• ベストアンサー

低い音しか出ません

こんばんは。初めて質問させていただきます(^0^) 私は,高校生なのですがよく友達とカラオケに行きます☆ 個人的にカラオケはストレス解消にもなるので めっちゃ、好きなんですが、どうしても高い声が 出ないのです。みんな、あゆとか普通に出てるのに・・・ 私は,ほとんど三つキーを下げて歌います(^ー^;;; それでも、出ない時もあるし・・・笑。 なにかアドバイスお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trap
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.1

ハミングで、キーの高い歌を歌ってみてください。 ンンンン~♪って。 はじめは出ないけどだんだん出来るようになってきます。 ハミングで出るようになったら、 今度は本当に歌ってみる。 アレ!高い声出るようになってる!! これは友人のジャズボーカリストに習いました。 ぜひお試しください♪

smilehappy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます☆ そんな必殺技があったんですね!笑 今度是非ためしてみますねっ! ありがとうございますっ♪

その他の回答 (4)

  • 1269
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.5

私も女子高生で、よくカラオケに行きますが、声がかなり低いです! 高い歌を歌うときには、裏声ですよ!! でも、コーラス部みたいにならないように、できるだけ地声っぽい裏声を出す練習をしてみてはどうですか?? かなり天使のボイスになります☆ そして、地声ですけど、それはそれでかなり友達にも人気がありますよ! 特に男性の曲とか、他の子に歌えない曲を歌えるのがなんともいえないですね! さあ、カラオケへレッツゴーw

smilehappy
質問者

お礼

そうですね。裏声で頑張ればなんとかなりますよねっ! ちょっと、頑張ってみよっと♪ ありががとうございます(^-^)

  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.4

低い声が出るってすばらしいではないですか。 私は低い声が出ません。 高い声は訓練次第で出るそうですよ!!でも、低い声は生来のものなので訓練してもでないそうです。高い声を訓練して3オクターブも4オクターブも出るようになったらすてきですね。でも、皆さんのおっしゃるよう、喉に負担をかけないようゆっくり発声練習で少しづつ高い声を出すようにされるといいですよ。高い声を出そうと思うと、お腹で支えないと難しいので、腹筋を鍛えてみるといかがかな。

回答No.3

普段から、自宅で自分より少しキーの高い曲に合わせてを歌うことです。 一度に高くなるわけではないですが、必ず少しずつは声が出るようになります。喉を痛めないようにしてくださいね。

smilehappy
質問者

お礼

普段から努力するのですね♪ありがとうございます。 毎日お風呂とかで練習してみよっと♪ 近所迷惑にならない程度に・・・・笑

  • aza-aza
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.2

私もでません(笑) でも私は逆に友達には出ない低音域の歌を よく歌ってますよ。たしかにみんなの高音域が 羨ましくはありますけど、逆に低音域が私の持ち味 だと思ってます。人それぞれですよ。 でも、女の子が高い音域にあこがれる気持ちはわかります。私も女ですから。 だったら、無理はしないで、高い音を少しずつ練習してみるのが一番いいと思います。 ♪ラ~ラ~ラ~でもいいと思いますよ。 あまり無理をするとのどを痛めるのでほどほどに。 がんばってください。ちょっとずつでるようになるそうですよ。

smilehappy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます☆ 私も男の人の曲とか(モンパチとか)に 挑戦してみようかなぁ(^-^) 低音でもそれを+思考にすればいいんですよねぇ。 ありがとうございましたっ!

関連するQ&A

  • 音の高さに合わせたい!

    地声はそうでもないのですが、カラオケへ行きほぼエコー無しの自分の声を聞くとすごく声の音色?が高いのです、。しかし、高音がでません・・・(ドウイウことだ・・; つまり、声は、w-indsの慶太?みたいな感じなのです。 友達とかは、普通に音が出ていてとてもウラヤマシイです・・。 そこで、カラオケの元の音色に自分の声を合わせるのには、どのような方法があるのでしょうか? ちなみに高校の男子です☆

  • 高い声が・・・

    はじめまして。初投稿です。今、困ってることがあるんです。高い声がでないのに悩んでます。カラオケ言っても男アーティストのばっかしです。たまに女アーティスト(浜崎あゆみ・中島美嘉など)を歌ってみるのですがきつくて・・・。友達に前、カラオケの話になって私が「高い声でないからあゆとか歌えないんだ~」っていったら友達が「え~!私は高い声でるよ~!あゆとか中島とか歌えるし」と言われてから悩んでしまって・・・どうしたらいいですか?回答待ってます!

