• ベストアンサー

彼の気持ち行動

彼との違和感を感じます。 つき合って1年ぐらいになる彼と特に何っていう原因はないのですが、一緒にいる時に違和感を感じます。前より会話がなくなったのかマンネリ気味なのか少しずつの行動が気になります。浮気はないとおもうのですが、彼の気持ちが冷めているのかただ慣れがでてきたのか、何が見分けるきっかけになるのでしょうか? 電話は毎日かかってきます。会うのも週に1~2回は必ずあっています。 状況は以前とかわらないです。 まとまりのない文章ですみません。 なにかすっきりしないこの気持ちははいったい何なでしょうか?

  • rom9
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とても不安な状態なんですね。 私は、男ですが経験があります。 正直に会話が少なくてとか、態度や行動を見ていると不安になるということを彼にぶつけてみては。。。 私もちゃんと相手に自分が納得いくまで、言えばよかったと反省しました。 言うことによって、お二人の気持ちが少なからずとも動くと思います。 不安な状態はつらいですよね。でも、ほんの少し勇気を出してみてください。

rom9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても口べたでなかなか思うように話せないかもしれませんが、 向き合って話す事も大切ですよね。 ユウキを出してしようと思います

その他の回答 (2)

noname#233306
noname#233306
回答No.3

 すっきりしないのは、貴女が彼を嫌になっている気持ちです。自分でも気付いているのでしょう ? 少しずつの行動が気になるっていうことは、短所が目に付いているからでしょう。  その行動について、彼に注意するとか止めるように頼むとか、そういうところは苦手だとか嫌だということわ伝えないのは何故なのかな ?  貴女が思うように、彼も貴女の短所は知っているはずで、言われたことはないのかな ?  付き合うっていうことは、関係を深めていくことで、それは長所を見せ合うことではなくて、短所を互いに直したり認め合ったりすること。    自分の気持ちを伝えたり話したりしないで、彼の気に入らない部分が嫌なことを抱えつつ、自分の気持ちも認められないから、モヤモヤのままあるのでは。

rom9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

あくまでも個人的な見解になりますが。 付き合い始めて1年、毎日の電話、週に1~2回は会う・・・ 彼の性格というかタイプ、職業も書かれていないので 若干的外れかもしれませんが、気持ちが冷めていることはないと 思います。 rom9さんの彼に対する気持ちはどうなのでしょう? 「好き」という感情に変わりはありませんか? おそらく、rom9さんがおっしゃる通りに慣れやマンネリ気味だと お見受けします。 言い方を代えると、彼はrom9さんがいてくれることに安心している、 いてくれるのが当たり前、空気のような存在になりつつあるのでしょう。 でも、女性としてはやはりいつもトキメキやドキドキ感を求めて しまいがちですよね。 彼の気持ちを確かめておかないと不安にもなりますよね。 「一緒にいる時の違和感」がどういう風なものかわかりませんが、 このままだと、rom9さんの方が冷めてしまうような気がします。 ですので、やはりここは率直にrom9さんの感じていることを きちんと伝えるべきだと思います。 「見分けるきっかけ」などのような駆け引きはしないで下さい。 また、1年も付き合っているのですから彼の性格は十分わかってるはず ですのでタイミングやたずね方もご自分で計れるのでは? わたしの経験では、改めて真面目に聞くのは重いかもしれませんね。 でも、ラブラブの時にノリで切り出すのもNGです。 さりげなく相手が答えられるような場面で自分の想いを伝えてみては いかがでしょうか? そんなに頻繁に電話をしたり、会ったりしていたら、特別な話題も なくなるのは当然ですよ~。 彼にとっては rom9さんがそういう感じでいてくれるのが当たり前で満足している。 でも、どちらかというと rom9さんは刺激がなくなってきていることに 不安、というよりはつまらなさを感じているのでは??? 口下手なのに毎日電話でお話しているのですから、これくらいのことは 聞けるはずですよね。 でもって、これくらいのこと がとても大切なのです。 電話口でこういう話をするのはご法度です。 必ず面と向かって彼の表情が見えているデートの時に聞きましょう。 長くなりましたが、モヤモヤしたすっきりしない状態が続くと rom9さんの心が彼から離れていってしまうような未来が見えてしまいます。

rom9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちと行動が...

