• 締切済み

視線 表情 の心理は? 

顔見知りの人なんですけど 会って 目があうと 驚いたような顔というか 目をされます。 私としては どうしてそんな 表情されるのかなっていうのが あるんですけど 嫌われてるのでしょうか? 

みんなの回答

  • wodin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も似たような事をします。 というのも私は基本的に一人で行動するのが好きなのですが そこで誰かに合うのはあまり好きではありません。 一人での行動をいちいち尋ねられたり、何をしているか等 尋ねられるのもあまり好きでは無いので 知人を見つけるとその場を離れたり知らん顔をしますが 時にばったり出会うとワザと驚いた表情などをします。 もし相手にいるのがわかっていたのに 声をかけないというのは失礼という事になりますので そのような態度を示します だから嫌われているとは思わなくてもいいと思います。

rika88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あなたのような場合もあるのですね。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

特に悪気があるとは思えませんが・・むしろ好意をもたれていると思います。 道で顔見知りに出会ったら立ち止まって話し掛ける(挨拶をする)か、相手を認めたことを相手に分かってもらえるように何らかのジェスチャーをするのが普通でしょう。相手は精一杯ジェスチャーで「おや、今お出かけですか、お帰りですか」と呼びかけているのかも知れません。大人は子供や無口な人に対してこのようなジェスチャーをすることがあります。普通に話が出来る相手と認めた場合は、このようなジェスチャーの代わりに話し掛けてくるのが普通だと思います。

rika88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し 安心しました。

関連するQ&A

  • 無表情を直したい!

    私は普段の顔が怖いので、あまり人に話しかけられません。 なので、この無表情を直したいです。 他人と話してないとき、人は無表情だとは思うのですが、 明るい人って、それでも何か優しい顔をしてると思います。 なので、他人からは話しかけられやすいのだと思います。 でも私は、鏡で見ても普通のときの顔が確実に怖いのです。(特に目) この差は何なのでしょうか? 普通の時(誰とも話していないとき)は何を意識すれば、 明るい人のような表情になれるのでしょうか?( ゜Д゜)

  • こんな表情をする人の心理

    人の表情から、どう思っているのか知りたいことが時々あります。 離れて暮らす夫の娘(大人です)が帰省した時、ほとんど着ていない上質のブレザーは着るか聞こうと思い、「◯◯ちゃん、サイズは9号?11号?」と聞くと、彼女は私を見て一瞬目がひっくり返ったというか、目を剥いたという表情をし、次の瞬間は口も歪み、般若のような顔になりました。で、普通の顔に戻りました。 周りの人と歓談しながら歩いていてその流れで普通に話しかけたので、驚かしてしまったわけではないと思います。 その時に彼女は私の話は全く耳に入っていなかったようで、何を話したか聞き返されましたので、同じ事を言うとようやく普通に答えてくれました。 彼女は自分の父親の再婚相手である私に好意を持っていないということは大前提にあります。 あの表情はどんな心理から出たものか、知りたいです。話しかけられることも嫌なのかな、と思ったり。少し前までそうでしたので。 足りない情報は補足させていただきますので、宜しくお願いします。

  • 視線

    人と目があったらどうしますか? (1)友達 (2)ただの顔見知り (3)知らない人 で変わりますか? 私はほとんどそらしてしまいますが・・・

  • 表情恐怖症

    表情恐怖症 高校生になってからいきなり人と話をすると顔が強張るようになりました。相手と話している時どんな表情をしていいか分からなくなり顔がひきつります。目を見て話せません。前までは普通に話せていたし顔のひきつりなんて気にしていませんでした。 最初はただの人見知りと思っていたのですが違うみたいです。その逆で初対面の人とは普通に話せます。違うクラスの人とかは大丈夫ですが、同じクラスで少しでも面識があったりするとひきつります。怖そうな人じゃなくても仲が良くなるとひきつるようになります。中学の友達は大丈夫です。 私は見た目がチャラいと言われ地味な方ではないです。どっちかと言うと騒ぎます。でも高校でこの症状が出始めたせいで派手なグループが怖くなり、地味な人としか関われなくなりました。最近では地味なグループも怖くなり出しました。家族でも出始めてます。 不思議なことにマスクをすると怖くなくなります。安心して誰とでも話せます。 色々調べた結果対人恐怖症の中の表情恐怖症らしいです。 今、ホントに辛いです。話したいのに話せないし、会話が繋がらず相手にも気を使わせてしまっています。 治したいです。前みたいに普通に笑いたいです。意識を変えようとしてもなかなかうまく出来ません。助けてください。 私は親に話すつもりはありませんし、カウンセリングにも行きたくありません。自力で治したいです。わがままスイマセン。でも悩みは真剣です。毎日が辛すぎます。 解答お願いします。

  • 【心理】こちらが見ると、視線をそらす【男性】

    ご覧いただき、ありがとうございます。 遠いところだと、相手が話していて こちらが話を聞いているとじっと目をみてくるのですが 近い距離になると、相手が話しているのを聞きながら 資料の方に目を通しているとこちらを見ているのに 目を通し終え、こちらが相手をみると数秒目があった後 はっとした表情を浮かべ顔ごと目を横にそらされるのですが 何を思っていたり考えていたりするのでしょうか? どうして、背けるのでしょうか?嫌いだから?

