• ベストアンサー

入社式で着るスーツについて(大至急)

初めまして、24歳の女です。 この間応募したアルバイトに合格して、明後日入社式があるみたいなんですけど、その時に着て行くスーツがなくて困っています。 カナリ前に買ったスーツをクローゼットに入れっぱなしで放っておいたら、カビ?とかしわしわになっていてとてもじゃないけど着れる状態ではなかったので今日クリーニングに持って行ったんですけど、明後日に仕上がると言われました。 明後日の朝からスーツがいるので明後日に出来上がっても間に合わないんです。。。 他にスーツなんて持っていないし、貸してもらえそうな人もいません。 そこで質問なんですけど、スーツじゃなくて紺と白の縦線(夏っぽい柄)のジャケットに黒か白のパンツで行くのはマズいですか? やっぱり常識ない人と思われますよね?(涙) ぎりぎりまでスーツの状態を確認しなかった自分が悪いんですけど、今スーツを買うお金もないしどうしようもありません。 その会社は、地元で創業80年の3店舗あるイタリアンのお店で、4店舗目にできるお店のオープニングスタッフでアルバイトとして受かりました。 アルバイトで入社式なんて今まで経験ないので、どの程度の格好をしていったらいいのか分かりません。 電話では、『入社式に相応しいスーツのような格好で来てください』と言われたんですけど、上に書いたような格好はやはり駄目ですよね? どうしてもそのお店で働きたいと思っているんですけど、変な格好でいって常識のない人と思われるのもすごく辛いです。 時間もお金もなくてどうしたらいいか分からないです。 何かいい方法などあれば宜しくお願いします。 くだらない質問で本当にすみません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

たまたま人事などで採用や入社式等実務を担当してきた者に過ぎません。 アルバイトでも正社員でも同様かと思いますが採用に至るまで、面接など様々な過程があったかと思います。その経緯を考えたら少なくとも、入社式ギリギリまで確認しなかったという落ち度はあると認めざるを得ない面があると思いますが、採用されたということは最低でも「変な格好で非常識」な人であれば採用はしないと思います。 文章で服装を表現するのは難しい面がありますので一概には言えませんが、電話での話では「スーツのような」格好なので通常礼服や略礼ではないと思います。 ちょうど衣替の月や日ということで白いブラウスと紺系統のスカートなど、例えて言うと高校生の制服の夏服で白のブラウスのようなものが無難ではないでしょうか。 ご自身の確認の落ち度があるとは言え、それで不採用になるようなことはないと思いますし、友人や知人に借りることができなければ仕方がないと思います。 また自宅近くでタウンページなどで洋服の補修などをしている専門店などがあればクリーニングよりも何かアドバイスなりどうしたら良いか教えてくれるかもしれません。 参考程度にでもなれば幸いです。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kusama1
回答No.1

明日まだ日があるなら一度貸衣装でその場つなぎしてみてはどうですか?自分は借りた事ないので価格とかはさっぱり解りませんけどとりあえずそういう場で恥ずかしくない格好出来れば良いって条件だけならそんな高くないんじゃないかなと思うんですが。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました!