• 締切済み

シンボリルドルフとディープインパクト どっちが強い?

シンボリルドルフとディープインパクト、どちらとも無敗三冠取りましたね。 ですが、他の人はルドルフの方が強いなどといっていますが、 本当はどちらが強いのでしょうか?理由もあわせてお願いします。

noname#155304
noname#155304

みんなの回答

  • mk0817
  • ベストアンサー率25% (34/131)
回答No.6

もちろんシンボリルドルフです 4歳になってからのルドルフは、三歳で有馬記念を勝ち4冠馬になったとき以上に勝負に厚みを増しました 日経賞で1周目の3コーナーで馬なりで先頭に立ち、そのまま馬なりで競馬場を1周しても他馬の標的になりながら、1回も追わず4馬身以上の差をつけて勝った自力は舌を巻くものでした その時代のレベルが言われていますが、ルドルフの時代はまさに競馬の絶頂期で、ジャパンカップも世界戦として半数近くが外国馬で占められていたすごい時代でした また、対決の相手として三歳時にはシンザン以来の三冠馬ミスターシービー、四歳には後輩二冠冠馬ミホシンザン、と非常にレベルの高い時代でした この中で8連勝無敗の三冠馬(インパクトは7連勝)で3歳のうちに無理してジャパンカップで世界の強豪と渡り合い惜敗しました。 インパクトのジャパンカップは外国馬2頭のみでとても世界戦とか国際レースとかいうレベルではないレースに変わっています ルドルフは基本的に中団より前で競馬をするタイプで、ただ1回最後方からスタートしたのが、故障明けぶっつけ本番で挑戦した秋天皇賞で、中盤の無理がたたり、直線でゴール前でさされ2着になってしまいました しかし次の有馬記念(2年連続制覇)では3コーナーで先頭に立ちそのまま直線では4馬身以上の差を2冠馬ミホシンザンにつけ圧勝しました インパクトの末脚は尋常でないものでぴか一ですが、ルドルフの中団からの伸びも尋常ではありません きっと走らせたら、一気にインパクトが伸びる中、ルドルフの末脚が伸び、一騎打ちとなり、先行していた分ルドルフが1.2馬身先着すると思います(直線では相当インパクトが差を詰めるとは思いますが) 日本の傑出した2頭ですがどちらももしかしたら全勝で4歳を終えたかもしれない素晴らしい馬だと思います

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.5

心情的にはギャロップダイナに差し切られた天皇賞(この時東京競馬場が一瞬静まり返った)や地方競馬の雄ロッキータイガーの追い込みを退けたジャパンカップを東京競馬場のゴール前で見たシンボリルドルフと言いたいところですが、着差や勝ちタイムを見ると、この21年間で日本の競馬が高速化したことを考慮しても、ディープインパクトの方が確かに上ですね。ただ、ルドルフにはそうした数字では表せない不思議な強さというか一種の凄みのようなものがあったことも確かです。タイムマシンが発明されたと仮定して、ディープインパクトをシンボリルドルフの時代に連れて行ってマッチレースをさせればルドルフが勝つのではないかと思っています。(逆にルドルフをディープの時代に連れて行けば?ですが)この2頭に限らず、年代の離れた2頭が「若し戦わば」という場合、どちらの時代のレースで2頭が戦うと想定するかで結果が違ってくるように思います。 また三冠馬が誕生するということは、その世代で飛びぬけて強い競走馬が1頭いたということなので、その世代全体として強いのかどうかということは別の問題だと思います。No.4様の回答の通りTTG世代は確かに強かったですね。あの3強の有馬記念を中山のゴール前で見たことは忘れられません。

noname#66445
noname#66445
回答No.4

ルドルフのほうが強いですお(^ω^) なんと言うか、風格がありましたお(^ω^) でも、もーっと、日本一強かったのはテンポイントですお(^ω^) ディープやルドルフなんか問題にならないですお(^ω^) TTG(テンポイント・トウショウボーイ・グリーングラス)の 3強はすごかったですお(^ω^) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88 あのころはクライムカイザー(漆黒のダービー馬)や http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC ヤマニンバリメラhttp://www5.ocn.ne.jp/~umasijin/3toppu/3toppu12.html (「目指せ100戦ヤマニンバリメラ」)とか、 脇役も充実してましたお(^ω^)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

