IMEについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • IMEについての疑問:登録した顔文字が正しく変換されない
  • 登録した顔文字が変換候補として複数表示される問題
  • 顔文字の登録数に比例して変換候補が増えてしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

IMEについて教えてください

顔文字を登録したのですが 例えば「♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン(←半角文字)」よろこぶと一つ登録したはずなのに 変換の際に      ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン←半角文字      ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン      ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン←半角文字      ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン (ここでは半角文字が打てないので後付けで説明しています) と4種類も変換候補が出てきてしまいます。他にも顔文字を登録しているので登録数x4になってしまい非常に使い辛いです。 本来の登録した物だけにするということはできないでしょうか? IMEは2000です よろしくお願いします。

noname#61630
noname#61630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オイラが常用している本語変換システムのATOKにも、そういう 全角半角を学習して自動で選択するみたいな賢いんだか鬱陶しいんだか よく分からない機能があります。  MS-IMEもバージョンアップするたびに余計なおせっかい機能が 増えていっているみたいですね。  さて、オイラはMS-IMEを使っていないのでよく分かりませんが ちょっと触ってみた感じから推測すると…、  「IME のプロパティ」から「変換」タブの「候補一覧」を開き、候補 一覧に追加で表示する文字種の「全角カタカナ」や「半角カタカナ」の チェックを外してみる。  同じく「オートコレクト」タブの「全角/半角」で、「カタカナ」や 「英字」「数字」そして「記号」などの変換方法の指定を変えてみる。  …などの回避策が考えられそうです。  なお、ご質問の4つの候補を1つにしたいという今そこにある問題に 対する応急処置としては…、  「IME辞書ツール2000」の「単語の一覧」タブを開いて余計な 3つの変換候補を登録一覧から「編集」メニューの操作により削除して しまう。  …と言う方法で何とかなりませんか?  ※詳しい使い方は、Microsoft IME のヘルプを読みましょう。