• ベストアンサー

職階、職名って何ですか?

職階と職名の違いって何ですか? 検事総長、次長検事、検事長、検事、副検事は職階で、 検事正、上席検察は職名ということですが、 なんかどちらも職業でどう違うのかわからなくて。 どなたか簡単に説明、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.1

職階とは階級名、職名とは立場(机)の名前。 検察官の場合、検事総長~検事長は階級名と立場名が同じですのでややこしいですが、例えば軍隊でいうと、同じ「大佐」という階級でも、○○連隊長もいれば、○○国の駐在武官もいるし、防衛省○○局○○課長もいます。この場合「大佐」が階級名、立場が職名です。 一般の会社でいうと、「係長」とは○○部○○課○○係のボスのことですよね。係長にするためには入社年次なども関係してきます。 例えば「主任」「主査」などの階級があり、係長は主査級から任用するという決まりがあれば、係長になれる主査もいれば、部下なし主査も当然出てきます。でも階級としては同じ主査級なのです。 この場合、主査が階級名、係長が職名になります。 組織により階級名と職名が同じこともあります。

stufel2_2
質問者

お礼

とても分かりやすくご説明くださいましてありがとうございました! すっきり!です。