• 締切済み

何と言う漫画か知っている方はいませんか?

12年くらい前に読んだ漫画なんですが、確か「子供の王国?帝国?」か何かのようなタイトルで、子供主義の社会を描いているストーリーでした。主人公は大人のサラリーマンで、周りの大人だった人達が子供になり、子供主義に社会が変わっていく…、そして自分もその波についていこうと子供になるのだけど、もうその時には再び大人主義社会になっていて、自分(小学生くらいの子供)が一人最後に辺りをキョロキョロしている、という内容でした。非常にニヒルというか、何というかくら~い感じで、小学生くらいの頃に読んだ私には印象的でした。多分、大人の漫画だったと思うけれど…どなたか御存じの方がいたら教えてくだい。

みんなの回答

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.2

諸星大二郎さんの[子供の王国]だと思います。 私も物凄くタイムリーにこの前読んだばかりです。 他の作品も相当面白いので機会があったら読んでみて下さい。ちなみに諸星さんはバリバリ現役です。最近作風はちょっと違いますが。

may_yam
質問者

お礼

ありがとうございます。 諸星さんの他の作品も見つけて読んでみますね! 作風が違うっていうのが少し気になりますが… きっとまた違った視点で楽しめるかもしれないので。

  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

諸星大二郎さんの「子供の王国」では… (集英社ジャンプコミックスデラックス 1984年8月15日発行) 参考URLでご確認を…

参考URL:
http://www.momiji.sakura.ne.jp/~werdna/manga/d_moroboshi/d_moroboshi06.htm
may_yam
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 URLからとんで、表紙のイラストを確認してきましたが、 子供の頃の記憶なのであやふやでした。 今度、中身を確認してきます!

関連するQ&A

  • Kingdom 漫画の話ですみません

    某週間漫画雑誌に「Kingdom」という漫画が連載されております。 中国の秦の始皇帝の若き日の時代のお話で、中国統一もしてないし、 まだ始皇帝とも名乗ってない時代のお話です。たぶん、ストーリーは全く史実とは関係なさそうです。 しかし、ゆくゆくは始“皇帝”と名乗るのだから、秦は“帝国”だろう。なんで「Kingdom、つまり王国」なのかという突っ込みです。 それとも、中国統一をする前の秦は「王国」と呼ぶべきなのでしょうか? どう思われますか?ご意見下さい。

  • 叙情的な少女漫画があったら教えて下さい。

    男ですが最近少女漫画をよく読んでます。わりと最近の有名なものを何個か読みました。 涙腺を刺激するような泣ける作品はたくさんあるかと思いますが、圧倒されるような劇的なストーリー展開、感動的なニュアンスとは異なるような、雰囲気や描写がどこか切なく叙情的、浮遊感、印象主義的な質感をもつような美しい漫画ってないでしょうか。自分で考察したり余白を埋めたりするのも好きです。 できれば作画はあまり古臭くないものだと嬉しいです。 少女漫画じゃなくてもいいです。漫画は詳しくないのでほとんど読んだことないと思います。 よくわからないかもしれませんが何か心当たりあれば教えて下さい。

  • 40歳前後の方に質問!(ギャグ漫画)

    今現在40歳前後の方に質問です! 子供の頃(小学生~中学生くらい)に読んでた漫画で、 自分史上最高に面白かったor印象に残ってるギャグ漫画といえば? 例〉私は・・・ 「ついでにとんちんかん」も「稲中」も「珍遊記」も捨てがたいけど・・・ 一番印象に残ってるのは「超人キンタマン」!ww

  • 漫画の原作者になりたい

    自分は漫画家になるのが夢だったんですけど 私は絵を書くのがかなり下手で 恥ずかしながら小学生並の画力です。 それでもうこの年じゃ遅いなぁと思って 漫画のストーリーを考える人になりたいと と思っているんですけど まず何から始めてどうすれば漫画原作者になれるのかが よく分かりません。 どういう経歴をたどれば漫画原作者になれるか教えてください。 年は16才です。

