• ベストアンサー

小学5年生で東京へ。

僕は大分県大分市に住む、小学5年生です。  僕は去年、祖父の弟さんに「大阪に来てみないか?」と言われ、反対を押し切り、冬休みに大阪へ一人で行きました。 それまでは福岡や、県内を旅していました。 今年になって、長崎や、熊本に行くようになったのですが、僕は今年の夏休みに青春18きっぷを使って、東京へ一人で行きたいのです。  祖母が「最初の孫だから」「ホテルにどうやって泊まるのか分からないでしょ?」「大人の方が長く生きてるから大人の言う事は聞きなさい」「東京は危険」という理由で反対します。「九州ならともかく、東京はダメ」と言い、困っていると言うか・・。 親は、「何か合った時、すぐ行けない」と言います。 そして 絶対、「変な人がいるから」と言います。  ちなみに、大分⇒広島(観光)、広島⇒大垣で大垣からムーンライトながらで東京、それから東京観光、鉄道博物館へ。 そしたら夜のながらで大垣に帰ってきて、岡山を観光して大分に帰ってくるというもので、2泊3日です。  という所で、皆さんはどう思いますか・・? 

noname#200330
noname#200330

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Becky-tng
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

18キッパーの経験があります。 本題に入る前に少し語りますが、前の回答の方が書いたとおり、朝ラッシュに小学生はたくさんいます。僕もかつてその中の一人だったのでわかりますが・・・。と、いう訳で小学生が一人でというのは東京ではよくある話です。 さて、本題です。小学五年生という点に重点を置いて考えてみると、「ながら」に一人というのは少し大変だと思います。まず夏のながらの切符とりは戦場といっても過言ではありません。僕も戦場で負けて死んだクチですので。。。九州からならばムーンライト九州などがあり、それらは比較的券が取りやすいですが、ながらは別格です。夏コミというものをご存知でしょうか。東京で行われる同人誌即売会なのですが、これに来るために全国から人が東京に集まります。これがながらのピークでこの日は発売開始から2-3分でながらの券が売り切れます。 その他の日もこの日ほどではないですが、発売されて一週間以内で無くなることは珍しくありません。そこで名古屋から先は苦渋の決断ということで寝台・新幹線というのが賢明な判断だと思います。 一人旅というものはして悪いことではありません。行っちゃいけない時間帯に行っちゃいけない場所をふらつかなければ東京は安全です。親御さんたちもそのあたりを理解した上で、お子さんに良い判断をしてあげればありがたいと思います。

noname#200330
質問者

お礼

そうですか・・。  やっぱり ながらの指定席券は大変なのですね。。 大分と東京ではやはり差が・・。

その他の回答 (5)

  • totorooba
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.6

東京行きはあきらめたようですね。 ほっとしました。 あなたはとても頭の良い男の子のようです。 自分ひとりでなんでもできる子なんでしょうね。 でも、あなたが自由に行動できるのはご家族や親せきの皆さんに 守られて生きていられるからですよ。 毎日食べるご飯も服も布団もみんなご両親のおかげなのですよ。 そしてたっぷりと愛情をかけて育ててもらったから 今みたいなかしこいあなたになれたのですよ。 世の中にはあなたの知らない怖い世界がたくさんあります。 やさしい顔をしてお金をとってやろうとか 自分たちの宗教に誘おうとか思っている人もたくさんいます。 ちゃんと勉強して体を鍛えて立派な大人になってから たくさん旅行をしてください。 そしてなによりもご両親への感謝を忘れないでね!

