• ベストアンサー

Eメールに添付するデジカメ写真の容量と、容量の落とし方

 お世話になります。  一通り、皆さんの質問を見た上で同様の質問もあるかと存じますが、 よろしくお願いします。  現在、アウトルックエクスプレスを利用して、デジカメで同時プリ ントを利用し、デジカメで撮影した写真データを20K前後を5~8 枚ほど貼り付けて、メールの中間にちょこちょこ近況報告を送付して いるのですが、送るときには、重いし、当然受け取る側も重いと思わ れます。  著名な企業のホームページに掲載されている写真(自動車会社とか) の写真データは、jpgでも15Kとか、gifで作成されているようで、 非常に画面に出力される時間も早いのですが、このような写真に、私 も変換?してみたくております。  なぜ、大きい写真(ディスプレイの1/6程度)でも15Kなのか、 よく耳にするのが、解像度を落とすとか、ピクセル値を少なくすると か聞きますが・・・  一応、アドビー社のフォットフョップも写真編集用にと買い求めて 見たものの、使いこなせないままとなっているソフトも準備しており ます。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

メールでの写真(画像)ですが、枚数というより、メールのデータ量を注意して下さい。 メールのプロパティを見ると、メールの容量が解ります。 通常、300KBまでなら、常識の範囲でしょう。 私も、相手が低速回線(ダイアルアップ)の人が多いですが、600KBくらいまでなら、送ってしまいますけどね。(^^; 私の場合、下記ソフトで、メールの場合は、枚数が少ない場合は、単に、画像サイズを、400~600に落としています。 枚数が多い時は、このソフトに、画像データを一律にする所がありますので、そこを、デフォルト(標準)の50KBにしています。 やはり、あまり画像の質を落とすと、写真が汚くなるので、メールの場合は、一枚あたり、50KBを基準にしています・

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/shukusen/index.html
makoteru
質問者

お礼

hima-827様  今回の私の質問に叶った回答でした。  このソフトは、使えますねぇ!  早速、ダウンロードして、デフォルトの50KBでも大きいと日々 考えていたものですから、600KBのデジカメ写真、320×320 にして、15KBでやってみましたが、十分でした。  こりゃー本当によかったぁって感じです。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

画像のファイルサイズは、ネット上で扱う場合には、1枚当たり20~40kBがひとつの目安だと思います。これ以上だと、ダウンロードに時間がかかりますので、自宅で有料ネットをしている人たちに嫌われます。また、数MBのデータをメールに添付すると、先方のサーバがダウンする可能性がありますので、気をつけて下さい。ぼくの場合には、100kB以上のファイルを添付するときには、念のために相手に確認をとり、送る時間を指定してもらうようにしています。 jpgとgifについてですが、大まかに言って、イラスト調のものでグラデーションのないものはgif、それ以外はjpgの方がファイルサイズが小さくなります。特に、写真の場合はjpgが向いています。 Photoshopは万能に近い画像処理ソフトですので(笑)、いろんな方法があります。jpgの場合、よくやる方法は以下。 1)必要な部分を選択し、切り抜きます。 2)「イメージ→画像解像度」で、「再サンプルしない」になっているのを確認し、画像サイズを変えます。再サンプルをしなければ、解像度を落とさずに画像サイズを変更できます。 3)JPG形式で保存します。このとき、圧縮率を適当に選択し、希望のファイルサイズになるように調整します。ぼくの経験では、この方法が一番効率がいいと思います。

makoteru
質問者

お礼

昨日(17日)中にお礼していたつもりでしたが、 いま開いたら、書き込みされていなくて(^_^;) 一応、1~3に従って、行いました。 もう少し、容量が小さくならないかと検討中です。 ありがとうございました。

