• 締切済み

アウトソーシングを「プロデュース」ってどう思いますか?

アウトソーシングを請け負う企業と発注する方との間に立つ企業のメリット、デメリット、またそのような企業のあり方、今後の将来性はいかがでしょうか? 自分では経験のない分野なので詳しく教えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#2571
noname#2571
回答No.1

質問の意図がイマイチ掴めませんが、あなたが今度業務請負会社へ就職しようと していて、それに対する不安がある。ということですか? 業界そのものとすれば、すでに飽和状態です。今後淘汰されていく会社もでてくる でしょう。 その際やはり大手は強いですけどね。 その中でクリ○タルグループは、ちょっと怖いです。 トップがリヤカー1台で 商売を初めて苦労して会社を大きくしたんですが、気に入らない人間は どんなに 成績がよくても上にはあがれません。所長止まりです。 所長になれても営業所の成績が悪ければ地方に飛ばされます。しかも平社員として あと商品が人間である為、その扱いには気を使いますし人間不信には必ずなりますよ。それを乗り越えられない人はやめておくべきですね。 それ以外だと企業(発注する側)の傲慢さがよくわかりますよ。勝手だなーと思うことは度々あります。でもそれが企業のメリットなんですけどね。 営業職なら常識として企業の行事、担当者(その上司も含む)の趣味、家族構成、誕生日等の把握、年末年始の付届けは当たり前です。それ以外に接待は常識・・・ 担当者とは総務課あるいは労務課などの直接対応をしてくれる窓口と各現場の課長、職長などです。 営業である以上新規得意先も開拓しなければ、成績にはなりません というより会社とすれば、新規を開拓できない人はいりません きびしいことを書きましたが、これが主な仕事内容です。 まあやってみて自分にあわなければ他の道を探すくらいの気持ちでいれば・・・ ちょっと無責任な回答になってしまいました。 失礼

piyochun
質問者

補足

お答えありがとうございます。 仰るとおりちょっと興味を持ったのですが、今ひとつその業界の実態、実際の業務(というより言葉に語弊があるかもしれませんが、簡単になじめる物なのか?)がわからないので質問してみました。 この手の業界はみなウマいことが書いてあったのでどうなのかなぁ~と。。。 そうですか、形のあるものを売るのでないので結構大変そうですね。 非常に参考になりました。