• ベストアンサー

Nikon D200 の購入を検討しています

今回,縁あって D200 を安く譲ってもらえる機会を得ました. が,踏ん切りがつきません.アドバイスをいただけると助かります. 普段は, ・銀塩カメラ Contax G2 Hologon と Biogon ・デジタルカメラは Sony DSC-R1 を使用しています. 被写体の多くは建造物や街並みなどの風景でしたが, 最近,かなり元気に動くようになった自分の子どもの写真を 撮ることが増えてきて,DSC-R1 のオートフォーカスの遅さに ストレスがたまってきました. そんなとき,D200 を知人から安く譲ってもらえる機会を得ました. そのD200の実機を見せてもらいましたが,サブサブ機の位置づけで ほとんど使用していないことがわかりました.これは,マウントの 具合をはじめ各種接点やバッテリーの具合からわかりました. しかし,シリアルナンバーから類推するとほぼ初期ロットであること, ほとんどケアされておらず,ファームウェアは購入時のままでした. 購入から二年半近くのほとんどを防湿庫の中で過ごしたようです. このような状態のD200ですが,購入を検討するにあたり以下のことを アドバイスしていただけると助かります. (1)個体チェックにあたり,(特に,D200ならではの)注意すべき点は   あるでしょうか? (2)ニコンのレンズは一本も持っていませんが,最初の一本は 50mm ?   (広角に慣れてしまっているので,50mm でもかなり強烈ですが...) (3)中古のD200と同じくらいの金額を出すのであれば,   最近のデジタル一眼の方が子どもを撮影したりするには良い? (4)そもそも動く幼児を撮影するのに D200 あるいは秒5コマは   オーバースペックでしょうか? その他,「最近の機種ならこちらの方が...」なども含めて, アドバイス,コメントをいただけると助かります. よろしくお願いします.

  • ballx
  • お礼率82% (57/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.9

撮影を職業にしています D200はRAWで撮影してじっくり補正を行えば奇麗な画像が出来上がります、がJPGで撮影すると思ったような色を作り出すのが一苦労です。 カメラの機能としては申し分無いと思いますがデジタル部に関しては画像処理ソフトを使いこなせない限りお勧めいたしません。 私が所有していたD200を処分する際もこの点を説明して納得の上で購入していただきました。 Photoshop等でじっくり後処理をなさるのならかまいませんがそうでなければ購入をお勧めいたしません。 安ければ一度使ってみても良いのではないでしょうか。

ballx
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます. 結局,今回は見送ることにいたしました. 自分で現像する楽しみを是非味わってみたいと思います.

ballx
質問者

補足

後学のためにも是非教えていただきたいのですが, RAW現像のためにはニコン謹製の現像ソフト以外に各社から様々なものが出ているようです. 現像ソフトが異なると,だいぶ味付けも違うのだろうなと思うのですが, それらの現像ソフトと Photoshop とで決定的な違い(価格はだいぶ違うと思いますが)はどこにあるでしょうか?

その他の回答 (8)

  • akira369
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.8

#5です。 > あまりカメラになじみのない女性でもD3あるいはD300などの筐体は気にならないでしょうか? 家内にD3を持たせたところ「デカっ!重っ!」とのことでした。 私も重いと感じます。F4とかF6とかでも十分重い・・・ D200/300クラスでも女性にはかなり大柄に感じるようですね。 D70でさえ大きいという感想でした。 販売店でD40(D40Xだったかも?)を触っていたところ、このくらいが一番しっくりくるとも申しておりました。 還暦過ぎの母も同じような感想でしたので(対象が二件しかありませんが)一般的にはこんな感じかも知れません。 2.X万円という価格、絶対的にはかなりお安いのではと思いますが・・・ 個人的に135広角の最高傑作はGシリーズレンズだと思っております。 これが使えるデジカメをどこかで出してくれないかな・・・と長年妄想しておりますが、一台100万円じゃきかないでしょうね(涙)

ballx
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます. 結局,今回は見送ることにいたしました. 大きさについては,女性には少々大きいようでしたが, レンズとのバランス次第ではなんとか大丈夫そうな感じでした. ところで,私は普段はコンタックスのGシリーズのレンズを愛用していますが,同じくデジカメで使えたら良いのに...と思う今日この頃です.

