• ベストアンサー

XPどおしのプリンタ共有について

プリンタの共有ができず困っています. どうかお力添えをお願いします サーバ機 WinXP Pro 192.168.1.5 クライアント機 WinXP Home 192.168.1.2 [やったこと] ・IPはルーターにて固定で割り振っています. ・ワークグループ名を揃えました ・サーバー機のファイアーウォールを一時的に停止 ・クライアントへのドライバの導入 ・サーバでのネットワークセットアップウィザードの実行 [できること] ・マイネットワークからワークグループを表示すると  サーバ・クライアント共に表示されます. ・フォルダ共有はネットワークドライブの異なるユーザで接続できた. ・サーバ機では印刷できます ・クライアント->サーバへのPINGは通ります ・クライアントのプリンタの追加で\\192.168.1.5\プリンタ名とすると  ユーザを聞かれ、入力すると印刷できる。がクライアントを再起動すると  印刷できなくなる。パスワードを記憶してもダメだった [できないこと] ・クライアント機でマイネットワークからワークグループを表示して  サーバ機にはいろうとすると「アクセス許可がない」と入れません  サーバ機のGuestを有効にしてもダメでした.  ただし、サーバのguestを次回パスワードの入力が必要にチェックを入れると  ユーザを聞かれる。正しいGuest以外のユーザだと入れる 印象としてはクライアント機がサーバにはいるときGuestで入ろうとするが それが弾かれている?のでないかと。   どうかお力添えをお願い致します Printer:Cannon iP4500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

プリンタに限らないのですが, ワークグループ環境のWindows OSにおける共有運営の原則というものがあります。 それは,サーバPCの共有資源をクライアントPCのあるユーザに使わせたいのなら, クライアントPC上のそのローカルユーザと同ユーザ名・同パスワードのユーザアカウントを,サーバPC上のローカルユーザアカウントとしても作成しなさいというものです。 それができていればサーバ接続時にユーザ名の入力を促されることはありませんし,Guestアカウントの設定を変える必要もありません。

diolab
質問者

お礼

アカウント名とパスワードを揃えることで 解決できました。 ありがとうございます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

リンクですがこのサイト参考 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big61.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • XP HomeEditionでの共有プリンタ出力方法

    Windows Server 2003に接続されている共有プリンタにワークグループでつながっているクライアントパソコンのWindows XP HomeEditionで出力したいのですが、「マイネットワーク」でサーバにログイン(パスワード入力)してからじゃないと出力できません。 できれば、ログイン(パスワード入力)しなくてもクライアントパソコンを立ち上げただけで(もちろんサーバも立ち上がっていることが前提ですが)共有プリンタに出力できる方法がございましたらご教示ください。 もしくは、ログイン(パスワード入力)が必須条件であれば、「マイネットワーク」等を開いてのログイン入力ではなく、もっと簡易的にログインできる方法をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • vistaとXPのプリンタ共有ができません・・

    ルーターから有線でXP、無線でvistaに繋がっています。 プリンタを購入しvistaの方に繋げて、XPからも印刷できるようプリンタの共有設定をしたのですが、 XPで「プリンタのインストール」→「ネットワークプリンタまたはほかのコンピュータに接続されているプリンタ」でプリンタを検索しても表示されずプリンタの共有ができません・・ ●ワークグループ名は統一しました。 ●vistaの「ネットワーク共有センター」の「共有と探索」で ネットワーク探索、ファイル共有 、 パブリックフォルダ共有、プリンタ共有は有効にしました。 ● 共有させたいプリンタのプロパティにて「このプリンタを共有する」にチェックしました。 ●XPのマイネットワークにて「ワークグループのコンピュータを表示する」→「○○(グループ名)にアクセスできません。このネットワークソリースを使用するアクセス許可がない可能性があります。このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」となってしまいます。 ●両方のウイルスソフトは無効にして探してみましたが駄目でした。 ●QNo.3633191の回答も参考にしてみました・・ なにか考えられる原因などありますか・・? アドバイス宜しくお願いしますm(_)m

