• 締切済み

豚が出てくる共産主義を題材にした映画のタイトルを探しています。

すごく記憶が曖昧なのですが、アニメで、舞台はたくさんの動物がいる農場です。最初は農夫に厳しい労働条件で働かされているのですが、そのうち、動物たちが団結して、革命を起こします。その時「Revolution!」と豚が叫ぶシーンを覚えています。その後しばらくは労働条件も改善されて安定するのですが、革命でリーダーをしていた豚が権力をもち始めて、一党独裁化していくという、ちょっとシュールなアニメです。絵はジブリ風でも、ディズニー風でもなく、自分自身英語で観たのか、日本語で観たのか、記憶が曖昧なんです。  そんな記憶ですから、タイトルが解らず日本に存在するのか、レンタルすることができるのかどうかもまったく解りませんが、最近気になってしかたがありません。映画に詳しい人に聞いてもわからず、アニメならチェコかも?というヒントをいただいたくらいです。  どなたか、このアニメを観た!という方でも結構です。何かヒントをいただけないでしょうか?

  • buppa
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.3

今晩は。  1954年版はこんな感じです。http://us.imdb.com/Title?0047834 99年版は動物が実写かコンピューター・グラフィックスのようですから、違いますね。下のサイトによると映画化されたのはこの2回だけです。

参考URL:
http://us.imdb.com/
回答No.2

animal farm(動物農場)です。 下記のサイトで¥3,608で購入できるので 検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
回答No.1

アニマル・ファーム(動物農場)です。 下記のサイトで購入できます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000IBZ0/qid=1037460794/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/t/250-7369259-0050604

関連するQ&A

  • 家畜を通して命の大切を説いた話し

    こんばんは。小学校の高学年か、中学校の国語の授業で読んだ話しを探しています。読んだのはもう10年ぐらい前なのですが(汗)。 舞台はドイツ(?)で、10歳ぐらいの子どもたちが学校の クラス単位で農場見学に出かける話しでした。 そこで命の大切さを教えるために教師あるいは農夫が 生徒に、食肉処理(殺した)直後の豚の体に触らせる という内容だったと思います。 最初は皆、怖がって触らないのですが、一人の少女が 豚の傷口に手を突っ込み、その感触を「あたたかい」 と言い教師が「これが命なんだよ」と言います。 それをきっかけに他の生徒も豚に触り始めて、命の大切さを学んだ、という感じで印象に残っています。 記憶が曖昧なのでドイツというのは間違いかも しれません。が、アメリカかヨーロッパかと 言われたらヨーロッパかも知れません。 農場の風景描写などなんとなく寂れた感じでした。 上記以外に印象に残っているのは農夫の人物描写で ネルシャツにツナギを着ていた、とかそんな描写 があったと思います。 長編の一部なのか、短編なのかもわかりません。 宜しければどなたか教えてください。

  • 昔のアニメのタイトルを教えてください

    昔のアニメのタイトルを教えてください。 30年くらい前のアニメで、子供のころにVHSに撮ったものを見ていました。 内容は、悪魔に魅了された世界と女の子を主人公が救う話だったと思います。 以下は、記憶を頼りに箇条ですが、思い出したことを書きます。 ・悪魔に魅了された女の子は、顔色が青白くなり怖い顔になった。 ・主人公には動物の仲間がいた。 ・動物にはブタがいた。 ・敵?の城か何かで、風車をロープで止めるシーンがあった。(ブタが風車で叩かれるシーンも) ・顔の付いた怖い花が出てきた(普通の花が青白い顔付きの花に変わったような・・・) ・最後は普通に戻った女の子とハッピーエンド ・赤い車が出てきたような・・・ 乏しい記憶ですみません。

  • 昔のアニメのタイトルを教えてください

    三十代の私が子供の頃にちらっとテレビで見たアニメについて質問です。 非常に曖昧な記憶であり心苦しいのですが、少しでもヒントをお持ちの方がいらっしゃったら、お知恵をお貸しいただけると幸いです。 ・主人公は十代後半と思しきの少年と、ピンク色をしたメスの動物。ヒョウとかオオカミっぽい。この動物は科学実験で誕生しているらしく、二足歩行ができて人語を話す。 ・動物は少年を好きになり、思いっきりアプローチする。木の陰に隠れて衣装替えをし、腰蓑をまとって踊ったりする。 ・動物は悪徳女性科学者に捕らえられ、接着剤で壁に縫い付けられる。この接着剤は記憶を無くす効果がある。 ・記憶を無くした動物が少年を襲い、少年が反撃のため銃で動物を撃つ。 ・死んだと思われた動物が、ラストでサバンナを走っているシルエット。 ・長編アニメ(恐らく映画) ・手塚作品のようなタッチ 私の脳内に残っている記憶は以上です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昔やっていたアニメの作家さん知りませんか