    彼がいるのにとんでもないことしちゃいました。 別れたほうがと考えていた今彼とのこといい人だからゆっくり考えようと思っていたのですが他に好きになったかも?という人ができちゃいました。 その人のこと前から気にはなっていたのですが今の彼を選びました。 そして先日、その人と寝てしまいました。彼には悪いと思ったのですが確かめたいという気持ちもあって。それは、彼と付き合う前この人にギュッてされた時 違和感なくもっとこうしていたいと思いました。彼にそうされた時は違和感を感じたのですが彼とつきあうことになりました。今彼とは今、お泊りするのが嫌な状態でこの時に感じた違和感はどうしてもなくなることはありませんでした。 そして、この人とはやっぱり違和感ありませんでした。そう思った瞬間、気持ちまで傾きかけてきて...。すごく勝手なことはわかってるのですがこれは一時だけのものか今彼とこんな状況だからなのか考えれば考えるほどわからなくなっちゃいました。でも、悪いことをしたことはほんとで...。どちらとも切ってひとりになったほうがいいのか...こんなとんでもない子のことでもよかったらお願いします。

  • 行動しようとすると虚しい気持ちになってしまいます。

    二十代後半の会社員(♂)です。 今までどちらかというとあまり社交的な方ではなく、一人でいることが気楽な人間だったのですが、 ここ最近、この先も一人で生活することに不安を覚えて出来るだけ人の輪の中に入ろうと思っています。 しかし、今の自分が色々と「求めてしまっている」状況だからか、行動を起こすことに躊躇してしまう自分がいます。 年をとっても楽しめるように楽器を習いに行こうと思ったり、一応加入しているサッカーサークルにもっと参加しようと思ったり、 人に「与える」という気持ちを学ぶためにボランティア活動に参加したり、もっと「人」に関わろうと自分を奮い立たせるのですが、 どうにも「あと一歩」が踏み出せない状況にある自分がいます。 こんな私でも以前一時期、積極的に色々な場や物事にチャレンジしたり、参加していた時期があったのですが、 思っている以上に結果が出なかったり、自分を出しているつもりでも拒絶されてしまったりとあまり報われた思い出がないこと、 それに加えてこのサイトでも良く謳われる「自分から変わる」「自分から働きかける」ということを強く意識してしまうことで、 逆に物事全てを自分主体に動く、動かさなければならないことが怖くなってしまって(不安になってしまって)います。 それでも今変わらないと何も変わらないと自分に言い聞かせるのですが、その度にどうしようもなく虚しくなって、 半ば消えてなくなりたくなるような感情に襲われて、逆に何もする気力がなくなってしまうことが続いています。 どうしようもないほどの「無力感」を感じてしまい、何事に対しても前に進めない、足が動かなくなってしまいました。 こんな自分でダメだ、という感情と、動くのがツラいという二つの感情で揺れながら逆に疲弊してしまう毎日です。 「頑張らなければいけない」のに「頑張れない」自分に対しても凄く無力感を感じます。 「頑張らなければならない」と考えるとどうしようもなく悲しくなってきます。 (自分でも人一倍打たれ弱い性格であると自覚しています) 「甘えるな!」「変わりたくないなら一生そのままでいろ!」「そういう奴は誰も相手にするわけがない」等色々なご意見があるのは承知です。 「頑張ろう」と思える気持ちはどうすれば沸いてくるでしょうか?虚しく感じずに取り組むことが出来ずに悩んでいます。