  • RANDP
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.5

日程的にはそれ程無理ではないようだね,繁華街に行くつもりも無いようだし 無責任な他人の目で見る限りは大丈夫そうとは思います。 小学校5年生,まだまだ子供です トラブルに巻き込まれた時の脱出方法を知らないよね。 大人が知らない土地へ行くのと子供が行くのとでは重大さが違います。 無事に帰って見れば「ホラ大丈夫」って流せますが 無事で無かった時の事も考えないといけない時代です。 もしも・・・の事が起こってしまったら 「そんなの無責任な親が悪い」と同級生の保護者,マスコミ 日本中から「無責任だ」「親失格」とかって言われるのです。 可哀想でしょ・・・ 親として悔やんでも悔やんでも悔やみきれないでしょう 親が一番悲しいのに・・・その上に言葉の暴力で叩かれ捲くるんだよ。 子供が「自分が勝手にした事です」と言ってもで 全ての責任は親に向けられるし,親の努めなのです。 小学生が夜行列車に一人で乗っていたら警察か,鉄警隊に 補導されて親が呼ばれるよ,家出少年少女警戒している頃だからね そしたらどうする?「親の承諾を得ています」と言ったら 夜中でも朝でも東京-大分関係なく,親は警察に呼ばれて厳重注意されると思う。 親ってバカで,損な役回りなんだよ 心配して子供の言う事に反対すれば,子供に嫌われて 子供の言う事を聞いて,そんな旅を許したら警察や他人から叩かれて・・・ 親はどうすれば良いと思う? >東京のことも無知だから、なんとなくいやなんじゃないでしょうか。 決して東京に無知で行かせたく無い訳ではないと言うことは 判って上げてください。 誰も守ってくれる人のいない所へ5年生を1人ぼっちで送り出せないです。 >akamanboさんへ 親御さんに失礼だよ。 小学5年生なら,少しは判っても良い頃だね。

noname#200330
質問者

お礼

確かに、あなたのおっしゃりたい事は判りますよ。  それは、旅の大前提ですよ・・。

noname#200330
質問者

補足

この場をお借りします。  皆さんへのお礼は一部、否定的に感じるかと思いますが、改めて、ありがとうございました。  東京は諦めました。 大阪に行くついでに、福岡辺りを旅行する事にしました。 小倉からムーンライト九州に乗って大阪に行く事にしました。  初めての体験なので、今後にも生かせそうですし、経費も浮くので。 帰りはその親戚の叔父さん叔母さんと大分に新幹線で戻ってくる予定です。   回答してくれた皆さん、ありがとうございました。  東京へはもっと大きくなってから行こうと思います。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.4

まず、大阪の時と状況があまりにも違いすぎますね。 質問を読む限り、大阪には親戚の方がいらしたのでしょう? それでも、反対されたのに行ったのはすごいことですが、やはり親戚がいらっしゃると言うのはいないよりは通りやすいです。 ところが、今回は親戚はいないんですよね? また、大阪よりもさらに遠い東京ですし、しかも18切符と言うことです。 ムーンライトながら限定という過酷さに加えて、かなりの遠距離移動に加え目的地が東京です。 東京が安全かと言われれば絶対にそうではない。 危険な場所に近づかない、夜遅くまでであるかない。 これらを守れないと小学生などは危険に巻き込まれることもあります。 少なくとも大分と人口差が格段に違うので、事件事故に巻き込まれる確率は大分より高いです。 それから旅程も無謀すぎます。 東京に滞在せず列車だけで宿泊ですね。 小学5年生の体力ではまだきついんじゃないかな? 私が親だったら、間違いなく反対します。 東京に頼れる親戚がいること。 保護者同伴。 せめて、どちらかが入ってないと賛成してもらえる見込みはないと考えます。 両方そろっていればさらにいいです。

noname#200330
質問者

お礼

確かに、状況は違います。  これまでも、ハードな行程で旅行をしてきました。 それだけ、「あー乗ったなあ」という達成感もありましたし・・。  確かに大分と東京では人口の差が違いますがね。

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.3

東京は危険というより小学生がひとりで「ながら」に乗ること自体に問題があるとおもいますね。 ながらが危険ということはありませんが、小学生が深夜に行動するというのはどうかと。 いくら九州内で旅行の経験があっても、子どもがやっていいこととやるべきではないことがあります。 夜行列車の経験はあるのでしょうか。宿泊の経験はあるのでしょうか。 まずは家の人と夜行に乗る体験をしましょう。 近場のホテルに一人で泊まる経験をしてみましょう。 話はそれからです。 いきなり東京ひとり旅では賛成できるはずがありません。

noname#200330
質問者

お礼

そうですよね。  距離や時間は多少違いますが、大分~小倉のドリームにちりんという夜行なら何度か乗った事がありますが・・。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

