• ベストアンサー

梅雨の時期 野菜の保管場所は?

小さなアパートで一人暮らししています。 実家から大量にじゃがいもとたまねぎが届きましたが、 これからジメジメした時期になりますよね。。 今は届いたときのまま、ダンボールの中でスーパーの袋に入れて 保管しているのですが、袋の内側が曇ってなんとも嫌な予感です。 一応縛っておいた袋の口を開けてみたのですが、 このまま保管するのが怖いので、みなさんの知恵を貸していただければ と思います。 冷蔵庫は小さいのでこれ以上入りません。 冷凍庫はすこしスペースが空いていますが、 じゃがいもの冷凍って失敗しそうで・・・(汗) 毎日ちゃくちゃくと食べて減らすしかないでしょうか? ビニール袋よりこんなものに包むといいよ! っていうのがあったら教えてください。 又、新聞紙がいいと思ったのですが買っていないのでありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62915
noname#62915
回答No.3

家政科出身の兼業主婦です^^ 一人暮らしでの野菜の保存、悩みますよね^^; 玉ねぎは、いらなくなったストッキングの足の部分に、ひとつ入れては縛り、ひとつ入れては縛り …と数珠つなぎにして、風通しの良いところにかけて保存できます。 縛らずにまとめて入れてしまうと、重なった部分が押されて腐りやすくなるので、ひとつづつ縛るのがポイントです^^ じゃがいもは、リンゴと一緒に保存します。 じゃがいも大10個~15個に対して、リンゴ1つくらいの割合で一緒に保存してあげると リンゴのエチレンガスが、じゃがいもの発芽を抑えてくれます^^ じゃがいもは、温度があると発芽しやすくなるので、できれば野菜室で保存したほうが良いのですが もしも冷蔵庫に余裕がなければ、マッシュにして冷凍庫で保存します^^ マッシュは、皮のまま水にくぐらせたじゃがいもをラップで包み ひとつづつ、電子レンジで3~5分(1分おきくらいにひっくり返します)チンして皮をむけばOKです。 茹でる場合も皮ごと、大きめの鍋で茹でてマッシュにします。 ラップやフリーザーバックに平たくのばして冷凍すれば、使いたいときに使いたい分だけとり出せます^^ マッシュにしたじゃがいもは、そのままドレッシングなどと和えてサラダにしても美味しくいただけますし カレーやコロッケ、そのままグラタン皿にいれてホワイトソースをかけて焼くなど、色々使えて便利です^^ 参考になれば幸いです^^ 色々とチャレンジしてみてくださいね^^

mumunemu
質問者

お礼

すごい!保管方以外にも冷凍方法・調理例まで!! 大変参考になりました! しかも丁度捨てようと思っていたストッキングがあります! これで安心できそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kitkat77
回答No.4

ジャガイモは、光のとおらない風とおりのよい場所 たまねぎは、丸玉の上にひもでしばる箇所があれば、荷造りひもかその他のひもでしばり、棒にさげて風とおりのよい場所につるす。 アパートでベランダでも光が当たらない場所であればいいでしょうが 難しいでしょうか?  冷蔵庫には入れないほうがいいと思います。 もしできたら2週間分くらい食べられるペース分くらいの量で少しづつ送ってくれと連絡されてみてはどうでしょうか。

mumunemu
質問者

お礼

野菜は採れたときしか送ってこないので、 今回限りということでせっかくだからと 大量に送ってきてしまったのかと思います。 ベランダが無いのですが、みなさんの意見大変参考になりました。 ありがとうございました!

• nitto3
回答No.2

ベランダは無いのかな、たまねぎは吊り下げて乾燥しておかないとだめです。 最悪でも網袋に入れて風通しを良くしておきます。 それもだめなら新聞紙を敷いて転がしておけばいいでしょう。 ジャガイモはそれほどでは無いですが同じような保管がいいです。 いずれも冷蔵庫より常温の方がいいです。

mumunemu
質問者

お礼

残念ながらベランダが無いのです;; たまねぎは吊り下げないとだめなんですね! ありがとうございます!

• k-f3
回答No.1

とりあえず、ビニールの袋から取り出すことが先決です。 ダンボール箱の下にごみ袋またはビニール袋を敷き詰めて、袋から取り出したジャガイモとたまねぎをダンボールの箱に戻す。 これだけで「袋の内側が曇ってなんとも嫌な予感です」は解決します。

mumunemu
質問者

お礼

ありがとうございました!