• 締切済み

醤油の一気飲みとジュースの一気飲みどっちが危ないですか

どっちも徴兵逃れのためにはあったと聞いています。 ジュースの一気飲み・・・ブドウ糖大量摂取で、尿検査で異常な結果を出して徴兵の免れる 醤油・・・腎臓を悪くして徴兵の免れる どっちが安全ですか?

みんなの回答

noname#81629
noname#81629
回答No.3

どちらも危険、どちらかと言えば砂糖のほうが安全。 砂糖の半数致死量(LD50)は30g/kg 食塩の半数致死量(LD50)は3000 mg/kg つまり体重が60kgの人であれば 砂糖の場合1.8kg 食塩の場合180g 摂取すれば半数が死亡するという計算。 (人によってはこれより少なくても死亡する。) なお醤油であれば150ml~1.5lで死亡。 簡単に飲める(コップ半分)という点では醤油のほうがはるかに危険。 どういう風に死ぬかはこちらを参照。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091162471932.html 海水も飲むなって言いますよね。

kelly7s
質問者

補足

ジュース10L以上それ以前に飲めないでしょ! せいぜい3Lが限界なのでは、 ジュースより、ブドウ糖200gとかのほうがいいのでは? ブドウ糖負荷によって尿検査で糖が出ることがあるけど、それだけでは徴兵制度は免れることができないですよね? アルコールも同様です、たぶん通らないと思います。

  • TAKU-T
  • ベストアンサー率20% (31/153)
回答No.2

検査直前の醤油の一気飲みで心疾患を装って徴兵を免れたって話は聞いたことあるけど。

回答No.1

醤油をコップ半分飲んで、病院に担ぎこまれた知人がいます危険すぎです。

kelly7s
質問者

補足

醤油は危ないけど、ジュースで死んだ例は聞いたことがない ただし、ブドウ糖大量摂取は、当然に血糖値が上がり、尿での排除されるはずだから、徴兵検査でもひっかかって徴兵されなくなるのでは?

関連するQ&A

  • 醤油を一気飲みするとどうなりますか?

    戦争中、懲役逃れのために検査の前に大量(一升?)に醤油を飲んだという話を聞いたことがあります。 実際に醤油を大量に飲んだらどうなのでしょうか? 塩分の採り過ぎのせいで、不都合なことが起こるのだと思いますが、どれほど深刻なことになるのかわかりません。 またどのような病気と誤診されるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腎臓病気?

    3歳検診で、尿蛋白が+でした。(糖・潜血は-)尿を取ったのは、昼3時~4時です。 その6日後、病院で再検査をしました。尿を取ったのは昼前です。 尿蛋白が±でした(糖・潜血は-、尿赤血球・尿白血球は0-1) エコー検査は異常なし、血液検査は結果待ちです。 結果を知るのが怖いです。腎臓系の病気が疑われるでしょうか・・・ 膀胱炎だとしたら、他にどのような症状が出るのでしょうか・・・ この子は普段からおしっこを我慢するので心配です。 もじもじする前にトイレに行かせるのですが。

  • 腎臓と関係が?

    はじめて質問します。12月のはじめから2~3週間おきに40度の高熱が出ます。12月の2回は高熱のみで、1日で平熱に戻るのですが、1月はせきや嘔吐をともないました。その度に内科にいき、服薬して元気になるのですが。先日、内科の医師に尿検査の結果が悪いといわれ、回復してから、尿検査と血液検査をしました。血液検査は主に腎機能をみてくれたと思うのですが、正常範囲内でした。尿検査は糖、たんぱく、潜血ともにプラス2でした。15年以上前からたまに尿検査でひっかかることがありましたが、どれかひとつだったり、プラスマイナスやプラス1ぐらいだったのですが、2年くらい前の健康診断でも尿検査は今回と同じような結果でした。10年くらい前には腎生検では腎機能に異常なしといわれたのですが。妊娠中は途中から尿糖がでていたのでブドウ糖負荷試験をうけましたが、異常なしでした。普段の生活で異常はないのですが、ここ2ヶ月くらいの高熱はもちろん風邪なのでしょうが、腎臓が弱ってることに関係あるのでしょうか。

  • 糖尿病 初期症状

    糖尿病の初期症状に「異常な食欲、食欲旺盛」 がありますが、インスリンの過剰分泌の為にこのような 症状が出ると聞きました。 この症状の時期に血液検査やブドウ糖検査、尿検査などをしても、インスリン過剰分泌で、検査をしてもわからないという事にはなりませんか? 食べたり、ブドウ糖検査でブドウ糖を飲んでも、インスリンの過剰分泌で血糖値はすぐ下がる=検査しても見過ごされる・・・と思うのですが、どうでしょうか?

  • ジュースとアイスは、どっちがお腹を冷やすか?

