• ベストアンサー

なぜ、同棲するのですか?

juanne-neneの回答

回答No.12

19歳、女です。私もvirulenceさんと同感のいけんです。家が厳しくて私自身それができないのであこがれはありますが、なんとなく嫌悪感を感じてしまうんです。 今の人って(昔はよくわかんないですけど)、付き合うと必然的に肉体関係がついてくるんですよね。そこに愛があってもなくても。んで、性についてあんまり認識がない人がHしちゃうから結局妊娠→同棲(結婚)ってなっちゃう傾向があるように感じます。なんか「ほんとうにそんなんでいいの?」って思う。「今が楽しければいい」、それも結構ですけど、もう少しモラル的なものは考えて欲しいですね。 夜遊べる場所とか、そういう仕事とか増えてるんで価値観も変わってるんでしょうがもう少し親御さんも厳しくしてほしい。自由すぎる人が犯罪者になってるケースも多いと思うし。(偏見かな?) まぁ、同棲するなら幸せであってほしいけど。私の大学にも同棲してる女の子がいますけど、結局彼とHしてるほうが良くなって学校やめちゃいました・・・。生活的にもだらしなくなるのは確かだと思う。 私にも彼はいるけど、ゆとりのある生活をしたいからお金をためてから結婚を考えています。彼いはく、「できちゃった結婚は二人で遊べなくなるし、経済的にもつらくなるし、お互い不幸になったら嫌だし、今は同棲とかはかんがえてない」そうです。私が卒業する頃にはお金たまるし、親も結婚を許してくれると思うので彼の国へ行こうと思っています。 私がただ単に日本ギライなのかもしれないですが、今の若い人って何か大事なものを見失ってしまってる気がします。 ながながと論点のずれたことを書いてしまってすみませんでした・・・。

virulence
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社会人で同棲するのは、「結婚前のお試し期間」として理解できないわけではありません。しかし、だらだらと長期にわたって同棲するのはどうかとは思います。 大学生は同棲=セックスということだけでは無いかと思います。大学でしかできないことが、恋愛と同棲というのは淋しすぎると思います。もっとやらないと行けないことはあるし、楽しいことだってあるはずです。  同棲をする理由は幅広くあると思います。社会人については何となくわかったつもりになっています。同棲してダメになった場合、次の人に「同棲して別れしました。」と打ち明けられるのか。同棲していた事実は消せないけれど、隠しとおすべきなのか私には理解できておりません。また、同棲と事実婚(内縁)は違うのでしょうか。

関連するQ&A

  • 恋愛至上主義者が鬱陶しい

    恋愛至上主義者が鬱陶しい 私は確かに人より冷めてる部分はありますが、恋愛を経験した事がないからと言ってどうして馬鹿にされ、低く見られなければならないのでしょうか?  確かに、恋愛は素晴らしいものなのかも知れませんが、テレビや雑誌等のメディアの情報に踊らされている恋愛至上主義者が多すぎると思います。以前ココで質問させていただいた時もそうだったのですが、どうして恋愛至上主義者の多くは、他人の恋愛経験が少ないと分かるや否や、恋愛経験を積んだほうが素晴らしい人間になれるという持論を展開してくるのですか?私にとっては、いつも自己満足にしか聞こえません。興味がないことに対して「興味を持て」というのはいささか疑問です。 例えば、ヘブライ語に興味がない人にとっては「ヘブライ語が読めるようになると、旧約聖書の一部をヘブライ語で読めるため、日本語に翻訳されたものを読むよりも当時の人の考えがダイレクトに伝わる。だから、ヘブライ語を勉強したほうがいいよ」などと言われても無理があります。 私にとって、恋愛に興味を持つことはヘブライ語に興味を持つことと同じくらい難しいです。 恋愛至上主義者は恋愛経験豊富で相手の気持ちが分かるのなら、どうして相手にとって無理なことを強要しがちなのですか?教えてください。

  • 彼女や恋人がいないだけで、下に見られる世の中、

    そんなに、彼女や恋人がいるのが偉く、尊大、その人の価値を決めるものでしょうか? 日本は、商業主義から恋愛至上主義が酷すぎます! イスラムやアフリカみたいに、部族結婚の方が遥かに幸せです。

