• ベストアンサー

Macが使いたいのですが・・・

昔Macを使っていて仕事でWindowsをずっと使っていました。 今度PC買うのに、やはりMacの方がいいな!と思っていますが、分からない事があるので教えて下さい。 MacOSでWindowsを動かすことができると聞きました。遜色なく使えるのでしょうか? ・Winで作ったエクセル、ワードなどのファイルを読み込む事  はできるのでしょうか? ・Win用のファイルを作る事はできるのでしょうか? ・Winに比べて情報が少ないが、困った時の扱いか方や新しい情報を 得るのは どうしているのでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yphkz4063
回答No.1

MacOSに付属するBootCampというソフトでWindowsをインストールすることができます。 この場合は、MacかWindowsを起動時に選択します。 MacとWindowsの共用はできません。 Windowsで起動するとMacが完全なWindowsマシンとなります。 他のWindowsPCと同じパフォマンスで動作します。 もうひとつは、仮想PC上にWindowsをインストールする方法があります。 VMWARE FUSIONやParallels DesktopなどのPC仮想化ソフトを使います。 これらのソフトをインストールすると、Mac上にソフト的にPCがもう一台できあがりますので、そこにWindowsやLinuxなどがインストールできます。 こちらは、Macを使いながら併用することができます。 パフォーマンスは90%ぐらいといったところです。 十分実用になります。 どちらにしてもインストールしたWindowsは、Windows専用マシンとまるで同じ動作をしますので、何も心配することはありません。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

>遜色なく使えるのでしょうか? ウィンドウズマシン固有のハードウェアに頼るような一部のゲームソフト以外は問題なく動きます。BootCampを使ってのインストールの場合、速度なども遜色ありません。場合によっては通常のウィンドウズマシンよりもコストパフォーマンスがいいとも言われています。 ・Winで作ったエクセル、ワードなどのファイルを読み込む事  はできるのでしょうか? ・Win用のファイルを作る事はできるのでしょうか? 単なるウィンドウズマシンですから当然できます。ただし、マック用とウィンドウズ用とで別々にソフトを購入する必要があります。 ・Winに比べて情報が少ないが、困った時の扱いか方や新しい情報を 得るのは どうしているのでしょうか? ここか、あるいはアップルのディスカッションボードがあります。 http://discussions.info.apple.co.jp/ 新しい情報については http://www.applelinkage.com/ http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/ の2つのサイトを見ていればほとんどの情報は入手できます。 雑誌はMac FanとMac Peopleを見ておけば十分でしょう。ちょうど今週発売になったばかりですから、書店でご覧ください。

• tyty7122
回答No.2

最新OSに搭載されているBootCampを使えばMacでWindowsを使うことができる。この場合にはMacとWinを同時に起動させることはできない。MacにVMware Fusionなどをインストールすれば、Mac上でWinを起動させ、ファイルの移動などもデスクトップ上で可能となる。 >・Winで作ったエクセル、ワードなどのファイルを読み込む事はできるのでしょうか? 出来るが、完璧な互換性はなく、一部設定が再現されない場合がある。完璧な再現性を求めたければ、やはり上記のBootCampを使ってWindows上で操作するべきだろう。 >・Win用のファイルを作る事はできるのでしょうか? BootCampでOK。 >・Winに比べて情報が少ないが、困った時の扱いか方や新しい情報を 得るのは どうしているのでしょうか? 情報源が少ないのを覚悟の上で使う。情報の入手はメーカーや経験者に聞いたり、ウェブ検索して探すことになるのはWindowsなどほかのOS環境と変わらない。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/features/bootcamp.html