• 締切済み

人を忘れる術

sokuratesuの回答

回答No.2

他の人から見ると、「人を好きになることは思い込み」であると見えます。今貴方が、相手の人が好きでしかたがないと思っていることは絶対的なものではないのです。人は変わりやすく、自分も変わりやすいのです。 貴方は今、ひとつのパズルにはまり込んだだけだと思います。他のことに興味を持ち、客観的に今の姿を見れるようにすることが大切だと思います。 脳が好きになる感情をつかさどっているのですが、脳は多様です。 一人の人を好きになる能力もありますが、もっと多くの人を愛する能力もあります。そのため同じような脳を持っていても一人一人の好き嫌いや感情が違っていることが多いのです。 トルストイの「クロイツェル・ソナタ」を読んでみてください。現在の愛と結婚についての参考になればと思います。 トルストイ研究会に投稿してくれると嬉しいです。

参考URL:
http://circle.excite.co.jp/club.asp?cid=m0900034