  • 同棲について質問

    わたしの知り合いで10年同棲している人がいるのですが いまだに結婚していません。 ちなみにわたしは同棲経験がありません。 二人とも30代前半です。 縁がないのでしょうか? 結婚しない主義ではないようなのですが・・・。 教えてください。

  • 恋愛至上主義に疑問

    28歳男性、田舎の研究所勤務、恋愛経験なしです。 コミュ障ではありませんが、プライベートで女性と会話するときはネタに困る性分です。 さて、この掲示板を見ると、恋愛経験がない人を人格的に問題があるとか散々に叩いています。 恋愛至上主義のようです。 しかしながら、世間のニュースではろくな職にもついていない連中が子供を虐待したり、ネグレクト したりして殺している事件が多く見られます。既に述べたように彼らの知的水準はおしなべて低く、 無職だったり定職に就いていない連中がそういう事件を起こしているように見えます。 私は恋愛経験こそありませんが、世間で一流と呼ばれる大学院を修了し、研究職に就いて日々 職務に励んでいます。 ・恋愛経験がない人を人格的に問題があると言うならば、恋愛経験がある人はそれほどに 人格者なのでしょうか? ・私見では、女性の多くは恋愛経験の有無で相手を判断しがちであり、私は彼女たちは視野が 狭く愚かだと思います。 (勉強ができるできないの尺度ではありません。恋愛経験の有無でしか人を測れない視野の 狭さが愚かしいのです) 私は当分結婚する意思はありませんし、恐らく一生結婚することもないと思います。 多くの女性が恋愛至上主義=恋愛依存体質であり、愚かしくて自分の価値観とは相容れないの です。 もう一度質問しますが ・恋愛経験がない人はそれだけで人間的に問題があるのでしょうか? ・では、恋愛経験がある人はそれだけで人格者と言えるのでしょうか? 質問に答えていない回答にはお礼は返しませんので悪しからず。

  • アメリカでの同棲の捉え方

    日本では、結婚前の同棲をかなり認めるようになってきたとは言っても、まだ抵抗感もありますし、世間体もあまり良いとは言えないと思います。 もっとも、これも世代によって違うでしょうし、田舎の方が、保守的な価値観が強く同棲をふしだらと見る向きは強いと思います。 ところで、アメリカではどうでしょうか? 確かな事実かは分かりませんが、日本の恋愛自由化は、アメリカの影響が強そうな感じがします。 質問は、 1,アメリカ社会一般としては、同棲について、どう考えているでしょう? 恥ずかしいという感覚はありますか? 2,都市部と田舎、世代(アメリカですと、あるいは階層もあるかもしれません)によって、価値観に大きな開きはありますでしょうか? 3,厳格なクリスチャンというのは、やはり結婚前の同棲は御法度でしょうか?  あるアメリカ人が、よく同棲の話をします。別にふしだらとも思いませんし、隠す必要もないとは思いますし、この頃は日本でも都市部では普通になってきているようですが(ただし、テレビなどではよく見るのですが、実際に同棲であることを公言する人は、周囲にはこれまでいなかったです)、頻繁にされても何か違和感があるので聞いてみました。よくテレビなどで同棲の話が出てくるので、もしかして、日本では同棲は全く外聞が悪いことではないと思っているのではないかという気もしています。

  • 人を本気で好きになったことがありません

    人間に愛着を感じないのか、人を好きになったことがありません。 性欲はあります。とりあえず、ヤリたいので付き合います。 肉欲がある時点で、人間に愛着があるってことでしょうか? 本当に人を好きになって、する恋愛の素晴らしさを教えて下さい。 恋愛至上主義の方がおられたら、その価値を教えて下さい。 それと、一目惚れって本当にあるんですか?

  • 恋愛至上主義の風潮について

     こんにちは。たびたびお世話になっている20代前半の彼女いない暦=年齢の男です。タイトルどおり恋愛至上主義にたびたび疑問に思っており質問させていただきました。  世の中テレビ、雑誌、歌など恋愛だらけですよね。僕は学生なんですが学校、バイト先、飲み会などで彼女いないの?今までどんな女の子と付き合った?と良く聞かれるんですが付き合ったことないとか言うとえ~とか、女に興味ないの?とか言われますし・・・そんなおかしことなのかと自分で思います。  付き合うことがステータスと感じている輩も多くて現代では付き合うことが希薄化している感じがするんですよね。次々に相手が変わる人を見ると彼女ってそんなモンなのと思ってしまいす。恋愛ってゲームみたいなモンなんですかね。俺にはできそうにありません。  なんか彼女いないとおかしいとか欠陥品扱いされる風潮が世の中にはあるような気がします。恋愛は自由だという割には世間が恋愛至上主義を押し付けているような感じがします。恋愛はしたい人がすればいいと思うし、したくない人にこういう価値観を押し付けるのは疑問です。  質問としては1、恋愛至上主義となる原因は何ですか?2、なぜ、このような風潮が定着したのですか?3、恋愛って人生を生きていく中で重要ですか?宜しくお願いします。

