• 締切済み

男の恋愛と結婚

私は27歳で2つ上の男性と半年近くデートしています。でも付き合ってはいません。理由はお互い結婚を意識していて(特に彼の方が)「付き合う=結婚」という考え方をしているからです。「彼氏・彼女」というカテゴリーではないのですが、それ以外は普通のカップルのようにご飯食べに行ったり、キスもエッチもしています。私自身今すぐ結婚したいというわけではないのでそんな彼に「付き合って欲しい」と明確に意思表示する事もしませんでした。 でも最近になってその関係が辛くなってきてしまいました。 理由は以下の4つです。 1 友達に彼氏として紹介できない。 2 相手の方が体が弱く最近「通い妻」的扱いをされる (相手の家にご飯を作りに行って性欲処理もしてあげる感じです) 3 付き合う=結婚→だから今は付き合えない→セフレ的関係? 4 都合のいい女なんじゃないかと心配される(そうなのかも?とも思う) 上記3つをふまえた上で「これ以上一緒にいると好きになりすぎてこの関係が辛くなってしまう。」と思いの丈を正直に相手に伝えた所「じゃあ友達でいよう」と言われました。 その後はイベント事で地方に一緒に泊まりに行った事があるのですが、一切手を出してきたりはせず普通に寝泊まりしていました。一緒にいる時間も特に喧嘩などはなく楽しい時間を過ごせたのですが・・・ やはり私は都合のいい女だったのでしょうか?

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.8

私自身は文面のような経験はありませんが、彼の気持ちは分かるような気がします。想像が正しいかどうかは分かりませんが・・。  彼が結婚を意識していて、それを前提とした付き合いを希望している(付き合う=結婚はそのような意味にとれました)のであれば、不誠実ではありません。率直に申しますと、質問者様が彼を「キープ」している状況にさえ感じます。現在の状況は、それを拒否している質問者側の招いた事態のように思えます。  質問者様から、プロポーズをする時期が訪れているのではないでしょうか。

回答No.7

結論から述べると都合のいい女だったという事になります。あなたが相手から「じゃあ友達でいよう」と言われた事なので友達のままで続けるのかな??僕なりの総括としてさっさと彼から距離を置いて新しい恋でもしたら早く立ち直ると思うのですが・・・・・・そうしないと余計に辛いと思います。自分を大切に・・

noname#61081
回答No.6

No1です。 すいません、何か下で的外れな書き込みをしてしまいました。 質問者さん自身「付き合う=結婚」という堅い考えの方なのに、デートもキスも体の関係を付き合っている訳ではない男性と続けられるというところで混乱しました。 私なら「付き合う=結婚」という考えなら、多少の好意を寄せている男性と結婚を考えた付き合うつもりもないのにうっかり体の関係を持ってしまったら1回で終わりというか、その後も関係を持つ事はしないと思ったので。。。 >私は都合のいい女だったのでしょうか? 「これ以上一緒にいると好きになりすぎてこの関係が辛くなってしまう。」と思う前はあなたも彼も付き合うつもりもなく同意の上で楽しんでいたのでお互い様でしょう? お互いにとってデートしたり楽しい事をする都合のいい女、都合のいい男だった、それだけ。 「これ以上一緒にいると好きになりすぎてこの関係が辛くなってしまう。」ことにあなたが気づいてしまったから、あなたの中だけで『私は彼の都合のいい女』になったのでは? ただご飯を作ったりまでする必要なかったのに、と思います。 割り切ってデートをしたり体の関係で付き合うなら、身の回りの世話のような事をしなければよかったのに。。。 やっぱり結婚を考えられなくてもそのうち結婚を意識出来るようなお互いを大事にし合える相手とデートもキスもした方が幸せになれますよ。

