• ベストアンサー

煮魚の梅干し

よく魚を煮る時にいっしょに梅干しを入れたりしますよね?今度やってみようと思うのですが、梅干しは何でもいいのでしょうか。(カリカリ梅や練り梅は使わない方がいいですか?) あと、一緒に煮た梅干しはおかずとして食べれるのでしょうか。(私は一緒に煮たしょうがは食べません。) 今、うちにある梅干しは母親がつけた手作り品で、塩分高めだと思うんですが(昔ながらの梅干しです。)、煮る時は醤油の量はひかえた方がいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

かりかり小梅だと味がでにくいですし練り梅は梅の味が強くなりすぎると思います。 できれば種のついた少し柔らかめの梅干しがいいかと思います。お母さんの作った梅干しだったら最高です。梅干しの塩分が濃いめでもそれほど煮汁へ影響しません。多少控える程度でいいかと思います。 一緒ににた梅は食べれますがそれほどおいしくありません。

noname#134301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくやってみようと思います。

その他の回答 (1)

• konopoco
回答No.2

煮た後の梅干ですが、確かにおいしくありません。 むしろ、魚の臭みを吸い取ったような味で、梅干の味はしませんでした。

noname#134301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 煮たあとの梅干しはやっぱりおいしくないんですね。 しょうがと同じですね。