• ベストアンサー

退職者の給料の減額計算法

退職した会社で給料明細をもらったら、下記の内容でした。 基本給=¥230,000. 出勤=14日 欠勤=8日 残業手当=4:30=¥7,724. ※減額金=¥87,619. ※減額金は、8÷22×230,000=¥83,636.- だと思うのですが、違いますか? 細かい数字ですが、ずっともめているので会社が信用できず・・・。 詳しいかた教えて下さい!  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.1

月単位で計算すると、休日数の偏りにより労働単価が毎月変化することになってしまいます。 よって1日の出勤単価は通常年間で考えます。 単価=230,000×12ヶ月÷年間所定出勤日数 です。 今回の場合年間所定勤務日数が252日(21日/月)とすると 230,000×12ヶ月÷252日×8日(欠勤日数)=87,619で計算が合います。

neco888
質問者

お礼

有り難うございます。よくわかりました。 これでやっとお給料がもらえます。 ここで質問してよかったです。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 日給月給制ってどう計算するのですか?

    5/3で辞職した会社の基本給は23万円でした。お給料は毎月15日〆です。 4/16~5/15の間で、定休日を除いて20日間の出勤日のうち、5/3で退職したため、14日間しか出勤しませんでした。 上記期間の給料明細では、減額金として基本給から¥131,428.-が引かれていました。 「出勤:14日 欠勤:12日」 と記載がありましたが、欠勤日数はなぜ6日ではないのでしょうか? なんだか納得のいかないお給料明細に思えるのですが、正しいのでしょうか? ちなみに、「今月より完全月給制から日給月給制に変わりました。出勤日数分の日割り計算で減額控除していますのでご承知下さい。」 と書いてありました・・・。 どなたか詳しい方、ご教示くださいm(_ _)m

  • 給与の計算の仕方

    10月に新しい会社へ転職しまして、給与明細が届いたのですが、見てビックリ! 基本給・各種手当全てが労働契約者で交わしたものと違っていたのです。 給与の計算の仕方について、私が思い違いしてるところがあるのでしょうか? アドバイスを頂けたらと思います。 ●今年10月に入社(10/1,2は土日で休日だったため、10/3付の入社扱い) ●無遅刻・無欠勤のフル出勤 ●給与の締日は月末日締め。 給与明細の疑問点 (1)「所定日数22日/出勤日数21日」と記載されている …つまり1日欠勤扱いになっているのでしょうか?無遅刻・無欠勤で他の社員と同じだけ出勤してるのですが…。今も会社のカレンダーを確認したのですが10月の出勤日はやはり21日しかありませんでした。 (2)皆勤手当が一切支給されていない …上記と件と関係してくるためかもしれません。しかし例え仮に上記のように1日の欠勤ならば皆勤手当は減額はされるが支給されると契約書に記載されていますので、全く無いというものおかしいですよね。 (3)基本給が減額されている …これも上記の欠勤扱いと関係してくるのでしょうか。欠勤して↑のような皆勤手当が削られる…といううは頷ける話ですが、月給制の会社で欠勤したからといってベースとなる基本給(固定給)が変動するものなのでしょうか? またその減額された額も中途半端な額で何を元にしているのかが分かりません。 (4)各種手当が減額されている …これも↑と全く同じ状態です。特に扶養手当などが減額されることがあるのでしょうか? (5)残業手当の額が違う …1時間当たりの残業手当の額が契約書の額と全く違っていました。 つまりは何一つ契約書に書かれた条件と給与明細で合致しているものが無い状態です。 単に会社側の間違いなのでしょうか? それても私がなにかしら勘違いしてる箇所があるのでしょうか?

  • 承認なく給料減額されました

    先日会社に給料振込をしてもらいましたが、 こちらには了承も得ず、明細もよこさず、 勝手に大幅に給料が減額されました。 生活できないほどです。 元々、残業手当も交通費も支給されておらず、 この金額では仕事を続けるほうが無駄なので、 退職して転職しようと思いますが、 この場合の退職は自己都合になりますか? 雇用保険には入れてもらっていないので、 失業保険が支払われるわけではありませんが、 会社の勝手なやり方に納得がいきません。

  • 退職月の給料に調整額

    いつもお世話になってます。 今年の7月で前会社を退職しました。その退職月の給料が8月に支払われて明細が家に送られてきたのですが、支給額でよくわからないとこがあります。 頂いた明細の支給には基本給、資格手当、住宅手当が明記されているのですが、その他に「調整額」と記載され、基本給+資格手当+住宅手当がごっそり減額され、総支給額合計に含まれていません。それと合わせて、通勤手当給与も一切記載されていません。(ちなみに支給されたのは残業手当だけでした 私の7月の勤務は、中旬まで通常通りに勤務し、残りの有給休暇により7月末付の退職となっているのですが、これで基本給が減額されるなんてことがあるのでしょうか。 通勤手当も減額される理由はあっても全く払われないことはないと思うのですが。。 退職の経験がなく全くわからなくて困っています。会社に電話して聞くというのもなかなか気がひけてしまって。 アドバイスなりでも良いので回答お願いします。

  • 【お給料の計算】こんなやり方って不当ではないの?