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.7

2.X万円でどう?・・・ お友達特価ですね^^ 正直お安い^^ もし興味があるならその値段なら私なら買いますね。 D200もじっくり使えば悪くはないです(現像することを前提) Nikonは、正直D300から何とかデジタル一眼として使えるような気がします。 (D300の機能とか作りはいい感じです(高感度撮影もGood) JPGは^^;) デジタル一眼を数台持っていますが、この頃使うカメラはフィルムが多いです。 JPGで私の好きな色を出してくれるのはPENTAXです。 コダックのポジみたいな色を出してくれます。 後は質問者さましだいですね^^

ballx
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます. 結局,今回は見送ることにいたしました. D200を借りて撮影,RAW現像をしてみましたが, 撮影枚数が100枚程度なので善し悪しがわかるまでには至りませんでした.

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.6

1です。 気になったことが一つ >(3)中古のD200と同じくらいの金額を出すのであれば, >最近のデジタル一眼の方が子どもを撮影したりするには良い? フジヤでもソフマップでも市場価格としてみた場合概ね本体で7~8万円ですね。 この金額のレンジでしたらNikonなら80のレンズキットかあるいは中古でも良いならばPENTAXのK10D、或いはEOS30辺りなら満足行くかと思います。 私ならこのレンジで決めると思いますし、結構K10もよく撮れますよ。 レンズもかなり古いのから使えますし・・・

ballx
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます. 結局,今回は見送ることにいたしました. そういえば,K10は友人が使っていますが,なかなか興味深い色で写してくれますね.

  • akira369
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.5

D200は・・・私も微妙な機種だと思います。 メカ的には非常に良く出来ており、 同機をベースにしたFuji FinePix Pro S5は今から購入する対象にもなりうると思います。 http://kakaku.com/item/00490211071/ で、肝心の価格が記されていないので、現状の相場を調べてみました。 aucfan.com http://aucfan.com/ 検索結果は参考URLをご参照ください。 ざっくり見ると、7万からあって、美品で8万台、新品で9万くらいです。 フジヤカメラ http://www.fujiya-camera.co.jp/satei_new.phtml Aランクで¥56,000-、ABで¥54,000-とのことです。 いっその事、Nikon D3かD300を選んだ方が、 長い目で見ると満足度との比較でお得かも知れません。 レンズ資産がないようですので、Olympusあたりのフォーサーズも選択肢に入るかと思います。

参考URL:
http://aucfan.com/category/sy-c2084064652-t2-qD200-op.html
ballx
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます. 価格については先に記述しましたように,2.X万円という提示を受けていますが,これはかなり安い部類に入りそうですね. D3ですと,少々高価というのもありますが,妻が使うことも考えると,少々大げさかなと考えたりもするのですが,あまりカメラになじみのない女性でもD3あるいはD300などの筐体は気にならないでしょうか? 現在,Contax以外のレンズ資産はまったくありませんので,幅広く他社のカメラも含めて検討することも視野に入れたいと思いました.

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

びみょー。びみょーっす、D200は。そもそも元の持ち主の方がほとんど使わずに防湿庫で眠らせていたっつーことは、出番がなかったってことです。 D200の問題点は以下のとおり 1.他の回答者さんも指摘するシマシマ問題。これはCCDの欠陥なので完治しない。ファームウェアで目立たなくするだけ。 2.ISO200以外使い物にならない高感度画質。同世代のキヤノン機30DはISO1600も使える画質。D200はISO800で30DのISO1600以下の画質。 3.持ちの悪いバッテリー。D200ユーザーは予備バッテリーが必須だった。 4.「素材重視」と無理やり褒められた画質。実際はフォトショップなどでいじらないとどうにも眠い写真になる。 5.評判最悪のオートホワイトバランス。キヤノンユーザーがオートホワイトバランスで放っておいた横でニコンユーザーはしこしこホワイトバランスの設定をしなければならなかった。 これらの悪評を覆し、「ようやくキヤノンに対抗できる画質のニコン機が登場した」といわしめたのが隠れた名機D40。この成功によりニコンはD40X、D300とキヤノンに対抗しうるカメラを登場させて「パクス・キャノーナ」の時代を終焉させました。 レンズ資産があるなら話は別ですが、はーっきりいってレンズがないならわざわざD200を買う理由がわかりませーん。ま、せいぜい3万円ですね。お知り合いは気を悪くされると思いますが、冷静な価値はそんなもんです。 同じニコンなら、新品のD60とかD40とかを買ったほうが幸せになれると思いますよ。 ちなみに、30Dユーザーでもあり、現在はD300ユーザーです。

