• ベストアンサー

スマートビジョンで録画出来ません

NECのVALUESTAR-VW770/LGを使用しています(OSはWindows Vista Home Premium)。付属のスマートビジョンを使用していますが、予約録画の成功率が20%しかなく困っています。 最近10回の予約録画を「結果リスト」欄で確認すると下記の通りです。 「成功」×2回 「失敗 開始時刻にSmartVisionが起動していませんでした。(0003)」×3回 「失敗 放送開始時刻が変更されました。開始時刻に番組が放送されていることを確認できませんでした。(0034)」×1回 「失敗 録画予約を開始できませんでした。(0036)」×1回 「失敗 放送時間が変更された番組と重なりました。(000B)」×3回 NECのサポートから再インストールを指示され実施しましたところ、数日は安定していましたが、その後またダメになりました。 20%の成功率が実力とあきらめるしかないのでしょうか? 上手く使用できている方はいらっしゃるのでしょうか? 何か良い手が有ればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

>早速試してみましたが、下記エラーが出て上手くいきませんでした。 ひょっとして、もうアナログ放送用のチューナーがコンピュ-タにはついていないのではないでしょうか? この機能は地デジではなく、アナログの電波を指定しなければならないのです。 もしそうなら、コンピュ-タの時計を1日一回、プロバイダのサーバなどの時計に合わせるソフトを使えば同じことができますよ。例えば下記です。これをインストールしておくといい筈です。  コンピュ-タの時計は意外に杜撰なもので一日に数秒狂うことがよくあります。そのために録画をミスるのだと思います。

参考URL:
http://wiki.cuvie.net/index.php?AdjustClock
shirokumar
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 アナログ放送用のチューナーは付いており、時間を合わせるソフトもインストールされています。 又、お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 実は、アドバスいただく前に、NECに修理依頼をし、お礼が遅れてしまいました。(我が家にはこれ1台しかPCが有りませんので・・・) 本日返却され、マザーボードとTVボードを交換したとのコメント。 TV関連は、無事動くようになりました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

サポートはどう言っているのですか? 再インストールしても駄目なら修理ではないのですか?

shirokumar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サポートからは、「再インストールで駄目なら引き取り点検修理します。2週間程度かかります。」と言われていますが、当家にはこのパソコンしか無い為、修理に出すのを躊躇していました。 背中を押していただき踏ん切りがつきましたので修理に出したいと思います。ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

コンピュータの時計を合わせる設定をちゃんと済ませてあるでしょうか? これは朝日系Vの時報を取り込んで時計を合わせるという方法です。  設定ボタンを押し、左窓のアンテナの絵をクリックします。すると『時刻修正』というタブの見える画面になりますから、このタブをクリックすると、時刻修正画面になりますから、時刻修正ボタンにチェックを入れた後、設定ボタンを押すとプリセットされたチャンネルが表示されますから、この中から朝日系のチャンネルにクリックを入れます。またアダムス取り込み時にも修正するボタンをクリックしておくと確実ですね。これで多分大丈夫です。

shirokumar
質問者

お礼

ご丁寧な回答いただきありがとうございました。 早速試してみましたが、下記エラーが出て上手くいきませんでした。 「時刻信号が受信できませんでした。テレビ朝日系列のチャンネルのADAMS欄が選択されていること、およびアンテナが確実に接続されていることを確認の上、設定をやり直してください。」 アンテナ信号に問題あるかと思い「アッテネータのon/off」やアンテナブースターの追加等を試しましたが上手くいきませんでした。 メーカーのサポートに再度相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマートビジョンの録画が上手くいきません。

    スマートビジョンで、TVの視聴や録画を行っております。 しかし最近、録画予約をしていても、音声が全く入っていなかったり、 録画した番組の裏番が入っています。 音声が入っていない場合は、番組自体は正しいのですが、 音声が無音で録画されていました。 裏番の時は予約情報を確認しても、間違いなく番組予約は正しいのですが、 同時刻の違うチャンネルの番組が録画されております。 サポートセンターに問い合わせをしようかとも思ったのですが、 スマートビジョンのバージョン情報は確認できたのですが、 製品情報(?)がどれに該当するのか分からず、困っています。 本当に初心者なので、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • スマートビジョンの録画

    NEC製のテレビ(地デジ、BC、CS)のダブルチュナー付きのデスクトップのパソコンでOSは、8.1でその中のスマートビジョンで番組表から録画予約するのですが、ひとつしか 録画してないのに、録画済みホルダーには、同じ番組が、タイトルも録画時間も録画開始時間も同じものが、二つあるのは、なぜですか ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • スマートビジョンが起動しません

