• ベストアンサー

古着を送ると迷惑?

本来ならこちらのカテゴリーではないのかもしれませんが、 実際育児をしてらっしゃる方のご意見が伺いたかったので、目にとまりやすい こちらに質問させていただきます。 主人の着古したワイシャツと肌着があるのですが、とても肌触りが良くなっているので、 ぜひともこれらを使って、よだれかけや、肌着、おくるみ? 洋服の裏地などを作って兄夫婦の 子供にプレゼントしたいのですが、兄夫婦からすると、おっさんが着ていた洋服の リメイク品などは、迷惑でしょうか? もちろん清潔に洗濯をした上で作りますが、さすがに、自分の子供ではないので、 悩んでいます。 ただ、アトピーの私が愛用してしまうほど、それらの古着は 着古されて、とてもやわらかくて、ぜひとも使って欲しいなー、とも思うのです。 ぜひご意見をよろしくお願いします。

noname#4022
noname#4022
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

うちも子供のお古はたくさんもらって、ありがたいといつも思っています。 しかし、ご主人の古着の再生利用となると、、、大体の方は敬遠されるのではないでしょうか。 男の私が言うのもおかしいですが、大体において男性の古着というのは嫌われます。 女性の古着であったとしても抵抗があるくらいですから、だめかと思います。 もちろん、これは人によりますけどね。

noname#4022
質問者

お礼

お古をありがたいと思っておられる方でも、 やはり古着の再利用は敬遠されますか・・・(苦笑) これはやっぱり、送らない方が良いかなーと思いました。 一番判断しやすい基準になりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.6

私事で恐縮です。 夫の母は自分の娘の子どもをとかく可愛がっていて、とにかくその子たちの持ち物の全てを捨てきれないまま取っておいたものを、私の子どもにそのままプレゼントするのです。(10数年昔のものを) まだ使えるから、まだ着れるから(しかも染み付き)、などと言って、うちに持って来るのです。 本人にしてみたらプレゼントかもしれませんけど、私からすると、ゴミの最終処分場のように思ってしまうのです。 m1f1さんの場合は兄嫁ですよね。 その方が着古したワイシャツや肌着のリメイクでもいいから欲しい、という要請があるのでしたらともかく、そうでないものを送られるとなると、ちょっと遠慮したい、っていうのが普通かな、って思うのです。 やはり自分でリメイクして我が子に与えるのなら構わないと思うのですけど、それを他所からされるとなると、かえって気まずい雰囲気になり兼ねないような気がします。 もし私がその立場だったら、顔引きつりますね・・・・・ まだご自分たちで使うものにリメイクされた方が宜しいのではないかと思います。 >ただ、アトピーの私が愛用してしまうほど、それらの古着は 着古されて、とてもやわらかくて、ぜひとも使って欲しいなー、とも思うのです とのことだったんで、プレゼントされるのだったら、お風呂の洗いタオル代わりに、何かマスコットにしてみるとかは如何でしょうか?

noname#4022
質問者

お礼

haruru007さんの義理母さんのような方、みえますよね。 あぁ~~~、わかる!といった感じです(苦笑) しかも染み付き、10数年前!困りますよね~。 私も今回古着と言う事ですごく悩んだ末、こちらに質問させていただきました。 やはり、よほど姪っ子の肌荒れがひどく、窮地に追い込まれたときに、 兄嫁と相談してリメイクするかどうか、決めたいと思います。 お風呂洗いのタオルのアイデア、参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#4022
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ポイントはとても悩んだのですが、簡潔でわかりやすかったものに付けさせていただきました。

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.5

 男性やわきがの方が着ていたものは、かなりの回数洗って漂白をかけても臭う場合があるそうです。  お相手の方がにおいに敏感な方だと嫌がられるかもしれません。 服は新しいものを着せたいほうなのですが、服じゃないものとして    よだれかけとか背中に入れて使う汗取りのようなもの  家の中ではく靴下代わりの、布で作った小さい靴とかも可愛いです  もし布がたくさんあるならそれで布絵本を作る  帽子、女の子ならスカートの下にはくかぼちゃパンツのような見せパンツ   などはいかがでしょうか?

noname#4022
質問者

お礼

いろいろなアイデアありがとうございます。 特に「汗取り」のアイデア、いいな~と思いました。 見せパンツも自分の中にあったのですが、とりあえず、 他の方のご意見を参考に、姪っ子に送るのは見送ります。 ぜひ自分の家で試してみたいなーと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.3

