• ベストアンサー

小学5年生で東京へ。

僕は大分県大分市に住む、小学5年生です。  僕は去年、祖父の弟さんに「大阪に来てみないか?」と言われ、反対を押し切り、冬休みに大阪へ一人で行きました。 それまでは福岡や、県内を旅していました。 今年になって、長崎や、熊本に行くようになったのですが、僕は今年の夏休みに青春18きっぷを使って、東京へ一人で行きたいのです。  祖母が「最初の孫だから」「ホテルにどうやって泊まるのか分からないでしょ?」「大人の方が長く生きてるから大人の言う事は聞きなさい」「東京は危険」という理由で反対します。「九州ならともかく、東京はダメ」と言い、困っていると言うか・・。 親は、「何か合った時、すぐ行けない」と言います。 そして 絶対、「変な人がいるから」と言います。  ちなみに、大分⇒広島(観光)、広島⇒大垣で大垣からムーンライトながらで東京、それから東京観光、鉄道博物館へ。 そしたら夜のながらで大垣に帰ってきて、岡山を観光して大分に帰ってくるというもので、2泊3日です。  という所で、皆さんはどう思いますか・・? 

noname#200330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Becky-tng
回答No.2

18キッパーの経験があります。 本題に入る前に少し語りますが、前の回答の方が書いたとおり、朝ラッシュに小学生はたくさんいます。僕もかつてその中の一人だったのでわかりますが・・・。と、いう訳で小学生が一人でというのは東京ではよくある話です。 さて、本題です。小学五年生という点に重点を置いて考えてみると、「ながら」に一人というのは少し大変だと思います。まず夏のながらの切符とりは戦場といっても過言ではありません。僕も戦場で負けて死んだクチですので。。。九州からならばムーンライト九州などがあり、それらは比較的券が取りやすいですが、ながらは別格です。夏コミというものをご存知でしょうか。東京で行われる同人誌即売会なのですが、これに来るために全国から人が東京に集まります。これがながらのピークでこの日は発売開始から2-3分でながらの券が売り切れます。 その他の日もこの日ほどではないですが、発売されて一週間以内で無くなることは珍しくありません。そこで名古屋から先は苦渋の決断ということで寝台・新幹線というのが賢明な判断だと思います。 一人旅というものはして悪いことではありません。行っちゃいけない時間帯に行っちゃいけない場所をふらつかなければ東京は安全です。親御さんたちもそのあたりを理解した上で、お子さんに良い判断をしてあげればありがたいと思います。

質問者

お礼

そうですか・・。  やっぱり ながらの指定席券は大変なのですね。。 大分と東京ではやはり差が・・。

その他の回答 (5)

• totorooba
回答No.6

東京行きはあきらめたようですね。 ほっとしました。 あなたはとても頭の良い男の子のようです。 自分ひとりでなんでもできる子なんでしょうね。 でも、あなたが自由に行動できるのはご家族や親せきの皆さんに 守られて生きていられるからですよ。 毎日食べるご飯も服も布団もみんなご両親のおかげなのですよ。 そしてたっぷりと愛情をかけて育ててもらったから 今みたいなかしこいあなたになれたのですよ。 世の中にはあなたの知らない怖い世界がたくさんあります。 やさしい顔をしてお金をとってやろうとか 自分たちの宗教に誘おうとか思っている人もたくさんいます。 ちゃんと勉強して体を鍛えて立派な大人になってから たくさん旅行をしてください。 そしてなによりもご両親への感謝を忘れないでね!

• RANDP
回答No.5

日程的にはそれ程無理ではないようだね,繁華街に行くつもりも無いようだし 無責任な他人の目で見る限りは大丈夫そうとは思います。 小学校5年生,まだまだ子供です トラブルに巻き込まれた時の脱出方法を知らないよね。 大人が知らない土地へ行くのと子供が行くのとでは重大さが違います。 無事に帰って見れば「ホラ大丈夫」って流せますが 無事で無かった時の事も考えないといけない時代です。 もしも・・・の事が起こってしまったら 「そんなの無責任な親が悪い」と同級生の保護者,マスコミ 日本中から「無責任だ」「親失格」とかって言われるのです。 可哀想でしょ・・・ 親として悔やんでも悔やんでも悔やみきれないでしょう 親が一番悲しいのに・・・その上に言葉の暴力で叩かれ捲くるんだよ。 子供が「自分が勝手にした事です」と言ってもで 全ての責任は親に向けられるし,親の努めなのです。 小学生が夜行列車に一人で乗っていたら警察か,鉄警隊に 補導されて親が呼ばれるよ,家出少年少女警戒している頃だからね そしたらどうする?「親の承諾を得ています」と言ったら 夜中でも朝でも東京-大分関係なく,親は警察に呼ばれて厳重注意されると思う。 親ってバカで,損な役回りなんだよ 心配して子供の言う事に反対すれば,子供に嫌われて 子供の言う事を聞いて,そんな旅を許したら警察や他人から叩かれて・・・ 親はどうすれば良いと思う? >東京のことも無知だから、なんとなくいやなんじゃないでしょうか。 決して東京に無知で行かせたく無い訳ではないと言うことは 判って上げてください。 誰も守ってくれる人のいない所へ5年生を1人ぼっちで送り出せないです。 >akamanboさんへ 親御さんに失礼だよ。 小学5年生なら,少しは判っても良い頃だね。