• tweetie
回答No.5

えーっと、付き合うと言うことと結婚と言うことを直結して考える、 というと一見誠実なようですが、それを貫くならあなたに手を出しちゃ いけませんよね(^^; 友達にしては分が過ぎた家政婦扱いも持っての他。 要は、責任を取るような言動は避け、美味しいとこ取りをしているのだともいます。 ご心配の通り、見事に都合の良い女の典型です。 が、きちんと現状は辛い、とお伝えになったのは偉かったですね。 お付き合いしてない間でも寝ちゃうことはあると思うのですが、 それは互いが互いに責任を持たない、という暗黙の了解があってこそ。 勿論その後お付き合いに発展することはあるのでしょうが、 発展しなかったからと言って不満を持つのはお門違い。 そもそも、相手を信頼できるようになってからそういうことへの事は運ぶべきでしょう。 別にいいんですよ?体からのお付き合いもあると思います。 でもたいていの場合は、あなたのように、体の関係はあるけど、 関係がハッキリしなくて不安になる、というパターがん多いものです。 今回のことを良い教訓として、自分を安売りするような行動は慎みましょう。 追ってこないと言うことは、あなたに対して、彼は未だに誠意を示す つもりもなく、あなたにもその価値を感じていないということだとおもいます。 が、それは彼にとっての話であって、あなた自身の価値が無いわけではありません。 今後の行動には女性としての誇りを持って挑んでください。

• sun1212
回答No.4

お互いの年齢のため結婚を意識していて「付き合う=結婚」という考え方をしているのに、二人は実際に付き合う関係ではない、つまりきちんとした関係をとらずに遊んでいるというのは二人とも納得済みなのですよね。 1.友人に紹介したい→恋人の真似事ではなく(結婚を前提とした)彼が欲しくなった 2.自分だけ不公平な気がする、いろいろとしてあげていると思う 3.今の関係が単なる遊びなのか気になった 4.片方だけでなく、お互いにそういう関係 彼の気持ちが本気なのか遊びなのか分からないし、自分の気持ちは割り切れていたつもりが段々そうではなくなって(好きになりすぎて)辛くなってきたから質問者様は告白をしたのではないかと思います。 彼にとっては、キスやHも出来る友達でしかなかったのか、友達以上恋人未満のような存在だったかは分かりません。 彼にとって質問者様は、結婚へのプレッシャーもなく楽に付き合える存在だったのではないかと思います。 質問者さまから「今の関係(付き合っていないのに恋人のような関係)が辛い」と言われて 「じゃあ結婚しよう」「結婚を前提として付き合おう」とは言わずに 「友達でいよう」という返事だったのですから、彼は今の時点で質問者様と結婚しようという気持ちがない事ははっきりしています。 もともと恋人ではない関係なのですから、友達のままでいても(H抜きでも)楽しく過ごせると思いますし、質問者様が性欲処理という表現をしているように彼にとってもHは単なる付属品のようなものだったのかもしれません。 彼にとっては結婚する事よりも、質問者様と友達のままでいる、楽な付き合いが出来る方を重視したのだと思います。 質問者様は彼にとって都合の良い女友達だったのだと思いますが、 彼も質問者様にとって都合の良い男友達だったのだと思います。 付き合っていないという事は、お互いに遊びの関係だったのだと思いますから、彼ばかりを責める事はできないと思います。

• coske
回答No.3

30代後半男性です ご自身で自覚されている通り都合のいい女扱いされてますね。 結婚を過剰に意識される必要はないですけど、 将来も見越した付き合いでお互いに責任持った大人としての 自覚がないのも変な付き合いだなーと感じます。 >だから今は付き合えない 結婚も意識できない相手といて今がよければそれでいいや でご自身がOKであれば止めませんが辛いでしょう

回答No.2

♂です。 どう見ても都合のいい女ってやつでしょう。セフレですね。 よくわかりませんが、貴方もそれに同意していたのですよね? 彼には結婚願望がないようなので、彼の領域に深く踏み込めば、捨てられるだけでしょうね。

回答No.1

付き合っていなくて彼氏彼女じゃないけど、デートをしてキスして体の関係もある。 あなたにとって『付き合う』『彼氏彼女』ってなんですか? >1友達に彼氏として紹介できない。 →なぜですか? 上の2点補足お願いしたいです。 この書き込みだけを見る限り 「これ以上一緒にいると好きになりすぎてこの関係が辛くなってしまう。」とあなたが告げる前は彼にとってはあなたは“結婚を視野に入れている付き合っている彼女”だったのではないですか? でも彼自身はっきり告白していないから「じゃあ友達でいよう」と答えたのではないですか? 大人になると学生時代のように告白なく、お互いの気持ちを察した上でおつきあいが始まることも珍しくないと思うのですが。。。 だから >イベント事で地方に一緒に泊まりに行った事があるのですが、一切手を出してきたりはせず普通に寝泊まりしていました それから手を出さなくなったのでは?