  • 分析してください。

    マンネリ気味で、1ヶ月ぶりにしたセックスが彼が出して終わりの15分足らずのもので、今まで溜まった気持ちに拍車がかかり、自暴自棄になって私が浮気しました。浮気相手は、浮気と言うにも足らない本当にどうでもいい相手でした。浮気したあとも、罪悪感なく彼と接していました。浮気が彼にバレ、「前からすきじゃなかった。別れる。」と言われ別れたのが2ヶ月前です。凄く怒ってました。今は罪悪感でいっぱいです。彼も大事にしてくれ、私も大事にしたいと思いあった中なのに、どこで狂ったのかなぁと思う毎日です。 楽しかった彼との思い出を反芻しては罪悪感や寂漠感にかられます。 けれど別れる前の私たちの付き合いや彼の態度を見ると、私が浮気しなくても潮時だったのかもなと妙に納得できてしまう部分もあります。 正当化しているだけですが、私は浮気反対派でした。そんな私が下らない相手と浮気するくらい、元彼との付き合いに限界を感じていました。 限界を感じていたのなら話し合うべきなのに話し合ったら別れを告げられそうで言えなかったんです。結果ものすごく傷つけました。 別れて1ヶ月は未練タラタラで、連絡をちょこちょこしていました。1ヶ月の間に2度会ってくれました。付き合っていた時と同じような雰囲気で過ごし、彼も優しかったです。 彼も気分転換になった、ありがとう、またね、と言ってくれました。 でもこれじゃお互い前に進めないと思い、連絡を我慢しました。そしたら我慢して2週間(6月の中旬)、彼から「元気?○○を7月の中旬に貸して欲しい」と連絡が入りました。 6月下旬、私が数回電話しても出ないことが1回ありました。別れたばかりの頃は折り返しを絶対くれていました。 彼はもう私を好きじゃない。私を鬱陶しく思ってる。浮気で別れた恋人が、よりを戻してもうまくいかない。なにより、別れる直前の二人を思い返せば、辛いと感じていた時間のほうが多かった。 …分かっていますが、また楽しく二人で過ごしたい。私がもっと努力をすれば、マンネリなんて打破できたかもしれない。 そういう思いが毎日駆け巡ってます。 もしかしたらただ、前に進むのが怖いだけなのかもしれません。 支離滅裂な文章ですみません。 私はどんな人間だと感じましたか? 私は今、どんな状況にいると感じましたか? 彼に連絡をしてもいいと思いますか? アドバイスください。 厳しいお言葉でも構いません。

  • 区切りをつける行動として…

    ご意見お願いします。 付き合っている彼が浮気をしているようです。怪しいなと思い、開きっぱなしの携帯を見てしまいました。(悪いこと、傷つくことは承知で) 一人の女の子が浮上し、毎日のようにメール・時々、電話をしているようです。ほぼ私と変らない頻度です。 彼女のほうは確実に彼に好意を持っている様子で「会いたい」「連絡くれないと寂しいよ」などと書いており二人で会っているのも確実だと思います。向こうは私の存在は知らないと思います。 肉体関係があるかまでは分かりませんでしたが、クロに近いと思います。 苦しく、おかしくなりそうで彼にカマを掛けたり、直接聞いてみたりしましたが、「ないよ」との返答ばかり。特に逆切れしたり、おどおどする様子はありませんでした。携帯を見たことは言わずにいるので、詳しくは聞けませんし、はっきりとした証拠もありません。一応、釘は刺しましたし、寂しいなどの私の気持ちも伝えました。 毎日、苦しく食事もとれず、吐いてばかりです。 浮気もショックですが、特定の女の子がいないや二人で会ったりしたことはないという彼の嘘が辛いのです。最近では、会話やメールでもボロが出てきています…(我ながら情けないですが…) 私は、現在26歳です。この先、出会いがあるのかなど何かと弱気になってしまって。こんな自分が嫌で仕方なく、変りたいです。ここ数日、いろいろ考えたり本を読んだり、ここでの意見をみたり、気持ちを切り替え自分を磨こうともしましたがやはりショックは消えません。 彼と別れたいのかも何回も考えました。 そこで、出した答えは、彼に今のままの状況が続くようであれば、もう一緒には居られない。どうするかはあなたがよく考えて。とはっきりと伝え、私自身も彼以外のもの(趣味や交友)に向っていこうと思っています。 甘いですかね。 これからの私の行動をどう思いますか?彼にもしっかり考えてほしいです。なにかいい案があればアドバイスお願いします。

  • 同棲中の彼の気持ちを取り戻せる?