    購入してから2か月ですが、スマートビジョンで「予約録画ができませんでした。(0000-0008)」や「開始時刻にSmartVisionが起動していませんでした。(0000-0003)が頻発して起こってます。もちろん予約10分前にシャットダウンなどの捜査は行っておりません。不良品なのかな? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • smartvisionの予約録画の不具合

    smartvisionで予約録画ができません。エラーメッセージは「●失敗 実行中の動作を優先させたため,予約をキャンセルしました。(0000-0079)」です。最近こればかりで困っています(録画成功率は50%程度しかありません)。どのようにしたら解決できるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • スマートビジョンの録画開始が遅れます

    半年くらい前からスマートビジョンで録画すると開始時刻より6分くらい遅れてスタートします。その為番組の頭が録画できない状態で困っています。ネットで調べても解決出来ないので質問させていただきました。ちなみに、終了時刻は遅れません。  使用しているPCはNECのvaluestarW、OSはWindows7です。  以上、宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • SmartVisionで録画できません。

    VALUESTAR PC-VL770VGを使用しています。本日SmartVisionにて録画を行ったところ、録画されていませんでした。録画し忘れたのかとも思ったのですが、予約一覧を見たところ、その後の予約番組にも『!』マークが付いていて不安だったのですべての予約を1回削除して、予約し直そうと思ったのですが、視聴予約か録画予約か選ぶところが、視聴予約しか出てきません。選択することすらできません。 ちなみに最初に録画に失敗する前になんらかのエラーがあり、PCの推奨で、システムの復元をしました。その後にSmartVisionを起動しましたところ、今まで録画したものも消えてしまいました。そして、現在のようにどの番組も録画ができません。現在放送中の番組を録画しようとすると『ディスク空き容量不足のため録画できません』と出ます。しかし、録画フォルダはシステム復元後、空です。質問がなかなかまとまらず申し訳ありません。どうかお力をお貸し下さい。

  • パソコンで録画できない

    現在、NECのPC-GV28WSZE2というパソコンを使ってます。 付属ソフトのSmartvisionを使ってテレビ番組を録画してるのですが録画失敗になることが多く、なぜか10:00~17:00の間に電源を切った状態で予約録画していると、自動で電源がつくはずなのに電源が入らず録画失敗するようです(スタンバイからだと成功しました)。 原因がさっぱりわからないのですが、何か解決方法はあるでしょうか? お願いします。

  • Smart Visionで録画予約が出来ない

    CATVの放送を Smart Vision の「外部入力」で視聴するようにしたところ、録画予約をしても20~25秒くらいで録画が終わってしまいます。以前は Smart Vision の「TV」で視聴していましたが、その時はちゃんと予約録画できていました。ファイアウォール機能の設定で Smart Vision の通信の許可設定はしました(プロファイルの例外ルールで三種類のファイルの送受信許可設定)。どうしたらいいのか分からないので、どなたか教えて下さい。ちなみに三種類のファイル名は以下の通りです。C:\Program files\NEC\SmartVision\NtnCtl.exe C:\Program files\NEC\SmartVision\NECSVTV.exe C:\Program files\NEC\SmartVision\SVUPnPMn.exe

  • SmartVisionにて予約録画出来ません

    教えて下さい。 PCはNECのVALUESTAR VR770CDを使用しています。 テレビをSmartVisionにて視聴、録画、再生しておりますが、最近、予約録画のみが出来ません。PCが起動、もしくはSmartVisionが起動している場合のみ予約録画は出来ますが、自動起動の場合は予約失敗となってしまいます。 番組表の受信は自動起動から問題なく出来るのですが、自動起動の予約録画が出来ないのは何故なんでしょう。 楽しみにしていた番組が予約失敗していますと残念なので、最近はPCの電源を入れっぱなしにして対応しています。 ご存知の方おりましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • SMART VISION 予約録画が機能しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== LAVIE Home All-in-one HA900 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ソフトウェアをダウンロードしたい・ブラウザに表示される文言を消したい・テレビが映らない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 今週初めから、SmartVisionの予約録画に失敗するようになってしまいました。「開始時刻にSmartVisionが起動していませんでした。(0000-0003) 」というメッセージが出ています。ただ、パソコンが起動している状態だと(SmartVisionは起動していない状態)予約録画が開始されます。 対処方法ありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

専門家に質問してみよう