• 締切済み

iBook OS9 ひらがなが入力できない

iBook OS9 を使用して文章を作成しています(Appleworks6:ワープロ)。 先ほどまではちゃんと動作していました。 ですが、今は文章を入力すると、その入力した文章が今まで書いていた文頭にアイコンが移動してしまいます。 例)(文頭)おはようございます。・・・ ・・・の後に、こんにちは。を入力しようとすると、 文頭のおはようございますの「お」の前にカーソルが移動するだけで入力できません。再起動をしても事態は変わりません。 Macはよく使い方を把握していないので、どうすればいいのかわかりません。 解決方法を教えて下さい。

• Mac

みんなの回答

回答No.8

> 次に、適当な個所に分けてクリッピングテキストにしてみました。 > ↓ > 全てのテキストに問題はありませんでした。 > 以上をふまえると、この文書は壊れていないという結論になってしまうのでしょうか? ですから、他のアプリに持ち込んで(コピペして)当初のトラブルであるところの、入力がおかしくならなければテキストとしては大丈夫ということでしょう。 AppleWorks「だけ」で発生し、他のアプリでは発生しないトラブルなのかも知れません。 一度他のアプリにコピペして保存し、それからまたコピペで新規AppleWorks書類に貼付ける。あるいはテキスト・クリッピングでデスクトップに持ち出し、それを新規AppleWorks書類を作り戻す。こういうことをやってみれば、(もしコピペされない部分があれば)その部分が何らかのトラブルの元になっている判断出来ますよね。 Macは(Windowsと違って)いろんなアプリで作った任意の部品を集め、加工しながら更に新しいモノを創造していく作業に適していると思います。その各アプリーケーション間の「やりとり」にコピペを最大活用していく訳で、それがもしエラーを含んでいる(=壊れている)モノならば、ほとんどの場合コピペには失敗します。 前回書き忘れたのですが、OS9時代のSinpleTextやクリッピング・テキストには32KB制限がありました。そ、そう言えばAppleWorksにも32KB制限があったような!? ←いま思い出しました もしかして今までのトラブルの全ての原因がコレだったら「うわぁぁぁ」です... (というか、32KBもあるテキストは通常Jedit等で書くもんだと信じておりましたもので・汗) 「コピペ箇所を特定するのが難しいくらい長い」と書いておられましたよね? 全文をテキスト・クリップすると「32KBを超えているので・・・」が出ると言われましたよね?? ううう、これはかなりの確率で「32KB制限」に該当してるような気が。。。 トラブルが発生しているAppleWorksのファイル容量をコマンド-I「情報を見る」で確認してみてください。 (余談ですが、こういう32KB制限があったので、当時皆AppleWorksを使わず他のソフトを使っていたのです)

回答No.7

最後にもう一つだけオマケしときますね。 >> ただ、結構長い文章なので、コピペ可能な位置を特定するのが難しいです。 tips1 ワープロなど長い文章の場合、1クリックでキャレット移動。2クリックで単語を選択。3クリックで1行(1文)を選択...とうのは使ってますか? (もう忘れてしまいましたが、4クリックまで出来たかも知れませんw) tips2 範囲指定等をする時に、開始地点で1クリック、終了地点でシフトを押しながらクリックすると、その間が全部範囲指定されます。マウスボタンをずーっと押してドラッグしなくても良いので楽ですが、こちらはお使いでしょうか?

stmchiyo
質問者

お礼

本当にお世話になりました。 tips1、tips2は知りませんでした。 これをすれば、今後はイラっとしなくてすみそうです。 今回の文書は、特に急ぎとかではない雑文ですので、simple text等に手打ちしていこうと思います。 もはやibookは過去の遺産と見られているようですが、このデザインが1番気に入っているので、なかなか他機種に移行できません(苦笑) いろいろとお世話になりました。

回答No.6

どうやら、その入力がおかしくなる部分がテキストとして壊れている(=認識出来ていない)ような感じですね... AppeleWorksであれSimpleTextであれテキストはテキストして扱われ、他のソフトにコピペが可能でなければなりませんから、前回やってもらった検証でその部分だけがコピペが出来ないとなると、壊れている可能性も高いんじゃないかと。 ちなみに、文章を範囲指定してデスクトップにグリ~っとドラッグしてみてください。これで「クリッピングテキスト」というものがデスクトップに作られると思うのですが、これを後でWクリックして中身が正常に取れているかを確認することも出来ます。(図画を含まないのならば、例えテキスト全文でも出来るはずです) 文字が入力出来なかった部分=コピペ出来ない部分だけをうまく特定し、その部分をAppleWorks書類上から削って(あるいは新たに作り直して)、書類を完成させた方があなたの作業としては捗るのではないかと思います。 最後に余談ですが...書類を作る時は、できるだけワープロソフトを使わず、SImpleTextやJedit等の軽いエディタで文章だけをベタ書き(and 推敲)し、レイアウト構成や図画を入れる段階でワープロソフトにコピペした方が意外と速く入力出来ますので、一度やってみてください。 それでは!

stmchiyo
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 まず文書全体をクリッピングテキストにしてみました。 ↓ 「クリッピング○○(タイトル)はウィンドウに表示可能な範囲を超えるテキストを含んでいます。先頭から32Kバイト分のテキストのみ表示しています。」というアテンションが表示されます。 これは、クリッピングテキストは32Kバイトまでしか表示できないということなのでしょうか。 文頭から32Kバイトまで、32Kバイトを超えた部分から最後まで、両方とも問題なくみれました。 次に、適当な個所に分けてクリッピングテキストにしてみました。 ↓ 全てのテキストに問題はありませんでした。 以上をふまえると、この文書は壊れていないという結論になってしまうのでしょうか?