  • プリンタ共有について

    現在自宅にてプリントサーバーを介してネットワークにて複合機プリンタを共有しております。 3台のPC(すべてWinXP SP2)とプリントサーバーは同じワークグループに属しています。 そこに会社のNotePC(WinWP SP2 、会社のドメインに属している)を持ち込み同様にプリンタの共有をしたいと考えております。 しかし、NotePCからプリントサーバーへのPINGは通るのですが印刷機能の一切が使用できません。 そこで質問なのですが、ワークグループに属しているPCとドメインに属しているPC間では、ネットワークでのプリンタ・ファイルなどの共有はできないものなのでしょうか?

  • XP→vistaのファイル共有、プリンタ共有

    こんにちは。 表題の件ですが、共有ができず困っています。 vista(home)にUSBでプリンタがぶら下がっており これにXP(home)からアクセスしたいのですが上手くいきません。 このあたりを参考に共有設定を進めていました。 http://okwave.jp/qa/q3639558.html http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb727037.aspx#EEAA XPのマイネットワーク→ワークグループのパソコンを表示からはvistaが見えますが クリックしてもアクセス権がないとして弾かれてしまいます。 vistaでゲストユーザを有効にする必要があるとのことなのでguestユーザを有効にしましたが やはり弾かれます。 セキュリティソフトは切ってあります。 よろしくお願いします。

  • プリンタ共有について

    プリンタ共有について 図のような構成で使用しています。 Win7機からは印刷できないばかりではなく、そもそも「デバイスとプリンター」に MP950が見えません。WinXPからは当然印刷できます。 プリンタ共有は初めてなので、チェックポイントを教えて戴けませんか? (1)ワークグループ名を同一にする (2) (3) ・ ・ あるいは、WinXPに接続されたプリンタにWin7から印刷する設定を説明したURLを 教えてくれませんか?

  • Vistaでのプリンタ共有について

    プリンタを共有して使用しております。 ドライバはサーバにアクセスしてインストールしました。 インストールした後にテストプリント等では印刷できるのですが クライアント側を再起動すると印刷命令を送信した旨のメッセージは表示され、印刷が始まらず結局エラーになってしまいます。 プリンタサーバPCにアクセスしてユーザー名・パスワードを入力して印刷を行うと印刷できるようになります。 プリンタサーバにアクセス→ユーザー名・パスワードの入力を自動化または省略することは出来ないのでしょうか? OSはサーバ・クライアント両方Vista-Businessです。

  • プリンタの共有

    VistaのサーバーパソコンとXPのクライアントパソコンでプリンタの共有がしたい(前はできていた。)のですが、サーバーのパソコンを共有にしてクライアントのパソコンに\\サーバーパソコンのコンピュータ名¥共有のプリンタ名をポートの追加でやってもエラーが出てしまい印刷できません。ファイアウォールも無効にしてからやりましたし、サーバーのパソコン名も共有するプリンタの名前も間違えてはおりません。ワークグループ名も間違っておりません。どんなことが考えられますか?ちなみにADSLの無線ランを使っております。よろしくお願いいたします。

  • WindowsXP(Pro)の共有フォルダのアクセス権について

    共有フォルダについての質問です。 WindowsXP(Pro)に共有フォルダを作成しました。 (以降、サーパーとします) アクセス許可・セキュリティ共、Everyone許可です。 アカウント名を[A](パスワードを123)とします。 Guestアカウントは、オフです。 ハブを通して別のWindowsXP(Pro)(以降、クライアントとします) と繋げております。アカウント名を[B](パスワードを456)とします。 Guestアカウントは、オフです。 クライアントからサーバーの共有フォルダが見たいのです。 クライアントのマイネットワークのワークグループを見ると 2台のPCが見えます。サーバーのPCをダブルクリックすると ユーザー名とパスワードを聞いてきます。サーバーの アカウント名[A]とパスワード(123)を入力し、パスワードを 記憶するにすると共有フォルダは、見えます。 ただ、納得が行きません。サーバーのGuestアカウントをオンに すれば、良いと聞き、試してみましたが、逆に「アクセス許可が無い」と メッセージが出てしまいます。 Everyone許可なのに、なぜなのでしょうか? また、解決方法はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Win7でのプリンタ、ファイルの共有方法

