• 締切済み

教えてください。

1970年~1980年代の童話作家について教えてください。または、検索方法を教えてほしいです。 小学校の図書館でよく借りていたのですが、作家名も本のタイトルも覚えていません。20年も前のことなので… その作家の物語には、必ず動物がでてきます。絵もその作家が書いています。(とてもかわいい。) クーというイルカが主人公の物語もあったと思うのですが…。 作家の名前はひらがなだったと思います。多分。 もし、分かる方がいらしゃったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

EasySeekに「あの本のタイトルが知りたい」という掲示板があります。 もう、ご存知でしたらすみません。

参考URL:
http://www.easyseek.net/bbs/index.php3?act=tpc&c_no=24
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.3

違いましたか・・・検索の方法は-童話作家-と入力して検索をマウスでクリックします。そうすれば出てきます。あと、童話作家の後ろを1マスあけてイルカと打ち込んだりするとさらに詳しくでてきます。ちなみに下のは絵本のURLです。お役に立てなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.netoomori.gr.jp/tosyokan/ehon.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.2

景山民男さんの-遠い海からきたCOO-です。

77nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

77nana
質問者

補足

イルカの名前はクーではなかったような気がします。 景山民男さん以外で心当たりの作家はご存じないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

-COO遠い海からきたクー-です。作家さんの名前は忘れちゃいました、すみません・・・でも確か家が火事で燃えてお亡くなりになりましたね。

77nana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 イルカの名前はクーではなかったようです。他に心当たりの作家はご存知ないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 作者がわかりません。

    十五年程前に、買ったジュニア小説があったんです。 もう一度読みたいのですが作家さんの名前が分かりません。ご存知の方いらっしゃいますか?題名は、多分、「ころじかる むにゅっ ぱ」 だと思うのですが・・ 表紙が水森亜土さん風の女の子の絵だった様な・・・内容は主人公が女の子で ゴブリンという悪魔が人間に乗り移って悪事をする、最後はとっても長い呪文を唱えてやっつけるストーリーだったと思います。それから もうひとつも同じ作家さんだと思うのですが 「イルカ トイレ」という題名の本も持っていました。主人公の女の子の家のトイレがイルカの国がつながっていて トイレをわたって、イルカの国の争いごとをまとめる内容だと思います。この二冊を知っているという方、作家名、出版社など情報よろしくお願いします。 

  • 昔読んだ児童文学

    20年近く前、小学校の図書室で借りて読んだ本のタイトルが思い出せません。 作者の方のお名前も分からないのですが、覚えているのは以下のとおりです。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 本の装丁は、白字に赤い花が舞ったような絵だったと思います。(タイトルに「赤い花」がついていたような気もするのですが、検索してもヒットしません。) 内容は、鏡のような池(湖?)のほとりに画家が住んでいるのですが、その幼い娘が池にはまって死んでしまった、というエピソードがありました。で、その風景の絵があって、主人公の女の子が夢の中?でその絵の世界に入り込んでいく、、、というような感じです。 ベースは普通の日本の現代社会だったと思います。主人公の女の子は夏休みか何かでおばあちゃんのおうちだか親戚のおうちだかにいたような気がします。 なんかすごく雰囲気の良い、怖いような切ないような悲しいようなお話で、挿絵もちょっとだけあってきれいだったんです。 たぶん有名な児童文学の作家さんが書かれたものだと思います。

  • こんな本がありましたら紹介して下さい☆

    本が好きな私に、祖父母から図書カードを頂きました。 昔から童話のような挿し絵が綺麗な本が好きで集めていましたが、最近は人間を皮肉ったような風刺的な物語も読んでいます。 語り手、または主人公とは別に、天使や悪魔のような絶対的な存在の人物が登場する物語が読みたいな…と思っています。 このような本でオススメのものがありましたら是非教えて下さい!!

