• ベストアンサー

XPどおしのプリンタ共有について

プリンタの共有ができず困っています. どうかお力添えをお願いします サーバ機 WinXP Pro 192.168.1.5 クライアント機 WinXP Home 192.168.1.2 [やったこと] ・IPはルーターにて固定で割り振っています. ・ワークグループ名を揃えました ・サーバー機のファイアーウォールを一時的に停止 ・クライアントへのドライバの導入 ・サーバでのネットワークセットアップウィザードの実行 [できること] ・マイネットワークからワークグループを表示すると  サーバ・クライアント共に表示されます. ・フォルダ共有はネットワークドライブの異なるユーザで接続できた. ・サーバ機では印刷できます ・クライアント->サーバへのPINGは通ります ・クライアントのプリンタの追加で\\192.168.1.5\プリンタ名とすると  ユーザを聞かれ、入力すると印刷できる。がクライアントを再起動すると  印刷できなくなる。パスワードを記憶してもダメだった [できないこと] ・クライアント機でマイネットワークからワークグループを表示して  サーバ機にはいろうとすると「アクセス許可がない」と入れません  サーバ機のGuestを有効にしてもダメでした.  ただし、サーバのguestを次回パスワードの入力が必要にチェックを入れると  ユーザを聞かれる。正しいGuest以外のユーザだと入れる 印象としてはクライアント機がサーバにはいるときGuestで入ろうとするが それが弾かれている?のでないかと。   どうかお力添えをお願い致します Printer:Cannon iP4500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

プリンタに限らないのですが, ワークグループ環境のWindows OSにおける共有運営の原則というものがあります。 それは,サーバPCの共有資源をクライアントPCのあるユーザに使わせたいのなら, クライアントPC上のそのローカルユーザと同ユーザ名・同パスワードのユーザアカウントを,サーバPC上のローカルユーザアカウントとしても作成しなさいというものです。 それができていればサーバ接続時にユーザ名の入力を促されることはありませんし,Guestアカウントの設定を変える必要もありません。

diolab
質問者

お礼

アカウント名とパスワードを揃えることで 解決できました。 ありがとうございます.

その他の回答 (1)

• my-hobby
回答No.1

リンクですがこのサイト参考 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big61.htm