• ベストアンサー

バイトとクラス会

クラスの打ち上げが、急遽日曜日の夜に決まりました。 でも私は日曜日の夜はバイトがあります・・・; クラス初めての打ち上げだし、私以外全員行くそうで、私も行きたいのですが・・・。 やはり明日バイトを休みたいと伝えても、急なことなので迷惑をかけてしまいますよね? ちなみにコンビニのバイトです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

多少の迷惑にはなるだろうけど、貴方なりに理由があるんだしね。 他の日に入ることで埋め合わせが利きそうか尋ねるのは構わないんじゃない?後はせめて途中参加でも出来るように時間を繰り上げてもらえるようなお願いをしてみるとかね。それで駄目なら急な事だし、仕方がないと思えるでしょ?

mahiru510
質問者

お礼

今日オーナーにお願いした所、「あぁ、良いよ」って感じで簡単にOKもらえました^_^; 何かもっと言われるかなーと思ったら、意外に快くOKしてもらえたのでよかったです。 ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

まずダメモトで店長か経営者に「突然のクラス会」と、相談することです。 その上でやりくりできないなら欠席、大丈夫なら出席です。 日頃のバイトの評価が高いと意外と認めてくれるものです。

mahiru510
質問者

お礼

今日オーナーに相談したところ、休むことができました! 意外に快くOKしてくれたので、今まで休まず頑張った甲斐があったかもしれません(*^_^*) 有難うございました。

  • XJ13
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

店長にお願いしてみたらどうでしょう? 極論を言うと、アルバイトは正規雇用ではないので、辞めるのも自由なんですし、、 好きな事をできる時にやればいいんじゃないでしょうか。

mahiru510
質問者

お礼

バイト休むことができました(*^_^*) そうですね、バイトってそんなもんですよね。 でも大人になったら仕事は簡単に休むことができなくなるんだよなぁ。 これからもなるべくバイトを休まないように頑張ります(*^_^*) 有難うございました。

関連するQ&A

  • 明日クラス会で・・・。

    こんにちは。高2の男です。 隣のクラスにたまにメールをする女の子がいるのですが、 直接話したことがありません。 ちなみに彼女はあまりメールをしないほうで いつもメールは僕からなんですけど、 結構長文でやりとりしてます。 いつも会うたびに話そうと思うのですが、 緊張しちゃって結局話せません。 話しかけたら迷惑かなって思っちゃうし・・・ 彼女だいたい友達と一緒にいるし。。。 それで明日、1年のときのクラスで集まって ご飯食べに行こうっていう話なんですが、 その子にメールで聞いてみたところ行くそうで、 この機会を生かしたいなぁって思ってるんですが、 話したいんだけどどう話しかけたらいいか分かりません。。 やっぱりクラス会とかで急に話しかけたら迷惑でしょうか? それにどうも女子と話すのが苦手で・・・好きな子となると尚更で。。 ちなみに男女8人ずつくらい来るみたいです。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • クラス会について

    僕は高校2年の男子です。今月クラス会をすることになりました。でも、僕はそういう集まりが苦手です。別にクラスが嫌いというわけではありません。ただ集団で休みの日に何かするということが面倒くさいです。クラスで浮いている女子がいるのですがその人は多分参加しないと思います。でもそれ以外の全員は参加するような感じです。学級委員が、どこの部活も休みの日を探したので、部活で休む人はいません。ちなみに僕は部活に入っていません。何か言い訳を言おうにも嘘をつくことになるので、あまりつきたくありません。きっぱりと理由は無いけど行きたくないと言っても大丈夫でしょうか?しつこく誘われるのは覚悟しています。ここは空気を呼んで行くべきなのでしょうか?それとホテルを予約するようなので明日までに返事をしないといけません。回答よろしくお願いします。

  • バイトのシフトにサインし忘れたとき

    日曜日にバイトに出る確認をして、、ついうっかりシフト表にサインをし忘れてしまいました こういうときってどうすればいいですか? 因みに来週の日曜日までバイトは休みです;; 明日バイト先に行って、シフトの確認したいのですが・・・ バイトがない奴がいたら迷惑ですか?

  • バイトを辞めたいのですが、理由が思いつきません。

    こんばんは。甘い考えだとはわかっているのですが、どうかアドバイスお願いします。 わたしは半年ほど、日曜だけコンビニのバイトに出ています。 しかしこのたび居酒屋の仕込みのバイト(平日)に受かり、日曜日のコンビニのバイトは時給が安いし予定と合わないことが多いので辞めようと思っています。 私は学生なので、6月は検定試験(漢検・簿記etc)で一日しかバイトに出られず、7月も検定と結婚式でバイトに出られませんでした。 きっとオーナーさんも日曜日しか雇っていないのにこんなに休まれると困るだろうし、自分としても週1なのに休むと申し訳ないし、間があくと次のバイトが緊張するので辞めたいのです。。 と、まあ理由はあるのですが、どちらかというと「漠然と」辞めたい感じです。気持ちとしては登校拒否みたいな感じかもしれません。 でも、また日曜のバイトを雇うのに時間がかかるだろうし、もうちょっとやってくれと言われそうな気がするのです。 明日バイトに行くので辞めたいと言おうと思っているのですが、出来る限り早く辞められるもっともな理由ってないでしょうか?? ちなみに今のところシフトは7月29日まで決まっています。

  • 四ヶ月だけバイトをしたい。冬季だけのバイトありますか?

