• 締切済み

マイク&超録を使っての録音

violet430の回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

本当に録音レベルを調整したのならマイクかサウンドデバイスの不具合です。 マイクは他の機器で使用できますか? マイクに問題がないならサウンドデバイスの問題ですね。 サウンドドライバを修復してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 それで駄目ならサウンドデバイスの増設を考えて下さい。 http://www.iodata.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

関連するQ&A

  • KRISTALの録音がずれるのですが・・・

    KRISTALを使ってマイクで歌を録音しようとしたら録音時はカラオケ版の歌と共に歌えるのですが、再生すると録音した声のほうが最初に数秒余計な無音がつきどうしても歌がずれてしまいます。どうしたらいいのでしょうか? あと、マイクの音量やいろいろなソフトで音量をいじってもノイズや音割れがするのですがその場合オーディオインターフェイスなるものを使わないといけないのでしょうか?

  • 自宅録音に適したマイクを教えてください。

    こんにちは。 自宅で声(歌)を録音し、パソコンで伴奏と合わせたいと思っています。 (ニコニコ動画などにアップしたい) 前にボイスレコーダーで録音したところ、ノイズがひどくまるでダースベーダーのような音が…。 ニコ動にアップされている方で「RODO NT2-A」というマイクを使ってらっしゃるという記述があったのですが、こちらは検索しても中々マイクが出てきませんでした。 自宅で歌を綺麗に録音するには、どのようなマイク(録音機材がパソコンでは足りない場合はそちらも)を使用するのがベターなのでしょうか? ちなみに予算は3万円程度です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マイクで録音できません。

    マイクで録音できません。 ニコニコ動画で「歌ってみた」に動画をUPしてる者です。 PCは、macのLeopardなのですが、 macの中にWindowsのMicrosoftを入れて、私はそのWindowsの方を使っています。 PCにもともとマイクがついていて、今まではそれで録音していたのですが、 雑音がたまに入ったり、歌いにくかったりしたので、マイクを買いました。 ですが、録音がうまくできなかったり、 PCについているマイクの方で録音されたり、 買ってきたマイクで録音できても、 ものすごく音が小さくて、左側からしか聞こえません。 頑張って大きくしても、声がこもって聴こえます。 左側からしか聴こえないのは、 マイクがモノラルだから、と他の質問で書いていたので、 それを変換するソフト?をDLすればいけると思うのですが、 他のはどうすればいいのかわからなくて・・・ マイクはPCに直結でF-V620を使っています。 録音・編集ソフトはAudacity1.3を使ってます。 マイクボリュームとライン音量とあるのですが、 マイクボリュームだと、もともとついているマイクで録音され、 ライン音量だと、買ってきたマイクで、ものすごく小さな音で、 という感じです。 他の歌ってみたをUPしてらっしゃる人は、 マイクを直結じゃなくて変換機?をマイクとPCの間に入れるらしいのですが やっぱりそれってあった方がいいんでしょうか? なんかもう何がなんだかわかんなくなってきちゃってて・・・ 説明下手で、すみません; よろしくお願いします><

  • マイクで歌ったやつを録音

    マイクをつかって歌を録音したいとおもってます。 HPかなにかにのせたりして自分の歌を紹介したいんです。 それにはフリーソフトの録音するやつがほしいのですが、いいのないですか?簡単なのがあればうれしいのですが・・

  • ダイナミックマイクでの音声録音について

    最近ダイナミックマイクとオーディオインターフェースを購入しました。 用途は自分の歌をパソコンに録音するためです。 そこで質問なのですが、この機器をカラオケ店に持っていき、購入したマイクでカラオケをながして歌を録音したとしたらどうなんでしょうか? バックで流れているカラオケ音源も一緒にマイクから録音されているのでしょうか? 録音されていたとしても声とカラオケとの音の大きさが不自然になってしまうのでしょうか? カラオケ動画を投稿したくて質問しました。

  • こえ部用に歌を録音したいのですが、ボーカルマイクに

    長いタイトルですみません。 タイトルの通り、こえ部用に歌を録音しようと思いボーカルマイクを購入しました。 元々こえ部には歌を投稿していて、そのときはスカイプ用の小さなスタンドマイク(900円くらい)を使用していました。 そのスタンドマイクが壊れたのを機に、新しくボーカルマイクを買って、それで歌を録音しようと思いました。 しかし、PCにプラグを差し込んでいざ音声を録音しようとしても、声がマイクに入りません。 録音向きではないマイクを買ってしまったのでしょうか? 自分でも色々試行錯誤で操作してみたのですが、やはり録音されず、音楽を再生しても声が入っていない…。 使っている編集ソフトはAudacity、ボーカルマイクはオーディオテクニカのAT-VD4(3000円程)です。 マイクに声が入る方法をご存知の方がおりましたら、説明して頂けると助かります;; よろしくお願いします。

  • インターネット越しの声を録音したい

    インターネット音声電話をしています。 相手の声を録音し、自分の声も録音したいのですが、 そういうソフトが見つかりません。 「超録」というフリーソフトは自分のマイク越しの 声しか録音できないようでした。相手の声は無音でした。 なにかよいソフトがあったら教えてください。 なるべく外部機器を使わず録音に成功したいのですが・・・。

  • マイクで録音すると極端に音が小さくなる

    以前1000円くらいで買ったマイクでフリーソフトを使い声や歌を録音するとどうしても録音した音楽ファイルの音調が極端に小さいためマイクを9000円のものに買い替えました。 ですがまたSoundEngine等4つくらいのソフトで録音してみても今度は1000円くらいのマイクより更に音が小さくなりました もちろん音量設定のマイクは一番上までにしても駄目でした どうすればちゃんと普通の音量で録音できるようになるでしょう?

  • マイクの音声のみを録音

    歌を録音したいのですがカラオケ音源を流すとマイクの音声と一緒に録音されてしまいます。 声の部分だけを録音して後でオケと合わせたいです。 ステレオミキサーを無効化しても変わらないのですがどうすればいいでしょうか? 録音ソフトはKRISTALでOSはvistaです。

  • 自分が歌っていないところの音源を録音したいのですが・・

    いつもお世話になります。 はじめて録音をしようと思い、音源に合わせて歌っていました。 歌い終わり自分の歌を聴いてみたら前奏や間奏など自分が歌っていないつまり、音源だけのところが何も入っていませんでした。自分が歌っているところははいっていたのですが・・ マイクも関係するのでしょうか? 使ってみたソフトは「♪超録」「ぽけっとれこーだ~」「仮面舞踏会」です。 ♪超録では無音レベルを設定するところがあるのでそこをいろいろといじってみたんですが、結局だめでした。 このソフトのなかで設定して歌ってないところでも音源も録音ができるならやり方を教えてください。 もし、この中で出来ないならば、おすすめのソフトを教えて下さい! お願いします。