• 締切済み

アウトソーシングを「プロデュース」ってどう思いますか?

アウトソーシングを請け負う企業と発注する方との間に立つ企業のメリット、デメリット、またそのような企業のあり方、今後の将来性はいかがでしょうか? 自分では経験のない分野なので詳しく教えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#2571
noname#2571
回答No.1

質問の意図がイマイチ掴めませんが、あなたが今度業務請負会社へ就職しようと していて、それに対する不安がある。ということですか? 業界そのものとすれば、すでに飽和状態です。今後淘汰されていく会社もでてくる でしょう。 その際やはり大手は強いですけどね。 その中でクリ○タルグループは、ちょっと怖いです。 トップがリヤカー1台で 商売を初めて苦労して会社を大きくしたんですが、気に入らない人間は どんなに 成績がよくても上にはあがれません。所長止まりです。 所長になれても営業所の成績が悪ければ地方に飛ばされます。しかも平社員として あと商品が人間である為、その扱いには気を使いますし人間不信には必ずなりますよ。それを乗り越えられない人はやめておくべきですね。 それ以外だと企業(発注する側)の傲慢さがよくわかりますよ。勝手だなーと思うことは度々あります。でもそれが企業のメリットなんですけどね。 営業職なら常識として企業の行事、担当者(その上司も含む)の趣味、家族構成、誕生日等の把握、年末年始の付届けは当たり前です。それ以外に接待は常識・・・ 担当者とは総務課あるいは労務課などの直接対応をしてくれる窓口と各現場の課長、職長などです。 営業である以上新規得意先も開拓しなければ、成績にはなりません というより会社とすれば、新規を開拓できない人はいりません きびしいことを書きましたが、これが主な仕事内容です。 まあやってみて自分にあわなければ他の道を探すくらいの気持ちでいれば・・・ ちょっと無責任な回答になってしまいました。 失礼

piyochun
質問者

補足

お答えありがとうございます。 仰るとおりちょっと興味を持ったのですが、今ひとつその業界の実態、実際の業務(というより言葉に語弊があるかもしれませんが、簡単になじめる物なのか?)がわからないので質問してみました。 この手の業界はみなウマいことが書いてあったのでどうなのかなぁ~と。。。 そうですか、形のあるものを売るのでないので結構大変そうですね。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • アウトソーシングについてどう思いますか。

    最近よく「アウトソーシング」と言う言葉を耳にしますが、皆さんはこれについてどう思いますか?メリット、デメリットなどまた効果的な方法論などをお聞かせ下さい。

  • 派遣とアウトソーシングの違い

    タイトルにあるように、派遣とアウトソーシングの違いを教えてください。 また、派遣とアウトソーシングで働くにあたって、メリット・デメリットがあれば教えてください。

  • 今後のキャリア(アウトソーシング正社員をすべきか)

    私は36歳男です。 今の零細企業勤めを続けるか アウトソーシング正社員で働くか迷っています。 私の今までのキャリアは大学卒業し、半年ほどで正社員として働いていた会社を退職。 その後はアルバイトや派遣で仕事をし、 現在とある零細企業で正社員として働き一年に数か月満たない程度です。 マネジメント経験はアルバイトに対する指示だしなど少しある程度です。 もう少し待遇のいいところ(給料や労働時間、社内でのキャリアアップができる)で働きたいと考え 就職活動をしました。 今より規模の大きい(従業員50人以上)のとある企業で正社員として内定をもらったのですが、 そこはアウトソーシング(出向)での仕事のみで実際のところ正社員とは言っても派遣社員と大差がないのかと思っています。 今の零細企業で勤めていてもこの先明るい見通しがあるとも思えないけど、 アウトソーシングでの正社員よりはいいかなとも思っています。 しかし今の零細企業にはずっとは居たくないです。 正社員歴が短く、年齢的にも若くない私が今後転職するためにはどのタイミングいいのか迷っています。 私の今の選択肢は 1.今の零細企業の勤める 2.アウトソーシングで正社員として働く(派遣先の仕事がなくなったらどうなるかは不明) 2の選択をしたとしても結局は1年後、2年後には他の会社を探さばならいないと考えています。 1零細企業は メリット 会社の就業形態が普通に自社勤務の正社員 デメリット 待遇面がよくない(給料、労働時間等) 私の職種のレベルが会社として高くない 大手顧客が一社のため、そことの取引がなくなれば仕事がなくなる 勤務してまだ一年にみたないため転職歴として不利になる 社内の風通しが悪い 2のアウトソーシング企業 メリット 私の職種の専門性の高い会社である 待遇面は1の企業より良い(給料や労働時間など) デメリット アウトソーシング勤務のため、正社員とは言っても実際のところ派遣と大差がない? アウトソーシングであるため今後5年、10年と勤めることができない可能性が高い 出向先の仕事がなくなったら、そのまま仕事がなくなる可能性がある この時代に安定と言うのはなかなか難しいのはわかっていますが 私は正社員として長期間働きたいし、私の労働に対する正当な対価を頂きたいと考えています。 今後どちらの選択の方が転職に有利な道が開けると思われますでしょうか? 率直なご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • アウトソーシング業界について教えてください。