  • 音痴は治りますか

     カラオケ大好き大学生です。僕は高校のときに友達に誘われ、カラオケに行き、最初はものすごく恥ずかしく挙動不審にボソボソ歌っちゃいましたが「なんか、歌うって気持ちいいな」と何度か行くうちにカラオケの虜になってしまったんです。それから頻繁に行くようになり、いろいろ歌ったのですが、ある日、ほかの友達と行ったとき、「〇〇は1オクターブ下げて歌っている。だからどの曲でも(キーの高い曲)でも歌えるんだ」と言われ、「そうか、それでどうもイマイチハリが無くて不完全燃焼なんだ」と分かったんです。ためしに1オクターブ上げて歌うと、僕は地声がとても低いので(身長が180もあるせいでしょうか)、まったく初っ端から歌えませんでした・・・。もうショックでショックで、地声で歌うとやっぱり低すぎてどんなに響かせようとしてもつぶれてしまうんです。それから半年~1年ほどカラオケ屋や自宅で練習し、ある日裏声と地声の混じったような1オクターブ高い声が出せるようになったんです。それから徐々に高音が出るようになったのですが、いまだに本番だとサビなどで声が裏返ったりかすれたりします。調子のいいときは、特に一人で行くと周りを気にせず思い切り歌えるので声が裏返りかけると抑えられるようになりました。とは言ってもすぐ声が出なくなり、友達と行くと「もう、無理せずに地声で歌うかキーを下げればいいのに」と呆れられます。でも、変なプライドといいますか、どうしても高音で原曲キーで歌いたいんです!ある友達には「だいぶ高い声が出るようになったじゃん」と言われました。  おととい、高校時代の友達とカラオケに行くと、「もう、無理に裏声(無理やりな苦しそうな高音)で歌われるより地声で歌ってくれたほうが聞く側としてもありがたい」と衝撃的なことを言われ、ショックを受けました・・・。そりゃそうだとも思いましたが(笑)。たしかに、録音してみると曲によってはワンワン呻いているような、それこそ後半は死にかけの人のような声になります。「うわあ、気持ち悪い声だよ」と思います。女友達は「〇〇の歌声は好きだよ」と言ってくれるのですが。ミスチルを良く歌うのですが、練習すればうまくなるでしょうか。唯一、「白い雲のように」や「宇宙戦艦ヤマト」だけは絶賛されます(笑)。キーが低く音がとりやすいので・・・。

  • 低い音を出す時枯れる・・・

    こんにちは。いつもお世話になっております。20代、男です。 私は昔から歌を歌うことが好きで、よくカラオケに行っていました。決して下手な方ではなく、よく周りの友達に褒められたりしていました(高慢にはなってないですヨ)歌い方は本当に自己流で、俗に言う喉で歌う歌い方をしていました。それの功罪でしょうか、最近はちょっと歌うだけで声が枯れてしまっています。 昔はあんなにカラオケが好きで、人前で歌うことがとても気持ちいいと思っていたのに、今は声が枯れてしまうことを恐れ、「カラオケ」にトラウマになっています。昔よく一緒にカラオケに行ってた友達に「結婚式で歌ってね」って言われてるんですが、今はとてもとても人に聞かせる声ではありません。どうしよう、悔しい、切実です(><) …なんか愚痴ってしまいました汗。特に低い音を出す時に声が枯れ、ジャイアンばりに聞き苦しいんです。腹式呼吸というのは知っているのですが、歌う時にうまくできません。コツ等ありましたら教えていただきたいです。また、こんな風に一度枯れやすくなった喉は、また綺麗な声を出す喉に生まれ変われるのでしょうか。 ちょっと長くなりましたが、アドバイス等、是非よろしくお願いいたします。

  • カラオケのキーで

    こんばんは。 僕はカラオケで歌うときに、ほとんどの曲でキーを2つくらい下げないと高い声が出なくて歌えません。でも、カラオケに行くと標準キーの方ばかりで、キーを下げる方は今まで見たことないのです。 みなさんそれで普通に歌っていますし、何か自分だけ下げて歌っていることで歌に対してコンプレックスを持ってしまっています。それで最近はカラオケにあまり行っていません。歌友達なんて出来たらいいなって思ってサークル等に行ったりもしましたが、やはりそれがキッカケで疎遠になってしまいました。 本当は歌うことって僕はすごく好きですし、好きな歌を思いっきり歌うとスッキリして気持ちがいいので、いっぱい歌いたいのですが・・・。 キーを下げて歌うことって、みなさんはどう思いますか? また僕のような経験のある方はいますか? もう1つ・・・「キー下げることなんて全然問題ない。普通にちょくちょくいる。」みたいなサークルや集まりなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私の声だけマイクの音が小さい

    カラオケでは大きな声で元気よく歌うのが一番楽しいと思っているのですが、最近、そして、今日も私の声だけマイク小さくて歌った気がしませんでした。同じくらいの声量のひとばかりなら、遠慮なくボリュームあげるのですが、みんなはちゃんと聞こえています。 以前は、いつもちゃんと大きな声で歌えたと思いますが、マイクの持ち方が原因でしょうか?だとしたら、どのようにしたらよいか教えていただけませんか? カラオケ好きなのですが楽しくないこのごろです。 どなたか、アドバイスお願いします。 友達は十分うるさいと言うのですが、カロリーからして違います。

