• 締切済み

画面が暗くなってしまう現象

 2005年購入のGatewayのノートパソコンを使用していますが、最近急に画面が暗くなってしまう現象が起きるようになりました。真っ暗ではなく、わずかに薄暗く見えるのですが、ディスプレイを閉じる所のスイッチを押すと、元に戻ります。しかし10秒ぐらいでまた暗くなり始め、大変不便になってしまいました。  いろいろ試す中で、画面の明るさを1段階暗くすると、その現象が起こらなくなりました。しばらくすると、それでも同じ現象が起きたので、3段階ほど暗くして、今は起こらなくなっています。  ドライバなどの原因なのかも知れませんが、考えられることを教えて頂ければと思います。  ちなみに、スクリーンセーバーや電源管理が原因ではありません。  WindowsXP使用です。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

バックライトが弱っているのではないですか? 修理が必要ですが、高額になりますね。 バックライトが原因と分かっているならバックライトだけ交換してくれる業者はありますが、その判断が難しいです。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

ANo1です 誤字訂正です 誤:(ASSYのなで丸変え) 正:(ASSYなので丸変え) 失礼しました

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>考えられることを教えて頂ければと思います。 球切れもしく球切れ寸前の状態でしょう 修理代はメーカーに出せば5万円~10万円です(ASSYのなで丸変え) 液晶修理専業業者なら2~3万円程度 自力なら数百円です

関連するQ&A

  • Windows7でスクリーンセーバーと画面電源断

    Windows7でスクリーンセーバーを使用します。 画面の電源も切れるように設定すると、 画面の電源が切れた後はスクリーンセーバーが起動しません! 例.スクリーンセーバー10分、画面電源断30分 あと、逆の場合は? 例.スクリーンセーバー30分、画面電源断10分 とすると、画面だけ消えて、PC操作時にスクリーンセーバーが起動した画面が表示されないのですか? WindowsXPではこういう現象にはならないのですが。。。 お分かりになる方、お教えください!

  • スクリーンセーバーの画面が消えてしまいます

    15分間操作をしなければスクリーンセーバーの画面が出るように設定しています。 デジカメで撮った写真約100枚が、5秒間隔で順次表示されます。 ところが最近、スクリーンセーバーの画面が10分も続くと画面が真っ黒になり、電源を落としたときと同じような状態になります。 マウスを少しでも動かすとまたスクリーンセーバーの画面に戻ります。 ディスプレイの寿命なのでしょうか? 東芝ダイナブックDB60Cで2001年1月購入です。

  • 起動したら、画面の3分の1が真っ黒になります。

    Windows7 Professionalを使用しています。 現在、スクリーンセーバーは使用せず、なにもしない状態で1時間後、ディスプレイの電源を切るようにしています。(スリープ状態にはさせていません。) しかし、再度起動させるために、マウスを少し動かすと、画面の3分の1が真っ黒になってしまいます。 なにが原因か分かりませんので、分かる方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • スクリーンセーバーが3秒ごとに0.2秒停止してしまいます

    スクリーンセーバーが約3秒ごとに0.2秒ほど停止し、それが続きます。ま、ほんの一瞬とまる感じですが非常に気になります。泳いでいる魚が一斉に止まるわけですから。 2種類のスクリーンセーバー(ベジエ、3Dフィッシュ アクアリュウム)で同じ結果です。ですから特定のスクリーンセーバーの不具合ではないです。 因みに、画面のプロパティのスクリーンセーバーの設定のプレビューでは停止しないという現象が起きています。 原因は何なんでしょうか、教えてください。 WindowsXP Pro,Pentium4,768MB RAM,1.6GHz アンチウイルスソフトはNTT ウイルスクリア Ver.4

  • 画面が時々真っ暗になる。

    こんにちは、皆さん。 シャープのMebius PC-CB1-R5S(WindowsXP)を使用しているのですが、使用中に時々画面が真っ暗になってしまいます。 頻繁に操作しているときなので29分にセットしているスクリーンセーバーは関係ないと思います。 画面が数秒暗くなりますが、継続使用には差し支えありません。 どなたかアドバイス又は解決方法をご存知の方がいましたらお願いします。

  • ディスプレイがオフになる

    Windows10 LTSBを使っています。 設定でスリープ及びディスプレイの電源を切るを「オフ」にしているのですが たまにスクリーンセーバーの画面ではなく、ディプレイがオフになっていることがあります。 利用者向けの端末なのでスクリーンセーバーの状態にしておきたいのですが なぜディスプレイがオフになるのかがわかりません。 どこを確認すればよいのか。ディスプレイがオフになる要因をご教示いただければ幸いです。 ※スクリーンセーバーの場合は1~2秒で画面が表示されますが  ディスプレイがオフになっているためか15秒ほど立ち上がりに時間がかかります。

  • パソコンのディスプレイについて

    パソコンのディスプレイについて パソコンを放置しておくと、1時間ぐらいすると画面が真っ黒になってしまいます。マウスを動かすと 画面があかるくなって、使えるようになります。スクリーンセーバーの待ち時間は1800分 3Dテキスト画面をセットしておりますので、スクリーンセーバーとは無関係の現象と思われます。 この状態を回避するにはどうしたらいいのでしょうか。(ディスプレイは COREGA CG-L17DSB を使用しておりますが、関係なさそうです。)

  • スクリーンセーバー後のアカウント選択

    windowsXPで、2つのアカウントを作成して使用しているのですが、 スクリーンセーバーが起動して、マウスを動かしたりして戻すと、 アカウントの選択画面になってしまうのですが、この選択画面を 出ないようにするにはどういう風に設定すればいいんでしょうか? スクリーンセーバーから戻る度にパスワードを入力しなければ ならないので不便です。 (スクリーンセーバーから戻すときに、それまでログインしていた アカウントに、アカウントの選択やパスワードの入力をしないで 再び元の画面に戻したい、ということです)

  • 「ロックしています」画面を表示せず、ログイン画面に移行することは可能で

    「ロックしています」画面を表示せず、ログイン画面に移行することは可能でしょうか? 会社のPCでVistaを使用しています。 スクリーンセーバー復帰時、「コンピュータをロックしています」と画面表示されログイン画面の表示まで30秒ほどかかってしまいます。 こちらを復帰時すぐにログイン画面を表示するような設定にしたいのですが、可能でしょうか? もしくは、スクリーンセーバーを使用せず、ディスプレイ画面の電源オフの設定をした場合、復帰時にパスワード保護をかける事は可能でしょうか? 現在の設定は、“スクリーンセーバー復帰時にログイン画面に戻る”にしており、スクリーンセーバー切換え時間は1分です。 他の質問を拝見したところ、上記設定をオフにするという回答しか見当たりませんでした。(全て調べきれたわけではございません) 職種が役員秘書であり、機密情報の管理の為、1分での画面切替とパスワード保護は必須です。 こちらの問題により、上司からの急ぎの指示に対応する際、上司をお待たせすることになってしまうので非常に困っております。 どなたか、ご助力頂ければ幸いです。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 画面に真っ直ぐな細い線が出る

    WindowsXP、デスクトップです。スイッチを入れてonにするとディスプレイの右端に上から下へ真っ直ぐな緑色の線が出ます(メーカーやWindowsのロゴ画面の段階では出ない)。暫くすると消え、やがて思い出したように現れます。いま、この質問を書いているページにも出ていましたが消えました。原因、対応策教えて下さい。