• ベストアンサー

Nikon D200 の購入を検討しています

今回,縁あって D200 を安く譲ってもらえる機会を得ました. が,踏ん切りがつきません.アドバイスをいただけると助かります. 普段は, ・銀塩カメラ Contax G2 Hologon と Biogon ・デジタルカメラは Sony DSC-R1 を使用しています. 被写体の多くは建造物や街並みなどの風景でしたが, 最近,かなり元気に動くようになった自分の子どもの写真を 撮ることが増えてきて,DSC-R1 のオートフォーカスの遅さに ストレスがたまってきました. そんなとき,D200 を知人から安く譲ってもらえる機会を得ました. そのD200の実機を見せてもらいましたが,サブサブ機の位置づけで ほとんど使用していないことがわかりました.これは,マウントの 具合をはじめ各種接点やバッテリーの具合からわかりました. しかし,シリアルナンバーから類推するとほぼ初期ロットであること, ほとんどケアされておらず,ファームウェアは購入時のままでした. 購入から二年半近くのほとんどを防湿庫の中で過ごしたようです. このような状態のD200ですが,購入を検討するにあたり以下のことを アドバイスしていただけると助かります. (1)個体チェックにあたり,(特に,D200ならではの)注意すべき点は   あるでしょうか? (2)ニコンのレンズは一本も持っていませんが,最初の一本は 50mm ?   (広角に慣れてしまっているので,50mm でもかなり強烈ですが...) (3)中古のD200と同じくらいの金額を出すのであれば,   最近のデジタル一眼の方が子どもを撮影したりするには良い? (4)そもそも動く幼児を撮影するのに D200 あるいは秒5コマは   オーバースペックでしょうか? その他,「最近の機種ならこちらの方が...」なども含めて, アドバイス,コメントをいただけると助かります. よろしくお願いします.

• ballx
  • お礼率82% (57/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.9

撮影を職業にしています D200はRAWで撮影してじっくり補正を行えば奇麗な画像が出来上がります、がJPGで撮影すると思ったような色を作り出すのが一苦労です。 カメラの機能としては申し分無いと思いますがデジタル部に関しては画像処理ソフトを使いこなせない限りお勧めいたしません。 私が所有していたD200を処分する際もこの点を説明して納得の上で購入していただきました。 Photoshop等でじっくり後処理をなさるのならかまいませんがそうでなければ購入をお勧めいたしません。 安ければ一度使ってみても良いのではないでしょうか。

ballx
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます. 結局,今回は見送ることにいたしました. 自分で現像する楽しみを是非味わってみたいと思います.

ballx
質問者

補足

後学のためにも是非教えていただきたいのですが, RAW現像のためにはニコン謹製の現像ソフト以外に各社から様々なものが出ているようです. 現像ソフトが異なると,だいぶ味付けも違うのだろうなと思うのですが, それらの現像ソフトと Photoshop とで決定的な違い(価格はだいぶ違うと思いますが)はどこにあるでしょうか?

その他の回答 (8)

• akira369
回答No.8

#5です。 > あまりカメラになじみのない女性でもD3あるいはD300などの筐体は気にならないでしょうか? 家内にD3を持たせたところ「デカっ!重っ!」とのことでした。 私も重いと感じます。F4とかF6とかでも十分重い・・・ D200/300クラスでも女性にはかなり大柄に感じるようですね。 D70でさえ大きいという感想でした。 販売店でD40(D40Xだったかも?)を触っていたところ、このくらいが一番しっくりくるとも申しておりました。 還暦過ぎの母も同じような感想でしたので(対象が二件しかありませんが)一般的にはこんな感じかも知れません。 2.X万円という価格、絶対的にはかなりお安いのではと思いますが・・・ 個人的に135広角の最高傑作はGシリーズレンズだと思っております。 これが使えるデジカメをどこかで出してくれないかな・・・と長年妄想しておりますが、一台100万円じゃきかないでしょうね(涙)

ballx
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます. 結局,今回は見送ることにいたしました. 大きさについては,女性には少々大きいようでしたが, レンズとのバランス次第ではなんとか大丈夫そうな感じでした. ところで,私は普段はコンタックスのGシリーズのレンズを愛用していますが,同じくデジカメで使えたら良いのに...と思う今日この頃です.

• seiz
回答No.7

2.X万円でどう?・・・ お友達特価ですね^^ 正直お安い^^ もし興味があるならその値段なら私なら買いますね。 D200もじっくり使えば悪くはないです(現像することを前提) Nikonは、正直D300から何とかデジタル一眼として使えるような気がします。 (D300の機能とか作りはいい感じです(高感度撮影もGood) JPGは^^;) デジタル一眼を数台持っていますが、この頃使うカメラはフィルムが多いです。 JPGで私の好きな色を出してくれるのはPENTAXです。 コダックのポジみたいな色を出してくれます。 後は質問者さましだいですね^^

ballx
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます. 結局,今回は見送ることにいたしました. D200を借りて撮影,RAW現像をしてみましたが, 撮影枚数が100枚程度なので善し悪しがわかるまでには至りませんでした.