質問者

お礼

確かに、あなたのおっしゃりたい事は判りますよ。  それは、旅の大前提ですよ・・。

質問者

補足

この場をお借りします。  皆さんへのお礼は一部、否定的に感じるかと思いますが、改めて、ありがとうございました。  東京は諦めました。 大阪に行くついでに、福岡辺りを旅行する事にしました。 小倉からムーンライト九州に乗って大阪に行く事にしました。  初めての体験なので、今後にも生かせそうですし、経費も浮くので。 帰りはその親戚の叔父さん叔母さんと大分に新幹線で戻ってくる予定です。   回答してくれた皆さん、ありがとうございました。  東京へはもっと大きくなってから行こうと思います。

• ceeda34
回答No.4

まず、大阪の時と状況があまりにも違いすぎますね。 質問を読む限り、大阪には親戚の方がいらしたのでしょう? それでも、反対されたのに行ったのはすごいことですが、やはり親戚がいらっしゃると言うのはいないよりは通りやすいです。 ところが、今回は親戚はいないんですよね? また、大阪よりもさらに遠い東京ですし、しかも18切符と言うことです。 ムーンライトながら限定という過酷さに加えて、かなりの遠距離移動に加え目的地が東京です。 東京が安全かと言われれば絶対にそうではない。 危険な場所に近づかない、夜遅くまでであるかない。 これらを守れないと小学生などは危険に巻き込まれることもあります。 少なくとも大分と人口差が格段に違うので、事件事故に巻き込まれる確率は大分より高いです。 それから旅程も無謀すぎます。 東京に滞在せず列車だけで宿泊ですね。 小学5年生の体力ではまだきついんじゃないかな? 私が親だったら、間違いなく反対します。 東京に頼れる親戚がいること。 保護者同伴。 せめて、どちらかが入ってないと賛成してもらえる見込みはないと考えます。 両方そろっていればさらにいいです。

質問者

お礼

確かに、状況は違います。  これまでも、ハードな行程で旅行をしてきました。 それだけ、「あー乗ったなあ」という達成感もありましたし・・。  確かに大分と東京では人口の差が違いますがね。

• _l-o-l_
回答No.3

東京は危険というより小学生がひとりで「ながら」に乗ること自体に問題があるとおもいますね。 ながらが危険ということはありませんが、小学生が深夜に行動するというのはどうかと。 いくら九州内で旅行の経験があっても、子どもがやっていいこととやるべきではないことがあります。 夜行列車の経験はあるのでしょうか。宿泊の経験はあるのでしょうか。 まずは家の人と夜行に乗る体験をしましょう。 近場のホテルに一人で泊まる経験をしてみましょう。 話はそれからです。 いきなり東京ひとり旅では賛成できるはずがありません。

質問者

お礼

そうですよね。  距離や時間は多少違いますが、大分~小倉のドリームにちりんという夜行なら何度か乗った事がありますが・・。

• akamanbo
回答No.1

東京にも小学生はいっぱいいます。 超満員の通勤列車で登校したりしてます。 お父さんお母さんがそういう旅をしないタイプの人で、東京のことも無知だから、なんとなくいやなんじゃないでしょうか。 小学生ひとり旅 http://209.85.175.104/search?q=cache:iD0RJXROnJMJ:yasai.2ch.net/travel/kako/1013/10130/1013014475.html+%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%80%80%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%80%80+%E6%97%85%E8%A1%8C&hl=ja&ct=clnk&cd=5 小学生一人で愛知万博行けますか - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1379899.html

質問者

補足

そうなんですか。  大分では超満員電車と言う事自体がありえないし、小学生で電車通学は珍しいですね・・・。