子どものクリスマスプレゼントに手編みのセーターを 頂いた事がありますが、辛かったです。 私も挑戦した事があったのですが、うまくいかなくて途中で挫折したのです・・。 そうでなくても、貰うなら新品が欲しい。安く上げたようなのは悲しい。  初めての子なら特にそう思うのでは? そんな私はフリマの古着もよく買いますが、よーく吟味します。 知り合いが、「よかったら着てね。着ないときは捨てていいよ。」 と、子どもにドーンと下さったものでも、趣味があわなくて 着れないものの方が多いでした。気に入ったのはよく着ました。 もちろん、気持ちは嬉しかったですよ。 ご主人のお古のリサイクル品では・・・。いくら上手に出来てても・・。 でも、ひとそれぞれ考えがあるし、何か贈り物をするついでに一品、こんなのを 作ってみたんだけどと、添えて反応を見てもいいかも。 押し付けないように気をつけて。 「主人の着古したワイシャツと肌着」ということは絶対言わないでね。

noname#4022
質問者

お礼

こちらの説明不足ですが、兄夫婦も私もお金がないので、 「できる限りのもので良い物を」と思い、赤ちゃんの湿疹もひどいと言う事でしたので、 古着を清潔にして、よだれかけやら手袋やら洋服の裏地にできないかと おもっていたのです。 お金があるなら、安く上げず、新品を送りたいところです(悲) それにしても「着ないときは捨てて良いよ」何ていってわたされても困りますよね。 まるでゴミ捨て場の代わりみたいです・・・・。 もし送るにしても、押し付けにならぬよう、失礼のないようにしたいと思いと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

人によると思います。 赤ちゃんですと、誰かのきたものが嫌!という人もいますし、関係ないわって言う人もいます。 それはひとそれぞれなので、何ともいえません。 ただ、出産祝いだったら、私だったら、差し上げないと思います。 人の考え方ですが、家にあったもので済ませたの?と受け取る人もいますし。 ここの話では関係ないですが、結婚祝のお返しに手作りのケーキを配った人がいました。この時、やはり、快く思っていない?声も聞きました。やっぱり、安っぽく見えたみたいです。 今回はお兄様のようですが、お嫁さんの方もありますから、一度それとなく聞いてみた方が良いかもしれないですね。(お祝いでなく別に差し上げるのなら、構わないかもしれませんが)

noname#4022
質問者

お礼

なかなか贈り物って難しいですね。 私だったら手作りケーキのお返しなんて「すごい!」とか思っちゃうかも(笑) もちろん、私のほうでも、まさか古着をお祝いとして渡すつもりはありません。 いくらなんでも、ひいちゃいます~(苦笑) ご回答ありがとうございました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

その贈られる相手がリメイクや古着について理解?があるか が一番大切なポイントかと思います。 人のきたものはちょっと我が子にはねぇ~という方にはおすす めできないですね。 フリマとか良く好んで行く方でしたら特に問題は無いかもしれ ませんが・・。作る前に何気なく古着やリメイクに興味は あるか本人かお兄さんにが好みを知っているのなら聞いてみる事が 出来ると良いですね。 私は贈られるのがもし出産祝いとかであったら少し引くかも しれません。 ただ普段何ともない時に、別に旦那様が着ていたと言わないで 赤ちゃんにも肌触りが良くなった古着生地を自分でリメイクして作った 手作り品という事でしかもセンスが良かったら嬉しいと思います。 わざわざ自分の子供のために手間暇かけて作ってくれたものは、 それだけでありがたいかとは思います。

noname#4022
質問者

お礼

やはり相手の理解度も重要ですよね。 もう一人の兄嫁が、古着を喜んでもらう人だったので、 「どうだろうか」と、ちょっと悩んでいたのです。 でもさすがに、きれいにとっておいたお洋服と肌着では、 やっぱり比べ物にならないですよねー。 でも、まさか、そんな古着を出産祝いになんてしません(笑) 私の説明不足でした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 清潔になる洗濯方法

    主人の着古した肌着とワイシャツがあるのですが、 これまた本当に着古したもので、とても肌触りが良いのでぜひ赤ちゃんの洋服などに リメイクして、兄夫婦の赤ちゃんにプレゼントしたいのです。 でも、気になるのが、臭い・・・・(^^; どことなく、男臭いのです。自分の家の子ならともかく、プレゼントなので、 何とかしたいのですが・・・・。 普段から、お湯で洗剤&漂白剤で洗っています。 そこで自分で思ったのが、煮沸?と言うのでしょうか、一度洗剤を入れて、 煮てみたらどうかとも、思いました。 何かいいアイデアを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ヴィンテージ古着の汚れを落としたい

