• ベストアンサー

めまいとしびれ。メニエール?

こんにちは。 昨日めまいがしました。症状として頭が動くと平衡感覚がなくなるので、横になっていました。目をつぶってもぐるぐる。 熱を測ってみると35.7度と、私としてはかなり低い体温でした。 数日寝不足が続いていたので、その疲れからかと思っていたのですが、 今日は14時間程爆睡したのですが、まだへんな感じがします。ぐるぐると、 それと気になったのは、目が覚める時に上半身(特に腕)がしびれているのです。 正座を長時間した後の足くらい、びりびりにしびれています。 しびれすぎるのでじっとしていました。 このしびれは最近よくなります。 検索してみたのですが、メニエールというのとでは、めまい以外は当てはまりませんでした。 精神状態としては、切羽詰っています。 音楽関係の仕事をしているので、メニエール病にあるような聴力がなくなる事が一番困ります。 今、耳を酷使していますが、仕事なので辞める事が出来ません。 これはどういうことなんでしょうか? めまいはまだ2日目なので、もう少し様子をみた方が良いでしょうか? 取り越し苦労なら良いのですが なにか思い当たることがありましたら、アドバイス等頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#6247
noname#6247
  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.8

MiJunです。 >その場合両方ともしびれるのでしょうか? 普通は下にしている片腕でしょうが、別の原因かもしれませんね・・・? >脳を圧迫するような酷い頭痛があり 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「頭痛」 ◎http://www.sukkirin.com/01_1.htm (頭痛基礎講座) いずれにしても、出来れば総合病院の脳神経外科で早急に受診されることをお勧めします(転科も考慮して!)! ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
noname#6247
質問者

お礼

こんばんは お礼が遅れ申し訳ありません。 中々PCに向かう時間が取れなくなってきました。 頭痛はというとあれ以来全くないので、病院にも行っていません。 今仕事がとても忙しく睡眠時間もなかなか上手に取れない様な状態なので、仕事が一段落したら、病院を訪れてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • now2150
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.9

最近、分かった頭痛には下記のような病気もあります。

参考URL:
http://www.naxnet.or.jp/~sginakai/shinonaga2.html
noname#6247
質問者

お礼

こんばんは アドバイスありがとうございます。 参考URLもみさせていただきました。 最近忙しく、あれ以来頭痛も治まったこともあり、病院へは行っていませんが、仕事が一段楽したら考えてみようと思っています。 ありがとうございました。

noname#6247
質問者

補足

now2150さんのこの場をお借り致しまして… 皆さん沢山のアドバイス、ご回答ありがとうございました。 仕事が忙しく中々PCに向かう事が出来なかったので、締め切りが遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 皆様のお陰で、頭痛の恐ろしさは自覚する事が出来ました。 今後また症状があらわれるようであれば…それ以前に仕事が落ち着いたら病院も考えて行こうと思っています。 沢山のお気遣いありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.7

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「めまい」 ここには該当するものはないでしょうか? ◎http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/m/igaku/me1.html (メニエール病) ここで「症状」等が参考になります。 >目が覚める時に上半身(特に腕)がしびれているのです 腕を下にして寝ていて痺れたと言うことではないのですね・・・? 心因性の原因もあるのかもしれませんが・・・?? いずれにしても、総合病院でめまい外来等で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm
noname#6247
質問者

お礼

こんばんは 早速のアドバイスありがとうございます。 両方調べさせて頂きましたが、特に思い当たるところはありません。 メニエール病についてもぐるぐるの眩暈以外は思い当たらないので、病院も躊躇してしまいます。 さっきも仮眠していましたが、起きるとやはりしびれていました。でも今朝程ではありませんでしたが。 確かに横を向いて寝ている事は多いですが、その場合両方ともしびれるのでしょうか? 今朝のしびれ方は私にとっては異常に感じられました。 今朝は横向きだったか覚えていません。 今までに数回脳を圧迫するような酷い頭痛があり、(吐き気を催す。) 物忘れが酷い事もあって、脳検査はしたいなって思っている所でした。 明日も続くようであれば病院も考えてみようと思います。 色々と教えて頂きましてありがとうございました。

