-PR-
解決
済み

VTECエンジンのオイルメンテについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40638
  • 閲覧数2613
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (43/52)

ホンダのVTECエンジンはハイカムを使うとオイルをかなり消費するらしく、オイルメンテを怠るとすぐ駄目になると聞いたのですが、どのくらいで交換すればいいのでしょうか?
できればVTEC乗りの方回答お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/102)

私はDC-2Rに乗っています。
sh04さんは、どんな走り方をされているのでしょうか?

町乗りオンリーだったら、ディーラー推奨の1年or10000kmでいいのですが
サーキットや峠を走ると、ご指摘の通りオイル消費が激しいようです。
VTECはオイル管理が重要ですから、
距離の如何に関わらず、頻繁にチェックしてあげてください。

あと、通常の走行で(<これむずかしいけど)通常のメンテナンスをしていれば、VTECがだめになるとかはないですよ。
一応工業製品ですから(^^;
お礼コメント
sh04

お礼率 82% (43/52)

回答ありがとうございます。
僕もインテRに乗ってます。分かりました、マメにチェックしていこうと思います。
投稿日時 - 2001-02-16 04:32:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

 僕は随分古いVTECマシン(B16A)に乗っています。兄から譲り受けたものですが、兄は3000キロごとに変えていたようです(初期の頃)。オイル交換2回に1回はエレメントも交換していたようです(これは普通か)。さらに結構いいオイル使いますよね、VTECは。だから金かかります。でも街乗りだったらハイカムにのることもまれなんじゃないかと思います。といってもVTEC乗っているならハイカム使わなければ意味がありません。sh04さんは峠ではじけようと思っているんでしょう。そこでズバリ答えます。3000~5000キロで交換を基準として、あとは適時メンテナンス。それから僕は次回交換距離(オートバックスとかで交換してもらうと貼ってくれるシール)無視してだいぶ走っていたけどエンジンのほうは大丈夫ですよ。
お礼コメント
sh04

お礼率 82% (43/52)

回答ありがとうございます。
エンジンは意外と大丈夫なもんなんですね。オイルは、普通の車より少し早めに交換でよろしいようですね。
B16Aってことはシビックでしょうか。街乗りではさすがにハイカム使わないですよね。実際、走っててハイカムを維持するのって難しくないですか?(僕は出来ません。どこまでも加速して怖いし・・。)
投稿日時 - 2001-02-16 04:40:43


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (54/124)

平成3年サイバーCR-XのSiR(B16A)を新車で購入、かれこれ15万kmになります。現在も元気にすぐレッドゾーンまでまわります。私の場合はディーラーでオイル&エレメント交換をしてきました。5000キロで(NSX用)オイル、1万キロ(オイル交換2回に1回)でエレメント。ご参考まで。
お礼コメント
sh04

お礼率 82% (43/52)

回答ありがとうございます。
皆さんの言うとおり普通車と同じく交換すればいいんですね。
投稿日時 - 2001-04-02 00:31:00