明らかに「分」があるのはディープの方でしょうね ・80年代の競馬と今の競馬ではスピードが違う ・シンボリが最速の上がり3F34.7に対してディープが3F33.1 シンボリ http://209.85.175.104/search?q=cache:GGDY0l_xoTwJ:magnificent77.com/horses_j/symboli_rudorf.htm+%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%95+%EF%BC%93%EF%BD%86&hl=ja&ct=clnk&cd=11&gl=jp ディープ http://keiba.yahoo.co.jp/directory/horse/2002/1/008/16/index.html ・トレセンの環境が違う などです その事を考慮しても最後はディープが軽く差しきって勝つでしょうね PS もしディープが負ける時は「普通に走った」時かと思います。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

競馬場のパドックで見た印象ですかねぇ…シンボリルドルフはまさに皇帝と呼ぶに相応しい、見ただけで身震いする馬でした。 ディープも経歴だけ見れば確かに凄いですが、ルドルフほどの衝撃は受けませんでした。 自分が年を取って、感性が鈍くなったのを差し引いても、ディープはルドルフには勝てないと思われ。

noname#68335
noname#68335
回答No.1

年代的にシンボリと言ったらクリスエスなんですが、ディープですね。 現役を全うしていればルドルフよりいい成績残せた可能性十分にあるし、何より今までに無い凄い形で種馬として4歳の若さで引退させたから。

関連するQ&A

  • ディープインパクトに初めて土をつける馬は?

    今しがたディープインパクトが菊花賞を制し無敗の3冠を達成しました。 こうなると、この馬を負かす馬が現れるのを期待したくなるものです。 そこで、ディープインパクトを初めて負かすのはどの馬になると思いますか? この質問は、ディープインパクトが負ける、もしくは無敗で引退するまで締め切るつもりはありませんのでご了承ください。 よろしくお願いします。

  • 「シンボリルドルフ記念」はどうでしょうか?

    こんにちは。 シンボリルドルフ号の馬名を冠するレースを盛り込めないでしょうか? 重賞新設となると大変ですから既設レースに副題として添える形になるでしょうか。 やはり3歳のTRレースかな。 走る方も未知・見る方も未知、サラブレッドが最も魅力的な世代です。 余談ですがルドルフ4歳(旧馬齢)のフリーハンデが67キロ、(無敗三冠+有馬+JC(3)) この時ハンデキャッパーの一人の言葉が大変印象的でした。 「今後4歳馬(旧馬齢)はこれを超えることはないだろう。」 打ち止めてしまった。 舞台は本人(馬)が一度も本気で走ったことが無い中山が良いと思います。 報知杯弥生賞、セントライト記念。 「報知杯弥生賞シンボリルドルフ記念」―――三つは要らないか? 「弥生賞シンボリルドルフ記念」―――読売がウンと言わない気がする。 「セントライト記念シンボリルドルフ賞」―――おかしい? 語呂だけだったら 「青葉賞シンボリルドルフ記念」―――ルドルフは皐月→ダービー直行 そぐわない。 なにか簡単に付けられると思いましたが中々難しいです。 ●シンボリルドルフ号の馬名を冠するレースを盛り込めないでしょうか?  私の設定(副題、3歳、中山)でなくてもかまいません。 宜しくお願いします。

  • Deep Impact について I

    このカテゴリで尋ねるのがいいのか悩んだんですがよろしくお願いします。 Deep Impact は私のもっとも好きな洋画の一つなんですが、題名の Deep Impact はいったいどういう意味のフレーズですか? 「深い衝撃」と直訳したらいかにも間が抜けちゃいますね。いったいどんな意味が含まれた表現なのでしょうか? それとこのフレーズは実際に映画の中で使われてますか?映画館で一回、レンタルビデオで二回見たんですが、使われている場面が発見できませんでした。 もしご存じの方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみにここで回答が得られたあかつきには「Deep Impact について II」と言う質問を別のカテゴリに出す予定です。

  • ディープインパクトの年内引退をどう思いますか?