  • 漫画のタイトル

    少女漫画系(もしかしたら少年系かも)で7年くらい前に見たような気がします。 すごく印象的だったのに、全くタイトル等わかりません; 知っている方教えてください…何年も探してます; 少女(小学生くらい)が何者かに追われていて、1人の少年にぶつかる。 少女はなんらか(ペンダントだったような?)を外すと姿が大人(20前後?)に変わる。 見たのが小学生だったためかなり曖昧です; よろしくお願いします。

  • 漫画クイズ

    漫画クイズ 小学校を舞台にした漫画です。 ・主人公が子供にしか見えない女教師で生徒たちになめられながらも…なストーリー ・主人公が鉄棒で大車輪をしながら考え事をする。 ・主人公は大人に見られないため大人なことを証明するためいつも大学の卒業証書などを持ち歩いている。 こんな少ない内容でわかる凄い人はいますか?

  • こんな漫画探しています!!

    はじめまして。 今すごく読みたいイメージの漫画があるのですが、探してもなかなか見つかりません(>_<) そのイメージは・・・ □恋愛物で、男の方がもの凄く純粋で優しい(映画シザーハンズみたいな)←外見はともかく中身が似ているってことで。自分を「僕」と言う。 ■少し切なくて純粋な大人系のラブストーリー。 □絵が綺麗。 ■話の流れに無理がない。流れるようなストーリー。 ↑のどれか一つにでも当てはまる物があればいいです。 よろしくお願いします。

  • 25年位前の少女漫画

    20年以上前に5歳上のいとこの小さいときの漫画を読んだんですが、どうしても気になるので情報をください! 1.題名は「炎のロマンス」だったと思います。 2.内容は、どこか小さい王国の王子だかなんだかが日本の学校に身分を隠して転校して来て、こっちの 女の子と恋愛をしてその王国につれて帰ってどうのこうの・・・ってかなりベタな内容だったと思います。 3.コミックの背表紙に花のマークがあった気が・・ すいません、作者がわからないんです。今30過ぎのいとこの、多分小学生の時の漫画だと思うんですが、7.8歳くらいのときに祖母の家においてあるのを勝手に読んだところ、以来気になって仕方ありません。大人になって古本屋や漫画喫茶などで探してるんですがそれらしいものは見つけられませんでした。なにせ古い漫画なので詳しい方、詳しい方がいそうなサイトとか何でも良いので 情報をお待ちしております。

  • 女だけど、少年漫画のような漫画を描きたい

    小学生の頃から漫画家になりたいという野望を持っています。 私は女ですが、少女漫画よりドラゴンボールやワンピースなどの少年漫画のほうが好きです。 前までは、多くの女性から支持されるようなラブストーリーを描きたい!と思っていましたが、やっぱり読んでて爽快感があるというか、「カッコイイ!」と思えるような主人公のいる少年漫画のほうが描きたくなってきました。 (描いている自分も気持ちよく描けそう・・・) やはり女では、あのドラゴンボールのような臨場感溢れる戦闘シーンを描いたり、ストーリーを考えるのは無理でしょうか? (真似しようというわけではなく、目標です。) 何かアドバイスをお願いします・・・

  • 漫画のタイトル教えて

    ちょっと入った食堂で読んだ大人の漫画雑誌で、その中で印象に残った漫画が後からもう一度読みたくても、タイトルも漫画家もわかりません。 あらすじは確か---小学生の兄と妹がいて、兄のクラスの金持ち同級生に貧乏人だとからかわれていじめられはするが、それにめげないでたくましくプラス思考で生きようとする。でもその兄は金持ちの同級生を叩いたりして仕返しをする。或る日その父親は子供をつれて兄の家へ怒鳴り込みにいって言いたいことを言って帰るが、その帰り車の中で父親は、子供に向かって本当はお前がいじめたんだろうと諭す。父親は子供が貧乏なのは親が働かないからだ。子供には責任はないという。後日、実は兄の両親はつい最近火事でなくなったということがわかる。金持ちの親はびっくりして貧乏人の子に謝ろうとするが--- これで多少わかりますかね?---家の文字もなにかあったような。単行本も発売されているそうです。漫画家かタイトルどなたか心当たりありませんか?