    自分でも色々調べたのですが、どうすることが最善なのか分からず、皆さんのご意見を聞きたく質問させていただきます。 問題の古着はCarharttのブルゾンです。 生地はデニムで、年代は不明です。 デザインがとても気に入っていてどんどん着ていきたいのですが、汚れが気になって恥ずかしくて外に着ていけません。 フロント上部は汚れのない状態なのですが、下部に泥汚れ?のような汚れが全体的にあります。この汚れをなんとかしたいです。 また左腕のリブにダメージがあり10cmほど破けていて、中の生地が見えています。 とりあえず、汚れを落としたいため近場のクリーニング店に相談したら、汚れの原因が分からないこと、薬品を使うため色落ちがしやすいことの二点の理由で、リメイクを勧められました。 しかしネットで「洋服 リメイク」と調べて色々なホームページを当たってみたものの丈直しであったり、ダメージの修繕の専門店ばかりでいいお店が見つかりませんでした。 そこで染め直しの専門店なら、汚れを上書きできるのでは?と考えたのですが、胸とバックに刺繍があることと、襟が違う色なので、それも無理なのかなと思いもうどうしたらいいのか分かりません。 まとめると、フロント下部分の汚れを落とす、または上書きするにはどこのお店に持っていけば良いでしょうか? デザイン自体とてもかわいいもので春になったら沢山着たいのでこのまま諦めたくありません。 皆さんのご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 子供服を送ったら迷惑な顔をされ…

    いつもお世話になります。 先日、友人夫婦(夫婦どちらも友達です)に子供が生まれたので、出産祝いに子供服を送りました。 80センチサイズの、ブランド物の長袖シャツとズボンと靴下、よだれかけのセットです。 忘年会で集まったとき、奥さんの方は育児で来れなかったので、旦那さんに渡したのですが、迷惑そうな顔をされ、ありがとうも言われませんでした。 「服って一度しか着れなかったりするから申し訳ないんよねぇ…」とぶつぶつ言っていました。 私は出産経験がないのでわからなかったのですが、いつも友人には洋服を送っていました。 すごくショックで、今でも悲しい気持ちがなくなりません。 子供服って迷惑なのでしょうか?それとも人によるのでしょうか?

  • 退院時赤ちゃんに着せるもの

    こんにちは。 先ほど同じ質問をしたのに、何か操作を間違えたらしく質問文が入っていませんでしたので再度質問します。 赤ちゃんを産んで退院時に赤ちゃんに着せるものは 短肌着 コンビ肌着 2wayオール アフガン でいいのでしょうか 帽子 よだれかけ 靴下  はなくてもいいですか。 あと皆さん予算的に高価なものとか買っているのでしょうか。 通販の3980円とかでもいいと思うのですが、最初の子供だしこのようなところでケチってどうなのかわかりませんが ご意見をお願いします。

  • スタイ(よだれかけ)について

    友人の出産祝いに スタイ(よだれかけ)を贈る予定です。 子供を持つ方にどんなスタイが良いのか聞いたところ、 「よだれをよく吸い取り、裏地は防水性のあるもの」 が良いと言われました。 しかし、なかなかこの条件を満たすものは無いらしいのです。 そこで、北海道札幌市内で この条件を満たすスタイを販売しているお店を ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けませんか? 或いは、「このお店のスタイは良かった」 というご意見でも構いませんので、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの食事用エプロンについて

    兄の子供用に、食事用のエプロンを探しています。 そこで教えていただきたいのですが、 ・ブラスチック製(やわらかい) ・ビニール製 ・綿 のエプロンでは、どれが一番使い勝手が良いでしょうか。 汚れが落ちやすいということを考えれば、プラスチックかビニールかなとも思いますし、 赤ちゃんの肌触りのことを考えれば綿なのかなと思うと、 悩んでしまって。 兄に好みを聞いてみたのですが、初めての子供ということもあって、 どれがいいかはわからないなぁって感じなのです。 実際使ってみて、これが良かったよ、というご意見をお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • 夏に出産します。購入予定のものについてアドバイスください。

    夏出産予定です。 購入リストを作ったのですがいろいろな意見が聞きたくて投稿します。 以下が買うものです。 ベビーベット&ベビー布団(夫婦でベットで寝る為) バウンサー 哺乳瓶1本(母乳が出れば母乳で行くつもりです) スタイ ミトン ケアセット(爪きり・ハサミ・くし) 沐浴シート ベビーカー 抱っこ紐 チャイルドシート おくるみorブランケット ボディソープ シャンプー ガーゼ(大&小合わせて10枚くらい) 哺乳瓶の消毒 ベビー用ハンガー おむつ&おしりふき 調乳ポット 綿棒 体温計 ベビーパウダー お昼寝マット(長座布団) 洋服タンス(プラスチックのもの) 短肌着50-60 5枚 コンビ肌着50-70 5枚 以上です。不備な点やいらない物などありますでしょうか? また真夏に生まれるので服をどうしようかと考えています。普段は短肌着とコンビ肌着でも、外出時のために何枚かカバーオールのようなものを買ったほうがいいでしょうか?その場合はショートオールの方がいいですか? あと、チャイルドシートが後ろ向きで子供の様子が見えないのでミラーを買おうかと思っています。こちらのお勧めもあれば教えてください^^ 以上長くなりましたがアドバイスお願い致します。

