• ベストアンサー

DVDからDVDへコピーをするには(PCで)

DVDに録画したTV番組をPCにコピー(元DVD→PC)したんですが、その後どうやって新しいDVDに焼く(PC→新DVD)のかわかりません。PCにコピーしたファイルは、IFOファイルとBUPファイルを含んだフォルダです。 ファイルの内容は変換などは必要ないですよね?元がDVDで再生できるファイルですから。(?) またDVDはいくつか種類が売ってあるようですが、どれを使えばいいんでしょうか・・・?フォルダはだいたい4Gなんですが、当然4Gの要領があるDVDが必要ですよね? winXPでライティング(?)ができるソフト的なものはもともとはいってますか? DVDは自分であんまり扱ったことがないので全然わかりません。 こういうのはダビングというのでしょうか?CDならwinのメディアプレーヤーで焼いたことがあるのですが・・・。 分からないのですみませんが教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

市販のライティングソフトでコピーすれば出来ます。 メディアはドライブに合うものからOKです。 よく使われるのはDVD-Rです。 ただし、レンタルや販売されているDVDビデオはコピー出来ません。 また、フリーのライティングソフトもありますが市販品ほどの機能はありません。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/
TAtaTAta-
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーでいいならフリーを使いたいものです。

その他の回答 (3)

noname#149639
noname#149639
回答No.4

DVDのパソコンへの取り込みはDVD-ROMドライブでも出来ます。 他の方も書いていますが書き込み出来るパソコンならソフトも付いているはずです。 ライティングソフトにはディスクコピー機能があります。 DVDをパソコンに取り込んでそれをDVDに焼くのではなくDVD→DVDへ直接コピー出来ます。

TAtaTAta-
質問者

お礼

ありがとうございます。 f(^_^;)ところでDVD-ROMドライブってなんですか?マイコンピュータなどからのリンク的なものですか? すみません無知で

• m1n9w8m4
回答No.3

メーカー製PCでDVD書込み可能ドライブ搭載機であれば、ライティングソフトはプレインストールかバンドルで付属していると思います。確認してみてください。(B'sレコーダーとかRecordNOWとか、Drag'nDropとか)あればこれをお使いなるのが一番よいと思います。 フリーは推薦はしませんが、ご紹介だけ ImgBurn http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html DeepBurner http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html 

TAtaTAta-
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーですか?NECのようです。 そういうライティングソフトがあるのならメディアプレーヤーでCDを焼く感じに簡単にDVDコピーできるんでしょうか・・・

• tada0411
回答No.1

↓ここで、色々わかると思います。

参考URL:
http://haring.bizz.st/dvd-kowaza/
TAtaTAta-
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ難しいですね^^;