ballx
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます. 具体的な問題点の指摘,参考になります. バッテリーがもたないというのはとても気になります. バッテリーの具合を常に気にしながら撮影するのはかなりストレスがたまりそうなので,これはかなりネガティブな感じがします. オートホワイトバランスに関しては,最近のニコンはキヤノンとの差は縮まりつつあるのでしょうか? 週末にD300,D80,D60などを触ってきたいと思います.

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.3

譲ってもらう金額により考えますね^^; D200は、正直微妙でしょうね。 RAWでかなり現像に手間をかけるならよいかもしれませんが、 手間かけずにJPG等での撮影は、G2で慣れてると多分不満になるはずです。 私の周りにD200、D300の方がいますが正直に感想を言うのがちょっと^^; (正直結構ねむい写真になります。) デジタル一眼で一応PENTAXとCANONを持って使っていますが、 正直フィルムのほうが活躍が多いです。 過去にNikonのデジイチも持っていましたが・・・ 正直この為にフィルムまでNikon離れしました CONTAXは、一眼+コンパクトを使っています(アリア+T2) T2はポジで子供を撮っています。 T2かヘキサーですね・・・デジタルも確かに楽なんですけどそんなに枚数撮らなきゃフィルムがいい気がします。 安く譲ってもらえるならよいのかもしれませんが、期待しすぎるのは・・・ レンズは、24mmか28mmの単焦点がいいと思います。50mmじゃつらいです。 後、点検はメーカーに出したほうがいいと思います。 初期ロッドのノイズは、悲惨です。 ただメーカーに出しても収まらないみたいですけど^^;

ballx
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます. 現状では,G2ではHologonで撮影することがほとんどで,ポジで撮ることが多いです.ちなみに,Hologonの周辺光量低下も味のひとつと考えているので,フィルターはつけずに撮影しています. さて,譲ってもらう価格ですが知人からは「言い値でよいよ」といわれています.正直,いくらというのが適切なのかわかりませんが,つい先日,ノイズの件も含めて話をしましたら,その問題があることは当時話題になっていたけど,ほとんど使わなかったので気にならず忘れていたということでした.ということで,2.X万円でどう?と言われましたが,それはそれで安すぎるので,心苦しくなってしまい,現状ではまだペンディングの状態です. 初期ロットのノイズの悲惨さはかなり深刻そうなので,もうしばらく考えてみたいと思います. ありがとうございました.

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

(1)D200ならではの個体チェックポイント D200固有の問題で、初期ロット且つほとんど手が付けられていないと言うことで、やはり最初に チェックすべきはあの有名な睫毛ノイズでしょう。ネットの各所で大炎上しましたね。 # http://tomtia.plala.jp/DigitalCamera/D200Stripe/ ニコンが調整対応する旨のコメントを出してから自体は収束していくのですが、初期ロットでは 多くの個体でこの不具合を持つことから一応確認しておく方が良いでしょう。 (2)最初の1本は50mmか? 御存知かと思いますが、D200では画角が焦点距離換算で1.5倍相当になります。 50mmは中望遠となりますので、明確な目的があるならともかく、最初は17-55mm前後の標準ズームを お薦め致します。 (3)同価格帯における最新機とD200中古 デジものは新しいものほど良いと言われるように、特に電子系統の進化は凄まじいです。 画質…という意味では、高感度特性もダイナミックレンジも最新の低価格機に適わないでしょう。 …が、メカ系統の進化は遅く、むしろ機体に掛けたコストの方に大きく影響を受けるようです。 同価格帯と考えれば、画質に勝る最新機、メカに勝るD200と考えて頂くと分かりやすいでしょう。 (4)幼児撮影に於ける秒5コマ 幼児とは言ってもハイハイしたての子供と、走り回る園児では要求するスペックが違うので何とも… 個人的には走り回る園児ってモータースポーツよりも難しい被写体のように思うのですが..... それはそうと、必ずしも連写が必要な訳ではありませんし、連写を必要とすると意外にも5コマで 足りないなんてこともあるようです。 一発入魂型か連写型かの撮影スタイルの問題となるのでしょうが、わたし自身は3コマあれば十分 と感じました。ご自身の撮影スタイルを考慮してみて下さい。