    現在営業の仕事をしていますが、転職でアウトソーシング系の企業に興味を持っています。 仕事としては大変魅力を感じているのですが、なにぶん業界のことが分からず、競争の度合いはどうなのか、需要は伸びそうなのか、利益は出るものなのか、経営的にはどうなのか、仕事上の難しいところなど知りたいと思っています。 特に最近は「営業業務のアウトソーシング」を掲げている企業もありますが、私の経験から考えて、企業には機密事項も結構あるし、そんなに簡単にアウトソーシングするかなとも思っています。 雑駁ですが上記のようなことで、いろいろ情報収集できればと思います。よろしくお願いします。

  • アウトソーシングについて

    開発、研究職に就きたく転職活動を行っておりますが、開発職、設計職の実務経験のない私には難しくなかなかうまくゆきません。未経験者でもOKという会社は、アウトソーシングの企業が多く見られますが、アウトソーシングの内容、実情はどうなのでしょうか?詳しく知りたいので教えてください。

  • 経理のアウトソーシングのデメリット

    お世話になります。 当社では、従業員50人アルバイト50人で、売上が、5億の規模の小企業です。 現在、経理は、アウトソーシング(個人の税理士事務所)をしています。 以前は経理をする人がいなかったということもあったのですが、 現在は、中途採用で、経理の出来る人もいますので、 経理の内製化を提案したいのですが、 経理のアウトソーシングのメリット、デメリット等の、 提案できるお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願い致します。

  • アウトソーシング事業の将来性について

     ある自動車部品メーカーからの依頼ですが、その企業は、主に一次下請からの仕事が八割を占めており、主に切削、組立、検査等が主な仕事です。部品は発注会社から支給、その為利幅の少ない仕事が多く、数でこなして財務はトントンという状況です。将来像としては、下請けからの脱皮を図り、アウトソーシング事業の確立をしたいとのことです。しかし、今までいわゆる垂直分業のローテクの加工が主だったことから、自主調達をして発注側の管理コストの低減を図りつつ、自社の請負単価の向上を目指すというノウハウは、皆無に近い状況です。アウトソーシング事業への脱皮企業に対する、いいコンサル方法を教えてください。お願いします。

  • アウトソーシングのリスク

    現在私は、アルバイトをしながら就職活動中なのですが、先日「システムエンジニア」としてアウトソーシングの会社から中途採用の内定をもらい、後日派遣先と面接することになっています。しかしながら、アルバイト先から、「プログラム構築等に興味があるなら」と、システム管理部門への正社員登用の話も出ています。 ただ、私はプログラム等に興味はありますが、知識も実績もなく、さらに資格も何一つ持っていません。そしてそのことを、内定を貰った会社とアルバイト先には伝えてあり、それでも構わないという回答を頂いています。 両者とも給与は同じ程度で研修期間があるとのことですが、アウトソーシングの方は確認したところ、いきなり現場に行って覚えろ!というスタンスらしいですが、アルバイト先はしっかり教えていただけるとのことでした。 どちらに、より行きたいかと言われると正直よく分かりません・・・ 心構え・気構え等が甘すぎることはよく分かっているつもりですが、このような状態で 1)アウトソーシングの会社に就職するメリット・デメリットを教えて頂けないでしょうか? 2)メリット・デメリットを考慮した上で、どちらに就職した方がいいでしょうか? 厳しい御意見でも構いません。何卒回答、アドバイスの方宜しくお願いします。

  • アウトソーシングの会社のこれから

    アウトソーシングの会社のこれから アウトソーシングを行うIT系中小企業勤務です。 ※経営にはかかわっていない、平社員です。 金融系の案件が多かったため、 このところの不況で自社待機の社員が増えています。 会社の将来を考えると不安です。 会社の経営をよくするためにはどのような戦略を行うことが有効なのでしょうか? ※自分で考えてみたのですが、以下のような月並みで漠然としたものしか浮かびませんでした。 ・金融系以外のアウトソーシングの仕事を増やす。 ・自社待機の社員で利益を出す開発を行う。 そのためには、 社員のスキルを上げる。 優秀な営業を雇用する。

  • アウトソーシング企業で働くという事について 2

    こんにちは!いつもお世話になっています。 現在就職活動中です。エンジニアを目指しています。 ●アウトソーシングは終身雇用ではないと聞きますが、将来仕事がなくなってしまうのではないか、と不安に思います。実際どうなのでしょうか? ●何故、第二新卒者や業界未経験者などを積極的に採用し、研修制度等充実しているのでしょうか?企業にとって、あまり利益になるとは思えないのですが… ●アウトソーシングの会社で働く事について等のホームページがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう