IMEについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • IMEについての疑問:登録した顔文字が正しく変換されない
  • 登録した顔文字が変換候補として複数表示される問題
  • 顔文字の登録数に比例して変換候補が増えてしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

IMEについて教えてください

顔文字を登録したのですが 例えば「♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン(←半角文字)」よろこぶと一つ登録したはずなのに 変換の際に      ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン←半角文字      ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン      ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン←半角文字      ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン (ここでは半角文字が打てないので後付けで説明しています) と4種類も変換候補が出てきてしまいます。他にも顔文字を登録しているので登録数x4になってしまい非常に使い辛いです。 本来の登録した物だけにするということはできないでしょうか? IMEは2000です よろしくお願いします。

noname#61630
noname#61630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 オイラが常用している本語変換システムのATOKにも、そういう 全角半角を学習して自動で選択するみたいな賢いんだか鬱陶しいんだか よく分からない機能があります。  MS-IMEもバージョンアップするたびに余計なおせっかい機能が 増えていっているみたいですね。  さて、オイラはMS-IMEを使っていないのでよく分かりませんが ちょっと触ってみた感じから推測すると…、  「IME のプロパティ」から「変換」タブの「候補一覧」を開き、候補 一覧に追加で表示する文字種の「全角カタカナ」や「半角カタカナ」の チェックを外してみる。  同じく「オートコレクト」タブの「全角/半角」で、「カタカナ」や 「英字」「数字」そして「記号」などの変換方法の指定を変えてみる。  …などの回避策が考えられそうです。  なお、ご質問の4つの候補を1つにしたいという今そこにある問題に 対する応急処置としては…、  「IME辞書ツール2000」の「単語の一覧」タブを開いて余計な 3つの変換候補を登録一覧から「編集」メニューの操作により削除して しまう。  …と言う方法で何とかなりませんか?  ※詳しい使い方は、Microsoft IME のヘルプを読みましょう。

関連するQ&A

  • IME辞書 半角数字の単語登録

    すみません、検索してみたのですがみつからなかったのでどなかた教えてください。 IME2007で単語登録をしているのですが、半角数字のみの単語を登録したところ、 変換候補にカンマがはいったものや漢数字の候補がでてきてしまいます。 例えば、111111という単語を登録したら、11万1111や111,111など。 これをなくすことはできないでしょうか?邪魔なので。 ちなみに品詞は顔文字で登録したのですが、全角の候補もでてきてしまいます。 アドレスなども品詞顔文字で単語登録していますが、こちらの変換候補は半角だけでてきます。 パソコンはXPでOffice2007を使っています。 よろしくお願いいたします。

  • IME2000 の単語登録について

    IME2000 の単語登録について 以下の点、困っております。 MSのIME2000です。 症状は、 単語(英文半角小文字)を登録しましたが、 変換すると、大文字、全角文字、も 候補に上がってしまいます。 登録した単語だけを、候補にあげたいのです。 初期設定の何処かのチェックをはずせば イイと思うのですが、どうも、見当たりません。 ご存知ありませんか? よろしく どうぞ。

  • MS-IMEで変換候補を制限したい

    ローマ字の半角小文字の列を、MS-IMEに登録すると、変換したときに、全角、大文字など使わない文字も変換候補として出てきます。 これを、必要な半角小文字列のみにしぼって、それ以外は削除したいのですが、どうしたらよいでしょうか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • IME2007で顔文字を登録するとき

    IME2007で顔文字を登録するとき 品詞を「顔文字」にすると、 「かお」変換で、顔文字の一覧の中に入るのかと思っていたのですが、ありません。 もちろん、登録した読みで変換すれば、他の文字と一緒に変換候補に出てきます。 顔文字という品詞を使うメリットは何なのでしょうか?

  • IMEの単語登録で全角の候補を消したい!