東京にも小学生はいっぱいいます。 超満員の通勤列車で登校したりしてます。 お父さんお母さんがそういう旅をしないタイプの人で、東京のことも無知だから、なんとなくいやなんじゃないでしょうか。 小学生ひとり旅 http://209.85.175.104/search?q=cache:iD0RJXROnJMJ:yasai.2ch.net/travel/kako/1013/10130/1013014475.html+%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%80%80%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%80%80+%E6%97%85%E8%A1%8C&hl=ja&ct=clnk&cd=5 小学生一人で愛知万博行けますか - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1379899.html

noname#200330
質問者

補足

そうなんですか。  大分では超満員電車と言う事自体がありえないし、小学生で電車通学は珍しいですね・・・。  

関連するQ&A

  • 青春18きっぷを使って、ムーライトながれを経由して(大阪→東京)に行く

    青春18きっぷを使って、ムーライトながれを経由して(大阪→東京)に行く大学生です。 ムーンライトながらに乗るのは今回が初めてです。 ネットで調べると大阪方面からの上りの場合、初日から18切符を使ったほうがお得らしいので初日の出発駅から使う予定です。 18切符を使ってムーンライトながらに乗るには、日付変更が重要とみたいですが 大阪から大垣(22:49発)まで18きっぷを使ってそのまま大垣から「ながら」に乗るのと 大阪から豊橋(0:17発)まで行って、日付がたってから「ながら」に乗るのでは 切符の使用回数が違うのでしょうか? (切符は2回だけですみますか??) 回答お願いいたします><

  • 博多‐東京間 青春18切符で!!!

    博多‐東京間を青春18切符で行く方法を探しています。 前はムーンライト九州があったのですが、現在無くなってしまったので、他にいい手段があったら教えていただきたいです。 2009年7月25日お昼までに東京着の予定で 大垣‐東京間はムーンライトながらを考えています。 博多‐大阪    ? 大阪‐大垣    ? 大垣‐東京 ムーンライトながら 今、?の部分をどの列車で行こうか考えてますが・・・ 他にも安くいい方法があったら教えてください!!

  • スルッとKANSAIをなるべく利用して・・・

    今年の夏に青春18きっぷを利用してムーンライトながらで東京から京都・大阪へ行く予定で、その際に「スルッとKANSAI」を利用しようと思っています。 予定では、 1日目(到着日):USJで1日中遊ぶ 2日目:京都大学(桂・吉田キャンパス)を見学しに行く 3日目:京都で食べ歩く(けっこう移動すると思います) 4日目:大阪で食べ歩き(あまり移動しないと思います)、ムーンライトながらで東京へ帰る となっているのですがこの場合、「スルッとKANSAI」は2日分と3日分のどちらにしたほうがよいでしょうか? 3日分にする場合は大垣もしくは名古屋へ「スルッとKANSAI」を利用してなるべく安くいくにはどうすればよいのでしょうか? また、ムーンライトながらには大垣・名古屋のどちらから乗るのがよいのでしょうか?

  • 東京発ムーンライトながらを使って、おすすめ女一人旅

    こんにちは。 前から一人旅に行きたいと思いながら中々勇気がでませんでした。 今年こそ行こうと思い、とりあえず青春18きっぷと、7/27小田原出発大垣行きのムーンライトながらの指定席を買いました。帰りは、28日に普通列車で帰るかムーンライトながらにするか迷っています。 今考えているのは、飛騨高山か京都、伊勢です。 壮大な自然がみたいです。又、古い町並みなども歩いてみたいです。 おすすめの場所などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ムーンライトながら