  • IMSAI8080
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.6

早く診察を受けられることをお勧めします。 ネットで調べるのなら「緊張型頭痛」や「頚椎症」あたりも検索してみません?

noname#6247
質問者

お礼

こんばんは 早速のご回答ありがとうございます。 >ネットで調べるのなら「緊張型頭痛」や「頚椎症」あたりも検索してみません? こちらも調べさせていただきましたが、特に思い当たるところはありませんでした。 今日は2時間でぐるぐるが治まりましたが、また明日も症状が出るようであれば病院も考えようと思いました。 ですが症状がそんなに重くはないので、躊躇してしっている状態です。 こうしてお礼文を書いていると、ちょっと疲れるので、もしかしたら目が疲れているのかもしれません。 他の可能性も教えて頂きましてありがとうございました。

回答No.5

 「めまい」は、いろいろなケースが考えられるので難しいのですが、大きく分けると身体的原因の「めまい」と精神的原因の「めまい」があります。  身体的原因の「めまい」は、前庭性の「めまい」と非前庭性の「めまい」に分けられ、更に前庭性のめまいは、末梢性の「めまい」と中枢性の「めまい」に分けられます。  精神的原因の「めまい」は精神的ストレス、うつ病、統合失調症等で現れる場合が多いようです。  いずれにしても素人には判断が難しいものなので、病院で診てもらうのが一番かと思います。  ・耳鼻咽喉科→脳神経外科→精神科の順で診てもらえばよいと思います。

noname#6247
質問者

お礼

こんばんは 難しくてよく解りませんが… 精神的には今かなり追い込まれています。しかもそれを解消する事が出来ない状況にあり、気を張っている状態でもあります。 うつ病であるかは解りませんが、以前本当にうつに近い症状になり、病院へ行ってみた事がありました。お医者様には問題なしと太鼓判を押され、徐々に復活しましたが。 先週は仕事以外でも精神的に参っていた事もあり、疲れているのかなあと思います。 明日もまた続くようであればお医者様も考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • pokko
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

メニエールのようでもありますが(決して脅かすつもりはありませんが)耳鼻科より先に脳神経外科へ行ってみることをお勧めします。私の家族も似た症状で耳鼻科で何年も「メニエール」と言われていましたが、実は「聴神経脳腫瘍」でした。「もっと早く分かっていれば手術しなくても済んだのに」と思うと残念でたまらないのです。めまいよりも「少々のしびれ」が気になります。お忙しいのは分かりますがこの機会にぜひ脳検査もしておいたら安心だと思うのですが…。

noname#6247
質問者

お礼

こんばんは 早速のアドバイスありがとうございます。 最近疲れが溜まっているので、そのせいかと思っていたのですが。メニエールの症状ではぐるぐるの眩暈以外は当てはまりませんでした。 それとぐるぐるも今日は2時間ほどで治まり、さらに平衡感覚が気持ち悪くはなりますが、立っていて倒れる程ではないのです。 なので、明日もまだ続くようであれば病院も考えています。 脳検査は以前から受けたいと思っていたので、これを気に(?)あまり続くようであれば行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.3

再び失礼します。もし、本当にめまいがひどかったら、こんなパソコンやっていないで、早く医者に行ってほしいと思います。

noname#6247
質問者

お礼

こんばんは 再度のご投稿ありがとうございます。 2時間ほどして今日は眩暈が止まりました。 そうなんですよね、眩暈が酷ければすぐにでもお医者様に行くのですが、ぐるぐるっていうのが何度も襲ってはきましたが、そこまで酷くはないんです。 立っていてもちょっと支えれば大丈夫(倒れたりはしない)ですし、座っていてぐるぐるすれば、伏せればいいのですから。 明日もまた眩暈があれば病院も考えようと思います。 たびたびありがとうございました。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.2