    長い単語や定型句などをIMEに単語登録して使っています。 単語登録は半角でしているのに、実際に変換するときには、全角の候補が出てきて、マウスで半角の方をクリックしてやらないといけないので、効率が悪いです。 登録した言葉を半角でのみ表示する(変換時)ことはできますか? その方法を教えてください。 例を挙げると: 読み:『あい』 で変換すると 候補:『aiueo』とでるようにしたい。 単語登録時には、上の通りに登録している(されている)のに、変換時、 aiueo(全角英小文字)と、aiueo(半角英小文字)の両方が候補として出てきます。 この全角の候補を表示させたくないのです。 分かりにくい説明すが、宜しくお願いいたします。

  • Office IME 2007の辞書変換が変です。

    MS Office IME 2007に下記内容を辞書登録しました。 1.にこん → Nikon D80  それでMS Word 2003(2007は試していません)とかメモ帳で  変換しますと下記候補が出ます。  1番目 Nikon D80  2番目 Nikon D80  修正パッチ当てる前からです。ただし時々登録どおり半角候補  のみの場合もあります。この書き込みは半角候補のみでした。 2.めーる → aaa@bbb.ne.jp これでinternetの各種HPのログイン時に入力するとエラーに  なります。変換候補をよーく見ますと@が@と全角になって  います。  それで改めて頭から一文字ずつ入力するとOKになります。  この現象は修正パッチを当ててからです。  なお、これも時々半角のみの変換でログインできる場合も  あります。

  • IMEに詳しい方、教えて下さい。

     MS‐IMEを使っています。私は「こと」という文字は常に「事」で変換しているのですが、「こと」と入力して変換キーを押しても、なぜか無変換の「こと」が変換候補のトップに来る場合が多いのです。一番最後に変換された文字が変換候補のトップに来る、最終利用優先機能が働くはずなのですが、なぜかそうならないのです。単語/用例登録の機能にも登録してあるのですが‥  例えば、「きく」で変換キーを押すと、どんな状況でも必ず「聴く」が変換候補のトップに来るように設定する事は出来るのでしょうか?  IMEツールボタン→プロパティー→変換の項目の候補一覧のひらがなのチェックを外しても、変換候補の中にひらがなが出てくるのです‥。 以上の解決法を御存知の方、教えて下さい。

  • IMEの変換候補に出てこない場合

    お世話になります。 今まで気がつかなかったのですが、例えば「ABC4」と入力して、変換は「ABC4」となってほしいのですが、「ABC」を半角にして「4」に移動して変換しようとしますと半角の「4」が変換候補に出てきませんでした。全部で14ぐらいの候補で、見落としでないことは間違いありません。 その後、先ほどと同じように変換しますとちゃんと半角の「4」が変換候補に挙がって来ています。これはバグでしょうか?それとも私のIMEが壊れているのでしょうか? 前から気になっていたのですが例えば「4」を変換する場合、私の場合はほとんど半角の「4」でたまに全角の「4」を使うぐらいで他は使ったことが無いのですが、何時もそのような「このフォント何?」というような(ビットマップフォントでしょうか?)わけの分からないものが初めのほうに来ます。 たまたま「4」を例にとりましたが他の文字でも同じです。今日は最後の方も何も、とにかく変換候補に挙がっていないという不思議な現象に遭遇したため思い余って質問させていただきました。皆様も同じようのものなのでしょうか?それとも私のIMEが壊れているのでしょうか? ついでにといえば語弊があるかもしれませんが、上に書きましたように、全く使うことの無い文字が変換候補にでないようにすることってできるのでしょうか?ご教示願えれば幸いです。 なおIMEは Microsoft IME Standard 2002 ver 8.1 です。

  • IME-2000の文字登録、何故か全角・半角が...

    IME-2000を利用しているのですが、英数字が含まれている文字(単語)を登録すると、元々半角の文字を登録しても、何故か半角のみの文字だけでなく、全て全角、半角全角の混在したものが登録されて、いざ変換しようとしたら、変換語列の中に全てが表示され、本来出そうと思っている文字を選び出すのが大変な状態になっています。 もっと面倒なのは、英単語やe-mailアドレス(全て半角の英数字の場合)を登録したときなのですが、半角、全角のみならず、頭文字が大文字、小文字、または大文字・小文字の混在した物と8個も登録されている始末。 こういうのを直すとしたら、どうしたらいいでしょう?

  • MS-IME2000で余計な候補が・・・

    FEPにMS-IME2000を使っています。よく使う自分のメールアドレスを単語登録していますが、登録した読みで変換しようとすると、「@(アットマーク)だけ全角」などの「一部全角」や「全て全角」「頭だけ大文字」「全部大文字」などの余計な候補が一覧に表示されます。また、いつもなんとか目をこらして、全部半角小文字の候補を確定しているのですが、次に変換すると必ず「@だけ全角」が優先候補として表示されてしまいます。せめて登録文字は登録したものだけを候補として表示して欲しいのですが、この「余計なお世話」をやめさせる方法はあるのでしょうか?教えて下さい。