ballx
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます. 大変くわしく回答していただき,参考になります. ノイズ問題については,挙げていただいたリンクをたどって,その問題について認識しました.これは確かに大変なことですね.知人の機種の撮影サンプルがないのでなんとも言えませんが,シリアルナンバーからするに,初期ロットのうち,相当早い番号なので多分,同様の問題を有していると想像します. どうもありがとうございました.

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

PENTAXユーザーです。 動体撮影ならばCanon&Nikonで間違いないと思いますよ。(基本的には) ただ問題なのはご存知のように本体側の手ぶれ補正に関してですが、その分レンズが高くなることはご承知おきください。 そして200のユーザーは今300にシフトしており、セミプロや職業カメラマンも所有していることがあります。中古ならばPhotomeなるソフトでショット数を確認しておいた方が良いかと思います。 またレンズですが銀塩時代と異なり標準は35ミリ前後となっています。それならばズームを一本購入しておいた方が良いと思いますね。 あとメンテナンスはしっかりとした方が良いと思います。 その点が気になったところです。(私も知人から50の譲渡申込があったのですがシャッターオーバーホールの問題があって断念しました)

ballx
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます. どうりで周りで急にD300を買ったという人が増えていたと思いましたが,今はシフトの時期でしたか. こちらのD200にするかどうかは別として,メンテナンスについては長く使用したいと考えているので是非きちんとやっていきたいなと考えています.

関連するQ&A

  • Nikon D100かD40~D80で迷ってます。

    デジタル一眼は初心者です。 先日も色々と皆さんにアドバイス頂いた者です。 新たに質問したく、ページを換えてしつもんてす。 D100を使っるのですが、素人でなかなか上手く撮影できず、購入してまだ日が浅いので、 他機種に交換可能との事です。 頑張ってD100 を使い、スキルを磨くか、 D40~80のいずれかに交換するかで迷ってます。 レンズはシグマAF18mm-200mmです。 手持ちの撮影が多いです。 レンズ交換も視野にいれてます。 他、Canonも考えてます。 デジタル一眼で考えてます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • Nikon D40でのライブ撮影

    初めまして。デジタル一眼レフ初心者です。 D40は購入してまだ間もなく、試行錯誤しながら勉強中です。 今度、ライブハウスでライブ撮影をするのですが、ライブ撮影でD40に最適なレンズはどれがいいのでしょうか? レンズの種類がまだ把握出来てなく、ライブ撮影ではなるべく明るいレンズを使った方がよいと聞いたのでシグマの50mm F1.4 EX DG HSM、もしくは30mm F1.4 EX DC HSMを購入しようと考えているのですが、D40でも使えるのでしょうか? 無知で申し訳ございません。 よければどなたか教えて下さい。 またそれ意外のおすすめレンズがあればそちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • NIKON D40のマクロレンズ選びについて

    デジタル一眼レフのレンズ選びについての質問です(初質問です) 妻が、最近、NIKONのD40を購入し、花の撮影などを楽しんでいて、 より近づいた写真をとりたがっているいるようなので、 結婚記念日に、マクロレンズを贈りたいと思っています。 ネットでいろいろ調べてみたところ、 私の経済力では、 シグマ/SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG ニコン用 もしくは、 TAMRON/タムロン SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model 272E) ニコンAF-D用 が、適当かな、と感じたのですが、 何分、カメラに関しては素人なので、その良さの違いが、よく分かりません。 どちらを購入したほうが良いのか、よろしければ、アドバイスお願いします。

  • デジタル一眼を購入しようと思うのですが(手振れ補正 K10D?)