 今日は。めまいは怖いですよ。もし、3日間続くようでしたら、耳鼻咽喉科や脳神経外科あたりにご相談・受診をお勧めします。

noname#6247
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 2時間ほどして、今日はぐるぐるするのは治まりました。 明日もまだ続くようであれば、病院も考えてみようと思います。 ありがとうございます。

noname#3477
noname#3477
回答No.1

具合はいかがでしょうか? 先日母がメニエールになりました。 原因がはっきりしない病気だそうですが、精神的疲労などからなると言われたそうです。 症状は耳鳴り、めまいからはじまり、肩こりや手足のしびれまでなりました。 耳鼻科での点滴で数日で症状は軽減したように思いますが、人込みの中に行くと 気分が悪くなるそうです。 早めに耳鼻科のに行く事をお勧めします。 お大事に。

noname#6247
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 2時間位、何度もぐるぐるしていたのですが、(ぐるぐるすると横になっていました)今は止まりました。 精神的疲労は身に覚えがあります…。 メニエールと言うものを調べたのですが、ぐるぐるなる以外は特に当てはまらないので、違うかな??と思いました。 明日も症状があらわれる様であれば、病院も考えようと思っています。 ただ、眩暈もそんなに酷いものではないので、躊躇してしまいます…。。 お気遣い、アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 難聴のないメニエールはありますか?

    先日酷い回転性のめまいの症状があり、耳鼻科を受診しました。メニエールかなと思いましたが、聴力検査で問題がなく、メニエールは、めまいを「繰り返す」のが特徴のようで、今回一回の症状ではメニエールかはわからないようでした。難聴のないメニエールってありますか?メニエールだとしても一回の発作では耳にあまり症状が出ないということはありますか?メニエール診断のために、なんだか次の発作を待っているようで怖いのですが… 今回めまいの時の症状は、グルグル回転するめまい(1時間くらい)、嘔吐(5~10回くらい吐く)、頭痛(おでこ)、耳鳴り(ザーという雨音のような金属音のような)、冷や汗等でした。とにかくめまいが酷く、崩れ落ち自分でほぼ動くこともできず、横になってもものすごい勢いで目が回っており、ほぼ目も開けられず、言葉も発せないくらいでした。(意識はありました)。家で寝ていたら1日~2日でかなり回復しました。 心当たりがあるのは、最近寝不足だったことくらいなのですが、メニエールでなく、ただの睡眠不足でこのような症状を引き起こすことってあるのでしょうか。またこのようなことになったら…と思うと日常生活を送るのが大変恐ろしいのです。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 右手とめまい

    ここ一週間位身体のダルさが続いてます。 夜中に何度も目を覚ますので単なる寝不足 だと思っていました。 元々偏頭痛持ちという事もあり、耐えられない痛みでは ないですが頻繁に頭痛は感じていました。 今朝、少しのめまいと右手だけ痺れています。 今までこんな症状はなかったのですが、これは頭痛やめまい から来てる症状でしょうか? それとも何か身体に異変が起き始めているのでしょうか? めまいは立ち眩みのや初めてタバコを吸った時のようなめまい です。掌の痺れは正座して足を崩した後に来る痺れが手に 来てる感じで痺れ事態は足に感じるよりかは軽いです。

  • メニエール病?

    メニエール病? 少しでもご存じの方、教えていただけましたら幸いです。 5年ほど前に耳の聞こえが悪くなり、耳鼻科に行った所メニエール病と診断されました。 薬の服用で回復しました。 そして1ヶ月ほど前にまた両耳の閉塞感を感じ耳鼻科に行きました。 最初の病院でメニエール病と診断されていたので、それを伝え、聴力検査(両耳共に低音に軽度の難聴)、骨に振動を与える検査(異常なし)をして、急性低音障害型感音性難聴と診断されました。 ステロイドを内服し聴力は戻りましたが、よくなったり悪くなったりを繰り返していてメニエール病の疑いと言われています。 が、ネットなどで調べると自分がメニエール病というのが腑に落ちない部分もあります。 ?ぐるぐるめまいは一度も起きていない。(ふわふわめまいや、頭が揺れるようなめまいはおきます。) ?両耳が同時におかしくなった。(聴力検査でも毎回左右の耳に難聴の程度の差がない。) ?平衡感覚を調べる検査などは一度もした事がない。 ?耳がおかしくなる前に明らかな強いストレスがあった。 ?耳がおかしくない時期でも、疲れていたりすると頭がぐらっとするようなめまいはあった。 ?聞こえやめまいで調子が悪くても、平気平気と思っていると勝手におさまる。 ?イソソルビドを二週間以上服用していますがハッキリと効いているような感じがしない。(副作用で食欲がなく体重がどんどん落ちています。) ?ネットで心因性難聴というのを見た。 (メニエール病との慎重な判断が必要らしい) などから、心因性のものなのかな…と思ったりしています。 ただ、私も一番始めの病院でメニエール病と言われ、最近までそうだと思っていて、今の耳鼻科にもそう伝えた手前、なかなか言い出しにくく… セカンドオピニオンを受けてみようかと思っていますが、もし心因性であった場合、耳鼻科で正確な診断はでるのでしょうか。 それとも、まずは心療内科などでストレスを取り除くのが先でしょうか…。 なんだかもやもやしてしまってます。 何かご存じの方、同じような悩み(?)をお持ちの方、メニエール病と診断が確定されている方、心因性難聴の診断をされた事があるかたなど、ぜひアドバイスお願い致します。