  • 6月出産のための準備

    6月出産のものです。 しばらく体調がすぐれなくて準備がなかなか進まなかったのですが、ようやく余裕もでてきたので出産準備をはじめました。 いくつか質問をさせていただきたいので、お付き合いいただけたらと思います。 (すべてにお答えいただけなくても大丈夫ですので、ご意見お聞かせください) 1、ベビーベッドにするか、親と一緒のベッドで寝るか… ■リビングの横が赤ちゃんのお部屋になる予定です。そこにベビーベッドをレンタルしておいて、わたしは布団に寝る。または、現在旦那さんと寝ているベッドに赤ちゃんと寝るか…(旦那さんは別に寝てもらう) 部屋が2部屋であまり空間がないので困っています。そして、一緒にベッドに寝せて私が寝相わるかったら赤ちゃんがかわいそうかも…と思ってしまいます。 2、ベビーカーと抱っこひもについて ■よくこの二つは赤ちゃんが外に出られる頃に一緒に見に行くといいと聞きます。赤ちゃんにも好み?があったり、実際使い心地を赤ちゃんと試した方が…と聞いたり。 退院してから買うか、その前に準備するか…どうしようか迷います。 因みに退院はおくるみにしようかと思っていますので抱っこひもは使わない予定でいます。そんなにあわてなくても大丈夫でしょうか?腰痛がひどいので、もし腰に負担の少ないものをご存じでしたら教えていただきたいです! 3、6月頃の赤ちゃんの洋服や肌着 ■一応コンビ肌着6枚、反肌着4枚ほど用意してありますが十分でしょうか?この時期はエアコンも使うと思うのでどのような肌着や洋服を選べばいいか迷います。 6月、生まれてお外に出ないときは洋服のかわりにコンビ肌着を着せてゴロンさせておいて大丈夫でしょうか? 初産のためネットで調べたり友人に聞いたり本を読んだり、店員さんに聞いたりしていますが皆それぞれな感じで、どうしたらいいか迷ってしまいます(><) 長文になってしまい申し訳ありません。 もし可能でしたらご回答お願いします。

  • 9月下旬出産予定の衣類について

    こんにちは。 現在妊娠8ヶ月の初妊婦で、9月下旬に出産予定です。 そろそろ出産準備をしたいのですが、 切迫で入院中の為お店に見に行くことができず、携帯から通販を見たりこちらを参考にさせてもらっているのですが、 赤ちゃんの衣類について教えてください。 1、産後すぐの服は短肌着とコンビ肌着があれば大丈夫そうだとわかったのですが、 それぞれ半袖、長袖があるのでしょうか? 9月下旬予定の場合どういった組み合わせが良いでしょうか? 通販で見ていると半袖か長袖かよくわかりませんでした。 2、退院の際おくるみは必要でしょうか? 夏に出産した友人何人かに聞いても暑いから不要、不安定だから必要など意見がバラバラでした。 一応自家用車でチャイルドシートに乗せてすぐ帰る予定です。 3、お宮参り用に通年素材のドレスを購入予定ですが、9月下旬の退院時着せるのは暑いでしょうか? 夏用のツーウェイオール(?)のようなものを別で準備したほうが良いでしょうか? 4、よだれかけは必要でしょうか? 5、その他衣類についてアドバイスがあれば教えてください。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 30代男性 サラリーマンの私服って…

    お付き合いしている彼のことで相談です。 彼は見栄っ張りなのに、いつもくたびれた服ばかり着ています。 ワイシャツの襟や袖が擦りきれていたり、ベルトがぼろぼろだったり、靴がすり減っていても気にしません。 仕事着であるスーツですら、そんな有り様なので、私服は正直ひどいです…。 何年も前に買った前後ろの色褪せが違うパンツをお尻が破れるまではいたり、毛玉だらけのtTシャツ、お腹まで見えるVネックを1枚できたり、サイズがあってないヨレヨレの洋服ばかり着ています。 厄介なのは、「俺ってお洒落」だと思っていることで、意見をいっても聞き入れてくれません。 何度か洋服やバック、靴をプレゼントしましたが、ものを大事にしないようで、(実家暮らしのため)お母さんがどこかに片付けて、すぐ見つけられないそうです…。 お洒落になってほしいなどとは言いませんが、もう少しみすぼらしくない洋服を着てもらうにはどうしたらいいでしょうか? いかにも着古したものでなければ、ファストファッションでも何でもいいです。 清潔感がなく、すごくだらしなく見えるので、恥ずかしいです。 何か良いアイデアがあれば、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう