えて下さい。 1.昨年作った梅干が固くておいしくありません。 原因として,天日干しが足りなかったのも一因かと思います。 この梅干をふっくら柔らかくする方法はありますか? 2.梅酢について 塩分20%で重石も重くしたのですが,梅酢の量が梅が隠れるほどになりませんでした。 梅酢が少ない時,みなさんはどのように工夫されておられますか。 よろしければお願いします。

  • 梅干の食べすぎ

    生理前になると、やたら梅干を食べたくなります。食事時ではないときは梅の飴を必ず口にし、食事はおかずがなくても梅さえあればいいという感じです。生理が終わると、そこまで梅干にこだわることもなくなりますが、とにかく、自分でも怖いくらい食べてしまいます。 これって良くないですか? 健康面で梅干のとりすぎは何か影響あるのか、ご存知の方お願いします。

  • 梅干しの煮物(?)

    梅干しの煮物(?) 亡くなったおばあちゃんが昔、梅干しの煮物を作ってくれました。 子供だった私もパクパク食べられるくらい甘くて柔らかく、とにかく大好きだった記憶があります。 魚などと一緒に煮ているのではなく梅干しだけの煮物でした。 それを食べたくて、砂糖と醤油で煮てみましたが全く違う味になります。 周りの人に聞いても、梅干しの煮物なんか聞いた事がない!と言われ、あれはおばあちゃんのオリジナル料理だったのかな…とも思っています。 どなたか、梅干しの煮物の作り方を知りませんか?

  • ドライフルーツ状の梅干のレシピ、ありますか??

    お土産で干し梅??(ドライフルーツ状になった梅干)を頂きました。 普通の梅干ならたまに食べるのですが、乾燥状態の梅干は家族は嫌がり私しか食べずなかなか量が減りません。 お菓子やおかず、何でもいいのですがこの梅干を活用できる調理方法はないでしょうか? 甘めの梅干です。

  • 甘くない煮魚

    こまいという白身魚を買ってきて 煮魚を作ろうと思ったのですが 甘くない煮魚を作りたいんです。 醤油と酒としょうがを混ぜた だけではなんか物足りないん ですよねー 甘くない煮魚のレシピ知ってるかた 教えてください!

  • 去年、土用干しをしなかった硬い梅干しは?

    梅の20%塩分とシソで、昔からの方法でつくった梅干しですが、土用干しをしなかったためか、カリカリした歯ごたえなのです。今年土用干ししてももう柔らかくはならないのでしょうか?。捨てようか、迷ってます。教えてください。

  • 梅干が皮だけでなく実も硬い

    去年漬けた梅なのですが一個一個硬さにバラつきがあります。 うまく柔らかく出来た梅もあるのですが、皮どころか実が硬くなってしまった梅もあります。 カリカリしてる訳ではないです、勿論しっかり梅酢に漬けてました。 何が原因なのでしょうか、梅自体が悪かったのでしょうか? 塩分は20%程で、種類は覚えていませんが傷は割と少なく8割方熟していました。 ついでにその年同じ手順で一緒に漬けた小梅の梅干は大成功でした。

  • 梅干し作り

    梅干しを作り始めて2年目の初心者です。 今年も、お天気のいい日を選んで干すだけの状態になりました。 塩分17%で作ったため、今のところカビもなくいい感じです。 毎日、カビがないかチェックして、干せる日を待っているのですが、ここのところ 天気がいまいちです。 週間天気予報を見る限り、今週は干せそうになく、来週から2週間ほど自宅を留守に します。 2週間、 ・梅をチェックできない ・都内の集合住宅のため室内の温度がかなり高くなる この2つが心配です。 漬けたのは3キロほどなので漬け物樽から、ジップロックに移して、冷蔵庫の野菜室に 入れようかと思っています。 そのとき、赤梅酢も一緒に入れたほうがいいでしょうか。 それとも、塩分濃度が高いので、このまま日の当たらない室内に置いていても 大丈夫でしょうか? 子供が、手作りの梅干しが大好きで、どうしてもカビさせたくありません。 梅干し作りの先輩、どうか教えてください。

  • 梅干はなぜ入れるの?

    マグロの角煮を作ろうと思い、レシピを見ました。 マグロを煮込む煮汁の材料は、以下の通りでした。 〔酒・みりん・醤油・ショウガ(薄切り)・梅干〕 ここで質問があります。”梅干”は調理をする上で、どのような意味合いがあるのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • つぶれた梅干の活用法

    こんにちは。 ようやく快晴が続くお天気になりました(関東地方)ので、今朝から梅干の土用干しをしております。 梅干の漬け込みでは、どうしてもつぶれた梅が出てきてしまうとおもいますが、梅干を漬ける皆さんは、つぶれた梅をどのように活用なさっていますか? そのまま食べる ドレッシングにする ご飯を炊くときに一緒に入れて梅ご飯 魚の梅煮に使う などなど、結構思いつくことはあるのですが、もっと色々ありそうな気がします。 皆さんのつぶれた梅の活用方法を教えて下さいませ^^ (ちなみに私のところでは、お茶碗てんこ盛り2杯のつぶれ梅があります。大量に漬け込みましたので、歩留まりは悪くないとは思いますが・・・(^^);

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生女子が知り合いの紹介で気になる男性と連絡を取りましたが、距離の詰め方に悩んでいます。
  • 一気に距離を詰め過ぎると思われないか、また彼からの反応を見てから誘った方がいいのか心配です。
  • 自分から連絡を取ることは嫌がられるのではないかと不安に感じています。どう対応すればいいでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう