• 締切済み

テニスについて

こんにちは^^ テニスに詳しい方に聞きたいことがあるのですが 審判の掛け声で 最初にゲームをとったら ファーストゲームというのは わかるのですが 次に相手がとったら1-1になるのですが これをどうコールすればよいのでしょうか・・・・ 2-1 2-2 3-1 3-2 3-3 こういう掛け声はなんと言えば。 すいませんが 分かる方教えてください

みんなの回答

• BASKETMM
回答No.3

1.日本テニス協会の決めた規則があります。不思議なことにスコアのアナウンスとコールについては全て英語が使われます。どうして日本語を使わないのか分かりません。フランスやドイツでは、国際試合でも自国語を使っています。) 2.ワンとかスリーなら英語でもよいのですが、3-2でBが勝っているときには B leads, 3 games to 2 あるいは B leads, 3 - 2 とアナウンスするように明確に決められています。(勝っている方の名前が自動的に前に出ますね。) 3.ただし、仲間内のゲームでは、習慣的にサービス側を先に出して3-2(スリートゥー)とか2-3(トゥースリー)とかアナウンスしています。これはテニス協会の規則とは関係ないようです。 4.取ったゲームがないときには、通常はラブ (love) ですが、タイブレークの場合はゼロ (zero) を使います。何故かは分かりません。もちろん外国でも同じような使い方のしているからでしょうが、どうして、外国つまりアメリカや、イギリスがlove と zero を使い分けるのか分かりません。 以上は2002年版のルールブックを元にして書きました。2008年版は持っておりません。

noname#204885
noname#204885
回答No.2

スコアでなく、ゲームを取った数のカウントですよね? >次に相手がとったら1-1になるのですがこれをどうコールすればよいのでしょうか・・・・  →No.1さんの仰るとおり「ワン・オール」です。 但し、2-0の場合は、硬式テニスは「two games to love(トゥー・ゲームズ・トゥー・ラヴ)」です。スコアだけでなくゲームのカウントの時もゼロではなくラヴと言います。 どこかの高校のテニス部のサイトのようですが、見つけましたのでご参考まで。 http://www.ne.jp/asahi/tennis/niigata/04/umpire.pdf

• 2mi4mi
回答No.1

1-1=わんおーる 2-1=つーわん 2-2=つーおーる 3-1=すりーわん 3-2=すりーつー 3-3=すりーおーる …こういうことでしょうかっ!? 私はソフトテニス部なんで硬式だったらすいません;

sakura1103
質問者

補足

すいません つけたしで 硬式です。 でも同じじゃないのでしょうか