• ベストアンサー

欧州車向けの配線結束テープ

フォルクスワーゲンの車に乗っております。 先日オーディオを交換した際ですが,各種ハーネスが起毛素材のようなテープで束ねられておりました。 (国産だと、薄手のビニールテープで束ねられていることがほとんどかと思います。) これを入手したいのですが,名称も入手経路も分からず困っています。せめて名称が分かれば検索などできるのですが・・・。 と言うことで,名称・入手経路についてご存じの方おられましたら,ご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.2

ヤフオクで 「結束」 「テープ」 で検索すると有ります。 購入したところ、伊車ですが、純正のテープと同じと感じました。 独車純正も同じ感じだったと思います。 参考URLは、すぐに(オークション終了とともに)消えると思いますが、ご参考に。

参考URL:
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p101588047
JaccsPower
質問者

お礼

オークションは想定外でした。 もの自体も、#1の方がご紹介いただいたものと同一ですね。 さすがに3,000円強は厳しいですが、1,000円台なら手が出そうです。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.1

ハーネステープかな。 しかも、耐熱用のコチラ http://www.abit-tools.com/ippin_pages/air2/haisen_tai_tape_a.html

JaccsPower
質問者

お礼

ほぼこれな感じですが、微妙に違う気がします。 何か毛羽立っている素材だったような気が・・・。でも勘違いかもしれません。 ともあれ、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダッシュパネル(内装)の縁に貼ってある起毛テープが欲しい

    お世話になります。車のダッシュボード周辺やセンターコンソールに有るプラスチック・パネルの縁に(パネルの建付け音を防ぐため)貼ってある薄い起毛素材のテープを購入したいのですが、DIYショップには見当たらず、カーディーラーではテープ単独では販売していないとの事でした。どこで入手できるでしょうか?ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • べとつかないテープ

    お世話になります。 子供用の紙管で出来たジャングルジムがあります(ブランコ・滑り台)。 イメージとしては以下の様な物です。 http://image.rakuten.co.jp/mebae/cabinet/img55828556.jpg 紙管部分の保護ビニールがほころび、また、退色もありますのでカラーテープを巻いて美化を計りたいと考えました。 近くのホームセンタ-でカラークラフトテープを購入しましたが、奇麗に巻けるものの表面がツルツルしていて、すべりやすくなるため作業を中止しました。 通常のカラービニールテープでは、糊のはみだしが多く、また遊んでいるうちにずれてベトつく事が容易に想像できます。 検索してみたところ、セキスイですと ●オリエンテープNo.830 ●タフライトテープ No.835 ●シュープリーム No.1182ベタ 日東電工でもやはりoppテープの ダンプロンテープ No.375あたりが適当かと思うのですが、種類が多くてどれがいいのか・・。 荷造りテープ(透明)で、テープ同士を重ねて貼った時にペリッと剥がれる様なものがありますが、イメージとしてはそれのカラー版があれば教えて下さい。 (あるいは、野菜のビニール袋の上を留めている様なテープ素材?) アクリル系やSIS系などの糊の専門家も近くにはいますが、如何せん貼付対象が異なるので、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 #セキスイのHPから問い合わせを試みましたが、問い合わせフォームが表示されないので・・(; ;)

  • ラパンのウインカーの配線が欲しいんですが・・・

    はじめまして。 ラパンのウインカー(フェンダー内)レンズが先日左右とも盗まれましてしかも配線を途中で切られて持っていかれました。 そこで仕方がないので解体屋からウインカーのレンズにささる所のコネクター(車両ハーネス付で)を譲ってもらおうと思ってヤフオクでラパンの部品取り車のある所に問い合わせたのですが、面倒臭いのかホントにないのか売り切れという所ばっかりです。 コネクターが無くても配線を加工して端子付けて直接ソケットに差して上から防水の為ビニールテープでぐるぐる巻き、という手も考えましたができればきれいに直したいです。 ふと思ったのですがワゴンR(どの型式でもかな?)なんかもフェンダー内にウインカーありますがコネクター一緒でしょうか?わかる方いませんか。ワゴンRの方が入手しやすいと思うのでのでどうかと・・・

  • 塩化ビニル製、ポリエチレン製のビニールの違い

    よくスーパーの荷物詰めのところにあるロール状の巻いてある 半透明のポリ袋のような袋ですが、 入手経路や素材が分かりません。 ポリエチレン製か塩化ビニル製かは、 見た目で分かりますか? 見た目や触った感じでの違いなど分かりましたら 教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします

  • ユニフォームのフチなどに使われてる材料の名称が知りたいです

    上手く説明できないのですが、 添付画像のようなユニフォームの襟ぐりと袖ぐりについているような ストレッチ素材のテープのようなものの名称が知りたいです。 リブニットで検索すると生地が出てきてしまい、ジャージテープだと限られたネット店舗やジャージそのものしか出てきませんでした。 これだ!という名称があれば教えて下さいませ。 また、この素材を多く取り扱ってるネット店舗などあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • オーディオがCDのみでテープのスロットが無い車でカセットテープを聴きた

