TOKYO FM ジェットストリームの新生スタート

このQ&Aのポイント
  • TOKYO FMの長寿番組「ジェットストリーム」が新たなスタートを切りました。
  • 4人のDJによる番組で、印象に残るDJの感想を教えてください。
  • 過去2年半はトーク中心の音楽番組でしたが、原点回帰してインストルメンタル中心の音楽番組に戻りました。なぜこの変更が行われたのか、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

10月に新生スタートのTOKYO FM ジェットストリームについて

 2002年10月、TOKYO FMの長寿番組「ジェットストリーム」が昔のスタイル(城達也氏がDJの頃)に戻って番組が続いていることを知りました。この番組を聞いたことがある方または今聞いている方に以下のことをお尋ねします。 (1)この番組は今のDJを含めて4人のDJ(城・小野田・森田・伊武)が関わっています。あなたの印象に残るDJの感想を教えてください。 (2)この番組は、9月まで過去2年半はトーク中心の音楽番組でしたが、原点回帰してインストルメンタル中心の音楽番組に戻りました。昔のスタイルに戻ったことをどう思いますか。また、これにはどんな背景があるとあなたは推測しますか。  この番組のファンまたはリスナーの方からの御意見をうかがわせてください。

  • enngel
  • お礼率48% (220/452)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • licht
  • ベストアンサー率32% (57/174)
回答No.1

なんと言っても城達也氏のオープニングナレーションが耳に残っています。 遠い地平線が消えて、深ぶかとした夜の闇に心を休めるとき はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は たゆみない宇宙の営みを告げています。 満天の星をいただくはてしない光の海を ゆたかに流れゆく風に心を開けば きらめく星空の物語も聞こえてくる 夜の静寂の、何と饒舌なことでしょう 以前、何かの新聞記事だったと思いますが、城さんがこの番組を録音されるのが昼間で、ON AIRされる夜の雰囲気を出すのに苦労されるというエピソードを読んだことがあります。 最近はFMを聞く機会が減り、ジェットストリームが今でもON AIRされていることを初めて知りました。 早速聞いてみますね。

enngel
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。オープニングとエンディングのナレーションは、城さんの時代にものとほとんど同じです。城さんはスタジオで番組収録するときに、前に部屋を使用していた女性DJなどの化粧のにおいが残るとそのにおいが消えてから仕事を始めるという、この番組の雰囲気を実に大切にしながら仕事をされていたそうです。番組構成は、城さんの頃と似ていますので、イージーリスニング、リラクゼーションミュージック、映画音楽のインストルメンタルがお好きでしたらぜひ聞いてみてください。しばらくこの質問は残しますので、また感想をお寄せいただければ幸いです。放送は、月から金までの午前0時からです。

関連するQ&A

  • 城達也さんの「ジェットストリーム」

    城達也さんの「ジェットストリーム」について教えて下さい。 昨夜、TV「報道ステーション」で「ジェットストリーム」について放映していました。 途中からみたので・・・・何故?城達也さんの「ジェットストリーム」を取り上げたのか分かりませんが。。。。 そういえば。。。。。昔、深夜に城達也さんの「ジェットストリーム」何度か聞いた事があったな~てっ。 城達也さんの「語り」&「癒される音楽」が今も心に残っています。 調べましたらCDが発売されているそうで。。。。購入しようか迷っているところです。 是非、教えて欲しいのですが。。。。 1  城達也さんの「語り」「音楽」の部分の試聴ってネットでできますか??? 2 音楽だけでなく「語り」も入っているCDを購入しょうと思案中です。 サイトを教えて下さい。 なぜか、急に聞きたくなってしまいました。 お願いします。

  • リクエストがよくかかるラジオ番組

    平日夜9時くらいから12時くらいまでで、FMAM 問わずリクエストすると曲がよくかかる番組が知り たいです。 新旧洋邦問わずにインストゥルメンタルでも可の 番組。最近のラジオは、DJの喋りが多くて中々 曲がかからない!喋りなしでずうっとリスナーからの リクエストかけてほしいものですーー;

