• 締切済み

視線 表情 の心理は? 

顔見知りの人なんですけど 会って 目があうと 驚いたような顔というか 目をされます。 私としては どうしてそんな 表情されるのかなっていうのが あるんですけど 嫌われてるのでしょうか? 

みんなの回答

• wodin
回答No.2

私も似たような事をします。 というのも私は基本的に一人で行動するのが好きなのですが そこで誰かに合うのはあまり好きではありません。 一人での行動をいちいち尋ねられたり、何をしているか等 尋ねられるのもあまり好きでは無いので 知人を見つけるとその場を離れたり知らん顔をしますが 時にばったり出会うとワザと驚いた表情などをします。 もし相手にいるのがわかっていたのに 声をかけないというのは失礼という事になりますので そのような態度を示します だから嫌われているとは思わなくてもいいと思います。

rika88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あなたのような場合もあるのですね。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

特に悪気があるとは思えませんが・・むしろ好意をもたれていると思います。 道で顔見知りに出会ったら立ち止まって話し掛ける(挨拶をする)か、相手を認めたことを相手に分かってもらえるように何らかのジェスチャーをするのが普通でしょう。相手は精一杯ジェスチャーで「おや、今お出かけですか、お帰りですか」と呼びかけているのかも知れません。大人は子供や無口な人に対してこのようなジェスチャーをすることがあります。普通に話が出来る相手と認めた場合は、このようなジェスチャーの代わりに話し掛けてくるのが普通だと思います。

rika88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し 安心しました。