• 締切済み

ベトナム・カンボジア旅行について

ベトナム・カンボジアにツアーで行きますが、 1、宿泊したホテル等で、チップはいるのでしょうか? 2、ランドリーサービスを利用した場合、所要時間はどのくらいで仕上がりのでしょうか?(2泊で受け取れますかね?)

みんなの回答

  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.2

こんにちは。 カンボジアのチップについて、だけ。先の方のおっしゃるように、もともとはチップの習慣はないです。ガイドブックにも、基本的には習慣はない、でも渡した方がスマート、なんて書いてあったりします。 でも、シェムリアップの街中でもらえる日本語フリーペーパー(小冊子で割と立派)には、「 フランス統治時代の名残でチップの習慣がある 」と書いてあります。 たしかに、それに加えて西洋人の観光客が多いので(欧米系のトップはもちろんフランス人)、ホテル等で働いてる人は貰うことに慣れてるし、期待もあると思います。 しかし、この小冊子自体が、日系の旅行社が出してるもので、しかもその会社は、大量受け入れというよりは、フリー客のマイナーな遺跡への個人手配やネイチャーツアーを得意とするエージェントなので、ぜひこのくらい渡してあげてね、っていう希望もかなり入ってると思います。 なので、それに書いてある相場は、 観光ガイド  5$(US) 枕チップ   1$ ポーター   1$ ですが、ガイドの5$というのは専用車で、自分たちのグループだけだった時の話だと思います。人にいくらあげてる?って聞いてみると、枕チップはしないひともいるし、ポーターさんは2000リエル(約50円)~4000リエル(約100円)という感じです。 私は、枕チップを2000リエル(忘れるときもある)、ポーターさんに1$をたいがい渡しています。ホテルによっては建物はまあまあでも、チェックインしたらそのまま、はい、鍵。状態で、自分で部屋まで運ぶこともあるので(20$台はもちろん、1泊35$とか40$とかだと 笑)、そういうとこでは渡すチャンスありませんが、そこそこ名のあるとこだと、バゲージを部屋に入れてから、テレビやエアコンのことを簡単に説明してくれて、それでは良いご滞在を、なんて言うので、あげた方がいいですよね。 リエルは、ドルを使った時におつりとして自然に増えていくので、手に入ったら、の後からで充分です。少額$さえいっぱいあれば大丈夫です。

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.1

1、基本的には両国ともチップの文化はありませんが、高級レストランなどではお釣りの一部をチップとして渡すこともあります。 ホテルも基本的には不要なのですが、ヨーロッパ人を中心に宿泊させているような所では、チップという制度が慣例的になっている所もあるかと思います。 もっとも旅行者のほとんどはチップに不慣れなアジア人(特にアンコールは中国人と韓国人のツアー客だらけ)なので、チップが必要なら、事前にツアーガイドから何らかの説明があると思います。 観光地についても基本的には同様です。 ご丁寧に「満足いただけたらチップをお願いします」との案内があることもありますし、個人で来ている人の中には、お世話になった遺跡ガイドさんにチップを渡している人もいます。 本当に心から楽しめたのなら、軽く渡してあげるのはありでしょうね。 ただし、日本人の心情からして、一人が渡すとみんな渡さざるを得ない環境にもなってしまいかねませんので、渡すなら人目のないところでそっと渡すのが同行者に対するマナーかと思います。 2、これもホテル次第ですが、普通のホテルであれば、前日の朝に出せば翌日の朝には出来上がっていると思います。 ここら辺は日本のホテルと感覚的には同じです。 前日の夜出して当日の朝というのはまず不可能ですが、急ぐのであれば頼む前に聞いてみましょう。 以上、知らなくても別に恥ずかしいことではないので、旅行会社や当日のガイドさんにお問い合わせいただくのが一番です。

kazuchan39
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 いままでは、中国・台湾しか行った事がなかったので、 チップに関しては気にもしていなかったんで、助かりました。 ちなみにチップを渡すとしたら、相場?はいくらくらいなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ベトナムとカンボジア 2カ国旅行について

    10月の後半から6日間でベトナムとカンボジアに行きたいと思っています。 最初はベトナムだけいけばいいか!と思っていたのですが、6日間あるので、せっかくだから、カンボジアのアンコールワットも行ってみたい!と思って、ツアーを探していたのですが、やはり6日間で2カ国行くとなると自由になる時間が少なく、カンボジアのアンコールワットとなると2日間かけて周辺を観光する…ようなツアーが多く、カンボジアでもベトナムでも買い物等があまり出来ないのでは…と思ってしまいました。 カンボジアは1日観光で、ベトナムは半日観光ぐらいでいいのでは?と勝手に思ってしまったのですが、もし、ベトナム・カンボジアに旅行に行ったことのある方がいましたら、どのような雰囲気で、2カ国回る方がいいのか1各国の方がいいのか、何かアドバイスがあれば教えていただけたらと思いメールしました。 ※女性二人で行きます。

  • カンボジア、ベトナム旅行について

    カンボジア、ベトナム旅行について 12月にカンボジアとベトナムに4泊5日で個人旅行を考えているのですが、空港券や食事代など現地で使う金額はどれくらいでしょうか?ホテル代は1万前後予定です。 貧乏旅行や豪遊する旅行でもないので、大体でよいので旅費の金額を教えていただけると助かります。 特に空港券の金額が気になります・・・。 あと現地での食事は、どういったところで取ればよいでしょうか? 屋台とかになるのでしょうか? どなたか、ご回答お願いいたします。

  • 初めてのベトナム旅行

    教えて下さい、44歳男性です。1月に社員旅行でベトナムとカンボジアに行きます。4泊5日ですが、実質はカンボジア2日、ベトナム1日で、カンボジアではアンコールワットなどのアンコール遺跡巡りのツアーが組まれていますが、ベトナムはフリーでハノイ市内観光とハロン湾観光のオプションが用意されています。しかし1日しかないため、どちらにしようか迷っています。この2択、若しくは他のお勧めがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ベトナム&カンボジアにいくら持っていけばよいですか?

