• ベストアンサー

なぜ、同棲するのですか?

juanne-neneの回答

回答No.12

19歳、女です。私もvirulenceさんと同感のいけんです。家が厳しくて私自身それができないのであこがれはありますが、なんとなく嫌悪感を感じてしまうんです。 今の人って(昔はよくわかんないですけど)、付き合うと必然的に肉体関係がついてくるんですよね。そこに愛があってもなくても。んで、性についてあんまり認識がない人がHしちゃうから結局妊娠→同棲(結婚)ってなっちゃう傾向があるように感じます。なんか「ほんとうにそんなんでいいの?」って思う。「今が楽しければいい」、それも結構ですけど、もう少しモラル的なものは考えて欲しいですね。 夜遊べる場所とか、そういう仕事とか増えてるんで価値観も変わってるんでしょうがもう少し親御さんも厳しくしてほしい。自由すぎる人が犯罪者になってるケースも多いと思うし。(偏見かな?) まぁ、同棲するなら幸せであってほしいけど。私の大学にも同棲してる女の子がいますけど、結局彼とHしてるほうが良くなって学校やめちゃいました・・・。生活的にもだらしなくなるのは確かだと思う。 私にも彼はいるけど、ゆとりのある生活をしたいからお金をためてから結婚を考えています。彼いはく、「できちゃった結婚は二人で遊べなくなるし、経済的にもつらくなるし、お互い不幸になったら嫌だし、今は同棲とかはかんがえてない」そうです。私が卒業する頃にはお金たまるし、親も結婚を許してくれると思うので彼の国へ行こうと思っています。 私がただ単に日本ギライなのかもしれないですが、今の若い人って何か大事なものを見失ってしまってる気がします。 ながながと論点のずれたことを書いてしまってすみませんでした・・・。

virulence
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社会人で同棲するのは、「結婚前のお試し期間」として理解できないわけではありません。しかし、だらだらと長期にわたって同棲するのはどうかとは思います。 大学生は同棲=セックスということだけでは無いかと思います。大学でしかできないことが、恋愛と同棲というのは淋しすぎると思います。もっとやらないと行けないことはあるし、楽しいことだってあるはずです。  同棲をする理由は幅広くあると思います。社会人については何となくわかったつもりになっています。同棲してダメになった場合、次の人に「同棲して別れしました。」と打ち明けられるのか。同棲していた事実は消せないけれど、隠しとおすべきなのか私には理解できておりません。また、同棲と事実婚(内縁)は違うのでしょうか。