• ベストアンサー

交通費支給について

こんばんは! 僕のバイト先は自転車で20分なので自転車で通ってますが、 雨が降った日は今は徒歩で通っているのでかなり大変です。 雨の日だけその日の交通費をもらうという事は可能でしょうか? 皆様アドバイスお願いします!

• stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10086
noname#10086
回答No.2

多くの企業がバイトに交通費を支給していますし 雨の日だけ交通費を渡しても良いのですが、 法律的に会社に交通費を支給する義務はありませんので 就業規則の交通費支払い条件が 雨の日は支給するとなっていれば可能ですが、 管理上、まずそんな事はありません。 雨の日といっても程度が問題になり、結局、自己申告ですよね。 この程度なら自転車でこれるだろとか言い合いになりそう…。

stripe
質問者

お礼

そうですよね。 どの範囲までチャリがOKかは人によって違いますもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gamasan
回答No.1

自転車で20分を徒歩!大変ですね~ 法律は知りませんが一般的知識では バイトで 交通費ってのは認められてないんじゃない? まして 今日は電車明日は自転車などというのは 管理が不能です もし認められるのであれば 全部の日を交通費支給にしなければいけません。 バイト先がどういうところか知りませんが 例えばコンビニなどの全国版の所でしたら 就業規則などでマニュアルになってるでしょうから 聞いてみたらいいでしょう。 後は職場の上司に聞いてみるのが1番です。

stripe
質問者

お礼

一応交通費は支給されますけど、雨の日のみってのはきついかも。 聞いてみます。 ありがとうございました。