    四ヶ月だけバイトがしたいです。 でも、入ってすぐやめて、迷惑をかけたくないので、できれば短期的なバイトをしたいです。 ちなみに16歳、現在コンビニでバイトをしています。 高校には行っていないので、できれば午前中、朝のバイトがいいです。 新聞配達とコンビニ以外でおねがいします。

  • バイトをやめたいです。助けてください。

    私は、ミニストップで働いている高校一年生の女子です。 今とてもバイトをやめたいです。 理由は、バイト先の人たちと合わない。時給が安いことなどです。 バイトを初めてから約4ヶ月がたちます。 私のコンビニは、店長ではなくオーナーがおり、そしてバイトを雇うことを任されているであろうマネージャーがいます。(私はマネージャーに面接してもらいました。) 最初は、他のバイトの方々と仲良くしていたのですが、最近嫌われているようなんです。 理由は、私が病院があるから休みたいと言ったからだと思います。 私のコンビニのシフトは、一週間前に決まります。ですが、急に病院にいかなくてはならないことになってしまいました。マネージャーの次に偉いバイトの方に『今週の 土曜に病院にいかなくてはならないことになりました。急で本当に申し訳ありませんが、お休みさせてください。』と伝えたのですが、次の日バイトに行ったらマネージャーにすごく怒られました。「あなたは 突発的に休みすぎている。みんな迷惑している。いくら病院でも迷惑だから、絶対バイトには来てもらう。」と言われました。結局バイトには出るのですが、休みすぎているといっても前に一度、親戚の葬式で休んだだけです。 いくら具合が悪くてもバイトにいっていますし、他の人よりも働いている方だと思います。 それに時給が730円と安いんです。土日祝日関係なく730円なんです。夕方の5時から夜の10時までを週3日していますが、お給料も4万を超えなかったりしています。 友達もコンビニのバイトをしていますが、時給は800円でお給料も結構もらっているようです。やりがいがない上にお給料も少ないので辛いです。 お給料は、月ごとではなく、前の月の15日から次の月の15日で働いた額です。 辞めたいといいたいのですが、マネージャーには怒られたばかりですし、朝出勤です。かといって、オーナーとは関わりがなく深夜にくるので話すタイミングがありません。一体誰に辞めたいと言えばいいのでしょう。。。 ストレスがすごくて眠れなかったり、うつ病になりそうなので、今すぐにでもやめたいのですが、最低でもやめる一ヶ月前に言わなくてはならないとも聞いたことがあります。 自分が情けないことは十分承知ですので中傷はやめてください。だらだらと長文失礼しました。愚痴ばっかりですみません。

  • バイトの社員さんが優しすぎて

    月に一回、日曜日にバイトがあるんですけど その事を忘れてしまって朝から遊びに行ってて 夜に帰ってきてから留守電があるのを見て、 バイトがあった事に気付いて次の日に 怒られるの覚悟で 電話をして「日曜日の朝」に電話があった事を社員さんに電話すると 『今日昼までで休みだったから電話したのかもね 明日は、5時からバイト入ってるんだけど来れる? わざわざ電話してくれてありがと~』 それで電話は、終わったんですけど私を気遣ってくれて、次のバイトわどんな顔で言ったらいいのでしょう。 最後まで読んで下さってありがとございます。

  • バイトを辞めたいけど…

    私は6月の終わりごろからコンビニでバイトをしていました。 面接の時に日曜日と祝日は休みたいと言ったのにずっと日曜日は仕事になっていたり休みの予定だった日が勝手に出勤に変わっていたり… ベテランのおばさんも嫌な人で… 辞めようと思っているんですが最低でも2週間前に辞めると言わなくてはいけないらしいんです… バイトがいやで胃が痛くなったりしてもう続けられないなと思ったのですがやっぱり辞められないのでしょうか?

  • 【至急】バイトを辞めるタイミング

    6月から実習が始まるので 5月いっぱいでコンビニのバイトを辞めたいと思ってます。 そこで質問なのですが、オーナーに会えるのは土曜日の夜(私の勤務が終わってから)と日曜日の朝(私の勤務前の朝礼)でしか会えません。 バイトを辞めたい。と伝えたいのですが、中々言うタイミングが出来ません。土曜日がダメだったら日曜日の朝に早く行って伝えたいのですが 勤務前と勤務後どちらで伝えたらいいでしょうか? あと、理由なのですが これから実習が始まるので、その準備のため学業に集中したいと思っているので、来月いっぱいでバイトを辞めたいです。 でいいと思いますか? みなさんなら、どうされるのか、よかったら教えて下さい。

  • バイト

    高校生です。その日バイト休みなのですがその日にどうしても入りたいといってもらいました。 ちなみに友達に言ってもらった日はバイト休みでした。 そのことを友達に聞いたら今月のシフトでやってもらいたい、彼の仕事の意味が分からないといってたそうです。明日、明後日電話か次のバイトの日そのことについて言われるそうです。 なんて言い訳すればいいですか? 考えてるのが給料ほしいからとか5時から入れないぶんその日に入ろうかなとかです。 いい言い訳教えてください

専門家に質問してみよう