    私は現在、ニコンのF3というマニュアル銀塩機(レンズは50mmF1.2、35-105mmF3.5~4.5が多い)をメイン、コンパクトデジカメをスナップ程度のサブ機に使用しており、撮影対象は主に風景全般(リバーサルフィルム)です。 今回デジ一を購入し普段はそれを持ち歩き、銀塩は「ここぞという時」に使おうかと思っています。なので、デジ一に期待するのは今までなかったフットワーク性にやや重きを置いています。(もちろん、画質が綺麗に越したことはないのですが) 購入条件 ・カメラ+レンズで15万前後(新品) ・手振れ補正 ・レンズはできるだけ少なくしたい ・新製品にすぐ心奪われるようなタイプではないので、できるだけ長く使いたい ・既存のレンズ(ニッコール)の使用可、不可は問わない 質問内容 ・この条件で探すとペンタックスのK10D+18-250mm辺りが良さそうなのですが 1、タムロンやシグマの18-200mmレンズはどちらを買っても全く同じか? 2、18-200mmを買うなら18-250mmを買う方が200mmまでの写りは同じはず(?)なので、+50mmある分必ず良い? 3、ペンタックスのレンズ18-250とタムロンのレンズ18-250の違いはあるのか?(ブランドと価格の違いだけなのか?) 4、レンズ一本ではなく、二本にした方が明るいレンズを選べる可能性はありそうですが、その場合のお勧めレンズは? 4、これ以外のカメラ、レンズでのお勧めはあるのか? 写真の基本的な事については理解しているつもりですが、昨今のデジタルカメラについては全く疎いので(サイズが銀塩換算すると大きくなるという事くらいしか知らない)、購入の手助けになるような情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • NikonニコンD80で商品撮影する時のレンズ選び

    一眼デジタルカメラのニコンD80を現在所有しています。 主に商品撮影で使用しているのですが歪みがどうしても気になります。 最初に購入したレンズはAF-S NIKKOR 18-135mmという製品です。 このレンズではなく商品撮影に特化したレンズというものは存在するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Nikon D70 用のレンズ

    私は、ミノルタユーザーで、αレンズは、   メインレンズの100mmマクロF2.8   50mm F1.4   24-50ズーム F4   70-210ズーム F4 と4本持っています。(死蔵) が、最近数年は、コンパクトデジカメばかりで、銀塩は全く撮影していません。 α7デジタルまで、デジタル一眼を、待てない事情があって、Nikon D70 の購入を検討しています。 ニコンレンズは1本も持っていません。 D70 用の、最初の1本は、レンズセットの18~70ズームか、タムロンの28~300ズームと思いましたが、ワイドも欲しいので、おとなしく、レンズセットで購入しようと考えています。 Q1:ところで、最近のデジタル一眼は、こんな暗いレンズでも何とかなるものなんでしょうか? 心配な撮影シーンは、   体育館の中 望遠系   森の中   マクロ系 いずれも、ストロボは使いたくないです。 Q2:レンズ交換に伴う ゴミ混入の件 カメラ屋の売り場で聞くと、「レジ1眼のユーザーは、レンズ交換可能でも、銀塩のようにスコスコと、レンズ交換しない。ズーム1本」と言われます。 皆さんの、実態は、どうなんですか? 私の希望は、望遠マクロ専用レンズを中心に、画角を変えたいときだけ、ズームに交換したいと思っています。 Q3:肝心の、レンズ選び。 とりあえず、レンズセットの18~70ズーム ミノルタの発売を待って、αを断念できれば、タムロンの90マクロ それに、どうでも良いけど無いと困る望遠系は、シグマの格安55-200DC と考えています。 他に、何か良いレンズ無いでしょうか?

