• 締切済み

リューマチについて教えてください

リューマチについて教えてください。民間療法として効果的なことはありますか?。いい治療法があったら教えてください。

• 医療

みんなの回答

• anakin
回答No.4

リウマチについて何が知りたいのでしょうか? リウマチという病気の定義は非常に難しく、医学の進歩に伴い考え方も変化しています。 リウマチ性疾患と鑑別しにくい疾患には、自己免疫疾患や結合組織疾患というものがあり、これらの疾患の一部に膠原病という病気があります。ここで、それらの疾患について詳細に書くことはできませんが、考え方としてはリウマチ性疾患は、「運動器の痛みとこわばりが著明な疾患」と考えていいと思います。また、リウマチ性疾患の中心症状の多くは関節痛ですが、他にも様々な症状があります。このため、一概にどんな治療法がいいとは言えません。もしリウマチで悩んでいるのなら、へたな民間療法はせず、早めに一度専門の病院(大学病院では、リウマチ専門外来、膠原病専門外来などもあります)で診てもらうのがいいと思います。

• tyoffice
回答No.3

リウマチの進行度合いはどの位でしょうか、身体の一部の変形はないものと思いますが、民間療法でも、変形したものは、直りませんが、痛みは直ぐ取れるものが有ります、その薬草は「菊の花」です、このお茶で痛みは取れます、その菊の花は、「シマカンギク」を煎じて飲めば、4日目には、床に座つて食事が取れます。  ステロイド剤の使用は、されてないものと思いますが、ステロイド剤を使用されていたら、少し時間が掛かるかも知れません、と言うのもステロイド剤の副作用があります、ムーンフェースとか、全身ジンマシン状態とかは有りませんでしょう。  ある程度、落ち着きが診られたら、スギナ茶を飲んで下さい、これで良くなります。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? shoyosiさんが回答されているように、難しい病気なので (難病指定)専門医にかかられる事をお勧めします。 「慢性リウマチ」 「リウマチ情報」 現在通院されていて効果が出ていないのでしょうか? 補足お願いします。 お大事に。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/123_146_156_0_0_0.html http://members.aol.com/nayumama/info.htm
  • shoyosi
回答No.1

現在効果的といわれている薬、療法などが書かれているHPです。 http://naoru.com/mansei-riumati.htm  リウマチは難病ですので、怪しげな健康食品とか民間療法といって高いものを売りつけることがよく行われています。病気ですので、きちんとした診察を受け、療養してください。なお、日本リウマチ友の会(下のURL)という、患者さんや医者が中心となった組織がありますので、そちらでいろいろな悩みの相談によってもらえます。

参考URL:
http://www.nrat.or.jp/index.html