    こんにちは。 僕は青春18きっぷを使って日帰り旅行を研究している中学生です。前回もいろいろみなさんにプランを教えてもらったんですが、あんまりパッとするのがありませんでした。 (自分が考えたものも。) ウィキペディアで青春18きっぷを調べていたらムーンライトながらという電車があることに気ずきました、これは使えると思いました。 これを使って友達と大阪まで行こうかなと考えたんですが、ムーンライトながらはいつ出発するのかわかりませんのでみなさんに教えてほしいです。指定席500円は知っています。 また大垣まで行くみたいなんですが大垣から大阪まで何線で行くかと何分乗っているかも教えてください。あと大阪にいる時間は何時間くらいですか?ムーンライトながらの終電を使いそびえたら終わりですか? 経験者や一般の人で詳しい人教えてください。 よい回答お待ちしています。

  • 大垣-東京間の途中下車

    今度青春18きっぷを使って大垣から東京まで行こうと思っています。 18きっぷなので途中下車は自由だと思うのですが、せっかくなので乗り換えするだけでなく東京に着くまでにもうひとつどこかの駅に降りてみたいと思っています。 そこで、もしも大垣-東京間の駅で昼食などの休憩をかねて少し途中下車をするとしたらどのあたりの駅がいいと思いますか?できれば駅周辺ぐらいのちょっとした観光もしてみたいと思います。 ちなみに、日帰りでもありませんし、その日のうちに東京に着けばいい(深夜などでなければ)と考えているので時間に余裕はあると思います。また、大垣は朝方に出発する予定です。

  • 青春18きっぷで行こう!

    3月に休みが取れるので、青春18きっぷで、東京から大阪方面に旅行というか気分転換に出かけます。 ところで、ムーンライトながら号に毎回挑戦するのですがいつも指定券が取れません。どんな車両なのか見たこともないのです。 すると、知り合いが大垣からやってきたムーンライトながら号が東京に着くとその車両がそのまま東海道線を下るというのです。だから、朝早く東京駅に行けば、ムーンライトながら号の東海道線下りの電車には乗れるというのです。 ほんとうですか?指定券とかはいらないのですか? おまけに、なぜ、この東京発大垣行きのムーンライトながら号の人気があるのでしょう?私は1回も乗れたことがありません。どうやって指定券を皆は予約しているのでしょう?? よろしくお願いします。

  • 8月に東京から広島、長崎へ

    8月に青春18きっぷを使って東京から広島、長崎へ行こうと思います。 5、6日に広島、8、9日に長崎に滞在の予定です。 あまり体力があるほうではないので最初から18きっぷで行くのではなく、大阪辺りまで夜行バスで行き、そこから18きっぷを使おうかと考えています。 ただ18きっぷは今回が初めてなのでどうしたらいいのかよく分かりません。 大阪~広島、広島~長崎、長崎~東京までのルートを教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪から~大垣間の1月4日の列車混み具合

    1月3日~4日に東京~大阪まで行くのですが、帰りの4日に大阪~大垣まで行ってムーンライトながらに乗車しないといけません、その帰りの4日大阪~大垣間の混み具合はどうですか?やばいほどこむんでしょうか?

  • 18きっぷで東京から京都へ

    いつも参考にさせていただいております。 8月に東京駅から京都駅へ、18きっぷを使用して行こうと思います。 「ムーンライトながら」という夜行電車に乗って大垣へ行く、というらしいのですが、東京駅発が23時台の出発になります。 この時、18きっぷに加え、東京駅から横浜駅(?)までの普通乗車券を購入して、ムーンライトながらの座席指定券を購入すれば良いのでしょうか? (質問内容) ・時刻はどのようになっているでしょうか? ・東京駅から何駅までの普通乗車券を購入すれば良いのでしょうか? ・上記切符はいつ駅員に渡せば良いのでしょうか? ・また、18きっぷはいつはんこを押してもらえば良いのでしょうか?(ながら乗車中ですか?) ・座席指定券は売り切れるのが早いといいますが、いつ購入すれば良いのでしょうか? 様々なホームページや過去の質問を読んだり探したりしても、いまいちよく分かりません。何とぞ御教示くださいますよう、お願いいたします。