    オーディオがCDのみでテープのスロットが無い車でカセットテープを聴きたいです。 みなさんは車のオーディオがカセットテープ対応していない場合でテープを聴きたい時、どうやって聴いていますか? 理想は、シガーライターの外部電源かUSBでの電源供給できて、更にFMトランスミッター内蔵、もしくはAUXで繋げられるポータブルカセットプレイヤーはありませんか? これにあてはまる製品がありましたら教えてください。 ちなみに、数本はカセットテープをエンコードしてデータ化しIPODに入れ聴いてもいますが、所有しているカセットが1000本くらいあってほとんどがDJMIXものでトラック分けするにも一苦労で全部はできないので主要なテープだけを変換しています。 それなので残りのテープはデータ化せずにそのまま聴きたいです。 アマゾンや楽天などで製品を調べようとしていますが、全くヒットせず検索ワードを何にすればそのような商品がヒットするか分からず困っています。 サイズ的にはウォークマン程度で電源が取れるのであれば、トランスミッターは別の市販でも構わないのであとは音声出力端子が付いていればという感じです。 どうぞご教示のほうよろしくお願いします。

  • ◆カーオーディオの配線に詳しいお方!!!◆

    ご質問させていただきます。 ※対象車種16アリスト アンプは純正です、 JBLの純正OPプレミアムサウンドシステムが付いています。 上記車種の純正ウーハーを取り外し、社外品に変える作業をしています。 つまづいたのが、配線の部分でした。 取り外した純正ウーハー本体の ハーネス付き配線に黄、赤、緑、黒の4本が出ています。 太さは3.5sq前後(正確ではないです) ウーハー付近まで来ています、純正アンプのハーネス付き配線は 画像のような形で配線は黄緑色が2本(赤、黒の線が一本ずつ) 青色の配線が2本(赤、黒の線が一本ずつ) 太さは2.5sq前後(正確ではないです) ウーハー側とアンプ側の配線をハーネスで接続して 交換した社外ウーハーへ黄色を緑色を繋げれば 動作okのようなのですが。。。 現在あまり余裕がないため 外した純正ウーハーを売リやすいように ハーネス付きで売りたい次第で投稿させていただきました。 オーディオに詳しいお方のご意見お待ちしております。 検索をある程度したのですが、お手上げです。 ※精神疾患があり過度の検索が出来ない為投稿させていただきました。

  • 国産自動車純正排気部品の素材名称を教えてください。

    国産自動車純正排気部品の素材名称を教えてください。 仕事上で素材名称 又 部品の名称をを検索しましたが見つかりませんでした ご指導お願いいたします。 内容:国産自動車純正の(メーカーは特にありません)の排気装置の一つに 自動車の排気ガス浄化触媒がありますが 中身であるレアメタルの含まれる触媒ではなく  その触媒を包み込んでいる外側の金属部分の (フラン時部分を含む) 金属名称と 部品名称を探しおります よろしくお願いいたします。

  • VWポロのバックアップ電源について

    97年式のVWポロ(E-6NAHS)のオーディオを載せ替えたんですが、エンジンを切るたびに設定がリセットされてしまいます。調べてみると、どうもこれは「バックアップ電源が正しく接続できていない」可能性があるとのこと。早速見てみましたが、バックアップ電源はちゃんと繋がっていました。 詳しく説明しますと、交換前に付いていたのは純正オーディオではなく、国産(ナカミチ)のCDプレーヤーでした(中古車なので)。それを外すと専用ハーネスで接続してあったので、今回のオーディオに交換する時もそのハーネスを流用して接続しました。配線は同じ色を繋げるだけですのでたぶん合ってると思うんですが…。 ひとつだけ気になることがあります。それは、前に付いていたナカミチのオーディオの配線コードはバックアップ電源(黄色い線ですよね?)からハーネスに繋ぐ間になにか小さなボックスが噛ませてあり、空けてみると電池のようなものが入っていました。もしかしたらパソコンの内臓電池のように、この小さな電池のようなものがエンジン稼働中にバッテリから充電し、バックアップ電源の代わりをしているんじゃないかと勝手に推測したんですが、このような可能性はありますでしょうか?また、もしもそうならこの配線を購入したいんですが、検索しても出てきません。なんという名前なんでしょうか? あ、書きながら思いついたんですが、電池じゃなくて電圧を変換する装置かもしれないですね・・・外車なのでバックアップ電源の電圧が違うとか・・・それにしたって直したいので、分かる方いらっしゃいましたら、私は何をすればいいのか教えてください。やはりあのボックスのようなものを買えばいいんでしょうか? 拙い上に長い文章で読んでくださる方に伝わるか不安ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 結束用テープについて

    昨日、ETC車載機の取り付けをしていて、電源コード(マイナス)の皮膜を破ってしまいました。 長い配線の中間部分だったので、工具箱に入っていたテープで2,3回きつめに巻いて、これで良しと思っていましたが…。 今日になって、そのテープの入っていたパッケージを見たところ、「結束用」という表記があったため、きちんと絶縁できているかどうか、心配になりました。 パッケージには ・材質は、ポリ塩化ビニール ・粘着剤は、ゴム系の接着剤 ・固定用としては使用しないこと ・極端に高温になる場所には使用しないこと という注意書きがありましたが、絶縁用として使用してはいけないという表記は見当たりませんでした。 再度、インパネを外して、固定してある配線を全部外して…と思うと、気が遠くなりそうなので、問題なければこのままにしたいのですが…。 いかがでしょうか? お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。