    こんばんわ。 8月に友人とベトナム&カンボジアに行くことになりました。 このサイトの情報によると、 【両国ともドルが通用する】が 【カードは使えないところが多い】、 そうなので、いくらか米ドルに換えて行こうと思います。 そこで、現地に行ったことのある人に伺いたいのですが、 下記のスケジュールだといくら両替していけばよろしいでしょうか? 自由時間が少ない分迷います。 【ベトナム&カンボジア5日間ツアー】 (1)日目:ホーチミンに23:00着。現地係員とホテルへ (2)日目:出発までフリー → 夜シェムリアップへ    (ホーチミン市内部のホテルです。観光よりブラブラしながら     ショッピングやマッサージをやると思います。) (3)ツアーでアンコールを回ります。食事付。 (4)同じくツアーでアンコールを回ります。オールドマーケットにも寄るみたいです。夜シェムリアップ出発で、翌朝成田へ。 以上です。 みなさまの意見を参考に両替する金額を決めたく存じますので、 何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • カンボジアとベトナム、一度に旅行へ行けますか?

    60代の母と旅行を考えています。 今、行きたい場所はアンコールワット(カンボジア)、 ハノイ、ホーチミン(ベトナム)なのですが 8日間の旅でこの3つを回るパックツアーは 日程的に結構きついものでしょうか? 少し救われるところは、ハノイ→アンコールワット→ホーチミンは 全て飛行機で移動、また日本からの往復便も ベトナムへの直行便(東京→ハノイ・・・ホーチミン→東京)な事です。 今のところ、個人旅行かパック旅行かも 決めかねている状態でして 個人であれば上記のような飛行機手配が難しい為 フリー時間の多いパックツアーにし 又、カンボジアかベトナムだけを回った方が良いのでは という意見が多ければ、個人手配にしようと思っています。 経験された方からアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ベトナム・カンボジア・タイを旅行

    来年1月にベトナム・カンボジア・タイを旅行する予定です。 質問は二つです。 1:カンボジアのアンロンベンから、 国境を越えてタイ東北部のスリンへ抜ける方法を教えて下さい。 2:ホーチミン市のホテルのうち、マジェスティック・コンチネンタル・グランド以外で、フランス植民地時代からのコロニアルホテルがあれば教えて下さい。

  • ベトナム⇒カンボジア⇒タイ

    来月、東南アジアへの旅行を9泊10日程度で計画しています。 タイトルの通り、ベトナム(ホーチミン)⇒カンボジア(アンコールワット)⇒タイ(バンコク)というルートで予定しています。 なるべくパックツアー等を利用しないで、交通費を低くしたいと 考えておりますが、どのような交通手段が最もチープかつ効率的でしょうか。できれば総額10万円程度に抑えたいと考えております。 現地の優良旅行会社等の情報もありましたらお教え頂けます でしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • カンボジア、ベトナム旅行に関して教えて

    一月中旬より12日間でカンボジア、ベトナム旅行を夫婦で計画しています。最初に成田からシメムリアップに入りアンコールワットを見学し、その後、ホーチミンに渡り、最後はハノイから成田に帰ります。飛行機の切符は手配しましたが、まだホテルは一切予約していません。ホテルは前後の2泊ずつ程度は日本で予約し、後の中間は現地で捜そうかとも思ってます。どの様な工程で行けば良いのか、是非見ておきたい所、治安状況は、その他なんでも結構ですのでよろしく御願いいたします。尚当方は夫婦とも60歳を過ぎた者で英語力はほとんど分かりません。昨年なんとかラスベガス方面へ個人旅行をしましたが大変でした。今回も何とか個人旅行をチャレンジしたいのです。

  • カンボジアとベトナム旅行

    9月にカンボジアとベトナムの旅行を計画しています。 男一人で行きますが、まだ旅程で悩み中です。予定は9日間です。とりあえず、 1日目成田~バンコク~シェムリアプ 8日目ホーチミン~成田(翌日着) は確定なのですが、シェムリアプとホーチミンで それぞれ何日滞在すればいいのかアドバイスください。 シェムリアプはアンコール遺跡。プノンペンとかに行く予定はないです。 ベトナムはホーチミンのみですが、場合によってはダラットに足を伸ばしても いいかなと思っています。 シェムリアプ~ホーチミンのフライトが夕刻しか選択できないという 条件付です。あとは ・英語レベルは中学生以下 ・カンボジアもベトナムも初めて。 ・費用はなるべく抑えたい  ・荷物はスーツケースを転がしていく という条件もあります。 そろそろ航空券を買わないとならないのでよろしくお願いします。

  • ベトナムからカンボジアへ

    近々ベトナムへ行きます。シングルビザ取得済みです。 急遽カンボジアへ行きたくなったのですが、シングルビザの場合、 1度ベトナムを出国してしまうと、そのビザは無効となってしまいますよね。 この場合、ベトナムでビザを再取得することになるのでしょうか。 日本にいる間にシングルビザをマルチビザに変更してもらうことはできるのでしょうか。