• ベストアンサー

インターネットで

初めまして。皆様の知識をお貸しください。 先日、PC購入時からインストールされていたウイルスバスターの 無償期限が切れそうだったため、このソフトをアンインストールしフリーのAVGというソフトをインストールしました。その後IEにてページを開くと文字や画像の配置がぐちゃぐちゃに表示されるようになりました。これにあたりIEの設定をリセットしてみたりAVGをアンインストールしてみたりしましたが改善されませんでした。また時々意味不明な文字が並んだページが表示されたりIEでは開けませんといったメッセージがでるようになりました。しかし、右クリックの「最新の情報に更新」というのをすると正しく表示されたりします。 その後別のウイルスソフトをインストールしようとしても、何故か「~の動作を停止しました」等のメッセージが出てインストールできなくなりました。 IEでの表示異常の件は、パソコン購入時がその状態だったのですが、適当な操作で改善されたのですが、どんな操作をしたのか思い出せません。OSはvista home basicです。 この2つの問題について、どのような手立てがあるのかお教えください。お願いします。

noname#188897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.1

実行された手順を考えるとウイルス感染も考えられます。 なぜ、初期不良ということで、交換してもらわなかったのですか。 ウイルスについて詳しく書かれたページを貼り付けておきます。 http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html また、オンラインスキャンのページも貼り付けておきます。 http://tadanavi.sakura.ne.jp/scan.html 実行してみてください。フリーです。ウイルス感染でないこと祈っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクも張ってくださり感謝しております。 ウイルスについてのページはパソコンに不慣れな私には大変参考になりました。 フリーのスキャンも2,3個実行してみたのですが、Active xのダウンロードに失敗するらしく一晩置いておいおきましたがまだダウンロード中となっておりました。インターネットオプションの設定は正常なパソコンと同じ設定にしているのですが、うまくできませんでした。 初期不良の件ですが、画面の表示については購入時が今のような状態でしたが何らかの設定で正常になったため初期不良を疑いませんでした。 ウイルスソフトについては購入から3ヶ月の無料期間を終えてフリーソフトをインストールしましたが、その際のインストール、アンインストールの操作の過程に何らかの操作ミスがあったのかもしれません。 もう少し原因を探ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• papapiy
回答No.4

初心者と言う事でしたら 素直にOSの 再インストールをお勧めします カスタムでウイルスソフトは 遠慮してのインストールになりますが ウイルスバスターを完全に削除できずに 新たなソフトを入れての 結果だとは思いますが 深みに以降するばかりだと 初期化しましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素直にあきらめてOSの再インストールを試みましたが 不可解な事に問題がまったく改善されませんでした。 当方インターネットか文章を打つ程度しかパソコンを使えない 素人のため、ユーザーサポートに頼る事にします。

• kentan384
回答No.3

リカバリーは、HDD内にリカバリー領域があれば。 ユーザーガイド・マニュアル参照。 メーカーサポートも受けてみましょう。 IE7のトラブルについては、こちら http://support.microsoft.com/kb/936215/ja ブラウザは、他にもあるので検討してみてはどうでしょう。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

質問者

お礼

本日リカバリを実行いたしました。 OSやドライバを入れなおしました。 そしてセキュリティーソフトをいれようとしたところ また「~の動作を停止しました」等のメーセージがでました。 他のダウンロードしたアプリケーションの類もすべてインストール できませんでした。 どうも普通では無いようなのでメーカーサポートを受けてみる事にします。ありがとうございました。

• netring
回答No.2

不具合を放置して、だんだん深みにはまりより深刻になる場合が有ります。 パソコンをいつから使われていて、どの時点から異常動作?が出てのか不明です。 殆どの不具合は再起動などで直る場合も多いのですが、適切に処置しないと復帰しないものも有ります。 最近のウイルス対策ソフトは処置を誤るとWindowsが正常に起動しなくなります。 問題を整理する必要が有りますが、作成データをバックアップしリカバリーすることも考えてください。 その前にシステムの復元で正常に動いていた時点に復元したらいかがでしょうか? だめならリカバリー(買った時の状態)してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンを購入したのは今年の3月なのですが、 つい先日ウイルスソフトを違うものへと変えてから、問題が発生しました。再起動は何度か試みましたがソフトがインストールできないため私もリカバリを考えていました。 パソコンはドスパラで購入したBTOなのですが、リカバリディスクという名のものがなくても可能でしょうか?

質問者

補足

さきほど再度ウイルスソフトをいれてみようと 今度はダウンロードの際に保存を選択せず、実行を選択すると 「このファイルは署名に問題がある」等のメッセージが出ました。