  • メニエールの検査は治まってる時にしてもダメ?

    耳鳴り、耳閉感、回転性めまいとメニエールっぽい症状が数か月続き、回転性眩暈発作が治まった後5日後に耳鼻科で検査しても平衡機能と重心動揺計と聴力は異常ありませんでした。 発作がおきてぐるぐる眩暈してる時に検査にいかないとメニエールとは判断されないのでしょうか? 重心動揺計で強制的に揺らされたんですが異常ありませんでした。 教えてくださいよろしくお願いします。

  • メニエール病なのかどうか・・・

    最近、朝めを開けたら、激しい回転性のめまいを発症しました(時計回り、景色がさーーっと流れて、体がぐるぐるする)。 起き上がろうとしてもできず、一切の身動きが取れず、激しい吐気、震え、動悸が起こりました。 激しいめまいの間、耳鳴りには気が付きませんでした。 救急車で病院に運ばれ、CTを撮りましたが、とくに異常はありませんでした。 点滴をして休み、2時間半後には落ち着きました。点滴をしている最中に耳鳴り(左側)がしていました。 救急外来の医師(たぶん内科医)、良性発作性頭位めまい症と言いました。 耳鼻科も受診してくださいと言われ、そのまま耳鼻科外来を受診しました。 平衡感覚、眼振、血圧の変動、聴覚の検査の後、耳鼻科の先生はメニエール病だと思うと言いました。 軽度の難聴があるそうです(低い音が聞こえにくい)。 イソバイドや末梢循環を良くする薬を処方されました。 その後、数日間、大きなめまい発作はありません。 数分の回転性めまいはあり、吐き気止めを飲みました。 私の感覚では、イソバイドが効いているような気がします。 ただ、色々とネットで読んでいると、私のめまいの様子がむしろ良性発作性頭位めまい症に似ています。しかし、難聴や耳鳴りがあるので、やはりメニエール病なのか?とも思います。 これまで、10年近く前から、とくにパソコン作業中で耳鳴りが強くなり、ぐらぐらっとめまいがして、倒れそうになり動悸と吐気がして、やっと体勢を整えるという出来事は多くありました。 聴力については、とくにここ数年、夫から「耳が悪いんじゃないか」と言われました。テレビの音が、夫は音声表示22くらいで聞こえるのに、私は40ないとちゃんと聞こえません。 聴覚で最近とくに気になったのは、あるポップスのコンサートに行った時に、妙に音が大きくて響いて動悸がして、さらに、歌手の歌声とギターやその他の楽器演奏がかみ合っていないように聞こえ、音程が外れて聞こえました。 そのときは「音がはずれてるよ~もしかしてリハーサルしてないんじゃない?」と思っていたんですが、一緒に聴いていた夫は、そんなことはなかったと言いました。 私は実はこの出来事が一番気になっているのですが・・・ 正直、「プロの演奏なのに何このちぐはぐな音は!」と感じたのでした。 次回の受診の時に担当医に話してみたいと思いますが、メニエール病と診断されたり疑われた方で、聴力に関して同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。 また良性発作性頭位めまい症の方で、聴覚がおかしい、耳鳴りがする、耳がふさがっていると感じる方はいらっしゃいますか。 また、私はほんとうにメニエール病なのかどうか、疑っています。 毎日耳がふさがった感覚がありつらいことと、あのめまい発作の再発を恐れています。 メニエール病は聴力が下がっていくことが一番の問題だとどこかで読みましたが、私の聴覚もやはり異常でしょうか。