  • 恋愛至上主義者が鬱陶しいです。

    恋愛至上主義者が鬱陶しいです。 彼女いない歴=年齢の19歳、男です。 恋愛至上主義者の多くが「恋愛経験豊富な人に方がコミュニケーション能力が高い」「他人の気持ちを考えられるようになる」なんて言っているのを割と耳にします。 しかし、その自称コミュニケーション能力が高い人たちは「いい歳なのに付き合ったことが無いなんて、人格的欠陥がある」なんてことも言っています。 でもこれってチャンチャラおかしいですよね。 コミュニケーション能力が高く、他人の気持ちを考えられるのなら、どうして細かい事情も聞かずに頭ごなしに「恋愛経験なし=人格的欠陥」「童貞=キモい」と断定するのでしょうか。 もしかして、他人を見下して自己満足に浸りたいだけなのじゃないのかと。 自分で自分を評価して悦に入る。 「私は○○大学出身なんです。あなたよりスゴイんです。」 「私はお金持ちなんです。あなたより贅沢できるんです。」 こういうのと同じですよ。 自慢したいのなら勝手にしてもらって差し支えありません。 ただ、私に自慢するのは辞めてもらいたい。 そんなの効くだけ時間の無駄ですから。 こういうナルシスティックな人に対してはどのように対処するべきなのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 「恋愛至上主義者」を英語でなんと言いますか?

    こんにちは、 平安時代の人は『恋愛至上主義者』の人が多かった。 という文章を英訳すると、 In the Heian period, there were many 『』. となると思うのですが、、、『』内、つまり、『恋愛至上主義者』の英訳が分かりません。 教えていただけますか、よろしくお願い致します。

  • 俺は違う

    大学に入った男です 趣味とか友達と遊びたいんです。 恋愛はもういいんです。というよりできないんですがね・・・・ 顔が悪いと馬鹿にされました。 学生時代の評価基準って正直顔でしょう。 顔が悪い奴は恋愛しにくいのが事実ですよね。 高校時代に馬鹿にされ女々しい言い方かもしれないけれど 心の傷 がまだ癒えないんです。 今は全く考えたくないんです。 自分の顔が悪いのに恋愛至上主義で女の顔がいいやつしか恋愛しないと公言してくるやつがいます。 女の子だってかっこいい男がいいはずだし、それに代わる何かがお前に必要なんじゃないか と俺が諭しても「そんなのを考えても前に進めない 恋愛はイケイケだお前みたいにウジウジすんのは嫌いだ」と聞きません。 一度も恋愛関係になったことがないのに俺は女のすべてを知っているとも言います。 そんなやつが俺の恋愛観を聞いてきました。 話が煮詰まって来た時に「俺はもう恋愛なんてできないんだろうな・・・・ でもいい人ができたらいっていいのかな・・・ でも正直お前みたいに恋愛に積極的になれないんだよ・・・ 今はお前とみたいに友達と楽しんでいたいし趣味も頑張りたいなって思ってるよ」 って言ったんです。 ベストの答えとはいかないけど、うまくかわせたと思っていました。 しかし、「お前の考えは理解できない。恋愛はすべての源なんだ 恋愛がないとつまらない」 って言われて メンドクサイ奴 って思われてます。 ただ、彼も顔のことでとやかく言われてきてイジメられていた過去があるらしくそれを乗り切った彼にとっては私が甘い考えだってことみたいです。 でも、人の考え方価値観、傷ついた過去のとらえ方、傷つき具合。。。。人によって違うし考えを押し付けてほしくないです・・・・ 俺みたいな考えっておかしいですかね・・・・ 恋愛ってそんなに大事ですか・・・ 恋愛経験ないとおかしいですか しばらく考えたくないんですよね。。。