  • USAラブ・ミラージュ アメリカ音楽地図のテーマ曲を教えてください。

    1980年代にFM東京(現TOKYO FM)で 毎週土曜日午前9時~10時に放送されていた 「USAラブ・ミラージュ アメリカ音楽地図」 (スポンサーは三菱自動車)という番組の オープニングとエンディングに使用されていた音楽を 知りたいです。両方同じ曲が使われていました。 トランペット(あるいはサックス)とドラムのインストゥルメンタルで 感覚的には海外アーティストによる曲だと思います。 この番組は司会者とテーマ曲が変わったと思いますが 私が聴いていた当時番組のDJをしていたのは山本さゆりで 1980年代の前半だったと思います。 もしこの曲やCDなどの情報をご存知でしたら 教えていただければ嬉しいです。

  • ジェットストリ~ム

    昔、FNS系列のFM番組でジェットストリームってやつありましたよね? 城達也さんの次にやってた人の時、オープニングでなんか語ってましたよね? そんときに流れてたBGMのタイトルがむしょーに気になるんですけど、どなたか 御存知の方いらっしゃいます?

  • FMの音楽番組

    今のFMの音楽番組はおしゃべりが中心で、本当に音楽を聴きたい人にとってはつまらなくなってしまいました。 20年ほど前は、洋楽のアルバムをそのままそっくり、DJのしゃべりがかからないように配慮して放送していました。 今はなぜ曲を最初から最後までDJのしゃべりを入れないで流さないのでしょうか?

  • 面白いラジオ番組名

     放送部でラジオをやることになりました。現在どんな番組名にしようか考えています。そこでなにか良い案を教えてください。  『今こんな名前のラジオ番組がある』とか『昔こんな名前の番組があった』みたいなのでかまいません。参考にさせていただきます。  パーソナリティは女の子が二人です。活発なショートヘアの子とおしとやかな感じで可愛らしい子です。  どんな番組にしようってのは今は考えてませんが、FMみたく曲ばっかりかけるというのではなく、リスナーからのお便りも交えつつトーク中心でいこうと思います。  それではお願いします。

  • ラジオでDJがカバー曲を歌うときの著作権

    著作権法 第三十八条では カバー曲を発表する場に金銭が発生しなければ、申請はいらないということになっているようですが。 たとえば、ラジオのDJが番組内でカバー曲を演奏したり歌ったりする場合の申請はどうなるのでしょか? (aikoさんがラジオの番組で昔やっていたような感じ) ラジオの受信自体には費用がかかっているわけではなく、リスナーも費用を払っているわけではないですよね… ただスポンサーがついていたりすれば、広告としての費用が発生するから、そこでやはり、営利目的という解釈になるのでしょうか。

  • 曲名・アーチスト名等教えてください。

    曲名・アーチスト名等教えてください。 テレビでよく使われる邦楽?です。 ジャンル・曲名・アルバム名・アーチスト名など何一つさっぱり分かりません。 琴を中心とした曲や、尺八を中心とした曲がある、ポップなインストルメンタルです。 テレビの旅行番組やお店訪問的な番組で和風テイストでちょっとおしゃれな物が取り上げられた時などによくナレーションのBGMとして使われています。 1990年ころから盛んに耳にするようになり、現在でも時々流れています。 邦楽だと思うのですがいくら調べても分からず、シンセの音楽やゲーム音楽なのだろうかと思ったりもしています。 もしかしたら、CDではなく、レコードのアルバムだったりするのかもしれません。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、もしかしたらという情報でもいいのでお教えください。

  • ジェットストリーム

    ジェットストリームを愛用しています。 とても書きやすくていいのですが、たまに文字が書けなくなるときがあります。 直ぐ戻ったりするときもありますが、ひどいときにはペン跡に全くインクが乗らないときもあります、 対処法などは無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジェットストリーム

    tokyoFMの12時からやっているジェットストリームの最後に必ず流れる曲の名前を教えてください。 とても心地よい音楽で大好きなのですが、曲名がどうしても分かりません(>_<)教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう