• 締切済み

講演の組み立て方

今している仕事を40分くらいで学生に大して講演をしてほしいと依頼されました。 人前で話をしたことが無いのですが、どのような点に気をつければよいでしょうか? また、話の展開をどう組み立てれば魅力的な講演にできるか教えてください。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

みんなの回答

• ojisan-man
回答No.1

講演の性格(単位がもらえる正式の授業なのか、軽いセミナー的なものかetc)や学生の種類(専門部系の大学生か、教養課程の大学生かetc)などによって、話の内容が異なってくると思います。 時間がそれほどないので、テーマは絞った方が良いでしょう。 あなたの職業にしかない特殊な事例を紹介しながら、最後は何事も視野を大きくとりバランスのとれた判断をすることの重要性を説いてみてはどうでしょうか。 話の合間に「笑い」を入れて、気持ちをつかむこともお忘れなく。

r2san
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 わかりやすく、”話の合間に「笑い」を入れて”具体例から最後は視野を広くとりバランスの良い構成を心がけます。