    皆さん今日は。 お世話になります。 題名通りの質問なんですが、今まで、プリンタサーバとして、Winvista(32b)を使用し、クライアントとしてWinvistaやXpを無線で繋ぎ使ってきましたが、事情があって、サーバをWin7(64b)に変更した処、繋げなくなってしまいました。 此処の過去ログ等を調べたりしてクライアント機からネットワーク上のサーバ、プリンタが見える処までは、こぎ着けたのですが、サーバ上のプリンタにアクセスしようとすると「アクセスが拒否されました」というメッセージが返ってきてしまいました。 ドライブについても共有設定して試してみましたが、同様に「アクセスが拒否されました」というメッセージでした。何処の設定が間違っているのか、教えて頂けませんでしょうか? サーバ機の共有設定関係は以下の通りです。 プリンタの共有設定 共有にチェック ネットワークと共有設定。  (1)ファイルとプリンタの共有   ファイルとプリンタの共有を有効にするにチェック (2)パブリックフォルダーの共有  共有を有効にするにチェック (3)ファイル共有の接続  128ビット暗号化を使用してファイル共有の接続を保護するにチェック (4)パスワード保護共有  無効 (5)ホームグループ接続  ユーザアカウントとパスワードを使用して他のコンピュータに接続するにチェック (此処はネットワーク内にWin7以外があった場合、ホームグループに参加するを選んではいけないんでしたよね。) 追記 尚、サーバ機とクライアント機でワークグループ名、ログインアカウント名、パスワードは全て同一に設定してあります。

  • Server 2008 と XP pro

    Windows Server 2008 R2 SP1 と XP Pro SP3 が双方向でアクセスできません。 お互いに、IPアドレスで共有フォルダに接続できますが、ネットワーク上のコンピュータ名からは接続できません。 [環境] ■サーバー:Server 2008 R2 SP1 (NEC Express5800/GT110d) ・クライアントと同じワークグループ ・ドメインは使っていない ・プライベートネットワークでローカルエリア接続 ・下記サービス起動中  DNS Client  Function Discovery Provider Host  SSDP Discovery  UPnP Device Host ・リモートデスクトップ有効 ・サーバーマネージャのリモート管理有効 ・ネットワーク探索有効 ・ファイルとプリンタの共有有効 ・パブリックフォルダの共有有効 ・パスワード保護の共有無効 ・クライアントのユーザーアカウント登録済 ・固定IP ・ユーザーGuestオン ・ネットワーク上にクライアントの端末が表示されない ■クライアント:XP Pro SP3 ・サーバーと同じワークグループ ・ドメインは使っていない ・ユーザー:admin権限 パスワードあり ・マイネットワークの一覧にサーバーは表示される 下記サイトのチェックは行いました。 http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/clientserver/netcheck.html http://nine-tails.cocolog-nifty.com/g_log/2010/05/windows-server-.html サーバー、クライアントともにファイアーウォールを無効にしてもダメでした。 [問題点1] サーバー側のネットワーク上にクライアントが表示されない [問題点2] クライアント側のマイネットワークにサーバーが表示されているが、アクセスできない お互いにネットワーク上のコンピュータ名から接続できるようにするには、どうすればよろしいでしょうか? ご教授お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • iPhoneで保存されている動画をYouTubeにアップロードしたいのですが、選択できない状態になっています。
  • iPhoneのYouTube画面下部の「⊕プラス」マークからアップロードを始めましたが、選択できるのは2つまでで、それ以上の動画が表示されません。
  • 解決策を教えていただきたいです。
回答を見る