• ベストアンサー

道路の上の方に設置されているスピーカー?のような物はなんですか?

jidaidreamの回答

回答No.2

//じだいどりーむ//です。  おそらく、、、  それは、交通管制センターが見ているカメラですね。 スピード違反などを取り締まるものではなく、交通量を見ているのです。 1時間あたり(10分あたり)の交通量を測ることによって、 道路がどのくらい混雑しているのか調べているのですね。  それによって、青信号の(赤信号の)時間を変えている場合もあります。 また、田舎の方では、停止線の上にそのカメラを置き、車を感知したら 「信号を変える」という使い方もされていますね。

may_yam
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございました。 交通管制センターが見ているのではなく、通過車両の台数をカウント しているんですね。それによって、信号の時間を変えているとは知り ませんでした。(驚き)