• 締切済み

ベトナム・カンボジア旅行について

ベトナム・カンボジアにツアーで行きますが、 1、宿泊したホテル等で、チップはいるのでしょうか? 2、ランドリーサービスを利用した場合、所要時間はどのくらいで仕上がりのでしょうか?(2泊で受け取れますかね?)

みんなの回答

• cyat
回答No.2

こんにちは。 カンボジアのチップについて、だけ。先の方のおっしゃるように、もともとはチップの習慣はないです。ガイドブックにも、基本的には習慣はない、でも渡した方がスマート、なんて書いてあったりします。 でも、シェムリアップの街中でもらえる日本語フリーペーパー(小冊子で割と立派)には、「 フランス統治時代の名残でチップの習慣がある 」と書いてあります。 たしかに、それに加えて西洋人の観光客が多いので(欧米系のトップはもちろんフランス人)、ホテル等で働いてる人は貰うことに慣れてるし、期待もあると思います。 しかし、この小冊子自体が、日系の旅行社が出してるもので、しかもその会社は、大量受け入れというよりは、フリー客のマイナーな遺跡への個人手配やネイチャーツアーを得意とするエージェントなので、ぜひこのくらい渡してあげてね、っていう希望もかなり入ってると思います。 なので、それに書いてある相場は、 観光ガイド  5$(US) 枕チップ   1$ ポーター   1$ ですが、ガイドの5$というのは専用車で、自分たちのグループだけだった時の話だと思います。人にいくらあげてる?って聞いてみると、枕チップはしないひともいるし、ポーターさんは2000リエル(約50円)~4000リエル(約100円)という感じです。 私は、枕チップを2000リエル(忘れるときもある)、ポーターさんに1$をたいがい渡しています。ホテルによっては建物はまあまあでも、チェックインしたらそのまま、はい、鍵。状態で、自分で部屋まで運ぶこともあるので(20$台はもちろん、1泊35$とか40$とかだと 笑)、そういうとこでは渡すチャンスありませんが、そこそこ名のあるとこだと、バゲージを部屋に入れてから、テレビやエアコンのことを簡単に説明してくれて、それでは良いご滞在を、なんて言うので、あげた方がいいですよね。 リエルは、ドルを使った時におつりとして自然に増えていくので、手に入ったら、の後からで充分です。少額$さえいっぱいあれば大丈夫です。

• masatoras
回答No.1

1、基本的には両国ともチップの文化はありませんが、高級レストランなどではお釣りの一部をチップとして渡すこともあります。 ホテルも基本的には不要なのですが、ヨーロッパ人を中心に宿泊させているような所では、チップという制度が慣例的になっている所もあるかと思います。 もっとも旅行者のほとんどはチップに不慣れなアジア人(特にアンコールは中国人と韓国人のツアー客だらけ)なので、チップが必要なら、事前にツアーガイドから何らかの説明があると思います。 観光地についても基本的には同様です。 ご丁寧に「満足いただけたらチップをお願いします」との案内があることもありますし、個人で来ている人の中には、お世話になった遺跡ガイドさんにチップを渡している人もいます。 本当に心から楽しめたのなら、軽く渡してあげるのはありでしょうね。 ただし、日本人の心情からして、一人が渡すとみんな渡さざるを得ない環境にもなってしまいかねませんので、渡すなら人目のないところでそっと渡すのが同行者に対するマナーかと思います。 2、これもホテル次第ですが、普通のホテルであれば、前日の朝に出せば翌日の朝には出来上がっていると思います。 ここら辺は日本のホテルと感覚的には同じです。 前日の夜出して当日の朝というのはまず不可能ですが、急ぐのであれば頼む前に聞いてみましょう。 以上、知らなくても別に恥ずかしいことではないので、旅行会社や当日のガイドさんにお問い合わせいただくのが一番です。

kazuchan39
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 いままでは、中国・台湾しか行った事がなかったので、 チップに関しては気にもしていなかったんで、助かりました。 ちなみにチップを渡すとしたら、相場?はいくらくらいなのでしょうか?