回答No.5

とりあえずデスクトップや他のアプリ、そして他のAppleWorks書類での日本語入力(ことえり)は正常OKになった、ということで宜しいですか? ここから先は「ことえり」では無く、「テキスト入力」の話になります。 1. 問題のAppleWorks書類を開き、コマンド-Aで全部選択、コピー、そしてAppleWorks書類を新規に別に作り、それにペースト。これを一度保存して、新規に開くとどうなりますか? 2. 同様に、他のアプリ(SimpleTextやJedit、他のワープロソフトなど)にコピペしてみてください。どうでしょうか? この辺でファイルが壊れているかを判断します。

stmchiyo
質問者

お礼

いつも丁寧に回答いただき感謝しています。 ・とりあえずデスクトップや他のアプリ、そして他のAppleWorks書類での日本語入力(ことえり)は正常OKになった、ということで宜しいですか? →はい。問題なしです。 1. 問題のAppleWorks書類を開き、コマンド-Aで全部選択、コピー、そしてAppleWorks書類を新規に別に作り、それにペースト。これを一度保存して、新規に開くとどうなりますか?  →保存後、再度開くと入力できます。ただ、文末に続きを入力しようとすると、エラー1 or 2で強制終了です。途中(3ページ目とか)は普通にひらがなに変換して入力できます。 2. 同様に、他のアプリ(SimpleTextやJedit、他のワープロソフトなど)にコピペしてみてください。どうでしょうか? →まず、SimpleTextに文書全てを貼り付けようとすると、なにもペーストされません。そして、1.と同様に、途中(3ページ目とか)は普通コキペできます。その後ひらがな変換可能になります。 私の素人考えでは、どこからか文書が壊れてしまったのかな、と思います。 ただ、結構長い文章なので、コピペ可能な位置を特定するのが難しいです。

回答No.4

仕事場のOS9(Classic環境ですが)で、ちょっと確認してみました。 「ことえり」のメニュの中から「ことえりヘルプ」を起動し、「トラブルの回避と解決」から「一般的な対処方法」を参考に、対処法を試してみてください。 それでも解消出来なければ、ANo.3の4と5(他のUSBキーボードを試す)等でハードウェアを疑ってみてください。

stmchiyo
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 ことえりヘルプを参照し、試した結果、他の文書は入力できるのですが、 どうしても今作成中のものだけはエラー表示(1 or 2)でフリーズです。 コピペして新しいシートに移しても状況は変わりません。 この文書自体が壊れてしまっているのでしょうか。 私のMacさんはどこが悪いのでしょうか・・・(泣)

回答No.3

どうやらAppleWorksだけのトラブルでは無いようですね... 私だったら、以下の要領でチェックをしていくと思います。 1. 「ことえり」の環境設定を確認してみる。   (時計の左にあるメニュを押すと、出てくると思います) 2. コントロールパネルのキーボード設定を確認してみる。 3. システムフォルダの中の初期設定フォルダ、その中から「ことえり」関連の初期設定を捨てて、正常に戻るか否かを確認してみる。 (壊れているかも知れない初期設定ファイルを捨てたとしても、その後正常なものが自動的に新規に作り直されます) 4. 他のMacからUSBキーボードを借りて接続し、同様の入力エラーが起こるか確認してみる。 5. 最後にiBookのキーボードを取り外して清掃。異物が入ってないか確認・・・ こんな感じでしょうか。 いま現在、私は既にOSXに移行してOS9は使ってないので、詳しくは書けず申し訳ありませんが、「どこが悪いのか」の切り出しをもうちょっとやってみる必要があると思います。 ぶっちゃけノートPCならば、キーボードのハードウェア故障の可能性も多いにあり得ますね。(この場合は上記4や5の方法で確認出来ます)

stmchiyo
質問者

お礼

いつも丁寧なご回答ありがとうございます。 1:問題なし 2:問題なし 3:今回の質問の文書以外では問題なし。でもその文書ではエラー1 もしくはエラー2でフリーズ。強制終了するしかない。 4:私の周りにMacユーザーがいないのですが、Mac用のキーボードでないとだめなのでしょうか。 5:やる勇気がでません・・・

回答No.2

まさかCapsLockがONになったまま・・・とかは無いですよね?? こういう場合、原因の切り分けが必要かも知れません。 つまり、AppleWorks「だけ」で発生しているのか否か。 デスクトップ上に新規フォルダを作って、それの名前を同様に入力してみてください。 AppleWorksと同じような症状が出ますか? それとも正常? AppleWorksでしか発生しないのならば、システムフォルダの初期設定フォルダの中にある、AppleWorksの初期設定を捨てて再起動してみてください。 デスクトップ上でも同様の症状ならば、それはOS9のシステムの日本語変換を司る部分、すなわち「ことえり」やあるいはシステムでのキーボードの設定、はたまたキーボード自体の(ハードウェア的)故障も疑う必要があります。

stmchiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >デスクトップ上に新規フォルダを作って、それの名前を同様に入力してみてください。  AppleWorksと同じような症状が出ますか? それとも正常?     ↓ デスクトップ上でも同様にひらがなに変更できませんでした。 もちろん CapsLock はOFFです。 OS自体の不具合なのでしょうか? その場合はOSの再インストールとかすれば正常に戻るのでしょうか?

• SAYKA
回答No.1

fnキーって無い? それ押したらどうなる? http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=58390-ja

stmchiyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 fnキーを試しましたが、事態は変わりませんでした。 他にも文章をさくせいしているのですが、それらは問題ありません。 問題の文章を、新しいシートにコピペしたのですが、これもまた事態はそのままです。 いったい何が起きたのでしょう 特別に変なキーを触ったりはしていません。