• ベストアンサー

DVDからDVDへコピーをするには(PCで)

DVDに録画したTV番組をPCにコピー(元DVD→PC)したんですが、その後どうやって新しいDVDに焼く(PC→新DVD)のかわかりません。PCにコピーしたファイルは、IFOファイルとBUPファイルを含んだフォルダです。 ファイルの内容は変換などは必要ないですよね?元がDVDで再生できるファイルですから。(?) またDVDはいくつか種類が売ってあるようですが、どれを使えばいいんでしょうか・・・?フォルダはだいたい4Gなんですが、当然4Gの要領があるDVDが必要ですよね? winXPでライティング(?)ができるソフト的なものはもともとはいってますか? DVDは自分であんまり扱ったことがないので全然わかりません。 こういうのはダビングというのでしょうか?CDならwinのメディアプレーヤーで焼いたことがあるのですが・・・。 分からないのですみませんが教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.2

市販のライティングソフトでコピーすれば出来ます。 メディアはドライブに合うものからOKです。 よく使われるのはDVD-Rです。 ただし、レンタルや販売されているDVDビデオはコピー出来ません。 また、フリーのライティングソフトもありますが市販品ほどの機能はありません。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/
TAtaTAta-
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーでいいならフリーを使いたいものです。

その他の回答 (3)

noname#149639
noname#149639
回答No.4

DVDのパソコンへの取り込みはDVD-ROMドライブでも出来ます。 他の方も書いていますが書き込み出来るパソコンならソフトも付いているはずです。 ライティングソフトにはディスクコピー機能があります。 DVDをパソコンに取り込んでそれをDVDに焼くのではなくDVD→DVDへ直接コピー出来ます。

TAtaTAta-
質問者

お礼

ありがとうございます。 f(^_^;)ところでDVD-ROMドライブってなんですか?マイコンピュータなどからのリンク的なものですか? すみません無知で

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.3

メーカー製PCでDVD書込み可能ドライブ搭載機であれば、ライティングソフトはプレインストールかバンドルで付属していると思います。確認してみてください。(B'sレコーダーとかRecordNOWとか、Drag'nDropとか)あればこれをお使いなるのが一番よいと思います。 フリーは推薦はしませんが、ご紹介だけ ImgBurn http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html DeepBurner http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html 

TAtaTAta-
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーですか?NECのようです。 そういうライティングソフトがあるのならメディアプレーヤーでCDを焼く感じに簡単にDVDコピーできるんでしょうか・・・

  • tada0411
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

↓ここで、色々わかると思います。

参考URL:
http://haring.bizz.st/dvd-kowaza/
TAtaTAta-
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ難しいですね^^;

関連するQ&A

  • レコーダーでダビングしたDVDをPCでコピー出来ない。

    ダビングしたDVDは、DVD-Rで、PCで視聴可能です。 CPRMではありません。 VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_02_0.BUP VTS_02_0.IFO VTS_02_1.VOB VTS_02_2.VOB 以上のファイルで DVD Decrypterでコピーすると、 以下のようなエラーmsgがでます。 Interpretation:Read(10)-Sector:12544 Illegal Mode For This Track TMPGEnc DVD Authorで焼くと、PCでは見られますが、 レコーダーでは見られませんでした。 レコーダーのHDDから何度もダビングすれば良いのですが、 レコーダーを常に使用していて、高速ダビングでないので 時間がかかるので、PCでどうしてもコピーしたいのです。 他にいいソフトかエラーの原因が分れば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • DVDダビングの方法を教えてください。

    ビデオカメラで録画した映像を、いただきました。 友人にも差し上げたいので、ダビング(コピー)をしたいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか? ちなみに、いただいたDVDをひらくと、 拡張子が、BUP、IFO、VOB、のファイルがはいっていました。

  • PCにコピーしたDVD-Video形式の動画を再生する方法?

    DVDデッキで録画したテレビ番組をDVD-Video形式のDVDに焼き、PCにセットしてVIDEO_TSフォルダごとPC上にコピーしました。(なので、プロテクトなどの問題はないかと思います。) このフォルダを他のPCにコピーしましたが、このPCではDVDの板からは再生できるのですが、ハードディスクにコピーしたフォルダを開いてみてもIFOファイルなど全ファイルが関連付けされていない状態で、PC上にある状態だとPCで再生することができないようです。 見るためには、どのようなソフトの導入が必要となるでしょうか? フリーウェアがあれば一番いいですが、使い勝手がいいとかでお勧めがあればシェアでもパッケージでもかまいません。 教えていただけませんでしょうか? 再生できないハードはDELL Inspiron1150 マルチドライブ(NEC) MobilePen4 2.8G、512MB、WinXP-sp2です。