    おそらく10年ほど前だったとおもいますが、2時間スペシャル等でときたま見ていた記憶があるんです。とてもシュールなギャグアニメでして、当時かなりの衝撃を受けた印象があります。確か、一話完結の短編集のようなものでした。当時の感想としては蛭子よしかずさんや、和田ラジヲさんのようなタッチの絵だった記憶があります。あいまいなヒントしかなくて申し訳ありませんが、作家さんの名前、アニメそのもののタイトル、なんでもよろしいので、どなたか心当たりがありましたら御願いします。

  • 昔に見たアニメ映画のタイトルが知りたいです。

    凄く記憶が曖昧で、この情報が合っているのかもわからないのですが……。 ふとした時に、「あのアニメは一体何だったんだろう」と成人した今でも思い出すんです。 心当たりのある方、少しでも特徴に一致したアニメを知っている方、間違いでも構いません。お力添え下さい。お願いします! ■特徴 1.今(2013年)から、5~10年ほど前にテレビで見ました。 2.時間帯は深夜でした。 3.2時間くらいの長編でした 4.色遣いが特徴的でした。例えるなら、「シンプソンズ」のような、肌色が黄色っぽい、みたいな……。はっきりとは覚えていないんです。ピンク色だったような、緑色だったような……。森等の背景も、原色よりで、目がチカチカするような配色でした。 5.等身はリアルでしたが、顔などまでリアルすぎる感じでも無かったです。 6.当時でも「映像が古いな」と思ったので、作られたのはもっと前なのかもしれません。 ■ストーリーについて 1.主人公は、ジャングルのような場所に暮らしていて、裸だった。最初は動物たちと一緒に暮らしていた。まだ文明が無い時代が舞台だった。 2.途中で女性と出会い、大きな葉っぱ?の上で二人は結ばれていた……ように思う。何となくアダムとイブを彷彿とさせるような感じだった。 3.その後、別の男性がストーリーに係わってくる。この人物は弥勒菩薩が56億年7千万年後に世界を救いに来ることを信じていた……ような気がする(この人物のみではなく、登場人物全員が56億年7千万年後に救われると信じていたと思います。) 4.その男性は、未来を救いに行く(?)と言って未来へ行く。男性自身が弥勒菩薩だった? 5.物語終盤近くなってきた辺りで、主人公は素晴らしい未来がきていることを確信して、男性の様子を見に行こうと、未来へタイムスリップする。(未来に行ったのではなく、「そして10年後…」というような展開だったかもしれないです。) 6.未来へ行くと、その男性が裏切っており、世界を支配しようとしていた。 7.その男性の姿は、肉塊みたいで、その中にその人物がいる感じだった。よく覚えていないのですが、画面全体が赤っぽくて、当時の私にはグロテスクに見えました。 8.主人公が「何でこんなことを!」と攻めていくと、触手を出して主人公を倒そうとしていた……と思う。 9.結局、その男は主人公に負け、世界を支配することはできなかった。戦闘シーンは結構激しかったと思います。 10.主人公は最後に、「それでも弥勒菩薩は56億年7千万年後に世界を救いに来てくれる」というような台詞を言ったような気がします。 11.当時若かったからかもしれないですが、観終わってからも「スッキリした!」とか「面白かった!」という感覚ではなく、ひたすら不思議な感じ(哲学的というか)だったので、「この映画は何のために作られたのかな……」と思いました。(申し訳ないです) 初めは「アダムとイブのように、人間が生きていく過程で様々な体験をし知恵をつけていく」ということが基盤になっており、後半は「弥勒菩薩は56億年7千万年後に世界を救う」ということがキーワードになっているストーリーだったと思います。 「アダムとイブ」と「弥勒菩薩」が作品のモデル?になっていて、違う宗教を交えて作られたストーリーが面白いなと思ったような記憶があります。 ■曖昧な記憶(合っているかわかりません) 1.放送局は多分、HNKだったと思います……。 2.勝手な思い込みかもしれませんが、日本のアニメっぽくなかったです。エンドロールも英語だったような……。 3.結構、グロテスクというか、残虐的なシーンがあったと思います。当時、純粋な女子中学生~高校生だったので、そう思っただけかもしれませんが(´ω`;) 動物同士の弱肉強食が結構リアルに描かれていたように思いますし、主人公たちが裸体だったり、未来へ行った男がよくわからない姿になっていたので、ちょっとショッキングでした。 4.「弥勒菩薩」のイメージが強いのですが、作中ではただ56億年7千万年後(もしくは物凄い長い時間)に世界を救いに来る……ということだけだったかもしれないです……。 5.ここまで書いておいて申し訳ないのですが、そもそも弥勒菩薩の下りがこの作品にあったのかという記憶が合っている自身が無くなってきました……。とにかく、5年以上昔の深夜でうつらうつらしながら見ていたので本当に記憶が曖昧なんです。ですが、色遣いと言いストーリーと言い、とても印象的なアニメでした。 本当に記憶が曖昧なのですが、確かにこのような感じのアニメを深夜に観たんです。 私自身も上記の項目全てが合っている自身は全くないので、ちょっとでも特徴があっているアニメ、似ているアニメを知っている方は教えてください。宜しくお願いします!