  • カラオケで音の高さの調節・・・

    カラオケに行くと、リモコンに曲のテンポとか音の高さ?を調節するキーがありますが、あれって本来使ってはいけない機能なのでしょうか? リモコンの超目立つところにあるので使っていけないってことはないんでしょうが、自分の歌いやすい音程にして歌うのは、ルール違反かな?と思いました。 誰かに「ルール違反だよ」と言われたわけではありませんが、魔法の(笑)高さ調節のキーを使えば誰でもそれなりに歌え、声が出ないって事は減るのではないでしょうか。 ・・・長くなりましたが、カラオケで「歌がうまい」っていわれる人たちは、原曲キー?のまま歌をうまく歌う人たちなのでしょうか? それとも、音程キーを調節してもうまく歌えればそれはそれでよいのでしょうか?

  • カラオケが好きなのに

     カラオケ大好き大学生です! 僕は高校の頃に初めてカラオケに行き、ものすごく恥ずかしかったものの、気に入ってしまいました。が、ある日友達に「1オクターブ下げて歌ったらどんな歌でも歌えるのは当たり前だ。だから1オクターブ上げて高い声で歌えよ」と言われました。確かに僕は地声がとても低く、地声で歌うと低すぎて盛り上がらず聞き取れないくらいです。で、1オクターブ上げて歌ってみると、やっぱり歌えませんでした。初っ端から声が出ず、とてもショックでした・・・。悔しくて悔しくて家で練習して、1年ほど経ってから、ミックスボイスと言うのかは分かりませんが裏声に地声っぽい声が入った高い声が出るようになりかけだんです。やった!と思いカラオケに行くとサビになると声がかすれたり裏返ったりで、結局友達と行くときは地声で1オクターブ下げて歌うことも今でも良くあります。友達からは「キー下げたらいいのに」と言われるのですがキーは下げたくないんです!なんかわがままですよね(笑)。で、ある日、「地声で歌えよ!そのほうが無理やりな裏声(高い声)で苦しそうに歌われるより聞く側からすれば地声で歌ってくれたほうがありがたい」と衝撃的なことを言われ・・・。前にケータイやラジカセで歌声を録音してから、さらに人前で歌うのがいやになったんです・・・。「なんかワンワン叫んでるようだし微妙に音がズレてるしオカマみたいなキモい声だな」と落胆しました。一部の友達は「〇〇の声は好きだよ」と言ってくれるのですが・・・。唯一「宇宙戦艦ヤマト」だけは絶賛されます(笑)。キーが低いので。 こんな僕でも頻繁にカラオケに通えば高音がきれいに出て歌も上達するのでしょうか?「防音マイクミュート」なるものがあるのでそれを買うのも手かなといろいろ悩んでいます。ちなみにレミオロメンやアジカンに歌声が似ていると言われます。でも、僕はミスチルファンです(笑)。あのひねり出すような、切なくてちょっとハスキーできれいな高音、あこがれます!

  • カラオケ前の発声練習

    同僚や友達とちょくちょくカラオケに行くんですが 日によって声が出にくい時があり、無理な歌い方をして喉を痛めることが度々あります。 私の声は元々低い方なんですが その低いキーが最近出にくいのです。 皆さんはカラオケ前にどんな喉慣らし(?)してますか? 簡単にできるよい発声練習がありましたら是非教えて下さい。

  • 先輩方に・・・

     こんばんは。今年3回生になる大学生です。僕はカラオケが好きなのですが、同じくカラオケ好きの、同じ学科の先輩方に「金曜日にカラオケ行こう」と誘われたのですが、最近、誰かとカラオケに行くのが怖いのです・・・。 と言うのも、一人でよくストレス発散&歌の練習を兼ねてカラオケに行くのですが、一人ですら恥ずかしく最初のうちは歌えず、地声も低いのですぐ声が枯れキーが低めの歌ですら歌えなくなるのです。最近やっと腹式呼吸で歌うコツをつかめ始めてきたといいますか、裏返りかけた声を抑えるコツが分かっては来たのですがまだまだ喉で歌うことが多いみたいで・・・。それに曲によって、といいますかほんの一部の曲しかまともに歌えないので恥ずかしいんです。たまに地元に帰省して高校時代の友達とカラオケに行きますが「無理して高い声で歌うな!うっとうしい」とか「正直言うとあまりうまくないね」などと言われる事が多いので、余計人と行くのが嫌なんです。もちろん、みんなで行けば盛り上がりますしせっかく先輩方に誘っていただいたし、カラオケ自体は大好きなので行くつもりなのですが・・・。でもやはり怖いです。人がいると緊張してよけい高音が出にくくなったり意識しすぎて音程が取りにくくなるんです・・・。

専門家に質問してみよう