    冷えたジュースを普通のペースで飲む(350MLを3~4分で飲み切る)のと ガリガリ君やカップのアイスを普通のペースで食べる これ、どっちがお腹を冷やしますか? 自分は、ジュースだと思ってます。 アイスは一口ずつで、意外と少量の水分ずつ摂取されるけど ジュースは大量の冷えた水分がイッキに腹まで行くからです。 どうでしょう。

  • ぶどう糖液を探しています

    僕は低血糖になることが多くて、その度に固形のぶどう糖をお湯に溶かして摂取しているのですが、お湯がないところでも摂取できる液体のぶどう糖を今探しています。 でも、ジュースみたいな物は見つけられるのですが、即効性のあるぶどう糖液が見つけられません。 ネットで購入できて即効性のあるぶどう糖液を知っていたら教えてほしいです。 低血糖が怖いです。 みなさん、もし知っていたら教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 尿蛋白が陽性になりました

    尿蛋白が出ています。心配です…。 こんにちは。20歳の大学生、女性です。 去年の4月の学校検診で、尿蛋白が±でした。(潜血、糖は-でした) 再検査しても同じ結果なので、要経過観察でした。 今年の1月に糖尿病が疑われ、尿検査を含む検査をしました。(結局糖尿病ではありませんでした) そのときの結果が蛋白2+、糖・潜血は-でした。 この結果を見て、腎臓病じゃないかと不安です。 検査の際に37.5度の発熱と、強い精神的ストレスと不安・就職活動や卒論などによる、長期のたまった疲れなどがありました。月経後でもありました。お医者様には、「脱水症状を起こしている、尿がとても濃い」といわれました。何かの話で、尿が濃いと蛋白が降りることがあると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? お医者様(内科)は「蛋白が2+出てるね」とおっしゃっただけで、ほかには何も言わないで、私が「蛋白が出ているということですが…」と聞いたとき初めて「そんなに気になるんだったら腎臓内科に行ったら?」と言われただけでした。 また、先日、内定先に健康診断書を出さなければいけないので、健康診断を受けました。同時に膀胱炎の症状も出てたので尿検査も受けました。健康診断の項目に尿検査は入っていなかったので、診断書には載らなかったのですが、尿検査の結果を待たずして、「異常がないから健康診断書、発行するね」とおっしゃって、発行してくださいました。 母親は、「異常がないことが明らかだから診断書を発行してくれるのよ。何か異常の可能性があったら即日発行してくれない」と言っていますが、自分が何かの病気なんかじゃないかと思うと不安で仕方がありません。 最近では自分が腎臓病だと決めつけて、インターネットの医学辞書を調べてしまう始末です。 お医者様がなにも言わない以上、だいじょうぶなのでしょうか?

  • 5歳の息子に尿糖値が++でした。

    いつもお世話になります。 5歳になる息子なのですが、3歳検診の時に尿に糖が出て以来、時々、糖が降りるようです。 三歳検診後、かかりつけ医で「時々、尿検査しましょうね」との事だったのですが、先日++になっていて「一度、大きな病院で検査してもらってください」との事だったので、今日、検査を受けてきました。 結果、今日は糖が降りていませんでした。 血液検査もして、そちらも異常なしとの事でした。 今まで、糖が降りても±くらいでした。 先生の所見としては「今は、異常はないけれど、定期的に尿検査しましょう」と言われ、このまま、糖尿病へと移行することもあると言われました。 が、かかりつけ医は「腎臓に何か障害があるのかも」と以前おっしゃっていました。 このまま、糖尿病ではなく、何か大きな病気になってしまうことがあるのかが、気がかりでなりません。 気になってしかたないので、ネットで調べてはみているのですが、大人の糖尿病のサイトばかりヒットして、いまひとつピンとしたサイトにめぐり合えません。 どなたか、症状について何かご存知のかた、サイトについてご存知のかた、どんなことでもかまいませんので、教えていただけると、大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供が学校の尿検査でひっかかりましたが。。。

    小学6年の娘が学校の尿検査で二次検査にもひっかかってしまい、腎臓病検診を受けるように言われたのですが、糖もたんぱくもマイナスなんです。これは、どのような病気が考えられるのか教えてください。検査結果は蛋白(-)糖(-)潜血(-)比重1.015というものでした。

  • 糖尿病の基準について

    尿検査をしたら、糖がおりてるといわれました 血液検査の結果をみて、判断するといわれたのですが・・・。 尿検査のほうが出やすいということでしょうか? たとえば、尿検査で引っ掛かったとしても 血液検査ではひっかかりにくいというか・・・・きちんとした数値がでるから それで正確な判断ができるという意味ですか? ジュースを飲みすぎて尿検査にひっかかったと思っています。 それを聞いて、お医者さんが血液検査の結果次第といったのですが 血液の血糖値ってそんなに変化するものではないのでしょうか? 一過性のものなら、血糖値になってそんなにでにくいとか。 いいたいことがうまく伝えられないのですが、わかっていただけますか?

専門家に質問してみよう