    恋人に対して、一度下がってしまった気持ちが復活する事はあるのでしょうか? あるとすれば、どんなきっかけで気持ちが戻ったのでしょうか? 以下、長文ですが、現在の私の状況です。 5年近く付き合ってきた彼と今年の11月頃の結婚を前提に6月初旬から同棲を始めましたが、 同棲を始めてから、彼の様子が何か今までと違い、理由を問いただしてみました。 以下、彼がしぶしぶ話してくれた内容です。 「好きな気持ちに代わりはないし、嫌なところがあるわけでもないけれど、なぜかいまいちテンションが上がらない。 よく考えてみれば、1年近く前からマンネリのような違和感を感じていたけど、お前(私の事です)と別れるなんて考えもつかなかったし、同棲もずっと楽しみだった。 一緒に住む家とかが決まった4月頃からテンションが下がってきたのは感じていたけど、 同棲をスタートすれば、また元の気持ちの熱さが戻ってくると思って、それに賭けた。 でも、やっぱり自分の中で以前のような気持ちの熱さは戻っていない。 お前ほど良い彼女はいないとも思うのに、自分でもなぜなのか良く分からない。 もしかしたら恋愛と結婚が違うというのはこういう事なのかな(←☆印)」との答えでした。 恥ずかしい話ですが、私は、彼のその気持ちの変化に全く気付いていませんでした。 (安心しきって油断していたのと、結婚・同棲に浮かれていたのだと思います。) 5年近く付き合って、今まで大きな揉め事もなく、マンネリ・倦怠期等もなく、周りにも「理想のカップル」と言ってもらえる程だったので、 現在どうして良いのか途方に暮れています。 今まで(特にここ1年)の自分を降り返って、怠慢だったなと思うところを 今更ながら代えようと必死に努力していますが、そんな事で彼の気持ちは戻るものなのでしょうか? (具体的には、服装・髪型のイメチェンを心掛けなくなった事、少し太ってしまった事、 時々ムダ毛の処理が甘くなっていた事、 デートやHもワンパターンになっていた事、 疲れたらすぐごろっとする等のだらしない姿を見せてしまった事です。) また彼は恋愛と結婚は必ずしも同じではない、と以前言っていたので、☆印の言葉がとても気になっています。 同棲が始まったばかりなのにテンションが下がったままというのは、 私は恋愛相手としては良いけれど、結婚相手としては違ったという事なのでしょうか? ここ数日は、彼の何気ない行動や言葉にビクビクしている自分がいます。 同棲を解消して、また今までのように付き合い直そうかとも思いましたが、同棲を解消したらもう2度と戻れないような気がして踏み切れないでいます。 (私達は仕事場と実家が遠い為、一時的にどちらかが実家に戻る事はできないのです。 お互いの1人暮らしの部屋を引き払って、新しい部屋を借りたばかりです。) まとまりのない乱文・長文、申し訳ありません。 どんな意見でも結構ですので、何かアドバイスいただければと思います。

  • 好きな彼の気持ちや行動がわかりません。

    好きな彼の行動や言葉が全くわかりません。 友人に会うというと、必ず「男か?」と聞いてきたり、二人きりだと話すのに、バイト先の人がいるときは無言になったり…(バイト先の人曰く、私が隣に座るとちら見したり、表情が柔らかくなる。私が居ないときは、話しかけるなオーラ全開と聞きました)「あたしの事どう思ってる」と聞くと「秘密」と言ったり、仕事中、よく目が合ったり、男の先輩と話してるとき、見てきたりします。あと、先日、彼がバイト終わった後に会う約束をしたんですが、バイト疲れで私は寝てしまいました。その時、彼はバイト先の休憩室で、仲が良いバイトの方と会話せずに、ずっと携帯を見つめて不機嫌だったそうです。 二人きりになると、キスされますが、毎日ではないですし、会うと必ず頭を撫でられます。それに、私の親にも三回ほど会って、二回私の自宅で家族と一緒に食事もしてます。 この行動や言葉などで、彼の中では一体…どういう存在なのか、気持ちはどうなのか。本人にしかわかりませんが、皆さんがどう思われるか、正直に聞かせてください。 話が下手すぎてすみません、

  •  夫の行動が気持ち悪くなってきました・・・

    夫は、こまめではない事もあり、メール相手は2,3名です。 ソレが全部女性。 メールを使っていなかった夫が使うようになった最初のキッカケは 私との関係がギクシャクしていた時のようです。 職場の女性部下に「○サン(共通の知人)が入院するんだって知ってた?」らしいです。 ○さんに興味は全くない、相手は男性でも良い訳で あきらかに女性部下にちょっかいを出しているのは夫の方。 主婦として妻として 私にも問題が沢山あるので出来ることから 改善していこうと努力している最中なのですが 更年期に差し掛かっていることもあるのか 思い出して悲しくなったり詮索してしまい、最初は嫉妬からだったものが 最近は 「気持ちが悪い人」 に変わってきたのが悩みです。 女性にちょっかいを出す行動に関してだけです。 浮気に近い行動をした人は、残業や夜勤・飲み会などのときに  またやると思うので、私自信が普段の生活も見直すように心掛けてはいるのですが、、、 信じてくれ!ともほかの行動も含め謝ることなどする人ではないです。 夫の事は大好きなので、円満な生活を目指す私としては努力するしかないのですが、 経験豊かな熟年ご夫婦の方などの体験談やご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 自分の気持ち。

