• ベストアンサー

ビデオ動画の作成に必要なもの

ホームページにビデオ動画をリアルプレイヤーやメディアプレイヤーで再生できるように掲載したいと考えています。 ビデオ動画の作成ですが、デジタルビデオで撮った後、PCに取り込むと思うのですが、どのように取り込むのが一番良いのでしょうか? というのは、ソフトウェアエンコードとハードウェアエンコードがあり、直接取り込むにはソフトウェアエンコードになるが、エンコードにマシンパワーと時間がかかる。ハードウェアエンコードは、PCスロットに取り付けたビデオボードから取り込み、そのボードがエンコード処理してくれるから早いし安定しているなどと聞いた事があります。 まずこの認識が正しいかどうかと、正しければビデオボードを購入したいと思うのですが、お奨めのビデオボードを教えて頂ければ幸いです。 また、アドビ社のプレミア、アフターエフェクトを使用して作成したいと思っています。その際挿絵(挿画?)などを入れたいと思うのですが、そういった動画の著作権フリー素材集や、音楽(音?)の素材集などのお奨めのものとかはあるのでしょうか? さらに、一番普及しているプレイヤー用に作成したいと考えているのですが、メディアプレイヤー、リアルプレイヤー、クイックタイムの3つの形式でどれが一番良いと思いますか? すいません、素人なものでわからない事だらけなのですが、ご存じの方、経験のある方ご教授の程お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

少し誤解があるようですので訂正を。 まず、ビデオカードと一般に称するものは、出力用のボードのことです。ディスプレイに繋ぐあれです。 ハードウェアだろうが、ソフトウェアだろうが、取り込むものはキャプチャーボード(カード)と呼ばれています。 外付けのものはキャプチャーユニットとかとも呼ばれますね。 基本的にDVから取り込む場合はIEEE1394(iLinkとかFireWireとも呼ばれる)コネクタから取り込みます。 これはDVカメラとの接続にも使えるので、DVカメラあるいはアナログをDV信号に変換するコンバーターがあれば、 これから取り込むことができます。XpやMeは標準で対応できるので、DVカメラ自体をパソコンから操作すること もできます。 これには汎用のものと専用のものがあり、汎用のものはキャプチャーにも使える、といったものです。エンコード などは当然ソフトウェア処理です。 専用のものは2つあり、1つはソフトなどがパッケージされている程度のもの。ほとんど汎用のものと変わりません。 もう1つが専用のもの、ハードウェアの設計から、キャプチャーに特化しており、ハードウェアエンコードが可能な ものです。 その中間みたいなものもありますが、選ぶとすれば、汎用のもの、完全にキャプチャーに特化したもの、この どちらかだと思います。 おすすめは、専用品ですね。プレミアなどとの連携ができるものもありますし。 EZDV SX これが価格的にも、機能的にもいいと思います。このほかはけっこう値段が高いです。プレミアとの連携もばっち りなので、今回の使用用途にマッチしていると思います。 ただ、どのDVカメラでも動くというわけではなく、動か ない機種もあります。動作検証がされている機種の方が無難だと思います。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/ezdv/ezdvsx_index.htm
h_chikugo
質問者

補足

回答ありがとうございますっ ビデオカードとキャプチャーボードに関しては、認識に誤解がありました。助かりました。 あと一つだけお教え下さい。 ムービーのファイル形式ですが、メディアプレイヤーとリアルプレイヤー、クイックタイムと自分の中では3大プレイヤーという認識があるのですが、その中でも特にこのプレイヤーが普及しているのでは?という意見を独自の感覚でよろしいので教えて頂ければ幸いです。 「windowsやMacでも観れる親切」よりも、「より多くの人が観るファイル形式」という考えで作成したいと思います。 お手数ですが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • tomochip
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.2

こんにちわ。 私も自分でデジタルビデオに撮った映像をPCに取り込んで編集をしています。 デジタルビデオからという事は、i-linkで取り込む認識でよろしいですか? キャプチャボ-ドでお勧めなのは、No.1の方もおっしゃっていましたが、CanopusのEZDVシリーズがいいと思います。3万円以内で買えると思います。 あとは、I-O Dataの製品もよいと思います。 あと、著作権フリー素材集ですが、具まんたんとか如何ですか? あと、普及しているプレーヤーですが、Mac&Winでしたら、リアルプレイヤーかクイックタイムですね。最近は、メディアプレイヤーとリアルプレイヤーのセットでおいてある所が多いですね。Macとの相性はクイックタイムの方がよいそうですが…。どれにしてもプラグインが必要になりますが…。 でも、自分的にはリアルプレイヤーをお勧めします。

h_chikugo
質問者

お礼

ありがとうございますっ プレイヤー選びに悩んでいたので大変すっきりしました! リアルプレイヤー形式で公開していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャーについてかなり迷っています。