  • メニエール?(長文です)

    朝起きたら天井がぐるんぐるんまわる回転性の目眩に襲われ、びっくりして起き上がろうとしたけどそのままゆっくり横に倒れてしまいました。 目眩でも意識ははっきりしているので会話はできる状態です。 鏡を見ると顔が真っ青で冷や汗まででてきてました。 目眩を例えるならぐるぐるバット50回くらいした感じ。 酷い目眩で吐いてしまい、その後も胃がムカムカ… 視界に入る全てのものに気分が悪くなってしまい横になるものの天井向いて寝るとまた目眩がし、横を向いて寝たら目眩が少し治まる感じでした。 突然の目眩からここまで約1時間。 調べてみるとメニエールと言う病気に症状がかなり当てはまったので近くの耳鼻科で調べて(とは言っても聴力検査のみ)もらったところ、聴力の異常無しとのこと。 低音が聞き取れないと言うのがメニエールの症状だと言われ、メニエールではなく一時的なものと診断されました。 薬はアデホスコーワ、ガナトン錠、メイラックス錠の3つを処方されました。 強烈な目眩から3日間くらいはフラフラする感じが続きそれ以降は何事もなく生活していました。 が、それから20日後… 前ほどの目眩ではないのですがまた頭がクラクラする感じが出てきています。 メニエールと診断された方はみなさん難聴の症状がありましたか? 難聴以外全ての症状(目眩など)がメニエールとそっくりです。 メニエールでないとしたらなんなんでしょうか? 何科の病院で診断したら良いかもわかりません… 似たような症状の方や詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • メニエール病

    先日、家にいた時なのですが、急にめまいがきて 周りの壁が回ってみえました。 横になっても しばらく続いたのですが、一時間寝たら 良くなりました。 心配になったので、 耳鼻科にいったところ、右耳の聴力がおちてきていて、メニエールだねとの診断。 薬をもらいましたが、 のんでれば 治るのでしょうか? 7年くらい前にも、めまいが続き 総合病院にいったら その時は 自律神経でした。

  • メニエルと言われていたのに・・・

    回転性めまい、吐き気、目の動き、低音の聴力に問題ありということでメニエルと診断されました。去年の5月に内科に行き、その後耳鼻科に行きました。薬を飲んでいたのに8・9月とめまいがおきました。MRIも異常なしでした。引越しの為、病院を変えたら、もう直っていると言われました。11月から薬は飲んでいません。しかし耳の詰まり、いつもあるふわふわ感、立っている時のぐらぐら感、体の中にある気持ち悪さ、自分の体ではないみたいです。熟睡ができず目覚めが悪く、体はばりばり状態です。乗り物にも乗れず、大勢人が集まる所にも行けず、仕事も続けられず、家事も満足にできません。メニエルではないのなら何?どこへ行けば、何をすればいいのかわかりません。助けて下さい。お願いします。

  • メニエール病でしょうか?

    3月の地震後から、頭がふらつくようになりました。 病院に行き、MRIとMRAを撮ってもらいましたが、異常なしとのことで、現在はメニエール病として治療をうけています。 でもめまいはまったくないので本当にメニエール病なのか疑っています。 お医者様に天気の悪くなる前は調子が悪くないか?と聞かれますが、そういうことはとくにありません。 ただ聴力は低音域の聞こえが悪くなっているそうです。 私の症状は、体の重心が定まらない感じで絶えず体がゆらゆらと揺れているのです。小型の船で揺られているような感じです。一日24時間ずっとです。 こんなメニエール病もあるのでしょうか?

  • メニエル病

    ついこの間、初めてメニエル病に係りました。 発症後、日ごとに3回の点滴と、今は耳鼻科でもらった薬でめまいは治まっていますが、いまだに平衡感覚がおかしく、歩いていても真っ直ぐ歩けず、酔っぱらいのように左右にふらつきます。 これって後遺症として残るのでしょうか。 発症してから10日以上になりますが、完治は見込まれますか。仕事が仕事だけに歯がゆくてイラつく毎日です。 完治するとすれば、どのくらい掛かるものでしょうか。仕事はおろか、プライベートでも億劫な毎日です。

専門家に質問してみよう