    辞めた会社(サービス業)の最後のお給料でトラブっています。 まず、下記の通りポイントをまとめてみました。 (1)5月25日支給の給料の該当期間は 4月16日~5月15日。 (2)上記期間中、実際の営業日数は20日間。 (3)A) 通常の定休日:日曜&月曜=8日間、  B) 5月6日(火)、7日(木)はゴールデンウィークの休業日=2日間。 (4)私は正社員でしたが5月3日に退職=14日間 出勤。 (5)5ヶ月間しか在職していなかったので有給休暇はなし。 (6)基本給は23万円。 (7)5月25日に送られてきた給料明細と共に、「今月より、今迄の完全月給制から日給月給制に変わりました。」という文面の書面が入っており、所定労働日数等、給与計算の詳細は明記なし。 給料明細では、出勤=14日、欠勤=12日 となっており、\131,428.-が減額されていました。(どういう計算か全くわかりません) 実際の営業日は20日間だったので、私の欠勤日数は6日間だと思っていましたが、会社に問い合わせたところ、欠勤=14日が間違いであることは認めましたが、労働日数について先方の話は19日→21日→20日→22日と2転3転し、結論は欠勤数=8日間だというのです。 その説明はこうです。 『労働日数は22日で、(3)B)の2日間の休業日は「有給休暇」である。しかし5月3日で退職したあなたには支給されない。よって、あなたの欠勤日は8日間である。』 事業主が、勝手に従業員の有給休暇を決めるなんてあるのですか? ちなみに従業員はみんな(3)B)の2日間が有給休暇だとは知りません。 これから会社と話をするにあたって、確認しなければならないポイントや、私が考えを改めないといけない点があればアドバイス下さい!

  • 退職後の給料についてです

    3月31日付で退職をしました。 ですが、4月24日支払われた給料が時間外手当分と土日手当分のみでした。 4月の明細には出勤日数、出勤時間の記載があるものの基本給の支給はありません。 (初任給をいただいた時は月末締め当月払いだったと思います。) 月末締め当月払いの明細は前月の出勤日数と出勤時間が記載されるのでしょうか?

  • 給料計算

    いつもお世話になります。 OS:Windows 7 Access 2007 Accessで給料計算をしたいです。 やりたいのは下記のようになります。 まず従業員情報のテーブルがあります。 社員ID 社員名 基本給 月給 日給 日給 = 月給/24 出勤カレンダーを作成: 月 工場出勤日数 事務所出勤数 日報入力フォームを作成します。 日報の中に単なる時間入力だけです。 日付 社員ID 社員名 勤務場所 出勤時間 退勤時間 勤務時間 残業時間  レポートに給料を表示させたいです:  月 社員ID 社員名 勤務場所  合計出勤日 欠勤日数 残業 実際給料 残業 = 基本給×1.5×残業時間 合計出勤日は日報に入力した月別データの合計です。 欠勤日数は2Caseがあります:(出勤カレンダーにリンク必要がありますか?毎月出勤日数が違います) 工場欠勤日数 = 工場出勤日数 - 合計出勤日 事務所欠勤日数 = 事務所出勤日数 - 合計出勤日 欠勤給 = 月給-(欠勤日数×日給) 実際給料 = 月給 - [欠勤給 + 残業(あれば)] 最後の問題は基本給が上がった時に社員情報のテーブルの変更も必要です。 そうになると今まで入力したデータが全部変更してしまいますか? どうすれば防ぎますか? 以上のは私の考え方です。 実際にどうすれば実行できるか全く分かりません。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 基本給を減額された

    会社から業績不良のためと解雇通告されました。 そこで退職金の事で質問です。 この会社は9月から給料を基本給の一割カットすると通告してきて、特別減額と言う名目を作り、基本給の一割を減額していました。 ですから給料明細を見ると、基本給は変わっていないのですが、例えばですが、基本給20万、特別減額-20,000と言った具合になっています。 会社は退職金はこの減額した金額で計算すると言っているのですが、明細では基本給は変わっていないのでおかしいのではないかと思うのです。 どうか詳しい方、教えてください。

  • 退職後の給料。

    3ヶ月勤務してた会社を体調不良で年明けに退社しました。 給料は24万で20日締めの月末振込みで、半年は研修含め契約社員扱いです。 年明け早々倒れてしまい何日か休むことになり、私としては続けたかったのですが正社員でないしこれ以上休むことになるのは困ると退職を促されました。 退職日は好きな日で良いといわれたので、締め日の1月20日で退職届けをだしました。 今月末(今日)給料明細が届き、唖然でした。 支給額43000円…社員になるまでつかないはずの社会保険も引かれていて 出勤数7日欠勤62時間、欠勤12日と記載。 源泉徴収票も入ってましたが、それと給料は関係ないですよね? 勿論会社に問い合わせるつもりですが、その前にアドバイス等貰えたらと思います。

  • 給料がもらえない?!

    4月末日で会社を退職しました(正社員)。 5月25日に4月分の給料が出るのですが,明細を見てびっくり。 基本給が,ゼロ円なのです。 年休と有給消化で出勤日は少なかったのですが,基本給ゼロ円という事はありえますか? 食事手当て(従業員食堂使用分)と,残業代だけは出ていますが,ほかの手当てもなく,そこから税金は引かれ,合計数千円の支給です。 担当者が不在とかでまだはっきりした答えももらえないのですが,こちらもきちんと調べておこうと思って・・・。 詳しい方,お願いします。