  • 表情恐怖のことで

    表情恐怖やあがり性で悩んでいます。上司や半見知りの人などに話をするときにものすごく緊張して顔がこわばったり、笑おうとすると泣いたようなひきった顔になります。同じような悩みを克服した方、いいお薬や心理療法などがあれば教えてください。

  • つられて切なそうな表情になるのは?

    好きな人がいるのですが、付き合っていませんし、思いも伝えていません。会う機会もほとんどないのですが、仕事関係での付き合いのある人です。 用事があって、会った時に、別れ際、私が離れるのが嫌でたぶん表情に 切なさが出てしまっていると思うのですが、ふっとその人の顔を見ると その人も私の目を見ながらとても切ない顔をしていました。 これは、私の気持ちに気づいていて同情されているのでしょうか? 事情があって、思いを伝える事はできません。営業と顧客の関係なので それ以上の関係はないと思います。 相手もつられて切ない表情になるのは、相手に全く気持ちがなくても なるものなんでしょうか?

  • 笑い方がわからない。表情が作れない。

    私は昔から、 「なんで笑わないの?」 「なんで怒ってるの?」 「なんで睨んでるの?」 ということをよく聞かれます。 親しい友達に話すと、「大丈夫、笑えてるよ」と言ってくれるのですが 初対面の人とか、あまり親しくない人によく言われるので困ってます。 怒ってるつもりも睨んでるつもりもないし、 自分では笑っているつもりです。 特に初対面の人を怖がらせるのはよくないと思って 親しい友達といるときより笑っているつもりです。 撮った写真を見ても確かに笑っているんですが・・・。(自分にはそう見えるだけ・・・?) それでも、ツンとしているとかブスっとしているとか 言われます・・・。 それに、表情がないとも言われます。 嬉しい時に嬉しい顔ができないのが悲しいです。 どうしたら、笑っているように見えるのでしょうか? 表情が作れますか?怖がられない顔になれますか? 関係ないかもしれませんが、 中学の時矯正をしていたのでそれを隠すために 一切歯を見せない(=笑わない)ということを2年間続けたことがあります・・・。 それから多分目つきが悪いです。大きめで、目じりがあがっているので怖い目です・・・。

  • 表情が暗い

    表情が暗い お世話になります。 私は昔から表情が暗いです。 地味顔といえばそうですが、性格は明るい方です。 でも表情がどんよりしているため、陰湿に見えます。 親戚が集まると似たような暗い顔が集まるので 遺伝子の強さに辟易します。 表情は明るいはずが やっぱり暗く見えるようで 鏡で見て笑顔の練習をしていますが 普通に笑うと気持ちが悪く 目を大きくするとむき出しになり 貞子のようです。 整形に頼るのは嫌なので なんとか明るい表情ができればいいなと思います。 とくに瞼が重いので、目元が明るくなる 表情筋トレーニングがありましたら 教えてください。

  • 不機嫌そうな表情だと思われてしまいます

    顔が不機嫌そうとか無表情だとよく言われてしまいます。 そのため、普段から出来るだけ気をつけるようにしていますが、人と向 い合って話をする時などは特に、自分の顔の表情に気を使います。 表情に気を使っていないと、私に対して話している相手は私が怒っているのではないか、不機嫌なのか、生意気だ などと思われてしまうのです。  私としては普通の表情にしているつもりなのにも関わらずです。 真剣に話を聞けば聞くほど、表情も固くなるようです。 なので、できるだけ目を大きめに見開いたりなどして、あまり真剣で 険しい表情などにはならないよう心掛けていますが、そうすると気を付けないと、表情ばかりに気がいって、話の内容まで頭に入らないという 本末転倒の事態に時々なりそうになってしまいます。 これはやはり普段からの、心掛け次第でしょうか。 あまり不満感を抱かないようにして、どんなときでも優しい気持ちで いるようにするなど。。  しかし、心掛けていても意外と難しいです。 また、もう一つ困っている事があります。 目を伏せた時(何かをメモったり、手元の資料を見るとき)に、さらに 表情が怒っているように見えるというか、固く見えてしまうようです。 この時の表情ばかりはなかなか意識が出来にくいです。 そのため、口元で上唇と下唇をすり合わせるというか…(口元が緩んでいる時は、少し突き出すかんじになってしまい、不満顔になったりしてしまうので) こういうことをして、気をつけはするのですが、目を伏せていると表情の見え方を大きく左右する瞳がほとんど見えなくなるためか、どうしても不機嫌顔に陥りやすいでのす。 買い物の際にレジの方の表情などをよく見ていると、目を伏せていない時はにこやかなのに、伏し目になるとやはり不機嫌そうにみえるという 人がいました。一方では、伏し目でも不機嫌そうではなくにこやかな方もいました。  この違いはどこから出てくるのかがよく分かりません。 こういった悩みはどうしたらよいでしょうか。