    こんにちは。 先日、ディープインパクトの年内引退が正式に発表されました。 強いままで、元気なうちに身を引かせた方がいい というオーナーの決断に敬意を表していますが、 他の皆様(特に競馬ファン)はディープインパクトの年内引退を どのようにお考えなのでしょうか。 色々意見をお伺いしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。 尚、競馬ファン以外の方の意見もお伺いしたいです。

  • シンボリルドルフ VS ミホシンザン

    動画を探しています。当方が会社の先輩に誘われ、初めて馬券を買った日なんですが、年末だったと記憶します。中山開催の【有馬記念】と思うのですが、シンボリルドルフとミホシンザンの一騎打ちと思われるレースでしたが、あまりの配当の低さに、先輩が「阪神牝馬特別のほうが、面白い」と言うもので、それを購入し、3000円が、13倍の39000円になったのを覚えています。中山は案の定2頭の一騎打ちで、終わったと記憶しますが、パソコンも早くから購入しながら、また、テンポイントやトウショウボーイ、ディープインパクト等、検索しながら今の今まで検索しなかったのが、不思議でなりません。が、「シンボリルドルフVSミホシンザン 動画」で検索しましたが、見つかりません。何か当方が間違っているのか?何を間違っているのかもわかりません。昭和60年か、61年くらいに確かにあった両馬の一騎打ちの有馬記念と思うのですが、ご存知の方、おられましたら教えてください。

  • 「ディープ・インパクト」とは違います。

    彗星か何か物体が地球に接近してきてパニックになる映画なんですが、タイトルをご存知ありませんか? 「ディープ・インパクト」に似てますが違うようです。 10年くらい前の映画で、アメリカ映画。 タイトルは「・・・デイズ」だったように記憶しています。(ちがうかもしれませんが) 映画の最初の方から灰色の気持悪い物体が空を覆っていたように思います。 人々が車等で逃げ惑い、パニックになっていたように思います。

  • ディープインパクトの知名度について

    宝塚記念優勝で5冠に輝いたディープインパクト。 ディープが2冠から3冠取るぐらいから、周りの競馬に興味を持っていない友達がディープの話をしてきていました。そのときはとくになにも思いませんでしたが、今思えば、なんでディープを知ってんだ? と思いました。 正直、よく競馬を見ている側としては、ディープの人気がどのくらいか分かりません。 想像としては、テイエムかブライアン以上オグリ以下かなと思っています。  そこで質問です。社会的にディープの知名度はどのくらいですか? この馬で競馬始めた人などは、どの時期に知りましたか?  1.1倍になるくらいですから、相当記念馬券が売れたような気がして気になります。

  • ディープインパクトにつて

    この馬に対しては、3冠がかかっていますが・・・・それは、さて置き ディープインパクトは、どちらの馬に該当するのですか? 例えば スペシャルウィークタイプ(長距離OKタイプ)或いは ネオユニバースタイプ(長くても2400まで)のタイプですか? 血統に、詳しい方は是非!!教えて下さい PS なお「菊花賞」が、終わるまで締め切る事は、ありませんので 御了承下さい

  • 6/25宝塚記念ディープインパクトを見に行きます。

    4年ぶりに、本当に久しぶりに京都競馬場へ行きます。 ずっと見たかったディープインパクトに会いに(^-^*) ただ、凱旋門前の試合とゆうこともあり大変混雑しそうです。 指定席などではなく芝生でお弁当を食べたりしたいなと思っています。 朝から行かないと芝生の場所はいっぱいになってしまうのでしょうか? 何時頃に行けば大丈夫ですか? すみませんこんな質問、、よく京都競馬場へ行かれる方など ご存知の方がいらしたらどうぞ教えてください。

  • ディープインパクトに出演されていた俳優さん

    こんにちは。 ディープインパクトに出演されていた俳優さん、どこかで見た事があるのだけれど、どこでだったかが分からなくて、引っかかって困っています。 イライジャ・ウッドが演じていた役の、父親を演じていた、頭髪の薄くて眉毛の濃いおじさんです。 「ER」と「アリーマクビール」をよく見ていたのですが、どちらかで見たような気が…。 ご存知の方、お願い致します。