  • DVD-RをHDDにコピー後の再生方法

    DVDレコーダにて、DVD-Rに焼いたDVD-RをPC内のHDDに保存して、HDDに保存したファイルを再生したいです。 DVD-Rは、PCにて再生出来ます。 DVD-Rの"VIDEO_TS"フォルダをHDDにコピーできました。 HDDにコピーした"VIDEO_TS"フォルダの動画を再生したのですが、 どのようにすれば再生できのでしょうか? VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_02_0.BUP VTS_02_0.IFO  ・  ・ と沢山ファイルがあります。 OSは、VISTAです。 以上、よろしくお願いします。

  • DVD-RからDVD-Rにコピー

    タイトル通り、映像をDVD-RからDVD-Rにコピー(ダビング)したいのですが… パソコンにインストールされている「Ulerd DVDMovieWriter」でコピーしようとしたんですが、このソフトで扱えるファイルはMPEG、WMV、AVIだけらしく… そこに引っかかったのかコピーできませんでした。 元のDVD-Rのファイルの種類はどうやったら判明するのですか? それを↑のファイルに変更した場合、何か不具合(一般DVDプレイヤーで再生できない、画質がかなり落ちる等)はありますか? 今のファイルのまま簡単にコピーする方法はありませんか? 今DVD-Rが入っているドライブを開いてみたらVIDEO_TSというフォルダがあって、中にBUPだのIFOだの書いたファイルがありますがこれは関係あるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします!

  • 家庭用DVDプレイヤーでPCで取り込んだ映像を見る方法

    インターネット上からAVI形式で動画を取り込みました。 それを下のフリーソフトを使ってIFOファイルに変換しました。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DivxToDVD.html 変換後のフォルダには VIDEO_TS (BUPファイル) VIDEO_TS (IFOファイル) VTS_01_0 (BUPファイル) VTS_01_0 (IFOファイル) VTS_01_1.VOB (VOBファイル) が入っています。 SONICのRecord Now!というライティングソフトが 元々PCに入っていたのでそれを使ってDVDに焼こうと思っています。 以前VTS_01_0 (IFOファイル)のみをDVDに焼きましたが 家庭用DVDプレイヤーでは再生できませんでした。 フォルダに入っているどのファイルを焼けばいいのでしょうか? それともフォルダごと焼く方法があるのでしょうか?

  • DVDへのライティングソフトの使い方

    「Sonic DigitalMedia」というライティングソフトを使って、PCに録画したTV番組などをDVD-RWに焼きたいのです。 オーサリングソフトを使って、VIDEO_TSというフォルダの中にVOB、IFO、BUPといった拡張子のファイルができました。 「Sonic DigitalMedia」のサポートの指示では、ExcelやWordなどのファイルをDVDに登録するのと同様に、このVOB、IFO、BUPといった拡張子のファイルをDVDに登録すればよいとのことです。 しかし、その結果できたDVD-RWをPCに挿入すると、先述したファイルのアイコンが表示されるだけです。(映像も音もまったく出ません) どこが間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビ番組を録画したDVDをPCで見るには?

    テレビ番組を録画したDVDを借りて来ました。 このDVDをPCで見ようとしたのですが再生出来ません。 どの様なソフトが必要なのでしょうか? ちなみに  DVDを開くと    VR_MANGR.BUP   BUPファイル    VR_MANGR       IFOファイル    MOVIE.VRO       VROファイル        と云う3つのファイルが有りました

  • HDDからDVD(映像)のコピー

    資料映像(DVDプレーヤーでも見れるもの。DVDビデオというのでしょうか?)を借りてきて、中身をPCにドラッグ&ドロップしてコピーし、ディスクは返してしまいました。 そのデータを呉葉というフリーソフトで、DVDに焼いて使用していましたが、人に貸したところ「見れない」と言われ、調べた所、DVDのコピーには「イメージ化」という作業が必要なことを知りました。 現在、HDD内には「AUDIO_TS」、「VIDEO_TS」というフォルダがあり、「VIDEO_TS」には「VIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOB、VTS_01_0.BUP、VTS_01_0.IFO、VTS_01_0.VOB、VTS_01_1.VOB」という7つのファイルがあります。 私のPCでは再生できるので、何とかならないかと思うのですが、お分かりの方がいらしたら、教えて下さい。

  • DVDレコーダーで録画した番組を、DVD-RAMからHDDへコピーができません。

    パナソニックのDMR-85Hを使い、HDDに録画した番組を、 DVD-RAMにダビングしました。それをPCのHDDにバックアップ したいと思い、PCのDVDマルチドライブに入れましたが、 その中にある3つのファイル(Vr_mangr.bup、Vr_mangr.ifo、 Vr_movie.vro)のうち、Vr_movie.vroだけが、PCのHDDに コピーできません。コピーしようとすると、「VR_MOVIEを 作成または置換できません:パラメータが正しくありませ ん」と出てしまいます。 これを回避し、コピーする方法はあるのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう