アカウントとファイルの関係がおかしくなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 購入後4年目のNEC・VALUESTARのPCを使っています。OSはWindows XP SP3を使用中です。昨日より、自分のアカウントと個人設定ファイルの関係がおかしくなってしまいました。
  • 昨日、いつものように「かずゆき」のアカウントにログインしたところ、なぜか画面が購入時の初期状態に戻っているのです。あわててCドライブ内の「Documents and Settings」の「かずゆき」フォルダを開きました。すると、自分のファイルはすべて残っているのです。
  • いろいろ調べた結果、どうやら「かずゆき」アカウントの個人設定ファイルが、なぜか「かずゆき.お父さん」から読み込まれるようになってしまったようなのです。(その証拠に、ログイン名は「かずゆき」のままです。)しかも、その「かずゆき.お父さん」というファイルは、削除しても次回の起動時に自動的に再び作成されるようになっているようなのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アカウントとファイルの関係がおかしくなってしまいました。

購入後4年目のNEC・VALUESTARのPCを使っています。 OSはWindows XP SP3を使用中です。 昨日より、自分のアカウントと個人設定ファイルの関係がおかしくなってしまいました。 具体的に言いますと、私は父とPCを共有しており、アカウントを「としゆき」(父のもの)と「かずゆき」(自分のもの)の2つ(両方とも管理者権限あり)を作って使用しています。 また、フルコンピュータ名は「お父さん」になっています。 昨日、いつものように「かずゆき」のアカウントにログインしたところ、なぜか画面が購入時の初期状態に戻っているのです。 あわててCドライブ内の「Documents and Settings」の「かずゆき」フォルダを開きました。 すると、自分のファイルはすべて残っているのです。 おかしいと思ってよく「Documents and Settings」を見直してみると、新しく「かずゆき.お父さん」(要するに、「元のアカウント名.フルコンピュータ名」ということだと思われます)というフォルダが作成されていました。 いろいろ調べた結果、どうやら「かずゆき」アカウントの個人設定ファイルが、なぜか「かずゆき.お父さん」から読み込まれるようになってしまったようなのです。(その証拠に、ログイン名は「かずゆき」のままです。) しかも、その「かずゆき.お父さん」というファイルは、削除しても次回の起動時に自動的に再び作成されるようになっているようなのです。 これをどうにかして元に戻す方法はないのでしょうか。原因は何なのでしょうか。 PCを購入した店に相談しても、首をひねられるばっかりです。 お願いです。どうか解決法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozunu
回答No.1
kubokazu93
質問者

お礼

ありがとうございます! 何らかの原因でユーザープロファイルが破損してしまったのですね。 本当に本当に迅速な回答ありがとうございました。