     ハードウエアエンコード搭載とハードウエアエンコード対応のキャプチャーボードでは何が違うんでしょうか?いま使っているキャプチャーボードは、ソフトウエアエンコードのせいか、早い動画やスクロールに対しとっても残像が見られます。TVキャプチャーはいらないので、ビデオキャプチャーに特化したキャプチャーボードがほしいのですが、色々調べた結果、カノープスの「ADVC1394」か「MTV2000」かいいか分かりません。とにかく高画質でなめらかな映像を求めています。予算は3万円前後で・・・ 今日にでも、どちらかほしいのですが、どうしたらいいのでしょう?

  • 動画再生

    最近デジタルビデオカメラの動画をメールで送ることに凝っているのですが、PCにとりこんで作成できるのはWin Media player用のファイルになります。 リアルプレイヤー用ファイルを作るのにはどうすればいいのでしょうか?

  • ビデオキャプチャボードについて

    この度、ビデオキャプチャボードを購入しようと思っ ています。 そこで質問ですが、ハードウェアエンコードよりもソフトウェアエンコードのほうが、CPUに負担がかかるそうなのです。 PCはSONYの「VGN-K50B インテルCeleron2.5GHz」です。 このPCはかなり作動が遅いので、ハードウェアエンコードのほうが良いのでしょうか?

  • ビデオクリップって?

    未だ手探りでPCと格闘しています。動画を見ようと思いましたが、Media Player でもReal Playerでも見れません。ビデオクリップって書いてあります。なにかDLしなければいけないのでしょうか。どなたかご存知の方教えてください。

  • 動画編集をしない私は、ビデオカードは必要ですか?

    近頃、2ndパソコンの購入を検討しております。 用途は、リアルワンで聞きながら、メディアプレイヤーでCD-Rを焼き、P2Pをしたり、動画を鑑賞をするなどです。 動画の編集は一切しません。 スムーズに動画を見るにはやはり、ビデオボードなどは必要でしょうか?それとも、ビデオカードの分をメモリ増設にあてるのがベターでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ipod video の動画変換

    先日、ipod video 30GBを買いました。 動画変換の仕方がわかりません。無料でしかも画質が良い変換ソフトはありますか? それとwindows media player やリアルプレイヤーに保存してある動画は変換してipod に入れることが出来るのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • SD-Videoファイルの作成について

    SD-Videoを作成して携帯電話(auのW32SA)で再生したいと思っているのですが、無償でエンコードができるソフトウェアってあるのでしょうか?Windows Media EncoderはSD-Videoファイルが書き出せそうな気がしましたが、無理でした。Windows Media EncoderにはSD-Videoファイルが書き出せるバージョンはあるのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • Media Player 10 を入れてもMedia Video 9でエンコードできる?

    お世話になります。 現在Media Player 10 を使用しています。 動画のエンコードをMedia video 9で行いたいのですが、この場合使えるんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DVD-Videoから動画ファイルの作成

    HD&DVDプレーヤーで、DVD-videoを作ってるんですが、このDVD-videoからPCで再生できる動画ファイルを作成できないでしょうか? PCでの再生では、realplayerでもWMPでもなんでもよいですが、とにかく一つのファイルとして抽出したいのです。 DVDの中にはVOBなる形式のファイルが入っており、このままでもWMPで再生できるのですが、このVOBファイルだけをコピーしても動画ファイルではないですよね。でこういった質問をさせて頂くことにしました。よろしくお願いします。

  • キャプチャボードについて

    キャプチャボードの購入を検討しています。 そこでお聞きしたいのですが、キャプチャボードにはハードウェアエンコードと ソフトウェアエンコードの2種類のボードがあるようですが、 それぞれのメリット・デメリットがありましたら教えて下さい。 今まではハードウェアにしておけば問題ない、と思っていたのですが、 用途によってはソフトウェアの方がいい場合もあると小耳に挟みましたので・・・。 また、ボード購入の目的は、録画(DVDにしないでファイルのまま保存するつもりです) +ゲームの動画配信なのですが、もしおすすめのボードがありましたら教えて下さい。 予算は3万以内(安ければそれに越した事は無いです)でお願いしたいです。 宜しくお願いします。