• ベストアンサー

VB6.0を購入しましたが

先日MS-VB6.0(Pro)を購入して勉強中の者ですが 梱包内のCDに関してご指南して頂きたく思います 梱包されていたCD 1)VB6.0 2)Visual Sutadio6.0(MSDN-Laibrary)×2 3)WinNT.ServicePack4(ver4.0) 4)Visual Sutadio6.0 Plus Pack(Win2000Depeloper'sReadiness Kit) 5)MSDE for Visual Sutadio including MS-SQL Server 6)MSDE for Visual Sutadio Developer Training 7)MS-SQL Server7.0 Service Pack1 8)MS-Visual Studio6.0 Service Pack3 1)、2)は無事インストール終了し元気に稼動中、但し 3)から8)までのCD、これらはなんなんでしょう? インストールする必要があるのでしょうか マニュアル読んでもチンプンのカンプン 特に8)に関しては裏にIntelCPU専用と記述されてますが Athlonでは動作は保証しないと言う意味なのでしょうか ちなみに当方のOSはWIN98です 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata
回答No.1

3は、WindowsNTにインストールする場合は、ServicePack4(OSのバグ修正ですね)を最低あててねってやつ。 4は、Windows2000用ソフトを開発するためのキット。 5は、データベースのSQLサーバーのサブセットであるMSDE。 6は、5のトレーニングキット 7は、5のバグ修正。 8は、Visual Studioのバグ修正 ですから、8はVBにあてて、バグ修正してください。これは必須だと思います。 あとは、RDBに興味があれば、5をインストールして、7のパッチをあてて、6で勉強でしょうか?6は見たことがないのでちょっとわかりませんが。 IntelCPU専用というのは、そういう意味ではなくて、WindowsNTは、Intel用以外に、DECのAlphaチップ用があって、その環境用のVisual Studioがあるため、Alpha用ではないと言う意味でのIntelCPU専用だと思いますよ。

longday
質問者

お礼

早速のご指南有難うございました 始めてこぎゃんもんをこうて、あたふたしてました。 8のやつは早速いれてみます ご好意に甘えてもう一点質問に答えて下さるとありがたいのですが 4は98にいれても動いて開発(構築)出きるのでしょうか? 本当に有難うございました、大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• a-kita
回答No.3

補足です。 8)のServicePackは現在4まで出ています。 最新環境をお望みならダウンロードするなり、無償CDROMを入手してインストールしてください。 詳細はMS社HPにも載っています。 それから、充分な回答が得られたらポイントをあげるなどして回答を締め切ってくださいね。 (あげるあげないはあなたの自由です。)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/developer/vbasic/
longday
質問者

お礼

貴重な情報有難うございました 今回、始めての投稿にて不慣れな点のアドバイス 有難うございました。このgooの事も勉強します。

• arata
回答No.2

Plus Packですが、問題ないと思います。一応マニュアルみてくださいね。

longday
質問者

お礼

有難うございました こんなチンプな質問に付き合って頂き 次回からはもう少しVBにそった質問を致したいと 思いますので、またご縁がありましたらご教授を承りたく 宜しくお願い申し上げます。