noname#30871
noname#30871
回答No.2

> 著名な企業のホームページに掲載されている写真(自動車会社とか) >の写真データは、jpgでも15Kとか、gifで作成されているようで、 >非常に画面に出力される時間も早い  メールとブラウザは、データ送信の原理が違います。  「著名な企業」の写真でも、メールで送れば重く感じるはずです。  縮小処理のような簡単な画像処理でしたら、フリーソフトがいろいろ出ています。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/conv/index.html  たとえば参考URLのようなソフトがあります。  アドビ社のフォトショップについては、参考書籍がたくさんありますので書店へどうぞ。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/online/20020313/01/
makoteru
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ”メールとブラウザは、データ送信の原理が違います。 「著名な企業」の写真でも、メールで送れば重く感じるはずです。 ” この点については、なんか安心しました。 確かに、同じ容量ぐらいなのにと思っておりました、容量が同じで あれば、当然なんでしょうねぇ^^; それでは、先の方の回答も参考にしながら、もう少し試してみます。 ありがとうございました。  

noname#3361
noname#3361
回答No.1

フォットフョップをお持ちなら鬼に金棒です。 まず,ファイルを開き,解像度を確認してください。 例えば1024*768(72dpi)のファイルが有ったとします。 「画面上の大きさを変えずに解像度を落とす」 これは印刷する時に重要です。A4に印刷したりハガキに印刷する時にディスプレイ上の大きさは変えないで解像度を72から200にしたりするとできます。(その際,画像の再サンプルのチェックは外します。) 「画面上の大きさそのものを変える」 これはよく言われるリサイズですね。 1024*768を640*480に変えるような感じです。 さきほどの解像度の画面でサイズを変えるだけでできます。(画像の再サンプルはチェック) 「大きさを変えずにファイルサイズを変える」 これは圧縮率を変えたり,JPGからGIFに変えることでできます。 JPGで保存する時に品質で調整します。 あまり高圧縮すると画像が汚くなるので注意してください。

makoteru
質問者

お礼

いち早い、ご回答いただきまして、感謝いたします。 一度、実際に試してから、お礼を申し上げ様とも思った のですが、まずは、お礼をと・・ これから、実際に取り掛かって見ます。 窓越しに雪景色を見ながらm(__)m

関連するQ&A

  • デジカメデータの容量を落とさない編集の方法

    お世話になります。 デジカメの写真データが、1.5メガあるものに、集合写真ですので、写真下方に日付とか、撮影場所などをアドビー社のフォットデラックスで文字を写真上に書き込んで、上書き保存したり、同様にフリーソフトなどでも同じ作業をしてみたのですが、いずれも、1.5メガあったデータの容量が、300キロバイトまで落ちているし、実際に写真が荒くなっている気がします。 画質を落とさないようにする方法を教えてください。

  • Emailで履歴書(写真付き)なのですが

    質問させていただきます。 Emailで履歴書(写真付き)を送付する場合は一般的にはどのように写真を貼るのでしょうか? デジカメのデータをエクセルの履歴書にサイズを合わせて貼り付けるのをイメージしています。 他に電子履歴書の場合はこうだという方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルデータでない写真を携帯に取り込む方法

    デジタルデータでない写真を携帯に取り込む方法 デジカメでなく普通のフィルムのカメラで家族の写真をとったら、 あまりにもよく撮れてしまいました。 ぜひ、自分の携帯に入れて、待ちうけにして、携帯でも見られるようにしたいのですが、 デジタルデータに変えて、できるだけきれいに携帯で見る方法はないでしょうか。 480×800ピクセル GIF アニメーションGIF JPEG PNG256色 が仕様らしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 四つ切写真のデータ容量

    某写真館で記念写真を撮ってもらいました。 1年後に、ネガではなくCDでデータをいただけるとのことで楽しみにしていたのですが…。 あまり詳しくないのですが、下記ってどうなんでしょ? 四つ切写真に焼き増ししたいと思ったとき、ちゃんと綺麗にプリントできるんでしょうか? 容量:1M~2M程 解像度:72dpi 大きさ:4256×2842ピクセル うちで普通に使ってるデジカメが、1画像4Mくらいなので、びっくりしてしまいました。 どなたか教えてください!!

  • デジカメ写真。データサイズは何で決まる?