    今の自分の気持ちが分かりません。 僕には2年半付き合っている一つ年上の彼女がいます。 最初の頃はすごく好きでした。毎日会いたいと思ってました。 けど、二年半経って、だんだん気持ちが変わってきました。 なんていうか、愛情から情になっていったっていうか・・・。 今も付き合ってるのは、別れようと思うきっかけがないだけなのかなぁとも考えてしまいます。 これって、マンネリになってるだけなんでょうか? それとも気持ちが冷めちゃってるってことなんでしょうか? その彼女が今年大学を卒業して、地元に戻ることになりました。 地元ってのが結構遠くで、4月から遠距離恋愛になりそうです。 こんな気持ちで遠距離恋愛って続くと思いますか? 質問2つになっちゃってすいません(^^;

  • 好きな気持ちが1~10までのうち6だと言われたら?

    付き合える位の気持ちなのは【5】だそうです。(分かりやすく説明されただけです) 以前も何回か彼について質問したんですが、 今付き合っている彼と、少し前に距離を置き友達に戻りました。 それは、私の身勝手な行動が積もりに積もって彼の私に対する気持ちがなくなったからです。 その当時は3~4だったそうです。 だけど0や1では無いし、気持ちが減る前までは10を越していたそうで 本当に愛していたから、今までのすべてを無駄にしたくないと言ってくれて友達に戻りました。 私は悪い所を改善し、考え方やとらえ方をだんだん変えていって、それが自然にできるようになりました。 その状態で友達として仲良くし、彼は「また彼女にしたい」と言ってくれ戻りました。 それから日が浅いことと、普段毎日会って愛を確認し合っていたのですが 彼の都合で週2程しか会っていない状態なので、 お互いに「やっぱうちらは会ってないとダメだね」と思っています。 お互いに毎日会いたい・ずっと離れたくないという気持ちで会える日をいつも楽しみにしています。 彼がそう思っている事は本当ですが、やはり今の状態は前の様に気持ちが最高のレベルではありません。 ただ付き合っていくことに問題はありません。 今は6くらいだそうです。 それから全然会ってないしこれから毎日会えるようになればまた気持ちも増えていくのは確実です。 私は特に今の状況を気にせずに、彼を思い続けていけばいいと思いますか? 自分のせいなので今、気持ちが減ってしまっているのは仕方のないことなので、気にする必要はないですか? 今会えない状況とは、彼が今まで仕事を探している途中だったので 彼はきちんとしてない状況だったので両親も厳しく、頻繁に出歩けるような状況では 無かったからです。彼は今日から仕事なので、これからはほぼ毎日会えます。

  • 彼の行動を把握したいと思ってしまいます

    私は彼氏ができると、相手の行動をある程度 把握したいという気持ちが出てきてしまいます。 例えば、仕事から帰ったときや飲み会に行くときなどは 短いメール1本でもいいから連絡してほしい。 誰とどこで何を、とまではいかなくてもいいのですが 「今は家にいるんだな」とか「今頃飲んでるのかな」とか 彼がだいたい何をしているのかを知っているのといないのとでは 安心感がまったく違います。 会えない日は1通でもいいのでメールがほしいです。 お付き合いする相手はマイペースな方が多く 付き合い始めると毎日あったメールがだんだん少なくなる パターンが多いです。 そうするとだいたい私から連絡をすることになるので 向こうから連絡が来る機会はますます減ってしまいます。。。 会ったときは優しく愛情を感じるのですが、会っていない間も 連絡をしてくれないとすぐに「嫌われたかも」「浮気してるのかも」 などと不安のループにはまってしまいます。 でもその不満を彼にぶつけると嫌われてしまうのが怖いので それもできずにいます。 1日や2日連絡がないくらいで不安になる彼女は面倒ですよね。。。 こんなネガティブな部分があることを彼には言わないほうが いいのでしょうか。もし言われたらどう思いますか? しつこいと思われたくなくて、メールの返事がなかった翌日は 1日1通のメールを出すことすら 我慢してしまう自分がいます。でも会いたいしメールもしたいです。 矛盾だらけでわかりづらい文章で申し訳ありません。 こんな気持ちをどう整理したらよいでしょうか? よきアドバイスをお願いします。