• ベストアンサー

古着を送ると迷惑?

本来ならこちらのカテゴリーではないのかもしれませんが、 実際育児をしてらっしゃる方のご意見が伺いたかったので、目にとまりやすい こちらに質問させていただきます。 主人の着古したワイシャツと肌着があるのですが、とても肌触りが良くなっているので、 ぜひともこれらを使って、よだれかけや、肌着、おくるみ? 洋服の裏地などを作って兄夫婦の 子供にプレゼントしたいのですが、兄夫婦からすると、おっさんが着ていた洋服の リメイク品などは、迷惑でしょうか? もちろん清潔に洗濯をした上で作りますが、さすがに、自分の子供ではないので、 悩んでいます。 ただ、アトピーの私が愛用してしまうほど、それらの古着は 着古されて、とてもやわらかくて、ぜひとも使って欲しいなー、とも思うのです。 ぜひご意見をよろしくお願いします。

noname#4022
noname#4022
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

うちも子供のお古はたくさんもらって、ありがたいといつも思っています。 しかし、ご主人の古着の再生利用となると、、、大体の方は敬遠されるのではないでしょうか。 男の私が言うのもおかしいですが、大体において男性の古着というのは嫌われます。 女性の古着であったとしても抵抗があるくらいですから、だめかと思います。 もちろん、これは人によりますけどね。

noname#4022
質問者

お礼

お古をありがたいと思っておられる方でも、 やはり古着の再利用は敬遠されますか・・・(苦笑) これはやっぱり、送らない方が良いかなーと思いました。 一番判断しやすい基準になりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• haruru007
回答No.6

私事で恐縮です。 夫の母は自分の娘の子どもをとかく可愛がっていて、とにかくその子たちの持ち物の全てを捨てきれないまま取っておいたものを、私の子どもにそのままプレゼントするのです。(10数年昔のものを) まだ使えるから、まだ着れるから(しかも染み付き)、などと言って、うちに持って来るのです。 本人にしてみたらプレゼントかもしれませんけど、私からすると、ゴミの最終処分場のように思ってしまうのです。 m1f1さんの場合は兄嫁ですよね。 その方が着古したワイシャツや肌着のリメイクでもいいから欲しい、という要請があるのでしたらともかく、そうでないものを送られるとなると、ちょっと遠慮したい、っていうのが普通かな、って思うのです。 やはり自分でリメイクして我が子に与えるのなら構わないと思うのですけど、それを他所からされるとなると、かえって気まずい雰囲気になり兼ねないような気がします。 もし私がその立場だったら、顔引きつりますね・・・・・ まだご自分たちで使うものにリメイクされた方が宜しいのではないかと思います。 >ただ、アトピーの私が愛用してしまうほど、それらの古着は 着古されて、とてもやわらかくて、ぜひとも使って欲しいなー、とも思うのです とのことだったんで、プレゼントされるのだったら、お風呂の洗いタオル代わりに、何かマスコットにしてみるとかは如何でしょうか?

noname#4022
質問者

お礼

haruru007さんの義理母さんのような方、みえますよね。 あぁ~~~、わかる!といった感じです(苦笑) しかも染み付き、10数年前!困りますよね~。 私も今回古着と言う事ですごく悩んだ末、こちらに質問させていただきました。 やはり、よほど姪っ子の肌荒れがひどく、窮地に追い込まれたときに、 兄嫁と相談してリメイクするかどうか、決めたいと思います。 お風呂洗いのタオルのアイデア、参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#4022
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ポイントはとても悩んだのですが、簡潔でわかりやすかったものに付けさせていただきました。

• hanasaka
回答No.5

男性やわきがの方が着ていたものは、かなりの回数洗って漂白をかけても臭う場合があるそうです。  お相手の方がにおいに敏感な方だと嫌がられるかもしれません。 服は新しいものを着せたいほうなのですが、服じゃないものとして    よだれかけとか背中に入れて使う汗取りのようなもの  家の中ではく靴下代わりの、布で作った小さい靴とかも可愛いです  もし布がたくさんあるならそれで布絵本を作る  帽子、女の子ならスカートの下にはくかぼちゃパンツのような見せパンツ   などはいかがでしょうか?

