• ベストアンサー

靴を洗いたい・・・。

ランニングシューズは洗濯機で洗っても大丈夫なもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaminoai
回答No.4

洗濯機も粉石けんもなかった昔、ランニングシューズの汚れを取り除くためには歯を磨く要領で、ハブラシに歯磨き粉を付けてみたり、固形石鹸をつけてみたりして、丹念に手で洗いました。 泥んこになったときは、はじめにブラシで水洗いしますので、仕上がったときは見違えるほどに白くなり、手で洗った成果に満足したものです。 洗濯機での洗濯は、部分的な汚れや、きつく汚れているものには不適かと思います。 汗や匂いの汚れを取るのに適しているのではと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も手で洗うのが面倒なので洗濯機に入れて洗った事がありますが,シューズが「プカプカ」と浮きまして・・・お世辞にも綺麗に洗えたとは言えず,また洗濯機の壁や中のクルクル回っている羽根に希に触れたりして凄い音しますよ。 これは手で洗う方が良いですよ^^

noname#89529
noname#89529
回答No.2

コインランドリーで靴用の洗濯機を見たことがあります。中に靴をセットするところがあり、1度に2足洗えるものでした。 私も一度利用しましたが、内側などは特に手洗いのほうがきれいになるように思いました。お子さんの上履き洗いに利用している人が多かったです。 洗っても差支えないけど、普通の洗濯機で上下左右回転させたら変形するんじゃないかと思います。 洗濯機で靴を洗うためのネット?が販売されていたこともありますが、最近も売っていれば、そのようなものを使われたほうが良いと思います。 変形したから履けなくなるということではなく、お気に入りのものが早く傷んでしまうかもしれませんので、手洗いした方が無難かなと感じますが、、、

• k-f3
回答No.1

洗濯機で洗えないことはないでしょうが、ブラシで手洗いしたほうがきれいに痛まずに洗えます。