• ベストアンサー

日本における熱病

日本も亜熱帯化したと聞きます。マラリアとかの発生の可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kb3150
回答No.3

心配する必要はありません。現実に沖縄でマラリアやコレラが発生していますか?伝染病は気温だけでなく衛生状況の方が問題です。生ゴミの処理や汚れた水たまりの処理をきちんとすれば発生はしません。アジアの国ではマラリアがいつまでも撲滅できない国があります。それは暑いからではなく「衛生状態が悪い」ためです。そしてそれは経済的な問題なのです。日本のように経済力がありかつ衛生観念の発達している国で心配する必要はありません・・・「温暖化によって伝染病が大発生する」という風説は庶民をおびえさせるためのデマにすぎません。心配せずのんきに生きていきまそう!

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://www.wound-treatment.jp/next/dokusho38.htm 「問題はマラリアとデング熱などが日本に定住化することだ」 すでに、これまで日本に生息していなかった南方のアリが生息など生態系が変化しています。 上記サイトにあるように、このまま進行するとテング熱もマラリアも十分可能性があります。

• hiroki0527
回答No.1

平均気温があと数度上がると関西以西はマラリア媒介のハマダラカが生息可能になるんだとか。 ただし、過去には文献等見る限りマラリアらしき病気の発生と判断 出来るような記述が結構見つかるようです。