noname#4022
質問者

お礼

いろいろなアイデアありがとうございます。 特に「汗取り」のアイデア、いいな~と思いました。 見せパンツも自分の中にあったのですが、とりあえず、 他の方のご意見を参考に、姪っ子に送るのは見送ります。 ぜひ自分の家で試してみたいなーと思います。 ご回答ありがとうございました。

• kindly
回答No.3

子どものクリスマスプレゼントに手編みのセーターを 頂いた事がありますが、辛かったです。 私も挑戦した事があったのですが、うまくいかなくて途中で挫折したのです・・。 そうでなくても、貰うなら新品が欲しい。安く上げたようなのは悲しい。  初めての子なら特にそう思うのでは? そんな私はフリマの古着もよく買いますが、よーく吟味します。 知り合いが、「よかったら着てね。着ないときは捨てていいよ。」 と、子どもにドーンと下さったものでも、趣味があわなくて 着れないものの方が多いでした。気に入ったのはよく着ました。 もちろん、気持ちは嬉しかったですよ。 ご主人のお古のリサイクル品では・・・。いくら上手に出来てても・・。 でも、ひとそれぞれ考えがあるし、何か贈り物をするついでに一品、こんなのを 作ってみたんだけどと、添えて反応を見てもいいかも。 押し付けないように気をつけて。 「主人の着古したワイシャツと肌着」ということは絶対言わないでね。

noname#4022
質問者

お礼

こちらの説明不足ですが、兄夫婦も私もお金がないので、 「できる限りのもので良い物を」と思い、赤ちゃんの湿疹もひどいと言う事でしたので、 古着を清潔にして、よだれかけやら手袋やら洋服の裏地にできないかと おもっていたのです。 お金があるなら、安く上げず、新品を送りたいところです(悲) それにしても「着ないときは捨てて良いよ」何ていってわたされても困りますよね。 まるでゴミ捨て場の代わりみたいです・・・・。 もし送るにしても、押し付けにならぬよう、失礼のないようにしたいと思いと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.2

人によると思います。 赤ちゃんですと、誰かのきたものが嫌!という人もいますし、関係ないわって言う人もいます。 それはひとそれぞれなので、何ともいえません。 ただ、出産祝いだったら、私だったら、差し上げないと思います。 人の考え方ですが、家にあったもので済ませたの?と受け取る人もいますし。 ここの話では関係ないですが、結婚祝のお返しに手作りのケーキを配った人がいました。この時、やはり、快く思っていない?声も聞きました。やっぱり、安っぽく見えたみたいです。 今回はお兄様のようですが、お嫁さんの方もありますから、一度それとなく聞いてみた方が良いかもしれないですね。(お祝いでなく別に差し上げるのなら、構わないかもしれませんが)

noname#4022
質問者

お礼

なかなか贈り物って難しいですね。 私だったら手作りケーキのお返しなんて「すごい!」とか思っちゃうかも(笑) もちろん、私のほうでも、まさか古着をお祝いとして渡すつもりはありません。 いくらなんでも、ひいちゃいます~(苦笑) ご回答ありがとうございました。

• mamasou
回答No.1

その贈られる相手がリメイクや古着について理解?があるか が一番大切なポイントかと思います。 人のきたものはちょっと我が子にはねぇ~という方にはおすす めできないですね。 フリマとか良く好んで行く方でしたら特に問題は無いかもしれ ませんが・・。作る前に何気なく古着やリメイクに興味は あるか本人かお兄さんにが好みを知っているのなら聞いてみる事が 出来ると良いですね。 私は贈られるのがもし出産祝いとかであったら少し引くかも しれません。 ただ普段何ともない時に、別に旦那様が着ていたと言わないで 赤ちゃんにも肌触りが良くなった古着生地を自分でリメイクして作った 手作り品という事でしかもセンスが良かったら嬉しいと思います。 わざわざ自分の子供のために手間暇かけて作ってくれたものは、 それだけでありがたいかとは思います。

noname#4022
質問者

お礼

やはり相手の理解度も重要ですよね。 もう一人の兄嫁が、古着を喜んでもらう人だったので、 「どうだろうか」と、ちょっと悩んでいたのです。 でもさすがに、きれいにとっておいたお洋服と肌着では、 やっぱり比べ物にならないですよねー。 でも、まさか、そんな古着を出産祝いになんてしません(笑) 私の説明不足でした。 ご回答ありがとうございました。