  • 童話物語が好きな私に・・

    私は、童話物語という本を読んで、大人なのにはまってしまいました。こんな私に、童話物語のような本を紹介して欲しいです。ちなみに童話物語は妖精が出てくるような物語です。主人公は性格の悪い女の子だが、優しい女の子になっていくみたいな・・。 ちなみに、戦争もの、歴史ものは嫌いです。 あまりにも子供向けなのもダメです(-。-;)

  • 35年位前に読んだ本を探しています。

    タイトルのように35年前に読んだ本を探しています。 1冊目。 児童書です。 本のタイトルは確か「黒猫通り13丁目」だったと思います… 検索をしてみたのですが、引っかかりません…(;_;) タイトルに黒猫とか書いてありますが、実際黒猫が出てくるわけではなく 主人公の女の子が「どうして黒猫通りなんて名前が付いているんだろう?」と思うシーンがあったような気がします……。 どこかの商店街(アーケード街)を想定しています。 作家は日本人です。 表紙の色は綺麗な濃いピンクで、黒猫の絵が付いていた気がします。 ハードカバーで箱入でした。 厚さは2センチくらい……児童書としては普通の厚さですね^^; 挿絵がありましたが、1章につき1枚程度。文章がメインの話でした。 2冊目。 こちらも児童書で文章がメインの本です。 主人公は女の子で、10歳の誕生日を迎えたところで、隔離されなければならないほどの病気にかかってしまう話です(実際にこういった感じで曖昧に語られていました)。 スケッチブックに昼間描いた絵や想像したことが夜、夢の中に現れて、それがだんだん現実と融合してきて、途中、夢の中に出てくる男の子とラストに元気になって出会う……という話です。 作家は海外の方です。 印象に残っている挿絵が主人公がとびきり嫌な気持ちのときにスケッチブックに描いた「一つ目の岩」がたくさん現れて襲われるシーンです。 これは装丁が曖昧です。白っぽい本だったような気がします…ハードカバーで。 どちらの本も市立図書館で借りた本です。 わかる方いらっしゃいませんか? 20年くらい気になっています……。

  • 「きいちごのおうさま」を探しています。

    昭和44年ごろ偕成社より発行された童話「きいちごのおうさま」を探しております。どなたかご存知ありませんか? 作者はトベリウス、訳は岸田衿子さん。絵もとても美しく、物語に出てくる食べ物がやたら美味しそうだった記憶があります。 思いつく限りのネット書店を検索しましたが見つかりませんでした。 タイトル登録はあっても、万年「在庫切れ」の状態。。。 とある古書店の目録で、実に38年ぶりに表紙絵を目にしましたが、すでに売れてしまったあとでした。 この世の中にあることはある、でも所在がわからない・・・、思い出深い本なので諦めきれず、ここに投稿させていただきました。 どなたかお教え下さい<m(__)m>。

  • タイトルを忘れた小説を探しています

    タイトルを忘れた小説を探しています。 内容は化粧品メーカに勤務する主人公の蟹江祐次が広げる ドタバタ恋愛物語です。 作家はわかりませんが、この本が処女作でした。 2006年か2007年に出版されたかと思います。 情報が少ないですが、どなたかわかりましたらよろしくお願いします。

  • 音楽に絡んでる(できれば音楽が好きな)動物や妖精、神などが出てくる物語

    音楽に絡んでる(できれば音楽が好きな)動物や妖精、神などが出てくる物語(童話・神話等)ってありますか? その動物・妖精・神等の名前を教えていただきたいです。

  • 空色のカンガルー

    今から20年ほど前に小学校の図書館で「空色のカンガルー」という タイトルの本を読みました。 もう一度読みたいのですが、探しても見つかりません。 どなたかご存知ないでしょうか??? 確か、海外の作家さんだったと思います。 絵本ではないです。 表紙に空色のカンガルーの絵が描いてあったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 英文の童話が読みたい

    私は高校1年生です。 最近、英文の童話(イソップ物語等)に興味を持っています。 学校帰りに本屋さんに寄ってみたのですけれど、 ブ厚い本しかありませんでした・・・ ウェブ検索をしても、イマイチみつかりませんでした・・・ なので、そのような英文の童話が載っているサイトを教えてください。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 購入のためのログインができない
  • パソコンのOSがiPhoneSEで、購入に際しログインできない状況に困っています
  • 購入のためのログインができず、ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です
回答を見る