• ベストアンサー

スマートビジョンで録画出来ません

NECのVALUESTAR-VW770/LGを使用しています(OSはWindows Vista Home Premium)。付属のスマートビジョンを使用していますが、予約録画の成功率が20%しかなく困っています。 最近10回の予約録画を「結果リスト」欄で確認すると下記の通りです。 「成功」×2回 「失敗 開始時刻にSmartVisionが起動していませんでした。(0003)」×3回 「失敗 放送開始時刻が変更されました。開始時刻に番組が放送されていることを確認できませんでした。(0034)」×1回 「失敗 録画予約を開始できませんでした。(0036)」×1回 「失敗 放送時間が変更された番組と重なりました。(000B)」×3回 NECのサポートから再インストールを指示され実施しましたところ、数日は安定していましたが、その後またダメになりました。 20%の成功率が実力とあきらめるしかないのでしょうか? 上手く使用できている方はいらっしゃるのでしょうか? 何か良い手が有ればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.3

>早速試してみましたが、下記エラーが出て上手くいきませんでした。 ひょっとして、もうアナログ放送用のチューナーがコンピュ-タにはついていないのではないでしょうか? この機能は地デジではなく、アナログの電波を指定しなければならないのです。 もしそうなら、コンピュ-タの時計を1日一回、プロバイダのサーバなどの時計に合わせるソフトを使えば同じことができますよ。例えば下記です。これをインストールしておくといい筈です。  コンピュ-タの時計は意外に杜撰なもので一日に数秒狂うことがよくあります。そのために録画をミスるのだと思います。

参考URL:
http://wiki.cuvie.net/index.php?AdjustClock
shirokumar
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 アナログ放送用のチューナーは付いており、時間を合わせるソフトもインストールされています。 又、お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 実は、アドバスいただく前に、NECに修理依頼をし、お礼が遅れてしまいました。(我が家にはこれ1台しかPCが有りませんので・・・) 本日返却され、マザーボードとTVボードを交換したとのコメント。 TV関連は、無事動くようになりました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

サポートはどう言っているのですか? 再インストールしても駄目なら修理ではないのですか?

shirokumar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サポートからは、「再インストールで駄目なら引き取り点検修理します。2週間程度かかります。」と言われていますが、当家にはこのパソコンしか無い為、修理に出すのを躊躇していました。 背中を押していただき踏ん切りがつきましたので修理に出したいと思います。ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

コンピュータの時計を合わせる設定をちゃんと済ませてあるでしょうか? これは朝日系Vの時報を取り込んで時計を合わせるという方法です。  設定ボタンを押し、左窓のアンテナの絵をクリックします。すると『時刻修正』というタブの見える画面になりますから、このタブをクリックすると、時刻修正画面になりますから、時刻修正ボタンにチェックを入れた後、設定ボタンを押すとプリセットされたチャンネルが表示されますから、この中から朝日系のチャンネルにクリックを入れます。またアダムス取り込み時にも修正するボタンをクリックしておくと確実ですね。これで多分大丈夫です。

shirokumar
質問者

お礼

ご丁寧な回答いただきありがとうございました。 早速試してみましたが、下記エラーが出て上手くいきませんでした。 「時刻信号が受信できませんでした。テレビ朝日系列のチャンネルのADAMS欄が選択されていること、およびアンテナが確実に接続されていることを確認の上、設定をやり直してください。」 アンテナ信号に問題あるかと思い「アッテネータのon/off」やアンテナブースターの追加等を試しましたが上手くいきませんでした。 メーカーのサポートに再度相談してみます。ありがとうございました。