• 締切済み

Mail.appの編集機能って?

現在OS9.2.2でOutlookExpressをメインで使用しています。(OS10.4.10に移行計画中) 【質問.1】 OutlookExpressでは受信したメールを編集して 不要な部分を削除したり、 補足したい内容を書き込んだりして見やすくまとめています。 Mail.appって受信メールを編集すると、『受信日時が編集日に変更されてしまう』 と伺った覚えはあるのですが、本当でしょうか? 回避方法などがあれば教えてください。 【質問.2】 メール返信時などにコピーした内容を『引用文としてペースト』という機能はございますか? 【質問.3】 OutlookExpressではフォルダの下にサブフォルダを...とフォルダ階層を作って管理していますが Mail.appにOutlookExpressのメールを読み込む際、末端の階層フォルダとその中のメール本文も うまくインポートできるでしょうか? (解説書などでは第一階層までしか例として挙がっていなかったので) 経験のある方ご教示願います。 環境 Power Mac G4 MDD M9309J/A 1.25GHz Dual OS10.4.10 / Mail ver2.1 OS9.2.2 / OutlookExpress ver5.02

• Swank
  • お礼率91% (21/23)
  • Mac

みんなの回答

• nori_007
回答No.1

回答です。 【質問.1】 普通は受信したメールは、編集しない物ですよね・・・。 今確認しましたが、受信したメールは編集出来ないみたいです。 必要が有れば、テキストにコピーして編集、保存ですかね。 【質問.2】 問題ありません。 【質問.3】 受信フォルダの階層化は出来ます。 OutlookExpress のデータ取り込みは期待しない方が良いと思います。 まして、OS9 時代の OutlookExpress では無理と思った方が無難です。何とか出来るかもしれませんが、無理はしない方が良いと思います。

Swank
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 【1】に関しては、登録完了通知メールやメルマガ等の不要な広告部分の削除、必要で無い文章を削除し見やすくしていました。 仰る通りテキストに保存して管理するのが良い様ですね。 (特に最近では、ヤフオクで取引ナビの文章を貼付けて保存するのに編集機能は便利でした。 ※ブラウザ上だと期日を経過すると内容が削除されてしまうので) 【2】助かります。これもよく使う機能だったので。 【3】難しいですか… データの取り込みが上手く出来ない場合は諦めて、 OEのデータはOS9上で閲覧するか、Entourageを試そうかと思います。 多くのご質問に個々に回答頂き助かりました。有難うございます。