• ベストアンサー

靴を洗いたい・・・。

ランニングシューズは洗濯機で洗っても大丈夫なもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaminoai
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.4

洗濯機も粉石けんもなかった昔、ランニングシューズの汚れを取り除くためには歯を磨く要領で、ハブラシに歯磨き粉を付けてみたり、固形石鹸をつけてみたりして、丹念に手で洗いました。 泥んこになったときは、はじめにブラシで水洗いしますので、仕上がったときは見違えるほどに白くなり、手で洗った成果に満足したものです。 洗濯機での洗濯は、部分的な汚れや、きつく汚れているものには不適かと思います。 汗や匂いの汚れを取るのに適しているのではと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も手で洗うのが面倒なので洗濯機に入れて洗った事がありますが,シューズが「プカプカ」と浮きまして・・・お世辞にも綺麗に洗えたとは言えず,また洗濯機の壁や中のクルクル回っている羽根に希に触れたりして凄い音しますよ。 これは手で洗う方が良いですよ^^

noname#89529
noname#89529
回答No.2

コインランドリーで靴用の洗濯機を見たことがあります。中に靴をセットするところがあり、1度に2足洗えるものでした。 私も一度利用しましたが、内側などは特に手洗いのほうがきれいになるように思いました。お子さんの上履き洗いに利用している人が多かったです。 洗っても差支えないけど、普通の洗濯機で上下左右回転させたら変形するんじゃないかと思います。 洗濯機で靴を洗うためのネット?が販売されていたこともありますが、最近も売っていれば、そのようなものを使われたほうが良いと思います。 変形したから履けなくなるということではなく、お気に入りのものが早く傷んでしまうかもしれませんので、手洗いした方が無難かなと感じますが、、、

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

洗濯機で洗えないことはないでしょうが、ブラシで手洗いしたほうがきれいに痛まずに洗えます。

関連するQ&A

  • 靴の洗い方について。

    縮んだり色落ちさせずに、アディダスやNIKEのランニングシューズなどを家で洗う方法はありますか? なるべく楽な方法が良いのですが、シューズ用の洗濯ネットに靴をいれ、それを洗濯機にいれて洗えば問題ないのでしょうか?

  • ランニングの靴について。

    ランニングシューズではなく バスケットシューズをランニングシューズとして使ってもランニングシューズとさほど違いはないのでしょうか。

  • 流行りそうな靴

    流行りそうな靴または皆さんの好きな靴を教えてください。 色も。 ただし、トレーニング(ランニング)シューズみたいなのは遠慮してください。

  • マラソンのための靴につきまして

    10キロマラソンに参加をするために、シューズを買おうと思っております。 スポーツ用品店に足を運んだところ、ランニングシューズや、本格的なマラソン用のシューズなどいろいろあり、どれを買って良いのか分かりません。 どのようなシューズを買えばよろしいですか? また、普段のトレーニング、本格的な練習、本番で1足のシューズを使うという事は避けた方が良いですか?

  • NIKEとiTuneつなげる靴について質問です。

    ランニングシューズを買うため悩んでいます。 普通のランニングシューズを買うべきか、NIKEのiTuneとつなげるのを買うべきか。 使用経験があったら、意見を聞きたいです。どっちの方が良いでしょうか? 状況は、早朝に広い公園(1周約15分)のランニングです。ランニング初心者ですので知識は全くありません! どなたか回答おねがいします!

  • 立ち仕事で疲れない靴はどんな靴?

    IT系の仕事を始めたばかりですが、 結構、立ち仕事が多いのです。 靴の種類は、 サンダル、革靴、ウォーキングシューズ、ランニングシューズ、フィットネスシューズなどなど。 靴の底は、 固い、中くらい、柔らかい、エアー入りなどなど。 どんな靴の種類で、どんな靴の底が、 1番立ち仕事にいいのでしょうか? 靴の見た目とかは、全く構いません。 なるべく足が楽で立ちつづけやすいものを教えてください。 体験談でも専門的なものでも構いません。 お願いします。

  • 靴の縦の長さってはいてるうちに大きくなる?

    ランニングシューズなんですが、靴をはくと今の状態では親指の先が靴にちょっとあたっているんですがはいているうちに大きくなりますか?

  • 靴のメーカーが思い出せません

    17,8年前なのですが、 ランニングシューズタイプ(短距離型)で、 ベロの部分に「速」と刺繍されたモノがあったのですが、 どこのメーカーだったか忘れてしまいました。 昔自分が履いていて、かなりお世話になったのですが、 記憶があいまいで… 取り敢えず真っ白のシューズだったことしか覚えてません。 あと、すごい薄くて軽かった記憶しかありません。。 もし知っている人がいましたら、教えて下さい!

  • 靴の種類

    スポーツ ランニング(ジョギング) ウォーキング と表示が色々あるのですが、普段履くならウォーキングが良いのでしょうか? 値段の安いので、ランニングシューズがあったのですが、普段履くのは変ですか ? 通勤含め、歩くのがメインです。 普通の運動靴やウォーキングだと、白や黒一色で味気ないんですよね…

  • 運動靴はアリですか?

    スポーツシューズ(ランニングシューズ)を、ショッピングなどのお出かけに履くのは、アリだと思いますか? 以前は本革の靴を履いてましたが、最近は運動靴です。 皆さんは、どんな靴を履いてお出かけに行きますか?

専門家に質問してみよう