• nachiguro
回答No.6

1です。 気になったことが一つ >(3)中古のD200と同じくらいの金額を出すのであれば, >最近のデジタル一眼の方が子どもを撮影したりするには良い? フジヤでもソフマップでも市場価格としてみた場合概ね本体で7~8万円ですね。 この金額のレンジでしたらNikonなら80のレンズキットかあるいは中古でも良いならばPENTAXのK10D、或いはEOS30辺りなら満足行くかと思います。 私ならこのレンジで決めると思いますし、結構K10もよく撮れますよ。 レンズもかなり古いのから使えますし・・・

ballx
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます. 結局,今回は見送ることにいたしました. そういえば,K10は友人が使っていますが,なかなか興味深い色で写してくれますね.

• akira369
回答No.5

D200は・・・私も微妙な機種だと思います。 メカ的には非常に良く出来ており、 同機をベースにしたFuji FinePix Pro S5は今から購入する対象にもなりうると思います。 http://kakaku.com/item/00490211071/ で、肝心の価格が記されていないので、現状の相場を調べてみました。 aucfan.com http://aucfan.com/ 検索結果は参考URLをご参照ください。 ざっくり見ると、7万からあって、美品で8万台、新品で9万くらいです。 フジヤカメラ http://www.fujiya-camera.co.jp/satei_new.phtml Aランクで¥56,000-、ABで¥54,000-とのことです。 いっその事、Nikon D3かD300を選んだ方が、 長い目で見ると満足度との比較でお得かも知れません。 レンズ資産がないようですので、Olympusあたりのフォーサーズも選択肢に入るかと思います。

参考URL:
http://aucfan.com/category/sy-c2084064652-t2-qD200-op.html
ballx
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます. 価格については先に記述しましたように,2.X万円という提示を受けていますが,これはかなり安い部類に入りそうですね. D3ですと,少々高価というのもありますが,妻が使うことも考えると,少々大げさかなと考えたりもするのですが,あまりカメラになじみのない女性でもD3あるいはD300などの筐体は気にならないでしょうか? 現在,Contax以外のレンズ資産はまったくありませんので,幅広く他社のカメラも含めて検討することも視野に入れたいと思いました.

• eroero1919
回答No.4

びみょー。びみょーっす、D200は。そもそも元の持ち主の方がほとんど使わずに防湿庫で眠らせていたっつーことは、出番がなかったってことです。 D200の問題点は以下のとおり 1.他の回答者さんも指摘するシマシマ問題。これはCCDの欠陥なので完治しない。ファームウェアで目立たなくするだけ。 2.ISO200以外使い物にならない高感度画質。同世代のキヤノン機30DはISO1600も使える画質。D200はISO800で30DのISO1600以下の画質。 3.持ちの悪いバッテリー。D200ユーザーは予備バッテリーが必須だった。 4.「素材重視」と無理やり褒められた画質。実際はフォトショップなどでいじらないとどうにも眠い写真になる。 5.評判最悪のオートホワイトバランス。キヤノンユーザーがオートホワイトバランスで放っておいた横でニコンユーザーはしこしこホワイトバランスの設定をしなければならなかった。 これらの悪評を覆し、「ようやくキヤノンに対抗できる画質のニコン機が登場した」といわしめたのが隠れた名機D40。この成功によりニコンはD40X、D300とキヤノンに対抗しうるカメラを登場させて「パクス・キャノーナ」の時代を終焉させました。 レンズ資産があるなら話は別ですが、はーっきりいってレンズがないならわざわざD200を買う理由がわかりませーん。ま、せいぜい3万円ですね。お知り合いは気を悪くされると思いますが、冷静な価値はそんなもんです。 同じニコンなら、新品のD60とかD40とかを買ったほうが幸せになれると思いますよ。 ちなみに、30Dユーザーでもあり、現在はD300ユーザーです。

ballx
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます. 具体的な問題点の指摘,参考になります. バッテリーがもたないというのはとても気になります. バッテリーの具合を常に気にしながら撮影するのはかなりストレスがたまりそうなので,これはかなりネガティブな感じがします. オートホワイトバランスに関しては,最近のニコンはキヤノンとの差は縮まりつつあるのでしょうか? 週末にD300,D80,D60などを触ってきたいと思います.