  • アニメタイトルは?「荒野をかけろ!」?

    30年前後?ごろのTVアニメのタイトルを失念しました。 淡い記憶では「荒野をかけろ!」だったように思うのですが「太陽にほえろ!」とごっちゃになっている気もするので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 設定としては 開拓時代のアメリカ西部、“捨て子”の主人公はギャング団に拾われ育てられる。ギャングとして育てられたため、みっちりと銃の技を仕込まれるが、青年になって彼らと決別し、単独でさすらいながら街々で悪党をやっつける、というもの。 主人公の卓越した銃の技を示すエピソードとして、とある街で悪党にからまれた若い女性を助けに入るがそこで悪党から女性を渡す条件として無理難題をつきつけられる。「俺が手にする5枚のコインを放り投げ、地面に落ちるまでに1枚残らず銃で撃ち抜けたら女を渡してやろう。」この無茶な条件に主人公は「そんな簡単なことなら後ろ向きで十分だ」ということでいざ勝負となるが、たった2発しか打てない主人公をあざわらう悪党に「コインをよく見てみろ」と。なんと全てのコインにあなが!「このガキ、一発で複数枚撃ち抜きやがった!バケモンだ!!」..... というようなストーリーの回があったような記憶が残っています。 おぼろげな記憶をたよりにネット検索を試みるも、それらしい手がかりがつかめません。どなたか、断片的な記憶でも構いませんのでヒントをください。よろしくお願いします。

  • 思い出したいアニメ

    今20歳の者です。 10年以上前のアニメで、幼少期に見ていたので記憶がほとんどないのですが、ずっと思い出せず気になっているアニメがあります。 【覚えていること】 ・動物が喋る ・主人公は金髪青年(青っぽい衣装) ・世界を移動できる(ゲームと人間界的な)←ここに関しては記憶が曖昧すぎて違うかもしれません ・敵キャラは黒髪の黒い衣装の青年 ・食事をするところで豚のおばちゃんが「残さず食わなきゃ○○~~!!」みたいな忍たまの食堂のおばちゃんみたいなセリフを言う ・主人公は剣で戦う みたいなことしか覚えておらず、検索にかけても中々ヒットせず…… どれか1つでも当てはまるのがあれば、皆様の記憶にある限りでたくさんあげていただけるとうれしいです;;

  • 昔の海外アニメで

    教えてください 海外のアニメで多分30年くらい前にみたアニメだと思うのですが トムとジェリーのようなアニメで 動物2匹のドタバタアニメで「猫とねずみ」「犬と猫」のような 乗り物のマシンを作って追いかける?競争する?何かを奪い合う? 「チキチキマシン猛レース」とは違う 数年前から何回か思い出しては調べてみているのですが 随分曖昧な記憶で申し訳ありませんがもしこの条件に 思い当たるものを知っている方は教えてください

  • 変なうさぎのアニメ?映画ご存知の方

    小さい頃見たアニメ映画で、タイトルも製作会社もわからないので、もし心当たりのある方は何となくでも結構ですので、ご回答ください。 たぶん外国(アメリカ?)で作られたアニメ映画で、 というかアニメというか、絵本を映画にしたような感じで、 とにかくリアルに描かれたうさぎが主なキャラクターで、セリフがあったようななかったような、 とにかく、日本のアニメみたいにかわいいタッチじゃなくって、 奇妙なアニメです。うさぎが、道端かどこかでで釘に刺さって血を流すシーンとか、 なんか太陽から光線を受けて変な動物に変身するシーンとか、 とにかくよくわからん変な映画です。 すみません、よくわからないんですが、小さい頃に見たのでこれくらいしか覚えていません。 たぶん日本の作品ではないと思います。英語のセリフとかあったような気もします。 何かちょっとでもお心当たりある方はお返事ください。 最近これがもう一度見てみたくて、気になって仕方ないんです。 ちなみに、私の勘違いや夢などではないと思います。 妹も同じような記憶があります。親も覚えています。しかし誰もタイトルも何も覚えていません。ビデオ自体は行方不明です。 お願いします。

  • 20-30年くらい前のアニメ映画分かりますか?

    記憶に残っててだいぶ前から気になってるのですが、何せ小さいときなのでほんの一部しか思い出せません。 もしかしたら映画ですらなく、PVか普通のアニメかもしれないのですが…。 思い当たる作品があれば教えてください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日本の作品。 20-30年くらい前 主人公は小さい女の子(村下孝蔵のジャケ写の子を、目を細くした感じ?) http://www.rakuten.co.jp/disk-otsuka/627153/627151/613922/ 女の子が鏡の中の世界(普通の街並みです)に入ってしまいます。 そこには人や動物は映らない。 犬の散歩をした人とすれ違うが、人や動物は映らないので、女の子には中に浮いた首輪だけが見える。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この場面しか思い出せません。 「夢十夜」(映画版は「夢」?)のような、不思議な雰囲気の映画です。 よろしくお願いします。