    デジカメで撮影した写真を何枚かPCで比較しますと、 ピクセルサイズが同じでもデータサイズが異なりますよね? データサイズは何によって決まるのでしょうか?色ですか? 当方、電子工学(?)はずぶの素人で、 「ピクセル」「色階調」「ビット数」の3つくらいしか用語がわかりませんが、 アドバイスいただけると助かります。 どうかご教示お願い致します。

  • デジカメで撮った写真を編集してメールで送る方法を教えて下さい。

    下記サイズ等でメールに添付して送らなければならないのですが、 やり方がわからないので教えて下さい。。(顔写真です) 拡張子 bmp、jpeg、jpg サイズ Min200×200ピクセル~Max500×500ピクセル程度 比率  縦4:横3 一応250万画像のデジカメで写真を撮ってPCにそのデータを落としました。 画面いっぱいに写真が出ているのですが、サイズなどはどのように調整するのですか?(涙)

  • MacOSXでも便利なデジカメ写真印刷店

    今度WindowsからMacに買い替えを検討中ですが、これまで Windowsで利用できていたデジカメ写真印刷のネット注文が Macの場合どのように利用可能か気になっています。 以前利用した店はActiveX対応での注文でしたが、Macでも 注文方法の便利さ(複数写真のupload)と価格の安さ(13円/枚) の店はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジカメ写真の容量と縮小の関係

    初心者です。デジカメ写真保存のインジェクト盤CD-Rに、縮小した写真を盤印刷したいのですが、(問1)例えば一枚あたりの容量を1M(以下M)で撮影したものと、300Kで撮影したもの(以下K)を対比して、Mを限りなく縮小したものと、Kを少しだけ縮小したものでは鮮明さ等はどのような違いがあるのでしょうか。実は画素数が多いほど質がよいので縮小しても鮮明だと思うのですが、実際はMとKの縮小結果は差がないように感じます。(問2)処理過程でWinペイントを介して切取りなどした場合(マイドキのピクチャー保存をペイント切取りで部分利用、Jpeg保存)ペイントを介するとM或いはKは画質などが変化するのでしょうか。(写真だけではなく一般的にペイントを介した場合も含め)? 以上2点ご教示の程お願いいたします。

  • デジカメの写真の整理について

    最近、デジカメのSDカードに入っている写真が増えてきたので、 パソコンに移すなどして整理が必要だと思っています。 私の環境は次の状況なのですが、どのような整理の方法がよいのか、 アドバイスお願いましす。 [現在の環境] ・昔はキャノン、今はフジフイルムのデジカメを利用しており、それぞれ数百枚の写真が入ってます。 ・写真の現像は写真屋さんに行き、現像の機械にカードを指して、枚数やサイズ、現像の範囲などを 指定して現像にかけていました。 ・どのような写真があるかのは把握は、キャノン、フジフイルムの各デジカメについているソフトに取り込んで参照していました。(取り込む以上の有効活用はできていません) [やりたいこと] ・キャノン、フジフイルムのデジカメに入っているデータを別の場所に保存したいです。  (SDカードの容量に限界があると思うのでどこかでデジカメで写真を撮ろうとしたら容量オーバーです、となることを危惧しています。) ・次にデジカメにはデータは取り直しや失敗など、保存しておく必要のないゴミのデータもありますが、 保存先ではいいものだけを分別、またはゴミを削除して保管したいです。 ・さらに現像することを前提に写真にする範囲を拡大した写真に修整したり可能であれば明るさを調整したりして、より後で見たときにキレイに、またはバランスの良い写真になるように必要に応じて加工したいです。(サイズや明るさ程度で凝った加工は想定してません) ・さらに時折、パソコンなどでアルバム的に参照できるように、日付や出来事でフォルダわけなどをできるとなお、うれしいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • GIF画像をデジカメ(EXILIM)で見たい

    みなさんよろしくお願いします。 パソコンに保存してあるGIF画像をデジカメで見たいと 思っています。 画像変換(GIF→JPEG)、データ名の変換(このデジカメで取った写真と同じような英数の名前にしました)までは自分で なんとか出来ましたが、 まだファイルが見れません。 他に考えなけらばならないのはどんなことがあるでしょうか? デジカメはEXILIMです。よろしくお願いします。