• seiz
回答No.3

譲ってもらう金額により考えますね^^; D200は、正直微妙でしょうね。 RAWでかなり現像に手間をかけるならよいかもしれませんが、 手間かけずにJPG等での撮影は、G2で慣れてると多分不満になるはずです。 私の周りにD200、D300の方がいますが正直に感想を言うのがちょっと^^; (正直結構ねむい写真になります。) デジタル一眼で一応PENTAXとCANONを持って使っていますが、 正直フィルムのほうが活躍が多いです。 過去にNikonのデジイチも持っていましたが・・・ 正直この為にフィルムまでNikon離れしました CONTAXは、一眼+コンパクトを使っています(アリア+T2) T2はポジで子供を撮っています。 T2かヘキサーですね・・・デジタルも確かに楽なんですけどそんなに枚数撮らなきゃフィルムがいい気がします。 安く譲ってもらえるならよいのかもしれませんが、期待しすぎるのは・・・ レンズは、24mmか28mmの単焦点がいいと思います。50mmじゃつらいです。 後、点検はメーカーに出したほうがいいと思います。 初期ロッドのノイズは、悲惨です。 ただメーカーに出しても収まらないみたいですけど^^;

ballx
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます. 現状では,G2ではHologonで撮影することがほとんどで,ポジで撮ることが多いです.ちなみに,Hologonの周辺光量低下も味のひとつと考えているので,フィルターはつけずに撮影しています. さて,譲ってもらう価格ですが知人からは「言い値でよいよ」といわれています.正直,いくらというのが適切なのかわかりませんが,つい先日,ノイズの件も含めて話をしましたら,その問題があることは当時話題になっていたけど,ほとんど使わなかったので気にならず忘れていたということでした.ということで,2.X万円でどう?と言われましたが,それはそれで安すぎるので,心苦しくなってしまい,現状ではまだペンディングの状態です. 初期ロットのノイズの悲惨さはかなり深刻そうなので,もうしばらく考えてみたいと思います. ありがとうございました.

• E-Dec
回答No.2

(1)D200ならではの個体チェックポイント D200固有の問題で、初期ロット且つほとんど手が付けられていないと言うことで、やはり最初に チェックすべきはあの有名な睫毛ノイズでしょう。ネットの各所で大炎上しましたね。 # http://tomtia.plala.jp/DigitalCamera/D200Stripe/ ニコンが調整対応する旨のコメントを出してから自体は収束していくのですが、初期ロットでは 多くの個体でこの不具合を持つことから一応確認しておく方が良いでしょう。 (2)最初の1本は50mmか? 御存知かと思いますが、D200では画角が焦点距離換算で1.5倍相当になります。 50mmは中望遠となりますので、明確な目的があるならともかく、最初は17-55mm前後の標準ズームを お薦め致します。 (3)同価格帯における最新機とD200中古 デジものは新しいものほど良いと言われるように、特に電子系統の進化は凄まじいです。 画質…という意味では、高感度特性もダイナミックレンジも最新の低価格機に適わないでしょう。 …が、メカ系統の進化は遅く、むしろ機体に掛けたコストの方に大きく影響を受けるようです。 同価格帯と考えれば、画質に勝る最新機、メカに勝るD200と考えて頂くと分かりやすいでしょう。 (4)幼児撮影に於ける秒5コマ 幼児とは言ってもハイハイしたての子供と、走り回る園児では要求するスペックが違うので何とも… 個人的には走り回る園児ってモータースポーツよりも難しい被写体のように思うのですが..... それはそうと、必ずしも連写が必要な訳ではありませんし、連写を必要とすると意外にも5コマで 足りないなんてこともあるようです。 一発入魂型か連写型かの撮影スタイルの問題となるのでしょうが、わたし自身は3コマあれば十分 と感じました。ご自身の撮影スタイルを考慮してみて下さい。

ballx
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます. 大変くわしく回答していただき,参考になります. ノイズ問題については,挙げていただいたリンクをたどって,その問題について認識しました.これは確かに大変なことですね.知人の機種の撮影サンプルがないのでなんとも言えませんが,シリアルナンバーからするに,初期ロットのうち,相当早い番号なので多分,同様の問題を有していると想像します. どうもありがとうございました.

• nachiguro
回答No.1

PENTAXユーザーです。 動体撮影ならばCanon&Nikonで間違いないと思いますよ。(基本的には) ただ問題なのはご存知のように本体側の手ぶれ補正に関してですが、その分レンズが高くなることはご承知おきください。 そして200のユーザーは今300にシフトしており、セミプロや職業カメラマンも所有していることがあります。中古ならばPhotomeなるソフトでショット数を確認しておいた方が良いかと思います。 またレンズですが銀塩時代と異なり標準は35ミリ前後となっています。それならばズームを一本購入しておいた方が良いと思いますね。 あとメンテナンスはしっかりとした方が良いと思います。 その点が気になったところです。(私も知人から50の譲渡申込があったのですがシャッターオーバーホールの問題があって断念しました)

ballx
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます. どうりで周りで急にD300を買ったという人が増えていたと思いましたが,今はシフトの時期でしたか. こちらのD200にするかどうかは別として,メンテナンスについては長く使用したいと考えているので是非きちんとやっていきたいなと考えています.