  • nikon D40の質問です。

    nikon D40が最近安くて性能が良いよ聞き、 購入検討していますが、夜に撮影する場合は画質や見え方には問題ないでしょうか? 私、カメラの知識はデジカメを使用する程度で初心者なので、教えてほしいです。 夜の撮影は、DJイベントや暗めのバー等で明かりが少ない場所での撮影が多くなりそうです。

  • カメラ購入の検討

    ご覧いただきありがとうございます。 秋頃から友人の結婚式が続くため、カメラの購入を検討しています。 といっても現在、Canon・EOS50D(レンズはシグマ 30mm F1.4のみ )と RICOH・GR-Dを所有しており、これまで結婚式などに出席する際は サイズ的な事や大げさになってしまう印象もあるため、GR-Dを持って出席していました。 ただ、屋外や室内が明るい際の撮影は問題ないのですが 照明を落とした披露宴会場や二次会の際に被写体ブレを起こしがちで 撮影が難しいと感じることが多いです。 ほかのゲストの方に撮影をお願いする場合もブレずに撮っていただくことが難しい。 そこでそういった時に気軽に使えるコンデジを新たに1台購入したらどうかと考えました。 上記2台があって追加するならどの機種がおすすめでしょうか? コンデジじゃなく、ややサイズが大きくなってもミラーレス一眼が良い? それとも、GR-Dをもっとしっかり使いこなせば、披露宴会場でも使えるから 練習しなさい!…など、アドバイスやオススメをいただければと思います。 なお、予算は5万円前後、あまり関係ないかもしれませんが30代女子です。 普段はGRを必ず持ち歩くため結婚式などの機会がなければ コンデジを購入した場合、そういった機会以外出番はほぼないと思っています。 ミラーレス一眼の場合は、50Dだと重たいなと思う時…例えば 買い物もしたいし写真も撮りたい時などに持つこともできるのかなと思っています。 ちなみに50Dを持つときも必ずGRは持ち歩いています。 長くなってしまい申し訳ありません、アドバイス宜しくお願いいたします!

  • 今更ですがNIKON D90 と WINDOWS7

    先般のサポート打ち切りでついにXPからWINDOWS7機に乗り換えました。 が、NIKONのデジタルカメラで撮影したデータが取り込めないようです。カメラはD90です。 NikonTransferを Ver.1.5.3 JP にしたり、ViewNX 2 Ver.2.9.2 JP を入れたりしましたが、 Transferが立ち上がり、カメラはD90と認識したところから動きません。 最後にSDカードを取り出してリーダーで読み取ろうとしましたが I/Oエラーでそれもできませんでした。 デジタル時代の昨今、数年とはいえカメラ自体もう古くて仕方ないことなのでしょうか? NIKONさん自体の対応を巡る動きなどはどうなのでしょう?私が知らないだけ? データ取り込み用XP機を置いておくべきなのでしょうか?

  • Nikon D7000に昔のFEのレンズは使えるか

    現在フィルムカメラの Nikon FEを所有しています。 デジタル一眼を購入するのに、NikonのD7000かD5100かを検討しています。 Nikon FEに装着している Nikkor 50mm F1.4レンズをD7000またはD5100に装着して撮影することは可能でしょうか? オートフォーカスやカメラボディからのF値操作などは必要ありません。 ただマニュアルで撮影できれば大丈夫です。 そしてNikkor 50mm F1.4とつくレンズはいくつかあるようですが、そのうちのどのレンズなのかが自分で判別できていない状態です。。 電子部品的なものは一切ついていない古いレンズです。 画像のように銀色のカニ爪みたいなものがついており、爪に穴が空いています。 また、絞りリングの最大値の色が朱色のような色です おそらくAi Nikkor 50mm F1.4Sというレンズなのかな?と思っていたのですがあっていますか? D7000が非常に多くの旧レンズに対応できるようで、確認してみましたが、それらしきものは対応していないですよね。 http://n-img.com/product/lens/index.xhtml?c2=425afa4313c521acedad25bfda33f912 まだカメラをさわりはじめたばかりなので、専門用語がたくさん出てくるとわからないかもしれません(ぐぐってがんばりますが!) わがまま言って申し訳ありません! わかる方いらっしゃったらお願いします!