• ベストアンサー

アクセスのサブフォームからメインフォームヘEnterキーで移動したい!!

アクセス2000でメインフォームにサブフォーム(クエリ)を埋め込みました。 メインフォームからEnterキーを押すと、 サブフォームにクエリーの結果が表示されます。 ところが、その後、いくらEnterキーを押してもカーソルがメインフォームへ戻りません・・・ 「マウスでクリックせずに、Enterキーでメインフォームへ戻りたい!!」 埋め込んだサブフォームのプロパティ・タブストップを「いいえ」にすると、 クエリーの結果は出てこない、どうしたらいいのでしょう。。。教えて下さい!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.2

あ、どうも言葉が少なかったようですm(_ _)m。 #1でマクロを指定するのは、サブフォームの「フォーカス喪失後」じゃなくて、サブフォーム上にあるコントロールの「フォーカス喪失後」です。 サブフォーム上に幾つかのテキストボックスを配置しますよね。 で、それらに適当にタブオーダーを設定して、一番最後にフォーカスが移るコントロールの「フォーカス喪失後」に前述のマクロを設定してやればいい、と思います。

koazarasi
質問者

お礼

大変遅くなってしまいすいません。 出来ました!!!!ありがとうございました!!!! アクセス2000から97に変更した事もあって、 ここに戻ってくるまでに、てんやわんやしまして・・・ 御礼を言うのが遅くなってしまいましたが 本当にありがとうございました!!!!!!

その他の回答 (1)

• ARC
回答No.1

オブジェクトの選択,フォーム,フォーム名,いいえ コントロールの移動,親フォーム上のコントロールの名前 ってなマクロを作って、サブフォーム上のコントロールの「フォーカス喪失後」に設定してやればいいんじゃないかと思います。

koazarasi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに、アクセス97で変換して開いたら 埋め込んだサブフォームのプロパティに「フォーカス喪失後」がありません。 こんな時はどうしたらよいのでしょうか? お忙しい時にすいません・・・でも教えて下さいーーーーー!!!